今日mo晴れ

ひふみん

rps20170628_091339_410.jpg

  梅雨の青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

昨日はまたまた “ すごいっ ” というニュース、中学生棋士藤井四段、29連勝、すごいですね。そして惜しまれて引退となったひふみんこと加藤一二三さん。違う番組で、ひふみんと呼ばれ変なおじさんだなぁ…(失礼…) と思っていた方も、天才と称され、史上初の中学生棋士となり14歳プロデビューされたそうです、以来63年間プロとして活躍されて、すごい方だったんだと… (笑)

『 失敗とか挫折とか、思うようにいかないことがあるからこそ、人間は成熟し、人格的にも深みが増していくんですね。
 これは性格的なものもあるかもしれないけれど、私は勝てなくても、もがき悔しがるというタイプではないんです。いかなるときでも、とにかく将棋を誠実に一所懸命指してきた。最善の将棋を指すために努力してきて、その結果についてはあまりくよくよしない。あとは神様に任せるんです… 』

ヒフミンの言葉、誠実に一生懸命… いいお言葉です。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する