FC2ブログ

今日mo晴れ

60基



 高原の山並みの扇風機が元気に回っています。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

青山高原には60基の風車が回っています。
日本最大規模だそうで、一般家庭の約55,000世帯の電気を賄うことができ、津市の世帯数の約40%の規模になり、年間93,000トンの二酸化炭素の削減効果があるとのことです。

皆さま、高原の山並みを見上げてみてください。

温暖化防止に貢献している!と信じたいものです。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初音



 ウグイスの初音とともに、9:10撮影の青山メモリアルパークです。

キツツキの伴奏をバックにウグイスの初音を聞きました。
少しぎこちない鳴き方でしたが、春がそこまで来ていますね。

季節の移ろいを感じながら、お経さんを唱えた今日の朝。

ホッホッ ホケッ キョ
思わずにんまりとする初音でした。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

108つ

IMG_1141.jpg

  真っ青な空に向かって深呼吸~、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

代表がもっているお数珠、一つ二つと数えてみるとやはり108つ。もともとはお経を読む回数を数えるためで、『数を念ずる』、『数を記す』ためのものとして『数珠』と呼ばれるようになったそうです。
数珠の108つというのは、四苦八苦(しくはっく)っていうところから4✕9(しく)=36、8✕9(はっく)=72、合わせると108つの苦しみがあるといわれたり、冬至、夏至、立春等の暦の二十四節気、さらに細かくわけた七十二侯から1年の12ヶ月、そしてこの24と72を合わせると108つといわれたり、また仏教では煩悩の数ともいわれています。除夜の鐘も108つですよね。煩悩を司る仏様ですべて数珠が引き受けてくれるといわれ、お守りのような存在となっています。お数珠をもって手を合わせるとホッとするのもこういうことなのかもしれないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご縁

IMG_1131.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

風が気持ちよく穏やかな園内です。今日は2月20日、早いもので2月もあっという間…です。先日から、何かあったよぁ、誰かの誕生日だったかなぁなどなど思っておりましたら、ナント結婚記念日を忘れておりました (笑) どうでもいいことではありますが…。結構覚えているものだと思っておりましたが、夫婦生活も長いと、もうどうでもいいって枠に入っているようです (笑) まぁ結婚という縁があったおかげで、ここ青山メモリアルパークに勤務させていただいて、今があるということ、たくさんの皆様ともご縁いただけていること、記念日を機に感謝したいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

睡眠負債

IMG_1124.jpg

  日差しがやわらかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

最近寝不足が続いて、今朝は朝までぐっすり寝ることができてスッキリ朝を迎えました。日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態のことを睡眠負債っていうそうです。 わずかな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとか…。
しっかり休んでしっかり食べて毎日元気に朝を迎えなければなりません。いつまでも元気でいたいものですねっ(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop