FC2ブログ

今日mo晴れ

北川八郎語録

IMG_3922_convert_20210313122706.jpg

昨夜はすごい雨でしたね、青山メモリルパーク 7:50 撮影です。

今日は、風が強い園内です。吹き飛ばされそうになりますので気を付けてくださいね。

いいお言葉だなぁと…陶芸家の北川八郎さんのお言葉です。
一生懸命生きている…が特に、生きがいや喜びを日常に感じている人ほど人に対して恨みや、嫉みを持たず、寛容な人となっている。寛容な人の周りは、人がいつも集まる。逆を言えば 常に怒りや、不平が心の中にあり、生きがいや喜びを見つけられない人ほど、人に対して 恨み、嫉みを持ってしまい、許せない時間を沢山持つ…長い鬱の人生となる。この事実を知って、怒り易い人、ついイラッとする人はどうにか、なんとかして、自分の未来の希望を探して小さな生き甲斐を持つことだ。
それを身につけた時、人に対して優しく『寛容になれる』と言えるだろう。良き友を探せ…良き先輩を探せ、良き師を探せ、良き先立ちを探せ。辛い、寂しい、苦悩の人生時間を割って、罪の意識の生じない生き方を見つけよ、それが今日の学びだ。

なるほどです!

 
ようこそ青山メモリアルパークへ

ブログランキング・にほんブログ村へ  今日mo晴れ - にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する