今日mo晴れ

IMG_9335.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

朝の風が気持ちよくて、半袖をきて少しヒヤッとするのが今はお気に入りです (笑)
田んぼの脇には、彼岸花が咲いてきましたね、季節をしっかりわかって咲く花にいつも感心させられます。秋といえば、読書、食欲、芸術と色々とありますが、やはり私は食欲の秋…いやオールシーズンかも (笑) 秋といえばサンマ、芋、栗などなど続きますが、漢字からも秋らしい秋刀魚、でも夏目漱石の 『 我輩は猫である 』 のなかでは “三馬” と書かれており、1898年頃に現在の 「秋刀魚」 という字が使われる様になったとか…。昔の書物には 「三摩」 と記されていたり、さすが大衆魚だけあって色々な名前がつけられているようです。どんな字でも、私は、脂ののったサンマを戴けたらそれで…でも今年は少ないようなことを…。旬のものをいただけることがとてもありがたいことですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する