FC2ブログ

今日mo晴れ

インスタ

image0.jpg

  穏やかなイイ日ですね、青山メモリアルパーク 6:40 撮影です。

ここにいると、コロナって何…?っていいたくなるような、そろそろつつじが咲きだして明るい園内が、まして明るくなります。
最近青山メモリアルパークも、フェイスブックやインスタと活躍の場を広げ…(笑) なかなかついていけないのが現状ですが、頑張って写真をアップしていっています。インスタをみると結構いい写真があるじゃない~と思うのが、載せられています。青山メモリアルパークホームページからも見ていただけますので、ぜひぜひ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

光合成

IMG_1910_convert_20200429081001.jpg

 5:24撮影の青山メモリアルパークから望むおひさまです。

さあ、みなさまご一緒に!

身体をおひさまに向かって
大の字の姿で立って
手のひらをおひさまに向けて
大きくゆっくりと深呼吸

血の巡りが良くなり細胞が活性化、体感してください。

私は好天の日は毎日、朝日と夕日に向かってしています。

ウイルス対策に「光合成」ぜひ、お試し下さい。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

田植えの季節です。

IMG_1895.jpg

  今日はひんやりした朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

だんだん陽に照らされ気温もあがるかな…。雨のようなことも言っていましたが、今は大丈夫そう、いいお天気です。

昨日私の前を軽トラが、いっぱいの苗を積んで走っていました。あ~田植えの時期だなぁとちょっと懐かしく思いました。


rps20200428_092002_088.jpg

我が家もずっと田植えをしていましたが、最近ではもう作っていません。大きな田んぼに、田植機で植えていくのですが、すみっこはどうしても手作業で、水田に長くつで入り、手で植えていくのですが、なかなかしっかりと立てず、稲を植えるより、服のほうがドロドロ(笑) ついでに顔も(笑) 植え終わった稲が、まっすぐならんで、キラキラと輝くさまは何とも言えない美しさです。GWは田植え時期だったのが、とても懐かしく思いながら前を走る軽トラを見ていました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

有効に…。

IMG_1881.jpg

  うぐいすの音が響く朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今年のゴールデンウイーク、お出かけもままならない感じですね。早く落ち着くかと思っていたのにもう5月、あけた7日も難しいように思えます。買い物もできるだけ人が少ないお店に、時間もずらす場合何時がいいのかとか色々思ってしまいます。その反面、運が悪いとどこでもうつるときはうつると思って、出かけないとストレスになってしまいそう、なんて開き直ったり。でも長い人生の中のちょっとの期間と受け止めて乗り切るしかないです。
代表の言葉、『この機に、自分自身を見つめ直し、体調管理に取り組み、三食きっちり食べ、十分な睡眠をとり、毎晩お風呂で湯船に浸かって下さい。仕事以上に、社会人として大切なことです。体調が優れないと、新しい発想も浮かびません。自分自身の為に、この期間、有効に時間を使いましょう。』 有効に…ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

上げ膳

IMG_1864.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

休日だからか、お参りに来られる方も多く、墓所のまわりに車がたくさん止まっています。いつもなら管理事務所へも入ってきてくださるんですが、最近はなかなか…この時期仕方ないですね。我が娘も自粛ということで、ずっと自宅にいるわけですが、最近夕飯を作ってくれるようになりました。主婦にとって上げ膳最高です(笑)オートミールでつくったりとなかなか私のメニューの中にはないお料理を作ってくれて、外食もできない今、ありがたや~!と美味しくいただいています。食後のキッチンでは、どっさりの洗い物と食材のレシートが…後片付けと取り立ては厳しい…娘です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

動物たち

IMG_1845.jpg

  冷えますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝もおトイレの上を見てツバメに挨拶、元気におはよう!といったら飛んで行ってしまった…きっと驚いたんだろうなぁと、ツバメの心臓って小さいんだから、気をつけようと思った朝です(笑) でも毎日2回声掛けしてるんだからそろそろ覚えてくれても…って無理な話ですかね。
ふっと顔をあげたら、なにやら丸く動くものが…茶色くておしりフリフリしてるのが見えて…あったぬきっ!溝の中を勢いよく走っていく姿がみえ、またその後姿がまん丸でコロコロしてて、フッと吹き出してしまう…どこかで見た体形…お風呂の鏡に映る私では…いやいや悪夢、想像はお控えくださいませ。ともあれ、動物たちに癒されるひとときです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

駐在さん

IMG_1834.jpg

  青空~、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青山メモリアルパークがあるところは、津市白山町というところで、そりゃもう緑がいっぱい…まっ田舎です(笑)白山町は、 家城・川口・大三・倭・八ツ山と5つからなり、ここは倭地区です。中世に所属した「小倭荘」(おやまとしょう)にちなみ、将来への飛躍を祈り「小」を外して倭となったそうです。昔はにぎやかだった倭も最近では、年配の方が多く、若い方の人口が減少し寂しく思うこともあります。その田舎に、若い駐在さんが赴任されパトロールにこられました。おじいちゃんおばぁちゃんたちから、若い人が来てくれて嬉しいとよく言われるそうです。心強い駐在さんがきてくれて、きっと年配の方々から人気者になりそうです。警察車両が入ってくると何だかドキッとしますが、まもってくれていると思うと嬉しいものですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もうちょっと、もうちょっと!

IMG_1810.jpg

  冷え込んでいますが、穏やかな園内、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

保育園をコロナのためにお休みしている孫に、雑誌をプレゼント。園からワークが届いてお勉強をしているといってたので、ここは遊び心いっぱいの、ママに叱られるかしらと思いながら、孫が好きなキャラクターが載って、付録がついてる雑誌です。早々に電話がかかってきて、お仕事してるからラインしようと思ったけど、まだ字がわからなくて、ありがとう~、と。 付録のシールをいっぱい貼った写真をラインでくれましたが、少しでも息抜きになればと…大人も子供も窮屈さを感じる毎日ですが、もうちょっと、もうちょっとと思いながら乗り越えていくしかないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

イケメン

IMG_1789.jpg

  冷えこんでいますが、晴れやか~な朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

毎朝出勤してくると、のぞき込むおトイレの入り口の上、あ~今日もいる!!と巣から見えるツバメのしっぽにホッ。最近はずっと巣の中にいるので、もうたまごをあたためているのかも…。朝はおはよう、帰りはおやすみと声をかけるのですが、もちろんツバメはしらんぷり、なんかしゃべってくるぞと嫌がられているかも (笑) ヒナがかえって巣立つ時まで、見届けたいと何もないようにと自然界で生きるツバメを案じたり…。そういえば、ツバメもしっぽが長いほどもてるって知ってました?つばめの世界もイケメンってあるんですね。イケメン大事です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もうちょっと…我慢です。

IMG_1780.jpg

  久々な晴れ間!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

もう4月も終わりというのに、まだ肌寒い日が続きますね。ストーブがまだまだ活躍しています。でも園内のツツジは、ちょこっとだけ咲きだしてきました。だんだん園内がピンクに染まるのが今から楽しみです。
管理事務所にも寄ってくださる方々にいつもならお茶飲んでいただいて愉しいひと時になるのですが、新型肺炎コロナの影響を受けて、お茶を出していません。ツツジが園内を彩るときには、ゆっくりお茶をのんでいただけるかなぁと、もうちょっと…我慢ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もしかして音痴…。

IMG_1750_20200420101648598.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

やむのかな~と思ったらまた降ってくるっていう、お天気もすっきりしない園内です。自粛自粛といわれておりますが、そろそろ何時まで~?と思いたくなるコロナ。なかなか終息しないという…これもまた、すっきりしない日々ですね。ただそんなことばかり言ってられないので、最近始めた声出し運動 (笑) 出勤の車内で大声を出してみるっていう、で、気が付いたのですが音域の狭いこと(笑)これイコール音痴ってやつでしょうか(笑)その声に笑えて、可笑しな人がいるって思われていないか心配ではありますが、朝からテンションをあげて今日も一日愉しくいきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

妻ファースト

IMG_1736.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

夜中は風が強くて、ちょっぴり寝不足で迎えた朝です。
最近、若いパパさんが抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして歩いてる姿をよく見かけます。私の時代にはなかった光景です(笑)
イクメンという言葉もよく耳にするようになって、時代は変わるものだと感心しておりましたが、花まる学習会を設立し、これまでに三万人以上の子どもたちを教えてきた高濱正伸さんの話を聞くと、なるほどと思う点がありました。 『 父親の第一の仕事は妻を笑顔にすること 』 妻ファーストということです。今妻が何をしてほしいのか、何をすれば妻が笑顔になるのかが大切だそうで、子どもの成長にとって何より重要なのが、母親がいつも笑顔で精神状態が安定していることであり、母親と良好な関係を築けていることで、子供の将来もかわるということだそうです。在宅勤務になったり、早く帰れる勤務になっている今、“妻ファースト”いいかも♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

当然のことが…



 お昼前に雨が上りました。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。

突然英語です。
Eat your right food as medicine,
otherwise you will need to eat
medicine as your food for life.
- Steve Job


コロナウイルス対策を専門家に聞きましたとNHKのアナウンサーが
・睡眠を十分にとって
・バランスの良い食事を
とのことです。

さて英訳です
薬として、正しい食事をして下さい。
でなければ貴方は、薬を食事として
毎日食べなくてはならない様になり
ますよ。
-スティーブジョブズ


ジョブズ氏が最後に残したノートの中には人生に対する本当の価値の事が色々書かれています。
その中に何度かこの事が出てくるそうです。

「当然のこと」「当たり前のこと」「普通のこと」が特効薬かと。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の花

IMG_1701.jpg

  雨がふるぞ~ってなお天気の朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

春の花は色がたくさんあって、気持ちまで明るくさせてもらいますね。さくらの優しいピンク、チューリップの赤白黄色、ラナンキュラスにパンジーにと、いろんな花が愉しませてくれます。最近採って戴いてないんですが、春といえば土筆、花ではない土筆ですが、なんと花言葉があるそうで 『向上心』 『意外』 『驚き』 だそうです。上に向かってすくすく伸びることや、突然芽吹いてくるところからなんでしょうが、花言葉??花?? と (笑) 春のごちそう、少し苦みがありますが、花も食も愉しみたいものです。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ええとこですなぁ

IMG_1678.jpg

  風もなく穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

平日でなのか、コロナの影響か…、静かな園内です。山々の景色が包み込んでくれるような、思わずいいとこやわ~と思ってしまいます。
先日法要で初めて来てくださった方が、ここは遠いわぁと最初は怪訝な顔、でもお墓へ行ったり礼拝堂へいったりしてるうちに、にこにこ笑顔でええとこですなぁ…ええとこ選んでもらったわといってくださいました。きっと人の気持ちを包み込んで、頑張ろうと思えるパワーがある場所のようです。私たちがいいなぁ大好きだなぁと思う場所、皆さんにも伝わるんだなぁと嬉しく思いました(^^♪
またのお参りをお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おっちょこ

IMG_1664.jpg

  今日は暖かくなりそう、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日の強風はどこにいったんだろうと思うくらい穏やかですね。気持ちイイ朝です (^^♪

さてさて、年はとりたくないわぁって話、あれ?これどこだっけ、確かここにあったのを、新しい所に片付けたはずなのにそれがどこかわからない(笑)そんなことありません?そして先日のこと、我が家の引き出しにビニール袋を入れる場所があって、袋をしまおうと思ってあけたら、ナント、レンコンが出てきて…ビニールに入れたままのレンコンがなぜここに…と目がテンになってしまいました。もちろん家族がした訳もなく、きっと私、絶対私…。忙しいんだな私、疲れているんだな私って慰めようとした私に娘からひと言、年とかじゃなくただのおっちょこじゃない?※おっちょこ(おっちょこちょいのことです。)はぁ…やはりおっちょこちょいは隠せないものなんですね…トホホ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風が強いがいい天気

rps20200414_092150_779.jpg

  今朝も風が強い(>_<) 青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

空の色もアカメの色も木々の色もとってもキレイ、なのに風が強くて、飛ばされそうな…いやおしりが重たいので飛ばされなかったですが…(笑) でもこの風にのってコロナも飛んでいったらいいのに…そろそろ落ち着いてもらってもいいんじゃないでしょうか…と思った朝です。風があるため少し寒く感じますが、しっかり着込んでいただいて、お参りくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨・風・雷

IMG_1637.jpg

  今日は雨、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

朝方から、雨が強く降って、風、雷と荒れたお天気になりましたね。我が家では犬がいるのですが、風の音に雷にもう怖がって怖がって、朝から抱っこ…。忙しい朝に雷が鳴るって勘弁してくださいって感じでした…(笑)朝に警報も解除されたようですが、雨、風は今日一日続きそうです。お参りにはくれぐれも気をつけてくださいね。って今日はお参りどうかなぁ…。

強い風にも雨にも負けずに、しっかり立ってるヤマモモの木に元気をもらう朝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop



 しっとりと、今日は雨のようですね。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

 花をお墓や仏壇に上げるとき、見た目に美しい面を作り、それを自分の方に向ける。仏さまに上げるのにどうしてそうするのか、花を上げるということは花を通して自分の心を仏さまに捧げるのである。自分が崇める仏さまの美しいみ心をその花によって味わわせて頂くためである。
 花の向こうに仏さまが立っておられる。その仏さまとお花が一つになったとき、花の美しさは十倍にも百倍にもなって人間の心に移り帰るのである。


天台座主253世 山田恵諦著 「いきいきと生きよ 比叡山のやさしい人間学」より

大粒の雨の中、傘を差しながら小さなお子様も一緒に合掌されています。
大きな傘に隠れた後姿をみながらホッと・・・。

時が止まったようなひとときでした。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お葬儀

IMG_1627.jpg

  真っ青な空、鳥の声に元気をもらう朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は法要事があり、お経さんがひびきました。礼拝堂での法要で、新型肺炎のことも考え、ドアをあけて換気を考えての法要をさせていただきました。あけていても、寒さもそんなに気にならないくらいでホッ。
お香が風に揺られ、参列のみなさんをつつむように流れ、遺影のお顔が優しくほほえんでおられるように思えました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

季節のすばらしさ

IMG_1623.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

風がふくと、パラパラ~と桜の花びらが舞うようになってきました。さくらの木も緑が強くなってそろそろ葉桜に…。これはこれでまたいいものです。キレイに花が咲いた後、若葉がでてパワーを感じますね。新緑がまぶしく感じるのももうそろそろです。
青山メモリアルパークにいると、四季の移り変わりがよくわかります。日差しの強さ、真っ青な空、緑の色、花々の咲く姿、感動することもしばしば(笑)ぜひぜひこの素晴らしさをご一緒に…いかがですか♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

スーパームーン

IMG_1595.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

昨日はスーパームーン、皆さんみられましたか。もうまんまるっ!願いが叶うと聞き、今こその願い 『 新型肺炎の終息…医療に携わってる方々のこと 』 をお願いしました。そしてついでに…ついでになっちゃってるっ(笑)愛犬の病気がなおりますように…と(笑)
愛犬を抱っこして月を見たので、思わずオオカミに変身しないかとも思ってしまいましたが…。
これからお出かけにいい季節ですが、今は我慢、一人一人が終息することを願い責任ある行動をしなければ…ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花まつり

IMG_1581.jpg

  今日は昨日より暖かく感じますね、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

今日は花まつり、お釈迦さまのお誕生日を祝う日ですね。小さい頃から、小さなカゴに祀られたお釈迦さんに甘茶をかけてお祝いをし、その甘茶を家に持ち帰って仏壇に供えていました。なまえが 『 あまちゃ 』 というものですから、とても美味しいものだと思って飲んだら…ん~でした(笑)お釈迦様のカゴのまわりをお花で飾って…確か、ツツジで飾った覚えがあるのでもしかしたら5月8日に花まつりをしていた寺だったかも、でも子供心に花を飾って何だか楽しい想い出になっているのは、仏教の中での唯一のお祭りだったからかもしれません。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

緊急事態宣言

IMG_1576.jpg

  空が気持ちイイ~青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

あまりいいニュースじゃないから言わないでおこうと思っていても、なかなか終息せず今日は緊急事態宣言というこにまでなったコロナ。日に日に人数も増えてどうなるんだろうと思いますが、これ以上広げないためにも目の前のできることをきちんとしようと思いますね。可愛い4歳の女の子がバイバイ、タッチ~!と手を出してくれていても、タッチしていいのかとちょっと躊躇してしまいました。お母さんが大丈夫です~と笑っておられましたが、なんとなく近寄ってもいいかしらなんて思ってしまうこともとても残念…。早く落ち着くことを願って、手洗いうがいをきっちりと頑張りましょっ(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新年度

IMG_1562.jpg

  風は冷たいですが、いいお天気、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

事務所前のアカメに光がさして、真っ赤に輝いて宝石みたい、とてもキレイです。ずっと愉しませてくれている桜も、緑が目立つようになってきて少し寂しいような気がします。
今朝は子供たちが通学する姿を見て、やはりさくらが咲いたら入学式、始業式ってかんじですよね。この辺りは始めることできたんだと嬉しく思いました。ピカピカのランドセル姿の新一年生、頑張ってねと思ってしまいますね。私なんかその姿を見るだけで、どこの子供さんかも知らないのに涙がでそう(笑)年齢を重ねると、涙腺が弱くなるって本当なんですね(笑)
令和2年度、コロナで振り回されますが、新しい年度を元気に過ごしていきたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明るくまいりましょう

IMG_1551.jpg

 いいお天気ですが、風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今日は午前中法要があり、換気を一番に考えてのお経さんでした。今の時期なかなか法要事もできなかったりと色々と不自由なことがありますが、それはすべて受け入れて今できること、その中で愉しいことを見つけて元気に笑って過ごしましょう。そうすると免疫があがってきっとコロナも逃げていくはず…と思って生活しておりますが、どうでしょう。
雨や風にも負けずにまだしっかりと咲いているさくら、お参りに来られる方々にも私たちにも元気をもらいます。自然の力を戴きながら、充電できそう、お参りにぜひ、パァッと明るくまいりましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

二十歳



 20年目の笑顔がお出迎え、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

エントランスの桜が二十歳を迎えました。
青空に二十歳の満開の笑顔が輝いています。

今日明日が、最高のお花見日和です。

新鮮な空気と共に心身をリフレッシュ!

霊園…、ほんと楽園です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

母の味

IMG_1522.jpg

  今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

母を見送ってもう12年、早いもので今年13回忌を迎えます。まめに動く人で、美味しいものをたくさん作ってもらって大きく育つことができました (笑) 炊き立てのご飯で塩おにぎりを作ってくれた味がもう美味しくて、誰でもできる塩おにぎりなのに、何故か同じものは作れず母の味NO1だったような…。私はこれっ!という母の味ってなくて、ちょっとした悩みでもあったのですが、先日娘たちが、だし巻き卵どこのよりも一番美味しいよなぁといってくれて、私にもあるんだ!と嬉しく思いました。子供が思う母の味、大切にしたいなぁと…。母の法要は宗派は違いますが、青山メモリアルパーク代表のこと母もよく知っているので、お経さんをあげてもらおうと思っています。母がしっている代表はまだ住職ではなかったので、きっと目を丸くしながら、喜ぶかと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑いの効果

IMG_1514.jpg

  やっと青空~、風が冷たいですが、いいお天気、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

笑の効果には驚くべきものがあります。笑うだけで病気が治ることもあります。
笑には自然然治癒力(免疫力)の代表選手ナチュラルキラー細胞を増やします。
笑は毎日のストレスを解消させ心と関係の深い自律神経のバランスの働きを良くしてくれます。
また、笑は人間関係を円滑にし仕事の効率を上げる事が出来ます。
結婚できることもあります。
つまり
昔のことわざ「笑う門には福きたる」です。
笑顔は顔の表情筋をたくさん使ってつくりますが顔の筋肉や筋を使うことは胸腺を刺激します。
これが、病気に利くのです。
免疫が高まって癌やエイズにまでよいことが学術的に確かめられているといいます。
また「笑うことは、誰もがもっている超能力」ともいわれていますが笑いが人生をより良い方向へ変えることは確かなようです。

なるほど!ですね。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

エイプリルフール

IMG_1494.jpg

  雨が続きますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日はエイプリルフールの日、どんな嘘つこうかなぁ…なんて思う日でもありましたが、今回SNSで出回った、トイレットペーパー、ティッシュ他がなくなるということがあったので、今年は控えなければ…と思ったり、でもユーモアのあるのだったら、笑えるものだったらいいかなぁとおもったり(笑)そんな4月1日、今日も雨で残念、洗濯物も乾かないですよね…明日からは晴れが続くようで、花見できるかな…。今日の雨では、散ってないように思えるので、明日からの青空に咲くさくら、楽しみにしましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop