

今日も日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。
木々の間から淡い紫色のフジの花が顔を出していて、今が一番いい時ですね。カメラをむけたら、ホーホケキョと声だけ参加(笑)なかなか顔を見ることはできないウグイス、あまりにも絶妙なタイミングでなくので、動画にしたらよかったと思いながら、フジよりもウグイスが主役をもっていったようでした(笑)

フジには、つるが右巻き(上から見て時計回り)と左巻きの二種類があり、右巻きの藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」、左巻きの藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」だそうです。藤に右巻き左巻きがあるなんて知らなかったなぁ…青山メモリアルパークのは、ヤマフジ…かな?自信はございませんが…。
ようこそ青山メモリアルパークへ


