FC2ブログ

今日mo晴れ

一生懸命



 週末にはほほえみが満開になりそうです。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

一生懸命やってると自信が持てる。
一生懸命やってると協力してくれる人ができる。
一生懸命やった結果ならあきらめがつく。
一生懸命やったら泣きたくなる。
一生懸命やってるから怒りたくなる。
一生懸命やったから思いっきり喜べる。
一生懸命ってかっこいい。


ある大切な方のある検査結果が「心配ご無用」とのことでホッとしています。

一生懸命な方で、眩しいくらいの笑顔です。

今日の桜のほほえみに乾杯!(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花見

IMG_1468.jpg

  今日は、雨ですね…。青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

雨がふるとどうかなって思ってましたが、まだ大丈夫、さくらキレイですっ!
せっかく咲いてくれているのにもうしばらく愉しみたいものですね。毎年、なかなかできていないのですが、今年こそ、園内の芝生公園でお弁当をたべながら、花見をしようかなぁと。こんな時期なので一人花見といきましょうか(笑) お参りされるときチラリと私を見られた方、ぜひご一緒に~(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

特効薬



 エントランスの桜が五分咲きです。 12:20撮影の青山メモリアルパークです。

朝の荒天から一変、20年目の桜のほほえみに心も晴れやかになります。

ご先祖さま、故人さまを想い、桜と東の空にはお薬師様、西の空には阿弥陀様、澄み渡った青空をバックに大きく深呼吸!

身体の換気こそが今この時期の特効薬ではないでしょうか。

身体の細胞の活性化を実感してください。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想い

IMG_1442.jpg

  さくらがキレイ、青山メモリアルパーク 6:10 撮影です。

ちょうど青山メモリアルパークがはじまったときに、植樹された桜の木。ぐんぐん大きくなって、毎年花をつけてくれて、今年もキレイに咲いて嬉しいなぁと毎年思うのですが、去年は孫がさくらにタッチ~と飛び跳ねて届かずで…そんな想い出も増え、いろんな想い出が年々増えていくさくらの木。さくらの木の下でお客さんを車に乗せたり、さくらを見上げていたら虫が落ちてきてびっくり…と色んな思いがあって、日々をすごしてきたなぁと思います。今日の雨では大丈夫そう…皆さんもぜひさくらに想いを馳せてみては…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくら

IMG_1428.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 撮影です。
 
晴れ間もいいですが、今日はしっとりと雨、木々たちの緑が鮮やかになって、雨の日もなかなかいいものです。
桜もちょこっと咲いてきて、これから愉しめそうです。やはり例年より早く感じますが、今しっかり花見をしなくちゃ!ですね。花見は奈良時代の貴族が始めたという説が有力で、最初は桜ではなく中国からきた梅だったそうです。それが平安時代に桜に変わったそうで、それからずっと受継がれ、今もなお日本人の気持ちをしっかりつかんでいる桜、すごいですね。今年は皆で集まってのお花見は出来そうもないかも?ですが、見上げて桜を愛でることを愉しみたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツバメ

IMG_1418.jpg

  青空~! 青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

気持ちイイ朝です。最近ツバメが帰って来て、ピピピッと賑やか賑やか。南の国から飛んできて、間違わず、戻ってくるってすごいですよね、そしてまず雄が巣を整えてから、雌が帰ってくるそうです。長旅でも疲れなく (笑) 動いておられます (笑)
また可愛いヒナが見れるかと思うと楽しみですね。ただおトイレの上に巣を作っておりますので、皆さまご利用の時、頭上を気をつけていただいて、あたたかい目で見守ってやってくださいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日本語で!



 桜の開花がもうそこまで、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

チェリー・ブロッサムが満開です… ん! しっくりきませんね!

「ロックダウン」
「オーバーシュート」
「クラスター」

TVで小池都知事が真顔で・・・
私には意味が分かりませんでした。

と、その日
 河野太郎防衛相は24日の記者会見で、新型コロナウイルスに関する政府の説明に片仮名用語が多いとして疑問を呈した。日本語で分かりやすく説明するよう、厚生労働省など関係省庁に求める考えだ。
 河野氏は、ロックダウン(都市封鎖)、オーバーシュート(爆発的患者急増)、クラスター(小規模の感染集団)を例に挙げ、「ご年配の方をはじめ『よくわからない』という声は聞く。日本語で言えばいいのではないか」と述べた。
そうです。

ごもっとも!

日本語の危機管理も重要なように思えてなりません。

さておき、20年目の桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

100日後に死ぬワニ

IMG_1405.jpg

  今朝は冷え込みましたね、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

『100日後に死ぬワニ』 ご存知でしょうか、先日最終回を迎えたのですが、話題になっていましたよね。ただただ4コマ漫画に普通の生活がのっていて、本来4コマ漫画って4こめにオチがくるものですが、そんなものもなく、リサイクルショップでバイトをするワニくんが友人とゲームをしたりテレビを見て笑ったり…。でもマンガの最後に「死ぬまで〇日」と表示がありドキッとします。主人公のワニくんは、自分が死ぬことは知らず能天気ですが、見てるこちら側からすると、この日常がとてもいとおしく感じハラハラする思いです。そして満開の桜の光景で終わるという最終回。今回、お彼岸、新型肺炎と命というものに向き合える時期のマンガだったから人気が出たのかもしれないですね。何でもない日常こそ大切にしないと、と思ったワニの話でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸明け

rps20200323_150612_628.jpg

  今日も暖かい、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は彼岸明け、お参りに、そして相談に来てくださる方も… 彼岸はきっと多いだろうから、コロナ対策も含め、はずしてきてくださったようです。今日は昨日より冷え込むようなこと言ってましたが、お日さまがサンサンとふりそそいで、事務所の中にいるのがもったいないくらいです。桜もそろそろ、ここ何日かはお天気が続きそうなので、ぜひぜひお参りにいらしてくださいね。芝生広場で桜をみながらお弁当 ♪ いいですねっ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

最高な場所

IMG_1401.jpg

  お参りしてて気持ちイイですね~と、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

コロナの話でもちきり、ここは安心で、青空の下で気持ちもスッとするし、久しぶりに外に出たわ等々、みなさんにも影響が出ております…大変っ!やはりお彼岸…毎日たくさんお参りに来てくださっていて、小さなお子さんが小さなおててを合わせてお参りされる姿が可愛くて、なんかいいなぁと我が孫にも伝えていきたいと思う瞬間です。お墓参りのあとは芝生公園でお弁当を食べたりと、特に今の時期、最高な場所かもしれません(笑)ぜひぜひお待ちしております(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は合同供養祭

IMG_1393.jpg

  暖かい日、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

今日は合同供養祭の日、今回は新型肺炎のこともあり、導師のみで行う供養祭としてさせていただきましたが、27名の方々が参列下さり、ありがとうございました。


rps20200321_163517_291.jpg  rps20200321_162616_632_20200321164508b81.jpg

住職からは人の心に寄りそう法話をいただいて、簡単なようでなかなか難しく、ついつい自分だけがいいように、自分が中心になるように思いがちで…煩悩だらけと違うんだろうかと反省する法話をいただきました。
皆さんに参加いただいて、またお塔婆供養もさせていただいて、今年の始まりの合同供養祭はなんだかあったかく感じた法要でした。ありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸ですねぇ

IMG_1388.jpg

  風が強いですがいいお天気、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

お彼岸ですねぇ…今日は少ないかなってお客様と言ってたら、急にドドド~と、園内が今日もにぎやかです。やはりお彼岸です。
初めて来ましたと見学に来てくださって、青山メモリアルパークの景色がキレイ、気持ちイイと何度も言ってくださって、ありがたいことです。そんな風に言ってくださる園内、ほんと毎日園内を歩いてても気持ちイイなぁとスタッフ自身が思うくらいです。風力発電の音はしませんか?の問いに、音はしません。回ってるときは風がきて扇風機のようで風がくるんですよ~って冗談で笑って言ったらそうでしょうねぇと真顔で返ってきたときはどうしようかと(笑)思いました…。音もしないですし、風力発電風車の風はきません…あしからず。ということで、今気持ちイイ園内にいらしてくださいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

中日さんにむけて

IMG_1367.jpg

  上着いらないくらい暖かい、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日はいつものお掃除の日、お彼岸でもあるので、管理事務所の窓をあらったり、礼拝堂をキレイにしたりと、お彼岸に向けてキレイになっていきます。あ~このまま我が家にも来てもらってお掃除してほしいくらい…(笑)キレイになると気持ちまで明るくなりますね。
そして明日中日さんにむけて代行のお参りもさせていただきました。草取り、お墓の水拭き、そしてお線香とお花を供えて手を合わせ南無阿弥陀仏…。今年初めての合同供養祭、背筋がピンと!ご供養させていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

供養祭

IMG_1359_20200318160509d14.jpg

  今日は暖かいですね、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日もお参りの方が多くにぎやかな園内です。お彼岸ですね~。
お墓に色とりどりのお花がお供えされて、園内がパァッっと明るくなって、お墓が喜んでいるように思えます。久しぶりにお参りに来てくださる方々にお会いできてそれも楽しみの一つとなります。
新型肺炎のこともあり、3月21日は導師のみで行う合同供養祭ですが、マスクをもって参加しますと連絡をいただいた方もおられ、来てくださると聞き嬉しくも感じております。3日後、合同供養祭しっかり供養させていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸の入り

IMG_1350.jpg

  今朝も冷たく感じますが青空が気持ちイイ、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日は彼岸の入り、早いものですね。園内もお参りに来ていただく方が多く、お線香の香りにつつまれた園内になっています。お彼岸というとやはり食い気の私は(笑)ぼたもち…。落雁をお供えされる方も多いですが、あんこ派の私はぼたもち…(笑)しつこい…。
お彼岸の一週間は、人生で六波羅蜜、布施、持戒、精進、忍辱、禅定、智慧を意識して過ごすといいそうです。食べることだけ考えず、お仏壇やお墓などの細部まで手入れする日にして、同時に先祖や家族のことを考える、感謝をする期間としたいですね。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒暖差疲労

IMG_1313.jpg

  青山高原の山並みがうっすら雪景色の朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は冷たい (>_<) 朝です。暖かくなったり、寒くなったりすると、身体がついていきませんね…。人の身体は、体温調整機能というのがあり、一定の気温ならば、消費も少なくエネルギーも保たれますが、気温が変わると身体を守るために、エネルギーを大量に消費し疲労が蓄積するそうです。これを寒暖差疲労というんですって。今日のような日は、軽く運動をして、しっかり湯船につかって睡眠をとることが重要、新型肺炎もなかなか終息しない今、自分でできること、体調を整えること、しておきたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

どこ吹く風



 冷えますが、気持ちのいい青空ですね。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

朝から、たくさんのご家族でにぎわっています。

塔婆のお申し込みや、合同供養祭の質問などで青空同様に明るい園内と事務所です。

皆さま、お身体の換気に!
そして、お参りにお越しください。

コロナはどこ吹く風
カラッと晴れ渡ったメモリアルパークです。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鉄道

rps20200314_101419_959.jpg

  雨ですね、今朝は冷え込みましたね、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

近畿日本鉄道さんの火の鳥、今日から運行だそうです。ボディの真っ赤な色もいい色です。鉄道が走るということは、経済効果もまた活気ある街づくりにもつながるそうです。
でも私は、しまかぜも乗ったことなく…でも火の鳥のほうが、三重の人たちは、利用しやすいのかもしれません。以前、しまかぜ乗りたさに、お参りという用事を作って(笑) 関東からお参りにきてくださいました。今回もきっと計画たてておられるのでは…? 火の鳥にのって大阪?名古屋?コロナもあるので、今は空いているかなぁ…。一度乗ってみたいねっていいながら、いつ乗ることができるかなぁ…。(笑)
近畿日本鉄道といえば、ダイヤ改正もしております。電車利用の方、時刻表の確認お願いします(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

え?犬まで?

IMG_1289.jpg

  今日もいい天気、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

なかなか新型コロナも落ち着くことなく、人数が増えていっているような感じですね。今朝、犬の散歩をしていたら、ワンちゃんにもうつるらしいですよ… 私も散歩考えようかな… なんてお聞きして、香港であったようなこと聞いたけど散歩までやめちゃう?? って思った朝でした。それでしょうか… 最近散歩に会う人が少なくて、もしかして控えてるのかな? と初めて今日思いました。 気付いたのおそすぎっ…(笑) とりあえず落ち着いてもらいたいのが一番ですが、今愛犬家が多い世の中、ここまでも影響があるなんて。私は明日も元気に散歩しようと思っています(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

苦手な縁起物

IMG_1284.jpg

  青空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日は3月12日、312で財布の日だそうですよ。財布といえば、昔から財布の中に蛇の抜け殻を入れておくとお金が貯まるといわれていますが、蛇の抜け殻って、 田舎にいる私もあまり見つけたことがないような…ありそうでなさそうですね。生きてる蛇は何度も出会いますが…(笑)
弁財天が白蛇を連れていること、模様が小判に似ていることから金運に恵まれ、生命力が高い生き物ということで長寿の象徴といわれ、何度も脱皮することから新しく生まれ変わると、なかなか縁起のいいもののようです。でも蛇って…苦手な私はちょっと…って感じですが、縁起物なんですね…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほ ん ね



 強風ですが、陽ざしあたたかです。 7:40撮影の青山メモリアルパークです。

あることの対策で、決断をしなければならない立場で、方針を出しながらもこの数週間、頭の中が堂々巡りになっていました。

そして、方針とは真逆の個人的な心底の気持ちを全て、協力いただいているご夫婦に10分間伝えました。

結果は方針通り、この三日間で対策を講じました。

動物の命について本音で語り合えた大切な時間でした。

本音を大切に生きていきたいです。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

手作り

IMG_1264.jpg

 雨の青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

コロナウイルスの影響で、トイレットペーパー・ティッシュとなくなっていましたが、そろそろ出始めましたね。でもまだないのが、マスク…ということで、作ってみました!どうせ長く使わないかなぁなんて思うと気楽にできて、縫い合わせたらハイ出来上がりって感じで作れるものなんだと(笑)ただ、作る方も多いようで、ガーゼも売り切れ状態になっており、私は布地とガーゼハンカチを使って作ることができました。無い方はぜひ作ってみてくださいね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合同供養祭について

IMG_1259.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日はあたたかいですね。車に乗っていると暑いくらいです。
3月21日の春の合同供養祭ですが、毎日のようにニュースになっている新型コロナウイルス感染症のため、皆様の安心、安全を考え、導師のみの読経、塔婆供養とさせていただくことに決めました。礼拝堂では、すべての扉を開けて外気との換気が良好な状態でおこないますので、焼香や参列もいただけますが、現状を鑑みていただいての判断でよろしくお願いいたします。
一年の始まりがいつも春の合同供養祭で今年も頑張ろう!と思う一日でもあったのですが、残念です、早く落ち着いてほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一日を大切に今を愉しく

IMG_1254.jpg

 よく降りますね、雨の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は法要の打ち合わせにご夫婦で、きていただきました。おじいちゃんおばあちゃんをしっかり見送られてその後は、ご夫婦で旅行を愉しみながらすごされているお話をきかせていただきました。私より10歳くらい年上のかたでお仕事も息子様の代につなげながらご自身が元気で愉しく過ごされるって素敵ですね。一日を大切に今を愉しくすごしたいとおっしゃっていた笑顔がキラキラされていて、私もこんな風に人生をすごしていけたらと思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくら、もうちょっと…。

IMG_1252.jpg

  日差しがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

お参りしていると暑いくらい、汗かくわ~と…春ですね。あっという間に暑い暑いといってたりして…(笑)新型肺炎もなかなか落ち着かず、毎日テレビからもニュースが流れます。早く落ちつかないかなぁ。困った…。そろそろ落ち着いてほしいものです。
さてさて春といえば、桜、開花情報も早くなるようなこと言っていますが、メモリアルパークの桜も…ん…20日頃さきだすのかなぁ…つぼみの前の前って感じでしょうか。木々自体も何となくピンクっぽく感じるのですが、まだもうちょっとって感じですが、これから楽しみですねっ!!



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

換気



 雲の合間からおひさまのぬくもりを感じながら、7:50撮影の青山メモリアルパークです。

新型新型…、とテレビやいろんなメディアから日に日に見聞きする機会が増えていますね。

手洗い! 
マスク!
室内換気!
等々、対策は様々ですが、身体の換気も重要ですよね。

ぜひ、高原の山並みを背に、大きく深呼吸!
身体も頭の中もすっきりと!

カラダの換気、お忘れなく。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サワコの朝



 指先が冷たく感じながら撮影、7:30の青山メモリアルパークです。

「基本練習1時間半位やって、作品の練習。もちろんその前にストレッチとかします…」 そのメニューを69年間一度もサボったことがないと。
そして
「大自然でも放っとけば朽ちてきちゃう。人間も同じで何も考えないでいると必ず返ってくる」

2月29日のサワコの朝のゲスト、プリマバレリーナ・森下洋子さんの言葉です。

今年72歳で現役、国内外を含め年間50回程の舞台で踊り続けておられます。

日々精進しているつもりでしたが、ハッとした瞬間でした。

私の一回り上で、この輝き!

一目惚れです。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

頑張れ、おばぁちゃん

IMG_1232.jpg

  雨がふりそうな…曇り空の青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は一日雨になるようですね。昨日はひな祭り、ちらし寿司に食べましたか。会社帰りにハマグリを買おうとスーパーに寄りましたが、売り切れ??かな…売ってなくて、わかめのお吸い物をいただきました(笑)
スーパーで久しぶりにお友達に会うと孫の面倒を見るので毎日が大変、先々続くやろうかと言っておりました。そうですよね、若い夫婦が仕事があるなら、おばあちゃん登場となりますね。学校も色々と対策も考えてくれるようですが、なかなか大変…。横で元気な男の子がひとつお菓子かっていい?と叫んでいました。頑張れおばあちゃん!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

桃の節句

IMG_1225.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

3月に入るとやはり春らしい暖かくなってきましたね。これからどんどん芽吹くときですね。そして今日はおひなまつり。今日はちらしずしにハマグリのお吸い物、そしてケーキがあれば最高と子供が小さい頃はそうしておりましたが…今では、そんなことも遠ざかって主人と二人でちらしずし…それないかなぁと思う今日この頃です(笑)暮らしの歳時記、四季折々の行事を大切に過ごしてみたいものです。ということで、今日はケーキは買って帰ろうと思います(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ミニ

rps20200302_103441_125.jpg

  今日は暖かいですね、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

今朝、駅まで送っていったら、ガラガラで… 学生さんたちがお休みだとこんなに違うのかと思った朝です。サラリーマン風な方も少ないような、新型肺炎もこのまま拡大しないようにと思いますネ…。
さて今日は3月2日、3と2でミニ…、ミニチュアや小さいものを愛そうという日です。今まで生きてきて、さほどいいことなかった小さい背丈。 こんな日があるなんて (笑) こりゃ、今日はイイことあるかも♪ さぁ、今日もイイ日にしましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop