今日mo晴れ

笑い飯



 梅雨明け!? 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

仏教ってね、
死んだ後のことよりも、
生きてる間のことを言うてるみいですよ

お風呂に入った時みたいに
「気持ちいい~」
ってなるのが
仏教の教え
なんです


書店で思わず手に取りました。
-ブッダも笑う仏教のはなし-
お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫著です。 

天台宗はなんでも置いてるドラッグストア
これまたおもしろい例えですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ  
PageTop

がばいばあちゃん


  
 ムッとするお天気ですが、うぐいすがの音が涼しさを運んでくれています。
8:40撮影の青山メモリアルパークです。

笑顔でちゃんと挨拶しろ
貧乏人が一番やれることは、笑顔や
笑っておけば
周りも楽しそうになる

「笑顔が一番」 がばいばっちゃん健在です。

おはよう・こんにちは・ありがとう…
「あんたから言うんやで、あいさつはぜんぶこちらからや!」

土井家のがばいばあちゃんの遺言です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひまわり

rps20170714_101841_177.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

夏の花、ひまわりを最近よくみかけますね~。太陽に向かって元気に咲いている様子が、ホント夏の花です。そして今日はひまわりの日だそうですよ。1977年に日本初の静止気象衛星 『 ひまわり1号 』 が、ケネディ宇宙センターから打ち上げられたからだそうです。
あ、花のひまわりから “ひまわりの日” じゃないんだ… と思いましたが (笑) このひまわり、16世紀コロンブスがアメリカ大陸に上陸したときに見つけて、ヨーロッパに持ち帰り中国へそして日本へと輸入されたもので、もともと日本にはなかったお花なんですって…。小さい頃から馴染みのあるひまわり、てっきり日本の花かと…絵日記にも登場する一番多いお花じゃないかしら…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓の意味

rps20170713_100200_304.jpg

  ムシムシとした朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

昨日お参りにこられて、私お墓って何の意味があるの? いらないんじゃないの? って思っていたのですが、今日お墓の意味わかりました… と笑顔で管理事務所に入ってこられました。お父さんとお母さんが元気なうちに用意されたお墓、今はお母さんがねむっておられます。お父さんもホームに入られて、娘さまも嫁いでおられるので、手を合わす所はお墓だけだと…。 報告したいこと、話したいことがあって、でも手を合わす所ってお墓の前しかなくて、意味ないと思っていたお墓の前で、いろんな話ができて、私の為にお墓を用意してくれたんだと思いました…と。 返事はないですがお母さんはきっと笑顔でうんうんとお話を聞いておられたと思います。元気だったころのお母さん、あたたかくて編み物が上手で、日本のお母さんって感じの方でした。私もお墓参りにいこうと…♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

蓮始開

rps20170712_101609_119.jpg

  朝からもう、暑い~とバテテしまいますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

『 蓮始開 』 と書いて、『 はすはじめてひらく 』 と読み、蓮の花が開き始める時候をいいます。
夜明けと共に泥の中で、水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいます。俗世にあって俗世にまみれず、清らかに気高いことから、古代の人は、この花に極楽浄土を見たとか…。「 蓮は泥より出でて泥に染まらず 」 と言われるように、泥水の中から清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲に通じるそうです。色も形もほんと神秘的におもえますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop