今日mo晴れ

鬼灯

rps20170813_163600_337.jpg

  お盆ですね~! お盆らしくほうずきのお写真です。

今日は座る所がないくらい、管理事務所もにぎやか~にぎやか~です。
お墓にほうずきがお供えされて、色がとてもキレイ (^^♪ あ~ お盆だなぁと思います。

実が赤く染まった頬を連想させ鳴らして遊ぶ子供たちの様子から「頬突き」と呼ばれていたことや、ホホというカメムシがつきやすいことから「ホホ付き」と呼ばれていたことからほおずきと呼ばれたようです。
お盆には、きゅうりの馬やなすの牛をお供えし、ホウズキが提灯のかわりになるといわれてます。大切な灯りなんですね。

お盆といえばホント!!ほうずきですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する