今日mo晴れ

ねむは ながれよ まめの葉は とまれ

rps20170627_112727.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

淡いピンクの花、風に揺られてふわふわな感じのネムノキ。ちょうど今、この梅雨時期から咲きだし楽しませてくれています。
オジギソウの葉は触ると閉じますが、ネムノキの葉は夜になると自分で閉じるところがすごいですね。ちゃんと寝る時刻わかっているのかな…?

七夕の日に出雲地方では、「ネム流し」といって合歓の木の枝と大豆の葉を川の流れに流して邪気をはらう行事があるそうです。
『 ねむは ながれよ まめの葉は とまれ 』 と大声で唱え、「ねむ」は「ねむの葉」と「眠り」即ち「怠惰」、「まめ」は「豆の葉」と「まめに動く」すなわち「勤勉」を意味し、『 怠け心を洗い流し、明日からは元気一杯頑張ろう 』 と気持ちを新たにするといわれています。

ねむは ながれよ まめの葉は とまれ…なるほど (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する