FC2ブログ

今日mo晴れ

ホッ

IMG_0470.jpg

  今日は一日雨かな…青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

雨の音しか聴こえない静かな静かな青山メモリアルパークです。静かな園内でホッ。

昨日は、用事が出来て鈴鹿市へ行ってきました。昔、鈴鹿で働いていたこともあり、鈴鹿って庭のようなもんよって思っておりましたが、道が増えて広くなってたり、建物も変わって、キョロキョロと、ここはどこ? 状態で…。街におじけずいて田舎者なので、サッサッと帰ってきました(笑)

何でもあっていいところですが、青山メモリアルパークでホッ…が、性に合ってるようだなぁと再度感じた朝でした。



 
ようこそ青山メモリアルパークへ



ブログランキング・にほんブログ村へ  今日mo晴れ - にほんブログ村

PageTop

お線香

IMG_0462.jpg

  真っ青な空が気持ちイイ~青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

イイお天気で、少し風もあって気持ちイイ~爽やかな朝です。でもお昼になるとだんだん暑くなっていきそうです…。お参りには熱中症対策万全に、管理事務所では日傘、冷たいお茶の用意がありますので、寄ってくださいませ。
管理事務所では、一束のものと四束入っているお線香を販売しておりますが、この四束入りが先がナナメにカットされているので火が付きやすく白檀とカーネーションの香りのものがあります。墓所でスッと火がつくのってホントありがたい。個人的にお気に入りのお線香です ♪ よかったら一度お試しを…。今日が命日の父に、お線香をお供えしてきました。なんだかホッ、今日も一日前向いてまいりましょう ♪


 
ようこそ青山メモリアルパークへ



ブログランキング・にほんブログ村へ  今日mo晴れ - にほんブログ村

PageTop

誕生日



 薄日がさしてきました。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

一昨日は私の60回目の誕生日でした。

誕生日は自分が産まれた日。
またそれと同時に
おかあさんが自分を産むために
お腹を痛め、苦しんだ日。

普段から母への感謝を
意識するのは難しいけれど、
誕生日は自分を祝ってもらう日と
おかあさんへの感謝を
する日にもしていきたい。

還暦に素敵な言葉とめぐりあいました。

あらためて
おかん、僕を産んでくれてありがとう! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

キツネ

rps20200627_111520_531.jpg

  朝から暑い…青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今朝、青山メモリアルパークへ上がる道でキツネが昼寝…朝寝 (笑) 車の音で慌てて逃げていきました。最近、お母さんキツネと子供キツネがウロウロと…子育て中のようで、二匹がじゃれ合ってるのをいつも少し離れた所で見ています。きっとお母さんだろうなぁと思いますがどうでしょう。きりっとした顔と、しっぽでキツネとすぐわかります。皆さまも出会っていただけるかも♪です。
自然いっぱいの青山メモリアルパーク。今朝もついいいとこやなぁと一人つぶやきながら園内を歩いておりました、しかしまぁええとこやけど朝から暑いわ…(笑)



 
ようこそ青山メモリアルパークへ



ブログランキング・にほんブログ村へ  今日mo晴れ - にほんブログ村

PageTop

ハッピータイム

IMG_0427.jpg

  湿度が高くてジメジメ…青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

梅雨時期ですね~、ジメジメとして不快指数があがる一日になりそうです。こんな日こそ、しっかり水分補給を忘れずに、そして甘いものもしっかり戴いておかないと…(笑)白山町にあるケーキ屋さん、何かあるといつも利用しておりますが、ずっとずっと前から一度買おうと思ってついケーキを買ってしまっていたのですが、ついに今日買ってきました(笑)


rps20200626_122214_750.jpg

たまごの殻に入ったプリンです。あまぁ~い、なぜ甘いものを戴くとこんなに幸せになるんだろうか…と毎日こんな幸せなひとときがあったらいいのにと思うハッピータイムでした (^^♪


 
ようこそ青山メモリアルパークへ



ブログランキング・にほんブログ村へ  今日mo晴れ - にほんブログ村

PageTop

草刈り

IMG_0421.jpg

  雨がふりそうな、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

そんなお天気の中、今日は園内シルバーの方々が、お掃除に入ってくれています。年配の方…(失礼)なのに、手際もよくどんどんキレイに草が刈られて園内がスッキリキレイになっていきます。きっと私たちの年代より、若者…体力すごいです(笑)きっと鍛え方が違うんでしょうねぇ…尊敬です!
まだ梅雨時期でもあるので、これからも雑草との戦いとなりますが、いったんキレイにしてもらって、梅雨時期も気持ちよくお参りいただけると思います。皆さまのお参り、ご見学お待ちしております(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

『たった一言の言葉で』

IMG_0405.jpg

 今日は、貴重な晴れかな、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

『 楽しくさせることができる。嬉しくさせることも 愛を伝えることだってできる。
その反面 悲しませることも 辛くさせることも 出来てしまう。
たった一言なのに。
言葉を交わすことが当たり前になっているけれど自分が言う、その一言一言の重みを感じることが言葉の責任を負う事が大切だと思う。
受け取り方で意味だって変わってしまうのだから。
誰かを傷つけるためだはなくて誰かを愛するために言葉ってあると思う。
だから私は自分が誰かが幸せになるために優しい言葉を紡いでいきたい。』

ステキですね。言葉ってほんと大切、気をつけないとって思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

晴天~!

IMG_0400.jpg

 晴天、スッキリした青空にパワーをいただく朝! 青山メモリアルパーク 7:30撮影です。

今日は暑いくらい、夏日ですね。先日は寒かったりと、こうも天候が変わると身体がついていかな~い!こんなときこそ、しっかり体調管理しないと…しっかりごはん食べて、しっかり寝る!が大切です。そしてついつい私は忘れるのですが、水分補給をしっかりです。こんなときこそ涼しげにミントを少し入れて、お水を冷やしておこうとイイこと思いついたと思ったら、ミントが枯れていてがっくり…お洒落さんにはなかなかなれませんが(笑)ミントがあるおうちはぜひやってみてくださいね。このスッキリ青空に負けないように、今日も一日イイ日をすごしましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合掌

IMG_0393.jpg

 今日は雨降らないのかな?そんな天気の青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

ツバメがいつも元気に飛んで、賑やか賑やか、でも昨日きっと生まれて2~3日くらいのヒナが巣の下に落ちていました…。何とか育ってほしいなぁと巣の中へ入れたのですが、今朝また落ちていて冷たくなっていました。自然界の厳しさかなと、残念な気持ちになった朝です。他のヒナたちはおなかが空いているのか、黄色いくちばしを出して元気にピピピといっており、この子たちは、元気に巣立ってほしいなぁと願いながら、土へかえしヤマモモの赤い実をお供えしました。合掌。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

作務衣か甚平か…。

IMG_0387.jpg

 風が気持ちイイ朝です、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今朝、あれ?いつもの作務衣、新しく買われたのかなぁと思ってよくよく見ていると、もしかして甚平さん着てる?と疑惑がかかった、義琇さん(笑)そういえば、お坊さんが着る作務衣と甚平さんの違いって…ただ袖と長ズボンか半ズボンかだけだとか…。
とても着心地が良さそうで、私たちスタッフも着たいくらいです…でもきっと旅館風になっちゃうかも(笑)
朝から甚平か作務衣かと大笑い、ちょっぴり気にされている様子ですが、愉しい笑いから始まる青山メモリアルパーク、さぁ今日も一日愉しくまいりましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

待ってました

IMG_0381_2020062010362419d.jpg

 いいお天気ですっ、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

今日は風が強くて、ヤマモモの実がどっさり落ちています。たくさんのヤマモモジュースが出来そう♪と思いながら、掃き掃除…。誰かよかったら、何か作ってくださいな(笑)
さぁ昨日は野球ファンにとっては“待ってました”でしょうか、開幕しましたね~。テレビでは、巨人阪神戦、ヤクルト中日戦とやっており、ついつい両方見ながら、一喜一憂しておりました。青山メモリアルパークスタッフも今日はスキップして出勤するんだろうなぁと…。これから楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

三密



 強かった雨も午前中には上がりそうですね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

三密とは

仏教では、人間のはたらきを三つの要素に分類します。
体と言葉と心のはたらきです。
これを「身(しん)口(く)意(い)」の三業(さんぎょう)といいます。
密教では、
この三業を三密さんみつ)と呼び、この三密を仏と同じようにすることを目標にしています。
具体的には、
仏と同じ印(いん)を結び、
仏の言葉である真言(しんごん)を唱え、
仏と自分自身が一体であるということを心にイメージするのです。

「三密」 仏教の大切な言葉です。
毎朝、礼拝堂で実践しています。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリーンデー木曜日ですっ

IMG_0366.jpg

  今日は雨、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

毎週木曜日は青山メモリアルパーク、クリーンデー大掃除の日です。でも…雨。朝方は降ってなかったので、今日は7:00から始動して園内をキレイにしていってくれています。一雨ごとにぐんぐん雑草も元気に伸びていくのでこの時期は雑草との戦いとなります。大げさ…(笑) 管理事務所の前もこの間キレイにしたのに、ありゃまっもう草、草、草。お参りに来てくださる方々がいつもキレイにしてくれて…とのお声をいただく言葉を励みに本日も頑張りましょう~♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

暑さ対策

IMG_0353.jpg

  風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

外に出ると日差しが強くて、今日は日傘や帽子がいる一日になりそうです。お参りにはしっかりと暑さ対策してくださいね。日傘も少しなら管理事務所にございますのでご利用ください。でも明日からはまた雨が続くようです…梅雨時だから仕方ないといっても、主婦にとってはお洗濯ものが気になるところですね…。湿度が高くてジメジメする毎日が続きますが、アジサイの華やかな色合いに元気をもらって、過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ヤマモモの花言葉

20200616_100757.jpg

  今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

ヤマモモの実がぎっしり。鳥たちもヤマモモの実を目当てに、集まってくるようで賑やか賑やかです。このヤマモモは、雌雄異株の植物で近くにパートナーとなる木がないと結実できないことに由来し花言葉は、「ただ一人を愛す」「一途」と、なんともまぁロマンチック。子供の頃に山に行ってよく食べたと懐かしく思う方もおられ、ヤマモモの実はお酒やジャムにもなるようです。一途なヤマモモに包まれ、観音地蔵さん六体地蔵さんが青山メモリアルパークをお守りしてくれているんだなぁとしみじみ思った朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏雨人に雨らす

IMG_0344.jpg

  いいお天気、ツバメが元気に園内を飛んでいる朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は、梅雨の中休み、お洗濯もしっかり出してきた朝です。気温も高く、暑い一日になりそうですね。しっかり水分を補給して、熱中症対策を万全に!!

夏雨と書いて、なつあめ??と思っていたら、かうって読むんですね、まだまだ勉強不足…。で、こんなすてきな言葉があるって知りました。
『夏雨(かう)人に雨(ふ)らす』
夏の雨が涼を運んでくれるように、苦しみのさなかにある「人」に「恵みの雨」をもたらすとの意味だそうです。自然がいっぱいの園内で、色んな事想い出したり、返事はなくても話してみたり、墓前で思いっきり深呼吸したり、なんとなくスッキリ気持ちが落ち着いて、さぁっと前向きになる自分がいるのは、こういうことかも♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夢中



 中、7:40撮影の青山メモリアルパークです。

東京に住む妹から 「お母さんの命日にお供えしてね」 と自筆の法華経の中の自我偈というお経を送ってくれました。

IMG_0278_convert_20200614085222.jpg

お母さんを想って中で一気に書いたそうです。
掛け軸にして、お仏壇の隣に飾ります。

おかん、ええ娘やなぁ~ (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

手のひら



 ツバメにおはよう! 7:40撮影の青山メモリアルパークです。

今日は母の命日です。

一番の思い出は、母親の手のぬくもりです。

大阪の四天王寺さんの近くの幼稚園へ毎朝母親と手をつないで通っていました。
55年も前ですね。

手をつないでちらっと母親の顔を見ながらの20分
「悪さしたらあかんよ」
「先生の言うこと聞くんやで」
「大きな声でハイ!やで」

おかん、大きな声だけまもってるよ。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

麒麟がくる



 テッペン カケタカ  鳴いてくれました。 6:50撮影の青山メモリアルパークです。

大河ドラマ「麒麟がくる」
日曜日を毎週楽しみに、特に信長のキャラクターに吸い込まれていましたが、放送が一時休止に。

鳴かぬなら…、と染谷「信長」には演じてほしいものです。

が、メモリアルパークでは
鳴きながら 心和ます ホトトギス

おそまつ乍。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

天気の神様

IMG_0299.jpg

  雨もあがった朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日は法要がお墓の前であるので、降らないであげてほしいと願う朝です。三重県も梅雨入りして、今日は一日雨といっていたので仕方ないかなぁと思いながらこっそりお願い、無理を言うなと天気の神様に怒られそうです (笑)
と、最近人気のある 『 天気の子 』 の映画で出てくる神社、絵馬が下駄のかたちになっているんです。ここどこだろうと思っていたら、気象神社ってあることにびっくり、ただ何となく天気の神様って書いたのですが、お祀りしている神社ってあるんですね。高円寺氷川神社なんですが、あしたてんきになぁ~れっていうところから下駄の絵馬らしいです、なるほど!気象神社の御祭神は八意思兼命、晴・曇・雨・雪・雷・風・霜・霧の8つの気象現象を制御するといわれている八意思兼命は知恵の神であり、神話では太陽神である天照大神を天岩戸から外に出すための助言をしたことでも知られる高天原の賢者だそうです、私も一度参拝したいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

水耕栽培

IMG_0295.jpg

  どんよりと曇り空の青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今朝もパラパラと雨が降りましたが、夕方から強い雨がふるようです。雷もなるようなこといってますね。お出かけの方くれぐれも気をつけてくださいね。最近、私、水耕栽培に凝っておりまして、ただ今、二十日大根・モロヘイヤと栽培しております。水だけでこんなに大きくなるんだと植物の生命の強さに感動の毎日です。ただ間引きするべきだとわかっていても、ついついそのままにしてしまうので(これきっと貧乏性かも(笑))森になっちゃいそうです(笑)この先しっかり戴けるのかどうかはわかりませんが、植物の強さのように、本日も強くたくましく過ごしていこうと思っています(これ以上強くならないで~とスタッフにいわれそう…。)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツバメが低く飛び交ってます。

IMG_0291.jpg

  ツバメが元気に飛び交う青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

ドンって窓にぶつかってコテン…ツバメが元気に飛んで、青山メモリアルパーク管理事務所の窓によくぶつかってきます。残念なときもありますが、今日はしばらく仰向けになって目をパチパチさせてから、やっと飛んでいきました、ホッ。ガラスがきっとわからないんでしょうねぇ。今日はちょっと窓ガラス汚れていない?と思われた方々、このために窓ふきをあまりしないんです…と、ずぼらな言い訳見つけてしまいました(笑)明日からお天気も崩れていきそうですね、もう梅雨入りとなるんでしょうか。ジメジメと嫌な季節でもありますが、咲いてるアジサイにうっとりする季節でもあります。そんな気持ちの余裕を持てるように、梅雨時期を愉しめたら…と思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うな重



 新緑に目と心が和みます。 7:40撮影の青山メモリアルパークです。

この13日は母親の命日、82歳で旅立ち丸4年になります。

旅立つ前日に家族みんなで、母親の大好物のうな重を食べたことが昨日のようです。
「うん美味しい! ちょっと冷めてるけどなぁ」と最後の笑顔でした。

おかん、13日にあったかいうな重お供えするわな! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お経さんの力

IMG_0262_20200607153730c30.jpg

  風が強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日は、つどい前での法要をさせていただきました。朝からキレイに掃き掃除をしてもらって観音さんもうれしそう♪
終わった後に、気持ちがホッとしたわ~といって下さると私まで嬉しく感じます。亡くなられた方を偲びながら、またしっかり頑張って生きて行こうと思えたり、ついつい笑顔を想い出しながら、お経さんを聞いていたなんておっしゃる方もおられます。そんなパワーがあるのかもしれませんね。今日も一日、イイ日になりますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お釈迦さま



 ウグイスの音につつまれながら、7:50撮影の青山メモリアルパークです。

釈尊はいう

「どのような友をつくろうと
やがて人はその友のようになる。
悪い友と交わるな。
卑しい友と交わるな。
善い人と交われ。
尊い人と交われ。」

人は失意と不遇の中にある時
どんな人と交わるかで
その人の人格や運が見えてくる。
友はその人の心のレベルに呼応(こおう)して
変わってくる。
人は同じ目つきの仲間と同じ服装の友と
輪を作る。

まず、心を澄ませ、尊敬する人をつくるといい。
三人、尊敬する人を持つと、いつしか
自分も尊敬される側に立っているだろう。
だから、人に尊敬を求めなくていい。

ひたすら、快におぼれず、怒りなく
人の喜びを祝ってあげられる人となれ。
人にやさしくあれ。
弱い人を助けよ。
怒りのまま人生を送るなかれ。

2日にお迎えした阿弥陀さまの前でお経を唱えていると、なぜか気持ちが落ち着くのを感じます。

おん。あ みり た。ていぜい か ら。うん。

皆さま 朝夕礼拝堂でお待ちしています。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

芒種

IMG_0243_202006051442315a1.jpg

  気持ちイイくらいの青空、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日は暑くなりそうですね。真夏になりそうな…。
そんな今日は、二十四節気の 『 芒種 』 田植えをしたり、穀物の種をまいたりする時季とされ、暦の七十二候では「蟷螂生」。秋に産み付けられたスポンジ状の卵から数百匹のカマキリが生まれてくる時期です。ここでも、小さな小さなカマキリをよく見ますが、ホント小さくて作り物のようにみえるんですっ、でもまぁ可愛いとは…(笑)カマキリは鎌で切るところから名前が付いたらしいですが、鎌を持ち上げ待ってる姿が拝むように見えて、おがみ虫とも言うらしいですが、いやいや怖そうですよね~。仮面ライダーにかまきり男いましたよねぇ…悪いイメージがありますが(笑)カマキリは害虫を退治してくれるので、芒種と蟷螂生が重なっているそうです。
三重県津市では芒種の時期とはずれますが、今日もいい一日を過ごしましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お掃除の日

IMG_0242.jpg

  今日は日差しが強そう、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今日はクリーンデーです。園内に草刈り機の音が響きます。雑草がとてもたくましくて、どんどん伸びていきます。これから梅雨時を迎えて一層元気になるのかと思うと…(笑) 私もしっかり作業できる服を着て出勤してきたのですが、日差しが強すぎて…作業の音を聴きながら事務所でお仕事させてもらっています!皆様がいつもキレイにしてくれてありがとうといって下さる言葉を励みに頑張っております!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ペット

IMG_0235.jpg

  礼拝堂の阿弥陀如来さまに手を合わす朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

夜中に、愛犬に起こされて、もぉ~!という朝を迎えております。ホームカメラで先ほど見てみると、大きなソファの真ん中で、おなかを出して大の字に寝ておりました…。うらやましすぎるっ…。と、最近はペットちゃんはもう家族同然、そんなおうちが多くなってきています。来られるお客様も、ワンちゃんと一緒に入れるお墓やペット区画はありませんか…という質問をいただきます。先ほどは、礼拝堂の阿弥陀さんの前で、ペットちゃんのお墓もできますように…と手を合わして帰られて…。田舎住まいの私は、歴代のペットは畑で眠っているのですが、そんな時代なんだなぁと思った今日この頃です。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

阿弥陀如来尊像 開眼法要

20200602_093557.jpg

  風が気持ちイイ、爽やかな朝です。

今日は10時から、礼拝堂にて阿弥陀如来さまの開眼法要をいただきました。
お祝いらしく、礼拝堂には五色幕がはられて、格が上がるような感じです(笑)


20200602_102144.jpg

法要が始まり阿弥陀如来さまの開眼法要をさせていただきました。

20200602_102726.jpg

これから青山メモリアルパークをずっとお守りしてくださいます。
皆様もお参りにこられたら、ぜひ礼拝堂へ手をあわせにきていただけたらありがたいです。とても、優しいお顔をされて、皆様を迎えてくださるかとおもいます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

6月ですね。

IMG_0227.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

あっという間に6月ですね。スーパーにもそろそろ青梅が並んで、そろそろ東海地方も梅雨入りするのかなってなお天気です。
我が家にも梅の木があり、お茶摘みが終わったらすぐ梅をとりにいって、今度はその青梅を梅酒用や梅干し用にと漬けるという、なかなか忙しい季節です。青梅は身体によくて、暑い夏にいただくとスッキリですね。
さぁ、明日は阿弥陀様の開眼法要です。お参りに来られる皆様も、ぜひこれから礼拝堂でお参りいただいてくださったらと思います。私もこれからは、阿弥陀様に手を合わせてお参りしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop