FC2ブログ

今日mo晴れ

痛感



 うぐいすの音に誘われて深呼吸、7:00撮影の青山メモリアルパークです。

 新型コロナウイルスの影響が「ニューノーマル」をもたらすとみる。
経営者は新しい状況に適応しながら、回復力を高め、創造力を発揮すべきだ。決断を誤れば、ブランド価値の毀損にもつながりかねない。

そして

 新型コロナウイルスの感染拡大が世界中を襲っている。
「コロナ・パンデミック」に対して、私たちはまず、それを撲滅するために全力を尽くさなければならない。
 現代人は自然を征服できると信じて生きてきた。しかし、結局のところ、自然は私たちを征服する能力を持っている。それを示すのが今回の出来事だといえるだろう。細菌やウイルスは地球上にある生命の一部であり、我々は細菌やウイルスといっしょに暮らしながら、それらをコントロールすることを学ぶ必要がある。
 大変な状況だが、これは変化をもたらすきっかけになる一面がある。世界中のほとんどの人々は、新型コロナウイルスの感染拡大を前にして「自分たちの元の生活に戻りたい」と思っている。しかし、振り返ってみれば多くの人々にとって、その生活がそれほど良いものだったかといえば、実は必ずしもそうではなかった。多くの人々は貧しかったし、おなかをすかせていたし、そして何よりも働きすぎていた。
 私たちは今回の出来事をきっかけにして、いろいろなことを変えていくことになるだろう。そして、ここから多くの人々が充実し満足する生活ができる機会が得られる「ニューノーマル」をつくっていくべきだ。

マーケティング論で著名な米国の経営学者、フィリップ・コトラー氏の寄稿です。

大人ひとりひとりが、考え、行動をしなければならない局面にきていると痛感します。

地球上の子供たちのために。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する