FC2ブログ

今日mo晴れ

ゆく年くる年



 穏やかな朝を迎えた大晦日、8:50撮影の青山メモリアルパークです。

早朝から、お参りのご家族でにぎわっている園内です。

 ささくれだつ
 この世界のどこでもいい
 一隅を照らす人になる
 とお山に誓う
 まずは目の前の君を
 笑顔にしよう


来年も笑顔が繋がる一年となりますように

みなさま よいお年をお迎えください (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いい一年、ありがとうございました。

IMG_0204.jpg

  今朝は雨、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日はたくさんのお参りでしたが、やはり雨だからかな…、静かな園内です。何となくまだ、お正月って気がしないまま、我が家では昨夜からお節料理の準備にとりかかりました。皆さまも大掃除にお節にと大忙しでしょうか。
今年一年も皆さまに支えられて、愉しいお話をさせてもらって、結婚報告や子供さん誕生の報告までいただいて、感謝の一年となりました。ありがとうございます。2020年もますますご縁が広がりますように、皆様と笑顔でお会いできること、青山メモリアルパークでお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

口コミ

IMG_0187_20191229160018833.jpg

  今朝も暖かいお参り日和、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

お客さんから、霊園の口コミって知ってる??って聞かれて、私は一つくらいのサイトしか知らなかったんですが、お客さん曰く、県内の霊園の口コミのサイトがあるらしく、青山メモリアルパークの霊園はいいことばかり書いてあったよ、環境もいいし園内もきれい、スタッフも親切って、ただ冬は雪があるから心配って書いてあったけどこれに対しては、駅までの送迎があるから安心って返事してあったよ…って。
知らないとはいえ、フォローまでしてくださって、感激・感涙。いい評価に応えれるよう日々頑張ります (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お正月

IMG_0187.jpg

  もういくつ寝たらお正月 ♪、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

ついつい口ずさんでしまうお正月。凧あげて駒をまわして…と愉しそうな歌ですが、最近凧あげするところがなかなかないそうですね。青山メモリアルパークでは、お正月恒例の凧あげ~! パーク内の芝生公園では、電線もなく自由に思いっきり凧あげや鬼ごっこもできます!!管理事務所に凧を置いていますので、お参りの後は青空に向かって凧あげいかがでしょうか。皆さんのお参りお待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お正月に向けて。

IMG_0173.jpg

  虹がかかって嬉しくなった朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日で仕事納めの方も多いのでは…。年末年始は例年より長く9連休の所もあるそうで、一年間お疲れ様です(^^♪ お疲れをしっかりとって…と言いたいところですが、年末の大掃除、また年始の行事とバタバタしちゃいますね、インフルエンザの流行も本格化したと厚生労働省が発表しましたが、ついついこの時期は、人が多い所に出かけてしまいますので、気をつけたいところです。しっかり休養・栄養をとってお互いのりきりましょう♪




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年の瀬~。

IMG_0170.jpg

  暖かい朝ですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

クリスマスも終わり、年の瀬の気ぜわしさが日ごと増していくような…大丈夫だろうかとカレンダーを見るとあと…いや、見ないようにしよう(笑) 年末っていうと年賀状・大掃除・お節料理と色々と行事事がありますが、みなさんは着々とすすんでおられます??ハイ、我が家は何も…何とかなるさーってって、ナントもナリマセン。一つ一つ大切に刹那に生きていこうなんて言ってたのが今年の1月、びっくりというより反省しかないです…トホホ!今年一年振り返ってみると何とか元気で健康でいられたことが一番ということで、年末までしっかり頑張りましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

尊敬ですっ!

IMG_0162.jpg

  あたたかいクリスマスの朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

毎朝欠かさずに、子供たちと通学路を歩き学校まで一緒に行かれる方とお話をさせていただきました。親族でもなく子供たちからすると近所のおばちゃん…この方がとても面白く、愉しい方で、いつもの朝の出来事のお話に…皆が集まるところにゴミステーションがあり中に入ってゴミを捨てたら、外から閉めて遊んでたそうです。それが何度も繰り返され、最後に子供たちに言ったそうです。私も最初は愉しかったけどだんだん入れられるのが嫌になった、私ははっきり嫌と言えるけど、言えずに辛いと心にしまい込んだら、これがイジメやで…と。する方とされる方の温度差の違いをきっと子供たちは学んだと思います。毎朝の通学路はいつも笑いがたえないだろうなぁと、この方の素晴らしさ、ホント尊敬です。いつまでも元気に地域の子供たちを守ってほしいと思います(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お掃除もお参りもお任せくださいっ!

rps20191224_110451_870.jpg

  今日はあたたかい朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

代行のお参り…なかなかお参りに来れない方のために私たちスタッフが変わってお掃除をして、供花、お線香をあげてお参りするものです。今年も年末のお掃除にと問合せをいただいて、まもらせていただいています。
特に師走は何かとバタバタしちゃって、年を迎える頃にはクタクタ…ってことがないように、常駐管理をしている私たちにお任せください。管理体制、しっかり頑張っている青山メモリアルパークです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日は…。

IMG_0143.jpg

  冷たい(>_<)朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

皆さんが挨拶に来てくださるので気持ちだけ焦っておりますが、ナント!明日はクリスマスイブではないですか…。あらびっくり。若い方々は愉しいクリスマスイブでしょうが、私たち主婦にとってはクルシミマス…いや私だけかもです(笑)
でも子供さんたちはサンタさんが来ることを待って待っているようで、うちのお孫ちゃんは、言うことちゃんと聞かなきゃサンタさんが来ないとしっかりママから言われていて、おりこうさんにしているようですが、もうそろそろその効き目もなくなるようです(笑)
愉しいクリスマス…あ~日が経つのがはやすぎる~(-_-;)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冬至

IMG_0138.jpg

  あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は、冬至ですね、日の照る時間がもっとも短くなる日ですが、今日を境に昼が長くなり、新年が訪れ、春が訪れる、すべてのことがいい方向に向かう日でもあります。今年もいろんなことがあった一年を思い返しながら、かぼちゃをいただいて、また柚子湯でゆっくり温まって気持ち新たにスタートする日にしましょう!私は、ゆず酒を戴いて明日からの活力に…冬至とゆず酒は関係ないのかな…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハッと



 早朝からのお参りのご夫婦と「おはようございます」 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

ハッとひらめいたり、フワッとヒントが思いついたり…

妙法蓮華経如来神力品第二十一
摩訶般若波羅蜜多心経

朝早くお経さんを詠んでいるとなぜか、ハッとひらめいたり、フワッとヒントが思いついたりと、気持ちが前向きになります。

お経パワーを実感の日々です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

スッキリ♪

IMG_0124.jpg

  スッキリ、青空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日と今日は、青山メモリアルパークのクリーンデーです。青山メモリアルパークへあがる道路や、事務所のまわりがどんどんキレイになっていきます。そして園内ではお墓の建立の施工もさせていただいて、また、にぎやかになるなぁ、お墓が増えると嬉しいわなんて言ってくださったり。園内も事務所もキレイにスッキリ♪ この調子でいけば、年末にそしてお正月さんを迎えることができそうです…ん?年末までもしかして?11日?しかない?さてさて大丈夫かなぁ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

黄葉

IMG_0117.jpg

  久しぶりのいいお天気、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

車で走っていると、山々が色付いて、自然の色ってホント素敵です。
紅葉色は、晩秋の赤く色づく楓のようなあざやかな赤色のことで、「もみじ」とは「色を揉み出ずる」が語源だそうです。中でも楓が最も美しく色づくことから、いつしか楓を「もみじ」とも呼ぶようになったとか…。この辺りは、紅葉よりも黄葉のほうが多いように思いますが、木々が黄色く色づくのもこの季節ならでは!ですね。10月の花札の絵柄は、紅葉と鹿がそっぽを向いているところから、『シカト』の語源になったそうです。へぇ~!ですね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年末年始

IMG_0102.jpg

  今日は冷たい朝です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

風が吹いたり、雨が降ったり、急に明るくなったりと変なお天気ですが、年末、そして年始を迎えるためにお参りにきてくださっています。慌ただしい毎日になっていきますが、運転くれぐれも気をつけていらしてくださいね。
青山メモリアルパークは、年末年始も9:00から17:00まで営業しております。電車で来られる方は、近鉄東青山駅まで来てくださったらお迎えも行きますのでお電話くださいね。皆さまのお参り、見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

しっとりと

IMG_0081.jpg

  しっとりと雨、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

こんな静かな日は、ちょっと考え事。窓からみる山茶花が雨のせいでピカピカ輝いている様子にうっとりしながら、考える…今日は何食べようか…(笑) いやいや、こんなことは考えていませんが…(笑)そしてメモに、年末までにすること…いや、したいこと…書き出したら出来そうもないことを書いてしまった…。そんなひと時を山茶花を見ながらできるのもなんか今日のようなお天気です。お線香の香りとお経さん。贅沢な職場なぁとちょっと思った今日のしっとり青山メモリアルパークでした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お寺の掲示板

IMG_0076.jpg

  澄んだ空、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

だんだん挨拶に来てくださる方が増えてきました。もう16日…え?ってことは、あと…15にち…。どうする?なにする?どうしたらいい?と急に焦りだしたりして(笑) まったくもって1年、はやいものです…。

さてお寺の掲示板ってご存知ですか。母の法要にお寺に行ったときに、母の法名を入れて文章が書いてあり、感動した覚えがあります。その掲示板…『輝け!お寺の掲示板大賞』ってあるらしく(笑) 2019年は、
お釈迦様を嫌いな人もいた「 誰にも嫌われたくない 」なんて思わなくていい(仏教伝道協会賞)
また失敗また々失敗だからなに!(仏教タイムス賞)
ボーと生きててもいいんだよ(まいてら賞)

といろんな賞に輝いた掲示板があります。面白いですね、読みやすくまた元気やエールを戴くような掲示板、書かれている住職の人柄にも笑顔になれるような…こんな賞があったんだと、初めて知りました。いいですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

地球



 今日から年賀状の引受けだとか、 8:10撮影の青山メモリアルパークです。

昨日の午前6時のメモリアルパークからのの空と西の空です
IMG_0041_convert_20191215085128.jpg

IMG_0040_convert_20191215085056.jpg

早起きは三文の徳といいましょうか、地球を感じた朝でした。

しばし壮大な気分に包まれていました。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サンタがやってきた(笑)

IMG_0049.jpg

  そろそろクリスマス…青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日お参りに来てくださって事務所の入り口に立たれてびっくり、一瞬にスタッフを笑顔にさせてくださいました。それは、ご夫婦でトナカイの被り物を頭につけてメリークリスマス!と。前回は奥様がツリーのセーターをきておられて、またまた私たちを笑顔にしてくださいました。この時期考えるのも大変やわなんて笑顔で言っておられてましたが、ご夫婦で仲良く写真も撮らせてくださってステキなご夫婦だなぁと。来年もよろしくねって挨拶いただきました、今日は愉しい、いいことありそうな一日になりそうです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

愉しい想い出

IMG_0036.jpg

 山茶花が元気をくれる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

青山メモリアルパークも来年に向けての用意が進んでいます。年末年始の案内と来年の合同供養祭の案内を本日送らせていただきました。お正月は、管理事務所に凧が並びます。電線のない芝生公園で思いっきり凧あげしていただけたらと…小さい頃おじいちゃん、おばあちゃんと凧あげしたの愉しかったと…。お参りが愉しい、いい想い出になるなんて、とても素敵ですね♪
いい思い出のお手伝いができたこと、私たちも嬉しく思います。年末年始のお参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年の漢字

IMG_0017.jpg

  曇り空の朝、青山メモリアルパーク 7:55 撮影です。

今日は漢字の日、今年の漢字が午後からかな…?発表されますね。さて今年は…なんだろう。

今年の漢字は、今年で25 回目を迎えるそうです。一年を振り返り世相を表す漢字一字を考えることにより、漢字の持つ奥深い意義を再認識もらいたいという考えのもと、1995年から毎年行われており、20位まで発表されるそうで…え??てっきり、今年の世相を表すことだけかと思っておりました…ハイ!いろんな予想されておりますが、さてさて今年は…??発表楽しみですね。

今日のメモリアルパークはクリーンデー、一日一歩スタッフ頑張ります!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

武器ではなく命の水を…

IMG_0003.jpg

  今日もあたたかいですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

アフガンの方々と共に進んだ中村さん、何者かに銃撃を受け亡くなられて…アフガニスタンのガニ大統領が棺を担いでいた映像がとても印象深く、日本もアフガンの方々においても大切な方を亡くしたと心が痛みます。国を大改革し新たな国造りをといっている政府に、中村さんの命の重み、また、中村さんの 『 平和に武器はいらない 』 とおっしゃった言葉を大切にしてほしい… 中村さんの言葉一つ一つが胸にささる…そんなことを思ったニュースでした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お正月の話題

rps20191210_095108_269.jpg

 青空が気持ちイイ~青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

風もなくお日さまに照らされ園内あたたかい、お参り日和です。今日は予定してなかったけど、あんまりにもイイ日なのでお布団干してお参りにきたよっ!と。お墓の前でゆっくりお参りされていました。

友人とおせちどうするの?なんて話題が出て、その前にクリスマスする~?と…やはり主婦としては家族が集まるお正月の話題が中心で、家族や親や子供たちがいる間のお料理が一番気になるところですが、もうそんな話題がでる季節ですね。
今年のおせちはこんなの入れてみようかしらとこの時期は考えるのですが、結局いつものパターンとなるので、今年こそは~と!…皆様伝授くださいませ~(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今週は良い日が続きそう♪

rps20191209_104541_235.jpg

  時折お日さまが顔を出す青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

暖かい朝です、思わず朝から窓ふきして気持ちイイ~! と思ったら何故か雲があつめに… あれっ、もしかしていらないことしてしもた?? 嵐がきたらゴメンナサイ。私のせいです (笑)

しばらく天気もよさそうなので、お参りにもご見学にもぜひぜひ! お墓のことのお悩みもございましたら何なりと。お正月に皆が揃うのでお墓を建てる相談をしたいからと来ていただいている方もおられます。皆さまのご来訪お待ちしております (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

これからのこと

IMG_9951.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

日差しがあたたかく感じますね、今日は日曜日ってこともあってたくさんお参りに来てくださっています。小学生の男の子がライターかしてくださいと事務所に入ってきて、また返しにきてくれたのですが、きちんと受けごたえが素晴らしくて、これからの日本安心だなぁと思うくらい(笑)こちらまで気持ちよくなりますね。また、顔色がとてもよく、お元気~な70歳代の方が、これから自分がもしものときにどうしたらいいのかと相談に、皆さん悩むことは一緒で、これから先の供養の相談も増えています。きっとお元気だからこそ悩むこととなるんでしょうが、無縁になっても安心してまもられるお墓のこと、スタッフからお客様に一番いい方法について一緒に考えていきます。何かございましたら、何なりとご相談くださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

吉報! かな?



 冬空です。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。

「1月に昇進決まったよ」 家族ラインに長女から。

本人は生き生きと!
喜んでいいものか…、嬉しいような、複雑な気持ちです。

家内はますます体のことが心配に…。
またまた遠のいたようです。

Wedding bell (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

園内キレイに

IMG_9915.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日はスタッフみんなでクリーンデー。やりだしたらきりがないくらい、あれもこれもとたくさんやることが増えていきます。こっちをキレイにしたら、となりの草が気になる…。そしてまたとなり…と。結局このひろ~い園内まるごとキレイにしないと…。
まぁボチボチでんなぁ墓地だけに…と寒くなるような冗談をいいながらスタッフ頑張っています (笑)
年末にむけて、来年に向けて皆さまが気持ちよくお参りくださるように、お守りさせていただきます (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ブーゲンビリア

IMG_9913.jpg

  風が冷たい(>_<) 青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

夏にいただいたブーゲンビリアが、いったん枯れたのにまた咲きだして、事務所の窓辺を明るくしてくれています。春から夏の植物のイメージがあったので、また咲いてくれて嬉しいなぁと私まで明るくさせてもらえます。この花は、フランスの探検家ルイ・アントワーヌ・ブーガンビルがブラジルでこの植物を発見し、彼の名にちなんでブーゲンビリアと命名されたとか…花言葉も 『 情熱 』 『 魅力 』 鮮やかな色から納得ですね。花が少なくなる時期、窓辺にピンクのブーゲンビリアが元気をくれる朝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

大切なこと

IMG_9788.jpg

  いい青空です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

20代の男性が事務所に来られて、お参りって毎月くるものなのでしょうか…と。彼が小学生の時にご縁頂いて、毎月お参りに来てくださっていて、うちって珍しくないですか…(笑)って。普通はどうですか…って。
お参りについては皆さん様々で、もちろん毎月来てくださる方もおられるし、お彼岸・お盆・命日と年4回の方もおられるし…。どうなんだろう。でもきっと10年近く続けて毎月お参りに来てくださって、彼にとって何か良いことが残っているんじゃないかなぁと。受継ぐという大切な想いがこれから先彼の財産になるのでは…と、彼を育てておられる大人の方もすごいなぁと。お参りに来てくださる気持ち、元気だよって報告来てくださること、大切ですね。お話していて、なんだかほっこり、いい青年に会いました (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

Thanks の日

IMG_9758.jpg

  風が冷たい~(>_<) 朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

また来月…来年やね~、お参りに来ますね~と挨拶いただいて、あわててよいお年を…とご挨拶。わぁ、ほんともうこんな季節ですね。気持ちだけ焦ってしまいますが、一日、一日穏やかに大切に過ごしていきたいものです。
そして今日は、Thanks 『 サン (3) クス 』 の日だそうです。1年の最後の月である12月に1年間の労をねぎらい妻に感謝する日♪ イイ日!こんな日はどんどん増えてほしいものですが、当のご主人様が知らなければ何にもならへん…(いきなり関西弁(笑))
脳科学的には、『 いい夫とは、ときには妻の雷に打たれてくれる夫をいう 』 なんですって(笑)大変ではありますが、世のご主人様、今日は妻にケーキでも買って感謝の気持ちをお伝えくださいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初日の出



 師走はじめのメモリアルパークから見る日の出です(昨日6:45撮影)。

カレンダーも最後の一枚に…
気持ちがなぜか落ち着かない気分になってきましたね。

くれぐれも、車の運転にはお気をつけて!
師は走れども、車はゆっくりと走りましょう。

ここ数年、初日の出を拝むことができる穏やかな元日を迎えているメモリアルパークです。

2020年の初日の出、みなさまもご一緒にいかがでしょう。

ご先祖さまと一緒に。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop