今日mo晴れ

ひまわり

rps20170714_101841_177.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

夏の花、ひまわりを最近よくみかけますね~。太陽に向かって元気に咲いている様子が、ホント夏の花です。そして今日はひまわりの日だそうですよ。1977年に日本初の静止気象衛星 『 ひまわり1号 』 が、ケネディ宇宙センターから打ち上げられたからだそうです。
あ、花のひまわりから “ひまわりの日” じゃないんだ… と思いましたが (笑) このひまわり、16世紀コロンブスがアメリカ大陸に上陸したときに見つけて、ヨーロッパに持ち帰り中国へそして日本へと輸入されたもので、もともと日本にはなかったお花なんですって…。小さい頃から馴染みのあるひまわり、てっきり日本の花かと…絵日記にも登場する一番多いお花じゃないかしら…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する