今日mo晴れ

二人の木こり



 真夏の太陽が戻ってきましたね。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

立ち止まって見つめ直してみようかと・・・、と読んでみて感じました。

二人の木こりがいた
一番目の木こりは満身の力をこめて木を切った

休憩も昼休みもとらず
できるだけ多くの木を切るために全力を注いだ
朝は誰よりも早く働き始め
夕方は誰よりも遅くまで働き続けた

他の木こりたちは
彼があまりにも早く木を切ることに驚嘆した
しかし
一日が終わるころには
二番目の木こりのほうが
多くの木を切っていた

一番目の木こりほど懸命に
作業をしていたわけではないし
休憩を何度もとっていた

一番目の木こりは
二番目の木こりに歩み寄って質問をした

「君はどうやって
僕よりも多くの木を切るんだね?
僕の方が朝から晩まで
長時間一生懸命に働いているはずなのに
もしよければ
君の成功の秘訣を教えてくれないかい?」

二番目の木こりは一瞬考えて言った

「成功の秘訣なんてとくにないけれど
これだけは間違いない
どれだけ作業が忙しくても
僕は時間をとって斧を研ぐようにしているんだ
斧がよく切れれば
より少しの労力で
より多くの木を切ることができるからね」

この寓話でいう斧を研ぐという作業は
自分を高めるということだ
私たちは時間をとって
自分の人生のすべての分野で
自分を厳しく見つめなければならない


力を抜いてみるのも大切かもしれませんね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する