FC2ブログ

今日mo晴れ

お供え物

IMG_0223.jpg

  今日はずっと雨のようですね、青山メモリアルパーク 6:45 撮影です。

法要の時、ご家族がお供えを持ってこられるときは、お盆に並べさせていただきながら、あ~きっとこれお好きだったんだなぁと、何だかほっこりあたたかい気持ちになります。私自身も来月母の法要を迎えるのですが、母って何が好きだったんだろうといつも悩みます。母は、父や私が好きなものを買っていたり、作ってくれていたりしたので、ん?何がいいんだろうと今回もまた悩んでいます。まぁ、結局何でもいいかと自分の好きなものを用意して法要後しっかり戴いているのですが…(笑) 法要のたびに母の姿、笑顔を思いだして、家族でこんな事あったよなぁと大笑いする日、娘たちも私の法要するときはおっちょこちょいの話で盛り上がるかも…気をつけないと…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

阿弥陀如来尊像 開眼法要

IMG_0220_20200530104710ca8.jpg

  今日も爽やか~な朝を迎えている青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

6月2日10時から、青山メモリアルパーク礼拝堂に阿弥陀如来さまをお招きする、開眼法要が執り行われます。開眼法要にむかって準備をすすめており、昨日は礼拝堂に五色幕をはってみて、礼拝堂が華やかになりました。阿弥陀如来さんが祀られることで、霊園でねむっておられる方々の極楽浄土と訪れる皆さまに安堵の気持ちになっていただけるようにと願いをこめての開眼法要です。皆さまもよろしければ、ご参加くださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ウグイス

IMG_0214.jpg

  真っ青な空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

絵になる1枚! この風景に思いっきり深呼吸、と、ウグイスのホーホケキョとキレイな声が響きます。姿を見つけるのは、なかなか難しいですが、ずっと鳴き続けている、このホーホケキョ合唱に嬉しくなります。野鳥たちのさえずりは、生きている素晴らしさや森の大切さに気付かされて、元気をいただきますね、正岡子規も、『 わが病める 枕辺近く咲く梅に 鶯なかば うれしけんかも 』 と病床に伏していても元気をもらう、嬉しい気持ちが伝わる詩ですね。うぐいすの声に元気をもらって、今日も一日愉しくいきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

キャッチフレーズ

IMG_0195.jpg

  冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

日中はここ津市も暑くなるようです。コロナで自粛していたせいもあり、身体がこれからの気候に慣れてないそうで、体調が悪くなるとか…。しっかり水分補給をして、身体をまもりましょう。

さてそれぞれの市町村には、まちのキャッチフレーズってあるのってご存知でしたか。津市は、『-このまちが好きさ- 環境と共生し、心豊かで元気あふれる美しい県都 』 ちょっと、んんん?って感じですが、キャッチフレーズあるんですね。びっくり。、また、海外向けの三重県観光キャッチフレーズ『 MIE, Once in Your Lifetime」(一生に一度は訪れたい三重県)”と決定されているようで、ん?どうなんだろう?どっち?って感じですが、一度は訪れたい…いいですね。私も青山メモリアルパークを通して、皆さんにいい所を伝えていけたらと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

IMG_0184.jpg

  少しヒンヤリする朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

昨日、津市では結構大きいといわれる津南イオンへ行ってきました。なんと!人の多いこと、以前は専門店もお休みで、人も少ないと聞いていましたが、解除されたからなんでしょうが、すごい人でした。どのお店に入っても密、密…。津市の人口多いなぁと都会やわ(笑)と独り言を言いいながら帰ってきました(笑) 手洗いやうがい、マスク着用が習慣づいてきているので、これからも二次感染がないように、それぞれが気をつけて過ごしたいものですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いきまっしょい!

IMG_0171.jpg

  どんよりした曇り空、青山メモリアルパーク 7:05 撮影です。

今年も、もう1年の半分が…、早すぎるっ。これから暑さと湿度が身体にこたえてくる時期に…若い頃はそんなことなかったような (笑) コロナも緊急事態宣言も解除されたとはいえ、これからもしっかり手洗い、マスク… (マスクもつらいですけどねぇ…、暑くなると余計です…) うがいと、しっかり水分補給をして、毎日を過ごしていきたいものです。コロナにも、季節の変わり目にも負けずに元気に前向いていきまっしょい (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

アジサイ

IMG_0159.jpg

  青空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

さて、先日お客様からいただいたアジサイ、カシワバアジサイが咲いてきたお話をさせていただきました。カシワバアジサイが咲いてきたので、パチリと写真を撮ってきました。アジサイも大きくなってきたので、何色になるのかなぁと今から楽しみです。


rps20200525_155007_200.jpg

雨が続く梅雨時期もそろそろですが、アジサイが気持ちを明るくさせてくれますね。お客様からいただいたアジサイたちに、これからもしっかり元気を戴くと思います。ありがとうございます。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春蝉



 薄日がさしてきました。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。

「ズージーギーギー」
昨日の午後、墓前でお経を上げさせていただいていると、松林の方から突然にセミの鳴き声が…。

「ホーホケキョ」
続いてウグイスの鳴き声が、

ウグイスと一緒にセミの合唱が聞こえてきました。

松林に生息するこの時期に鳴く『春蝉』だそうです。

季節の移ろいをしみじみと。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お経さんパワー

IMG_0150.jpg

  雨も上がってホッ、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日は午前中、午後と法要があり、園内にお経さんが響きました。お香の香りにつつまれて、私までなんだかホッと落ち着く気持ちになります。お経さんの意味は勉強不足でわからないのですが、何故か聞いていると穏やかな気持ちになり、きっと頭の中が無になるパワーがあるんじゃないのかなと個人的な意見ですが私はそう思っています。お仕事とはいえ、そんなご縁もいただいて、いつもありがたく、感謝の日々です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

頭の体操

IMG_0132.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

先日暑い暑いと扇風機をだしてきた我が家ですが、最近寒くなったりと、温度差についていけないですね…、こんなときに体調を崩したりとしちゃうので、皆様も気をつけてくださいね。
先日から自粛モードが続く中、娘がマージャンをしたいと言い出し、あいてる時間に家族麻雀をするようになりました、これ、頭の体操にもなり、ボケ防止にいいかもと、家族であ~だ、こ~だといいながら、家族時間が増えてちょっぴりいいなぁと思っておりました。こんな時だからこそ、おうちで遊んでおられたら、国民の信頼を失うことも、また検察トップのいすも失うこともなかったのに…と、思わずニュースに独り言いってしまいました。我が家はもちろん、賭けることなく遊び麻雀です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

おうち時間

IMG_0112.jpg

  ツバメが元気に飛んでる朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

昨日は、甲子園大会中止と発表がありましたね。大変な思いで決定されたとは思いますが、残念です。とくに球児の皆さんのことを思うと言葉になりません。毎年、活躍をテレビの前で見ているだけの私ですが、寂しいですよね。ホントに早く、終息してと願うばかりです。お客様からも、コロナが終息するまでなかなかそちらに行けなくて…と連絡をいただいています。青山メモリアルパークでは、なかなかお参りに来れない方々のために、インターネットを使ってご自身のお墓を見ることができます。おうち時間の中でぜひ利用いただけたらと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

カタバミ

IMG_0044.jpg

  風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

朝から娘が今日から半袖着て行こうって出勤していったので、私も半袖を着てきたのですが、風が冷たく感じて(笑)また、娘に若い人とは一緒にはならないのよって言われそうです(笑) 気持ちは20代ですがナニカ…。と、そんな今日は、もう20日…この間、5月になったような気がするのにもう20日です。今日の誕生花は家紋でもよくある片喰、『ミヤマカタバミ』です。どこにでも咲いていて、ふっとみつけたら何だか癒される可愛い花だなぁと思っていたら、花言葉は 『 母親の優しさ・喜び 』 だそうです。なるほどですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

クリーンデー頑張らなければ…

IMG_0035.jpg

  雨も上がって爽やか~、青山メモリアルパーク 7:05 撮影です。

雨の後の木々の緑が鮮やかでキラキラしています。初夏、虫さえいなければ(笑)いい季節です。でも園内、ここ何日かであっという間に雑草が、ぐんぐん伸びてきています。たくましすぎる…。我が家の庭も知らないうちにアジサイが大きくなって、また、カシワバアジサイも、花が咲いててびっくり…このアジサイ、お客様からいただいて、青山メモリアルパークに植えていたのですが鹿に何度も食べられ、あまりにも可哀そうで我が家に連れてきたアジサイです、戴いたお客様には見ていただけなくなりましたが、我が家の庭で愉しませてくれています。また写真載せたいと思ってます (^^♪ さてさて、園内の雑草対策、スタッフ一同、クリーンデーに力を入れていきたいと思います!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご見学にいい季節です♪

IMG_0029.jpg

  いいお天気ですね~青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

昼からは雨が降るようですが、今の気持ちイイ朝を愉しまなければっ、ハイ深呼吸~ (笑)
今朝から子供たちが登校している姿をみかけました。この辺りは、学校も始まったのかな…、飛び跳ねたり友達と笑いあったりしながら、歩く姿に元気をもらう朝です。やはり友達と学校で会うのは楽しいでしょうね。子供心に振替休日やお休みと聞くと嬉しいものでしたが、今回は自粛ということだったので、窮屈でしたね。このままずっと終息するようにと、願いたいものです。さて、伊賀、名張のYOUに記事・広告を載せております。また松阪市にもチラシをお手元にと入れさせていただきます。ぜひご見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご当地ナンバー

IMG_0019.jpg

  雨も上がっていいお天気になりそう、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

5月11日にご当地ナンバーが発表されましたね。今回は17地域が発表され、その中に三重県が四日市と伊勢志摩の二つの地域が追加されました。残念ながらまだ見たことはないのですが、伊勢市の市長の車などはもう変わっているとか…。伊勢志摩は伊勢神宮の鳥居を二色で風がくぐりぬけているデザインで、四日市は工場夜景のコンビナートの光にこにゅうどうくんも載っていてなかなか面白いデザインになっています。これからちょこちょこ走っているのもみかけるかも!ですね。

車のナンバーといえば、昨日他府県ナンバーの横に 『 三重県にずっと住んでいます 』 と貼り付けている車をみました、嫌がらせがあると聞きましたが、なんか寂しいなぁと…。こんなときこそ、心を広く持ち優しい気持ちでいたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

道三



 しっとりと、7:50撮影の青山メモリアルパークです。

「ときは今 雨が下しる 五月かな」

麒麟がくる〟 
毎週楽しみに食い入るように (笑) 見ています。

「人のうえに立つ者は正直でなくてはならぬ。偽りを申す者は必ず人を欺く。そして国を欺く。決して国は穏やかにはならぬ」

前々回の斉藤道三の光秀への遺言とも理解できるような言葉です。
わが身に置き換えて染み入るシーンでした。

夫:「あぁ~大河ドラマに出たい!」
妻:『はぁ? あんた何言うてんのん! 涙目になってると思たらそこかいなぁ~』

日々、正直に励みます。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

手紙



 静寂。 7:10撮影の青山メモリアルパークです。

二年前のこの時期、比叡山に籠り修行をしていました。
体力には自信があったのですが、行院という修行道場で一か月が経とうとするこの頃、修行の厳しさに精神的に限界を感じていました。

そのとき、師僧から届いた手紙に励まされ持ち直し、6月の終わりに満行することができました。

手紙の消印が18.5.15となっています。

何度も読み返す「宝物」です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
 
PageTop

痛感



 うぐいすの音に誘われて深呼吸、7:00撮影の青山メモリアルパークです。

 新型コロナウイルスの影響が「ニューノーマル」をもたらすとみる。
経営者は新しい状況に適応しながら、回復力を高め、創造力を発揮すべきだ。決断を誤れば、ブランド価値の毀損にもつながりかねない。

そして

 新型コロナウイルスの感染拡大が世界中を襲っている。
「コロナ・パンデミック」に対して、私たちはまず、それを撲滅するために全力を尽くさなければならない。
 現代人は自然を征服できると信じて生きてきた。しかし、結局のところ、自然は私たちを征服する能力を持っている。それを示すのが今回の出来事だといえるだろう。細菌やウイルスは地球上にある生命の一部であり、我々は細菌やウイルスといっしょに暮らしながら、それらをコントロールすることを学ぶ必要がある。
 大変な状況だが、これは変化をもたらすきっかけになる一面がある。世界中のほとんどの人々は、新型コロナウイルスの感染拡大を前にして「自分たちの元の生活に戻りたい」と思っている。しかし、振り返ってみれば多くの人々にとって、その生活がそれほど良いものだったかといえば、実は必ずしもそうではなかった。多くの人々は貧しかったし、おなかをすかせていたし、そして何よりも働きすぎていた。
 私たちは今回の出来事をきっかけにして、いろいろなことを変えていくことになるだろう。そして、ここから多くの人々が充実し満足する生活ができる機会が得られる「ニューノーマル」をつくっていくべきだ。

マーケティング論で著名な米国の経営学者、フィリップ・コトラー氏の寄稿です。

大人ひとりひとりが、考え、行動をしなければならない局面にきていると痛感します。

地球上の子供たちのために。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

免疫力大事です!

IMG_2096.jpg

  いいお天気ですね~、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

そろそろ三重県も終息しそうな感じですね。やっとやっとマスクもさよなら~できるのかと思いながら、あともう少し!の気持ちで頑張りましょう。
私の友達のグループラインがあるのですが、友達が、『 自粛しすぎて、コロナ太りえらいことになってます! だけど免疫力落ちるといけないからダイエットは厳禁 (笑) 成長した私を早く見てもらいたいわ』と…。返事はみんな、 『 同じく… 』 でした(笑) きっとみんな、ちょっと違うんでないかぁ?? と思いながら、そうだそうだ、免疫力落ちるから食べとかないと… となったんだとおもいます。ダイエットは明日からではなく、終息してから♪ ということで、今日もケーキいただきましょ (^^♪ ワ~イ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新緑

rps20200512_092535_096.jpg

  日差しが強いですね~、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

1年の中で、今が、一番緑のグラデーションが豊かで、美しい季節です。その中でも新緑の緑の色は、とても美しくて、日差しにキラキラ反射して風にゆれているのがとてもステキです。そこに華やかなツツジが咲き、ホント思いっきり深呼吸したくなります。そんな中、朝から賑やか賑やかツバメさんたち。3羽のひなが親鳥がくると、ピピピ~と、元気よくないています。巣がもう小さいのでは?と思うくらい大きくなって、あっという間に巣立つんだろうなぁと…巣の下には、紙をひいておりますが、通られるときは気をつけてくださいね。やさしい気持ちで見ていただけたらありがたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

御守り

IMG_2089.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

なかなか終息しないコロナ、この時期だからこその魔よけの護符をいただきました。

1月3日の命日にちなんで元三大師(がんざんだいし)、お名前は良源。平安時代の天台宗の僧で第18代天台座主、根本中堂を壮大な堂として再建されたことなど、様々な功績から、延暦寺中興の祖として尊ばれておられるかたです。『まず他人を立て、自ら後にすべし』と遺誡を残されておられることからもお人柄が素敵です。護符には、2本の角を持ち骨と皮とに痩せた鬼神さんが載っているのですが、これは良源が鬼神の姿に化して疫病神を追い払った時の像なんだそうです。比叡山横川には四季講堂が建ち良源像を祀ることから元三大師堂とも呼ばれています。また全国の社寺にある『おみくじ』の創始者でもあるといわれているそうです。このお札は玄関など出入口におき、流行病がこないように、また持って出かけてもいいとか…。とてもありがたい気持ちになりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うまくいく人



 夢(霧)中の青山メモリアルパーク、7:50撮影です。

昨今いろいろありますが…

うまくいく人は前向きな解釈を得意とする

怒られて→腹が立つ→有難い
断られた→落ち込む→力が出る
笑われた→恥ずかしい→バネになる
無視された→キレる→成長のチャンス
結果が出ない→諦める→改善のチャンス
問題が起きた→なんで自分が→良くなるチャンス

出来事は人によって違う「のではなく」
『四六時中、頭の中が何かでいっぱいか』
に変わる。

感謝、夢、貢献、成長、責任感で頭が一杯な時
自己否定感、被害者感、義務感で頭が一杯な時

全く違う感じ方をする。

そうしてもうまくいかない時は
あえて前向きな解釈をいくつか探してみる。

すると、上手くいきだす。


前向きに、笑顔で、ファイテン! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

母の日

IMG_2055.jpg

  今朝はひんやりとしましたね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

実は忘れておりましたが、明日は母の日なんですね。私は自分の母、そして主人の母とみおくってて、すっかり忘れてしまっておりました(笑)娘からのプレゼントで気が付いて、娘からシェイプアップのタイツのようなものと、孫たちの写真のキーホルダーを戴きました。キーホルダーと添えられた手紙が一番嬉しいといったら、それはサブやのに…と(笑)シェイプアップしてるから、ゴソゴソだったらどうしようと言えば、のびてゴソゴソにならないように…と、口の減らない娘でございました…誰に似たんだろう…。
明日は母の日、世の中のお母さん、みんな忙しいでしょうが、少し深呼吸して、ホッとできるひとときを見つけて自分自身に充電しましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

フラワームーン

IMG_2037.jpg

  青空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

昨日は大きなまん丸なお月さん、みられましたか?昨夜の満月は、フラワームーンっていうそうです。4月の満月は 『ピンクムーン』 だったそうで、今月は、まさに新緑と花が咲く時期ということで、フラワームーン、ピッタリなるほどです。手のひらに落ちてきそうな大きな月だったので、写真を撮りたかったのですが、なぜか変、うまくいきません(笑)
6月はストロベリームーン、7月はバクムーン、8月はスタージャンムーンと続くのですが、ん?いったい誰が決めた?すべてスーパームーンだと思っておりました。昨日はキレイと眺めていたのですが、お願い事すればよかったなぁ…新型コロナ、早く終息しますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

GW明け



 五月晴れ! 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

なんとも言いようのないGWでしたね。
連休中、事務所は静かでしたが、お参りのご家族はたくさん来られ、距離を置いてマスク越しにご挨拶、なんとなくホッとした一週間でした。

メモリアルパークが、眠っておられる方との懸け橋の場となりますように。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

園内のつつじ、ステキです~!

IMG_1988.jpg

  しっとりと雨、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

四季の中で私は一番秋が好きでその次は春なのですが、この時期、園内のゲートに向かうと、もうツツジツツジで、気持ちがパァと明るくなる今が秋よりも上位…(笑)好きになってしまいます。まぁ、春は虫たちが出てくるのでちょっと苦手ってのが2位の訳なんですが…。小さい理由、そして小さい人間です…。でもやっぱり虫は苦手です(笑)
虫といえば、変わった虫発見!この虫なんだろう?と名前もわからない虫がいます。虫のこと知ってるよ~という方いらっしゃったら教えてください。


rps20200506_111815_541.jpg

虫さんには申し訳ないですが…きもちわる~いぃぃぃ。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心の健康

IMG_1980.jpg

  風が気持ちイイ、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

毎年、ゴールデンウイークといえば、娘家族が帰って来てにぎやかな日々になり、GWがあけるとクタクタになるのですが、今年は静かな静かなGWです。孫たちが帰ってこないのは寂しく感じますが、これもありかと…(笑)
ただ、自粛というのがなかなか窮屈なものがありますね。今日も、どこにも行けないし、来週はどこに行こうとプランも立てれず…ここなら気持ちもスッとするしと、お墓参りに来てくださいました。特に午前中はにぎやかで園内がお香の香りでつつまれます。青空の下、手を合わせて大きく深呼吸、気持ちがスッ、ホッ!心の免疫力アップにいいかも♪です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ステイホーム

IMG_1971.jpg

  雨もあがるかな?青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今朝はちょっと寒いですね…しまってもいいかなぁと思ってたファンヒーターも出してきました(笑)
さくらの時期が終わって、園内では山法師、つつじと色鮮やかになってきました。藤も今、見頃になっている時期ですね。ここは藤棚があるわけではなく、いつの間にか木々の間から薄紫の藤の花がシャンデリアのように顔をだして、いつも驚かされたりします♪
でも、福岡の有名な黒木の大藤もコロナの関係で刈り取られてしまいました。他チューリップや四葉のクローバーも…。見物客が押し寄せたことによる苦渋の決断だそうです。植物をなくすのではなく、他に何か方法はなかったのかと辛い思いでニュースをみていましたが、店に並んでいる列をみると仕方のないことなのかと…。ステイホーム、この時期みんなで一緒にのりきりましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お参りについて

IMG_1960.jpg

  今朝は少し冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

お電話をいただいて、お参りは大丈夫ですか?おトイレは使えますか?お墓の場所案内してもらえますか?時間短縮されていますか…などなど。コロナのことがあるので皆さんから不安げな質問をいただきます。青山メモリアルパークは、今も午前9時から午後5時まで、年中無休で皆様に自由にお参りをいただいております。お墓の場所の案内も普段通りさせていただいております。ただいつもお茶をご用意しておりましたが、それだけ今の時期ご用意しておりません。園内は広いので密になることなく、青空の下で元気にお参りいただけたらと思います。
気をつけていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ヒナがかえりました!

IMG_1943.jpg

  真っ青な空に向かって深呼吸~、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

トイレをのぞくと黄色いくちばしが…ヒナがかえったようです。ツバメさん、でかしたね~とハイタッチ~したいところですが、コロナで…いやいやそれ以前の問題でした(笑) 一生懸命親がエサを運んで、巣に持ち帰りピーチクピーチクとないてるヒナの口に入れてやってる姿がとても可愛いですね。これから無事に巣立ちますようにと願わずにはいられなくなります。上に巣を作っているので、上からの落とし物には気をつけてくださいね(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop