今日mo晴れ

サツマイモの日



  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨のせいか少し肌寒さを感じますね。田舎に住んでいるせいか、今は栗、きのこ、さつまいもなど秋の味覚をいただけます。食いしん坊の私にとっては、とても幸せなことですがだんだん体重計に乗るのが怖くなってくる食欲の秋です(笑)
大好きなさつまいもの日…13日!
『栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)』ということわざから13日になったそうです。この『十三里』とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉だそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する