今日mo晴れ

キノコ



  ひんやり肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

毎朝園内を散歩すると、鹿やウリンコやキツネに出会ったりする中、先日から黄色いキノコが道の端にたくさん出ていて…きっとこれが毒キノコだなと思いながらあるいていましたが…先日お客さんが、あれっ“すどうし”やわって…えっ???毒じゃなかったんだ…。何も知らずに毒と言い続けてごめんなさいって状態です。喜ばれて摘んでお帰りになられましたが、このすどうし、アミタケとも呼ばれるみたいで、こちらの地方ではすどうしとよんでいます。お味噌汁にいれると紫色にかわりダシがでてとても美味しいです。今年はたくさんキノコも採れるようです、ぜひ散策してみては?


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する