FC2ブログ

今日mo晴れ

笑いましょう♪

IMG_1186.jpg

  いいお天気ですが、風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日発表があった小中高自宅待機…。それだけなかなか終息しないということなんでしょうが、お子さんがおられるお家では大変でしょうね。困ったものです。
感染症予防には、手洗いうがい・早寝早起き・1日20分の早歩き・そして笑うこと!が大事だそうです。なんとか出来そうな…思いっきり笑ってふっとばしちゃいましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

マスク…。

rps20200227_102925_177.jpg

  今日は冷たい~、青山メモリアルパーク 10:20 撮影です。

まだまだ新型肺炎も終息せず、毎日のようにニュースでやっていますね。イベント等も中止になったりとして、影響の大きさを感じます。東京オリンピックもどうなるかなぁ…。早く落ち着いてほしいものです。そして我が家の救急箱からマスクが減ってきて田舎は大丈夫かと思っていたら、ナント…売り切れ。マスク売ってないじゃないですかぁ…と思わず叫びそうになってしまいました。マスクを買い求める方々の行列は街だけかと思ってましたがこちらも一緒なんですね。家族のためにマスクを探して…お買い物頑張らないと…(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なるほど

rps20200226_115209_680.jpg

  どんより曇り空の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は、いいお天気になっていきそうですね。少し風はありますがお参りにイイ日になりそうです。さていい言葉に、そしてなるほど!といった言葉に出会いました。

習慣は体重に表れる
感情は表情に表れる
動揺は声に表れる
ストレスは肌に表れる
心の状態は部屋に表れる
寂しさは金遣いに表れる
本性は別れ際に表れる
理解されない悲しみは怒りに表れる
気品は言葉遣いに表れる
やる気は目の奥に表れる
生き方は顔つきに現れる
年を重ねるほど心は顔つきに出る
顔は親からもらったものだけど、顔つきは自分で磨くもの

なるほどです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あっ



 キツツキの連打のリズムに誘われて思わず手拍子、8:50撮影の青山メモリアルパークです。

私義琇は今年10月で満2歳になりますが、5月に真珠婚式、6月には還暦を迎えます。

夢中で駆け抜ける10代

真剣に将来を考え始める20代

人生の分かれ道を迎える30代

迷いながら信じた道を突き進む40代

残り時間を意識して選択する50代

自分を確立し始める60代

どの年代もあっという間に過ぎる

行きたい所があるなら行く

会いたい人がいるなら会う

やりたいことがあるなら全てやる

人生は自分が思うよりも短く

いつ終わるかわからないから


あっ という間の人生!
二人の娘へのエールです。

昨日は人生初の大般若会
気張りすぎか…、声がかれてガラガラです。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花見

IMG_1161.jpg

  今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

毎年2月は雪の心配してるのに、今年は暖かくてお参りに…と。
ホント桜の開花日も早くなりそうですね。入学式は桜の木の前でポーズ!といきたいところですが、どうでしょう…。津市は3月22日頃だそうですが、新型肺炎もなかなか終息しないようで、お花見も少なくなるのでは?といわれていますね。極力、人が多い所はできるだけ避けたいものですよね、そうなるとお参りと花見をセットでいかがでしょう。園内へのすすむ両側に今年も咲いてくれますし、四季のさとの桜もキレイです。ぜひお彼岸時期にお待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

60基



 高原の山並みの扇風機が元気に回っています。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

青山高原には60基の風車が回っています。
日本最大規模だそうで、一般家庭の約55,000世帯の電気を賄うことができ、津市の世帯数の約40%の規模になり、年間93,000トンの二酸化炭素の削減効果があるとのことです。

皆さま、高原の山並みを見上げてみてください。

温暖化防止に貢献している!と信じたいものです。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初音



 ウグイスの初音とともに、9:10撮影の青山メモリアルパークです。

キツツキの伴奏をバックにウグイスの初音を聞きました。
少しぎこちない鳴き方でしたが、春がそこまで来ていますね。

季節の移ろいを感じながら、お経さんを唱えた今日の朝。

ホッホッ ホケッ キョ
思わずにんまりとする初音でした。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

108つ

IMG_1141.jpg

  真っ青な空に向かって深呼吸~、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

代表がもっているお数珠、一つ二つと数えてみるとやはり108つ。もともとはお経を読む回数を数えるためで、『数を念ずる』、『数を記す』ためのものとして『数珠』と呼ばれるようになったそうです。
数珠の108つというのは、四苦八苦(しくはっく)っていうところから4✕9(しく)=36、8✕9(はっく)=72、合わせると108つの苦しみがあるといわれたり、冬至、夏至、立春等の暦の二十四節気、さらに細かくわけた七十二侯から1年の12ヶ月、そしてこの24と72を合わせると108つといわれたり、また仏教では煩悩の数ともいわれています。除夜の鐘も108つですよね。煩悩を司る仏様ですべて数珠が引き受けてくれるといわれ、お守りのような存在となっています。お数珠をもって手を合わせるとホッとするのもこういうことなのかもしれないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご縁

IMG_1131.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

風が気持ちよく穏やかな園内です。今日は2月20日、早いもので2月もあっという間…です。先日から、何かあったよぁ、誰かの誕生日だったかなぁなどなど思っておりましたら、ナント結婚記念日を忘れておりました (笑) どうでもいいことではありますが…。結構覚えているものだと思っておりましたが、夫婦生活も長いと、もうどうでもいいって枠に入っているようです (笑) まぁ結婚という縁があったおかげで、ここ青山メモリアルパークに勤務させていただいて、今があるということ、たくさんの皆様ともご縁いただけていること、記念日を機に感謝したいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

睡眠負債

IMG_1124.jpg

  日差しがやわらかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

最近寝不足が続いて、今朝は朝までぐっすり寝ることができてスッキリ朝を迎えました。日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態のことを睡眠負債っていうそうです。 わずかな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとか…。
しっかり休んでしっかり食べて毎日元気に朝を迎えなければなりません。いつまでも元気でいたいものですねっ(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春のご案内

IMG_1121.jpg

  寒い中、咲く梅に元気をもらう朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

春のお彼岸の案内ができました、皆さま、合同供養祭にご参加いただけたらと…。供養祭のあとの写経もご参加くださいませ。


無題

春の合同供養祭に皆さまの元気なお顔にお会いできること楽しみです (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お客様からありがたい言葉

IMG_1112.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

お客様からありがたいメールをいただきました。
『お墓のこと気になってもどうしようもない時、相談させてもらえる皆さんが居てくださると思える事でどれだけ救われているか、感謝するばかりです。青山メモリアルパークさんで良かったね、と今でも母と言い合うんですよ。』 と…。
こんな風にいってくださると背筋がピンとのびる思いです。お墓は長い間のご縁となりますので、これからもずっとそんな風に思っていただけるように、私たちは精進し努力していきたいと思います。あまりにもありがたいお言葉だったので、載せさせていただきました。ありがとうございます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ええとこ

IMG_1109.jpg

  今日は雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

やはり雨のせいか静かな静かな園内です。お線香をあげるとフッと雨の音とお線香の香りで癒される朝です。この良い香りは悲しみを癒し、お参りする私たちが清められ、ご先祖様とのつながりを深いものにするそうです。お線香のけむりが私たちとの懸け橋になるようで素敵ですね。お墓参りするとホッと落ち着くのもそのせいかもしれません。そして園内の景色がまたパワーになってくれているようです。ほんと、“ ええとこ ” です (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

びっくりした朝

rps20200215_130050_945.jpg

  出勤してきたら目の前を、鹿が通ってびっくり、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

鹿~って叫ぶ一瞬に前を通って、ちょっと離れたところで振り向いてジーと目が合った朝…顔は特に目がそしてハートのおしりが可愛いんですが、皆さんが思いを込めてお供えしたお花をパクリパクリと食べちゃうんです…。しか(鹿)たないなぁと笑ってくださる方もいてくださってますが、何とか共にいきていけないものなのかと思ってしまいます。目の前を鹿やキツネや鳥たちが通っても涼しい顔しておられる観音さんや地蔵さん、お話しできたら何とおっしゃるんでしょうか…そんなこと思いながらお花を供え手を合わして、さぁ今日も一日始めましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

積雪30cm



 寒さがやわらいでいますね。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

6年前の今日!

IMG_1092_convert_20200214162516.jpg
積雪30cm、別世界ですね。

今日はなんと!
南極で観測史上最高の20度を超えたそうです。

地球温暖化対策、待ったなし!です。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

元気の出ることば

IMG_1081.jpg

  暖かいですね~、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今日もあたたかくてこのまま冬らしくないまま春を迎えそうですね。先日、まだ先のことかと思っていたら、たくさん芽吹きだしていてびっくりです。春がもうすぐそこにきそうです。

さて、松下幸之助さんのお言葉
『 “むずかしいことだけれどやろうじゃないか”ということを言い続け、そして実際にやる努力を続けていれば、必ず事は成る。“もうできないだろう”とさじを投げたら、永遠にできない 』

本当にそうだなぁと…。元気をいただく言葉です (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

スター

rps20200212_145528_175.jpg

  風がなく暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 11:50 撮影です。

まだまだおさまらない新型肺炎…そろそろ落ち着いてほしいものですね。そして野村克也さんが亡くなったとテレビで流れてびっくり。今日お客様が来られ、父が亡くなって…といいながら父のことより野村さんの訃報のほうがびっくりした…と。そのほうがびっくりと笑ってしまいましたが、それだけ野村さん人気なんでしょうね。ご自身のことを月見草と地味な草にたとえられましたが、本当は 『 富士には月見草がよく似合う 』 ( 太宰治 ) を意識したプライドの高さをにじませる言葉だとの説もあったとか…。選手時代というより監督のボヤキがとても面白かったというイメージで、その後もテレビで人間味あふれる方だなぁと、昭和のスターがまたいなくなってしまいました…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅ヶ枝餅



 少し冷えますが穏やかな朝を迎えた、8:50撮影の青山メモリアルパークです。

次女の博多からの引っ越しも終わり、両親の墓前に土産の梅ヶ枝餅を供えました。
4年前に「ありがとう」とふたり向かい合ってニコニコと食べていたこと思い出します。

「おやじィ~おふくろォ~ 箱の中に3つ入ってるから仲よぉ食べや!」

墓前でひとつ、おふくろの笑顔を思い出しながら…。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初、凍る…。

rps20200210_094839.jpg

  日差しがやわらかく感じますが、寒いっ、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今年初かな…園内の水道が凍ってて水がでない…バケツとやかんをもって園内を走りましたが、日差しのおかげですぐに水が出てくれるようになってホッ…。もちろん、青山メモリアルパーク周辺の道路も雪の心配もありません、気をつけていらしてくださいね。
そして、今日は2月10日でニットの日だそうで、しっかりあったかいセーターを着こんでいらしてくださいませ。ニットの日、新しいお洋服買おうかな~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風の日

IMG_1054.jpg

  雪が舞う朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は、2月9日でふく(福)の日、風がふく(吹く)で風の日、2と9でにく(肉)の日だそうです。青山メモリアルパークは今日は風の日…かな。急にお日さまが出て明るくなったり、風と共に雪が舞ったりと何やら忙しいお天気です。そんな中皆様から合同供養祭の申込みをいただいて、これから案内も送らせていただくのですが、3月21日ですね~と皆さまの中にも覚えてくださっていて感謝です。皆さまのご参加お待ちしております。
津市の方は朝から吹雪いていたそうで、こちらにこれるか心配しながら来ましたと言っておられましたが、こちら周辺道路は大丈夫です。でもでも運転気をつけていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

愉快なおじいさん

IMG_1037.jpg

  昨日よりはあたたかい朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

今日は久しぶりにきてくださったおじいちゃん、喜寿とおっしゃっておられたので77歳…かな、おっ、まだおったんかいなと言われ、今度来るときはドレス来て化粧して若々しくおってくれよとまぁ失礼なっ(笑) 口は悪い(笑)ですが、 いつも気さくな優しいまなざしをしておられ、毎朝子供たちの通学路にたち、子供たちの安全を守ってくれているそうです。なかなか毎日続けることができない私にとってホント尊敬です。いつまでも元気でいていただいて、今度はおっべっぴんさんと言わせようかと…無理かなぁ…(笑)




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご安心を

IMG_1025.jpg

  底冷えする朝、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

外の気温2℃、この季節ならではの気温ですが、今までが暖かかったからですね…足元から冷える朝です。しっかり暖かくしてお参り、見学にいらしてくださいね。朝から急に冷え込んでいますが、道は大丈夫ですか?とお電話いただいています。こちら周辺の道路状況は大丈夫です。これから雪が積もっているときなどこちらの方でも案内させていただきます。お電話なり、何なりとあれば連絡くださいませ。スタッフ常駐の霊園ですので、今の状況をすぐにお伝え出来ます (^^♪ ご安心を。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪やこんこ

IMG_1020.jpg

  雪やこんこ♪、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

さぶ~い!今までがあったかかったからか、今日の冷たさしみる~という感じです。今日は一日ストーブの前、おこたの中にいたいものですっ!!(笑)
日中は、道路も大丈夫かと思いますが、くれぐれも気をつけて運転してください。お参りに来てくださる方はしっかりあたたかくしてお参りくださいね。管理事務所であたたかいお茶をご用意しておりますので寄ってください。お待ちしております(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新しい看板たちました!

IMG_1013_20200205102512052.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

国道165号線にある青山メモリアルパークの看板が昨日新しくなってたちました!青空の下、ハッキリクッキリ、白が基調で素敵になりました。通っていただくときに皆さんの目にとまって、皆さんに知っていただいて、ご縁いただけたらと思っております。


DSCN2354.jpg

今回は永代供養合祀墓を一番にうちだしている看板ですが、もちろん墓石もさせていただいております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一々労不惜



 今日の日の出、6:53撮影です。

いちいちろう ふしゃく

今年の比叡山から発信する言葉です。
事態のひとつひとつに労りの心を惜しまず、支援の労を惜しまずに共に力を合わせて過ごしたいとの願いが込められています。

一々労不惜をもって日々専心に!

おひさまのような笑顔とともに。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

節分

IMG_0995.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

暖冬といわれていましたが、2月に入ってからは季節らしい寒さとなってきました。でもこの寒暖差身体にこたえますよね…。新型肺炎もこのまま春節が終わるとともに落ち着いてほしいものです。しっかり手洗いうがいをしてしっかり食べ、しっかり寝る!で何とかのりきりましょう♪

さて今日は鬼は外、福は内…節分ですね。私はこの日が娘を授かった日で、夜におなかをおさえながら、豆を戴いたことを想い出します、余談ですが…(笑)節分は豆をまきますが、地方によると落花生をまく地域もあるそうで、拾っていただくのならこれのほうがいいかも!来年からはそうしようかなぁなんて思っています。そして今日は西南西の方をみて恵方巻をいただくことにしましょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

改めて実感



 陽ざしやわらかな朝、8:20撮影の青山メモリアルパークです。

  ささくれだつ
  この世界のどこでもいい
  一隅を照らすひとになる
  とお山に誓う
  まずは目の前の君を
  笑顔にしよう


僧侶としての日々の志ですが、改めて今日、実感しました。

どのような難しい先の見えないお話でも、時折、笑顔で接することで相手さまも穏やかに、笑顔をうかがうことができます。

そして、ひとさまの気持ちに寄り添う事がもう一つの志です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひとりごと

rps20200201_102026_157.jpg

  山がキレイ、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

青山高原の風力発電の風車が今朝はよく回っています、あ~大きな扇風機があるから寒いのか… と一人冗談をいいながら (さびしい…) 観音さんにお花をお供え、風が冷たくても優しいまなざしですずしいお顔されていますねぇとまた観音さんに向かってひとりごと…(やはりさびしい) 年を重ねるとついついひとりごとが多くなるのかしらと、これって加齢による大脳皮質の衰えが原因なんですって。え~!!でも最近年を重ねることって素敵なのかなと思えて、これからもいい年を重ねていきたいものです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop