今日mo晴れ

お墓の意味

rps20170713_100200_304.jpg

  ムシムシとした朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

昨日お参りにこられて、私お墓って何の意味があるの? いらないんじゃないの? って思っていたのですが、今日お墓の意味わかりました… と笑顔で管理事務所に入ってこられました。お父さんとお母さんが元気なうちに用意されたお墓、今はお母さんがねむっておられます。お父さんもホームに入られて、娘さまも嫁いでおられるので、手を合わす所はお墓だけだと…。 報告したいこと、話したいことがあって、でも手を合わす所ってお墓の前しかなくて、意味ないと思っていたお墓の前で、いろんな話ができて、私の為にお墓を用意してくれたんだと思いました…と。 返事はないですがお母さんはきっと笑顔でうんうんとお話を聞いておられたと思います。元気だったころのお母さん、あたたかくて編み物が上手で、日本のお母さんって感じの方でした。私もお墓参りにいこうと…♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する