今日mo晴れ

レンギョウ

rps20180416_110407_609.jpg

  少し冷えますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 10:50 撮影です。

先日お客様からレンギョウの花をいただいて、黄色い可愛いお花が咲いてプランターで楽しんでいたのですが、今日六体地蔵さんの横に植えることができて、レンギョウも喜んでいるように思えます。
これからお参りされる方々をお迎えするお花として、春になったら楽しめるように、これからずっと咲いていてほしいなぁと思っています。今は、モクレンや山法師が咲いてくれていて、ホッと…。皆さまお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

過去を追わざれ、未来を願わざれ

rps20180415_091411_455.jpg

  今日は雨ですね。青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

『過去を追わざれ、未来を願わざれ』

これはお釈迦様の教えの中のひとつのお言葉です。いつまでも過去のことを引きずっていたり、未来の夢ばかり追いかけるのではなく、今をみつめ、見極めて、不動の覚悟で生きなさいという教えです。過去の失敗をクヨクヨ思い続けたり、実現しない夢を見続けて足元を忘れてしまったり…そのあげくうつ病になったりすることもあるそうです。
今の今に徹し、充実した人生を歩みなさい、今、今の積み重ねが人生だと…。厳しい言葉ですが、心に残しておきたいお釈迦さんの言葉ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

エジソン

rps20180413_103435_901.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今日は電球を発明したエジソンのお話、エジソンは電球をつくるのに六千回失敗をくり返したそうです。その失敗を繰り返して、発明王となったわけですが、4つの秘訣があるそうです。

1.失敗は敗北ではないという信念を持ち続け、失敗をしても常に前進すること。
2.教訓を得たあと失敗は忘れ去り、よい方向に目を向けること。
3.努力し続けている限り敗北はない。目的もなく挑戦も冒険もせずに生きることこそ、恥ずかしいこと。
4.失敗は自分で認めさえしなければ決定的なものではない。あきらめて、努力するのをやめない限り敗北者にはならない。

そしてエジソンは、 「人生における最大の失敗は努力をやめることである……。」 と。
なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

布引の滝

rps20180412_095819_395.jpg

  少し風が出てきた朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

陽ざしが強くなってきましたね~。運転していると暑いくらいです。
そろそろヒノキの花粉も落ち着いてきたようで、花粉症の方々も少しは楽になるかも…。青山メモリアルパークは、花粉の時はお参りも行きたくない~とマスクをしっかりしておっしゃっておられましたが、そう言わず…これから落ち着くようなので、お待ちしております (笑) これからハイキングもいい季節となります。近隣には布引の滝もあり、たくさんのハイカーの方々が青山高原にむかって歩いておられます。お参りの後、軽くハイキングいかがですか。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

刹那に生きる

IMG_1921.jpg

  ホーホケキョの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日はお天気も荒れるのかな…、また、島根の地震、大分の土砂災害と心配なニュースが入ってきました。皆さんのご無事を祈るばかりです。知り合いが島根県にいるので昨日メールを送りましたが、知り合いはありがたいことに無事だったようですが、すごく揺れた~といってました。自然災害はもう勘弁してほしいですね…。
今日のお客様、明日どうなるかわからないから、お墓を見に来ましたとおっしゃっておられましたが、ほんと今日元気で過ごせることが奇跡なのかもしれません。一日一日をしっかり生きないと…あ~今日のうちにお団子たべとこっ… (笑) ホントッ 罰が当たる (反省)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop