今日mo晴れ

未来を開く



  キーンと鹿の声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

爽やかね~。あずまやで栗ご飯のおにぎり食べて、気持ちいいわ~といいながら私たちにまで栗ご飯の差入れをいただきました。ご飯に栗と豆を入れて色鮮やかな美味しい秋をいただきました。
秋はいいなぁ!と(笑)
そんなのんきな私のめにとまった記事です。『チンパンジーは明日の事をくよくよ考えない』チンパンジーは今ここだけを生きている。それに比べ人は今でないところに心がとらわれがちだと。日本ではおよそ17分に1人の割合で自らが命を絶っているそうです。病気で身体が麻痺して動けなくなったチンパンジーは、やせ細り痛々しい姿になるが今をかわらず生きようとする。明日への望みが断たれると死を思うのは動物の中で人間だけだそうです。辛くなった時は人間だから絶望するのだと言い聞かせ、未来を開く力につなげてほしいと。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する