今日mo晴れ

土用



  シトシト雨が降り青山高原の山並みが水墨画のようにみえ、こんな雨の風景も大好き、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は土用、夏の土用の丑の日はウナギの日っていいますが、今日は秋の土用です。秋と冬の季節の変わり目ですね。土用は土を動かすことは良くないといわれており、土をつかさどる神様、土公神の障りがあるとされているそうです。土公神は四季の移り変りにより場所をかえるそうで、秋は井戸、井戸掘り井戸さらいに悪いそうです…とはいったものの、最近のおうちに井戸があるって…田舎の我が家はありますが…(笑)
土用の期間は、体調を崩すときでもあります。あたたかい栄養のあるお食事をして元気に過ごしたいものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する