FC2ブログ

今日mo晴れ

クリーンデー

IMG_9298.jpg

  今日も晴れ晴れ~青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

外にいると暑いくらい、草取りをしていたら汗だく…。お掃除日和な今日はそう、クリーンデー木曜日です。一週間に一度ですが、スタッフが皆で掃除をするだけでも園内がキレイになっていくので嬉しくなります。これからは少し雑草の力も弱くなるので、今しっかり頑張れば、来年は楽なはず…だと…思う(笑)お参りの方にいつもキレイにしてくれてありがとうと言ってくださる言葉に励まされ今日も頑張っていきましょう(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

始まり

IMG_9273.jpg

  朝の始まり、青山メモリアルパーク 6:20 撮影です。

今日は、卵かけごはんの日だそうです。そして明日はハロウィンの日。私としては何ら変わりのない日ですが、街はにぎやかになるのかな。この辺りでは、スーパーのお店の方々が、かぼちゃやおばけのお帽子をかぶっておられて、あ、ハロウィン!だと感じました(笑)最近の仏花にもはいってくるりんどうの花も10月の花だそうです。他パンジーやガーベラも…。最近では何でもあるので、季節を感じるのも難しくなってきますが、旬なものに触れるといいものだなぁと思いますね。私も父の祥月命日にリンドウの花をお供えし、今日も頑張ってくるわとお墓に手を合わせてきました!一日の始まり、イイ日になりますように。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ええとこやなぁ

IMG_9266.jpg

  今日は雨、寒く感じますね、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

津市に配布される冊子つぅぴーすと伊勢市に配布される冊子イセラに青山メモリアルパークの記事を載せています。ライフストーリーとして、 『 お墓って大切だと思うのですが、このご時世いろいろと言われていますね 』 という記事で、代表の想いを載せさせていただいています。この広々とした緑豊かな青山メモリアルパークへぜひご見学お待ちしております。見ていただいて見学に来てくださった方々にはスタッフの感謝がつまったちょっとしたプレゼントも用意しております。
園内をぐるっと回ってもどる代表は毎回、ここはええとこやなぁ~といいながら事務所に戻ります (笑) 皆様もご一緒に… 『 ええとこやなぁ~ 』 (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ほのぼの~(^^♪

IMG_9255.jpg

  今日もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

来年のカレンダー申込みや年賀状の申込み…もうそんな季節かと思いますね。もう10月末…年々早く年を取るような、月日が経つのが早く感じます。お洋服も半袖から長袖に…。どんぐりも大きく育って、小さいまん丸どんぐりが大きなまん丸どんぐりになってきました。帽子がポロっととれることから、子どもさんがハイ、お帽子かぶっておでかけしましょう ! とおままごとをされていました。物があふれている今、自然のもので遊ぶ姿っていいものですね。なんかほのぼの~とした昼下がりでした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大慈悲心

IMG_9250.jpg

  イイ日ですね。青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日はお参り日和ですね。朝からたくさんのお参りの方々が来ていただいています。今日は法要があり、園内にお経さんが響きました。お香のかおりにつつまれて、青い空の下一緒にお参りができて、ホッ。施主さんも心が軽やかになったと、おっしゃっておられました。
住職から、光明は仏様の一大本質で、大宇宙の本体といえます、すべてのものに光と暖かみを与え、育むように私たちを照らし大慈悲心となってくれるという法話を、暖かい日差しの中で聴き、元気が出るような気分になりました。生きていることにありがく感じたひと時でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

食べても大丈夫(笑)

IMG_9244.jpg

  日差しがまぶしい朝、青山メモリアルパーク 6:20 撮影です。

スウィーツ売り場に友達が二人、何やら楽しそうに話をしているなか、私もその横に並んで、一緒にスゥィーツを眺めて(笑)、私が選ぼうとしたら、えっ?健康診断は…? 私は先日終わったので、もう終わったよ~というと、なら、大丈夫!食べても大丈夫。私らは明日やから、今日は我慢するとのこと、やはり考えること皆同じだなぁと大笑い。
でもちょっと我慢しただけで結果はどうかというと…ハァ、今から結果が怖い谷でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

娘へ



 週末は、おひさまが微笑んでくれそうですね。 9:10撮影の青山メモリアルパークです。

小さい頃から二人の娘に伝えてきた事があります。

目の前に「重い荷物」と「軽い荷物」があれば、すすんで『重い荷物』を持ちなさい。

そして、社会に出て荒波にもまれている二人の娘へ

何か違うと思ったら
嫌いだと感じたら
その気持ちを大切にする

我慢することに 慣れないこと

安易に人の意見を 聞かないこと

心の声』を信じること

経験がなくていい 知識がなくてもいい

心の底からやりたいかどうか

やる気さえあれば 全て変えられる

重い荷物』 と 『心の声
私の人生のキーワードです。

少し肩はこりますが・・・ (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お茶いかが?

IMG_9218.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

先日スタッフ全員掃除の日~と書いてもう1週間??たったの?てな感じで今日は木曜日、1週間はやっ!今日は、またまた掃除の日です。
いつも気になるところが、これで磨いてみたら?と言われてピッカピカになって、すごい!と感動しました (笑) そうじのベテランさん、師匠と呼びたいくらいです(笑)
管理事務所も皆さんが気持ちよく集まっていただくようにキレイになりました、皆さま、寄っていただけることお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

爽やか♪

IMG_9211.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日はいいお天気です。風が気持ちよく、こんな日はのんびり芝生広場で寝転がりたぁ~い、そんな朝です。ただ…カメムシがそろそろ出だして…網戸のところにピッタリくっついてて。あ~カメムシの時期だなぁと思ったりしました。知らない方はいらっしゃらないかと思いますが、触るととても臭いので、触らないようにお願いします。呼び方もクサムシと呼ばれる方もおられます。このネーミング納得ですね。明日はお天気も崩れそうですが、皆さまのお参りお待ちしております。管理事務所に寄ってくださいね♪




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もうすぐ



 晴れ間が見えてきました。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

10月24日 満一歳の誕生日です。
孫・・・、残念ながらまだまだ先の話になりそうです。

家庭裁判所から許可をいただき昨年の10月24日に本籍地の市役所で改名手続きをしました。

義琇 
もうすぐ満一歳、励みます。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感動

IMG_9199.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日のラグビーW杯、残念でしたが、すごい活躍でしたね。史上初の8 強入りを成し遂げ、今回の被災された方々をはじめ、日本人すべてを勇気づけていただいたと思います。先日テレビドラマ 『 ノーサイド・ゲーム 』 でラグビーが身近にはなりましたが、ラグビーのことをあまりしらなくて… でもみんなでボールをつなぐ姿はとても素敵でした。来年のオリンピックとこれからも色んなスポーツ、選手に感動をいただくこと、とても楽しみです。選手たちの姿、つねに前向きな姿にホント感動です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

橋渡し



 爽やかな風の中、7:50撮影の青山メモリアルパークです。

今日は62歳で旅立った義母の命日、18年になります。

義母の膝の上にちょこんと座り小学生だった二人の娘も、今やキャリア?ウーマンです。
それぞれの姿を見ればどう言ってくれるでしょうか…。

真ん丸な大きな目でいつも笑顔があふれていたことを思い出します。
18年ぶりの孫との対面、お経さんを詠みながら橋渡しをしました。

感想は今日の夢の中で教えてくれるかな… (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

すごい方です。

IMG_9185.jpg

  朝から雨です、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

雨が降ると寒く感じますね。昨日三重県南部の地域が記録的短時間大雨情報がでて、おさまってきたかと思うとそのまま関東の方へと…。台風19号で大変なおもいをされてまた…。次から次へと災害が多く、辛い思いになりますね。
東北の震災でご主人、家をなくされた女性が、実家に避難され家を建てられて安住の地になるはずの場所が、今度はこの台風19号で水につかって…インタビューでは、今回は家はなくなったけど、食べ物があるからありがたいとおっしゃっておられました。強いですよね、思わず涙がでてしまいました。こんな状態で“ありがたい”という言葉が出るなんて、すごい方です、私のほうが元気いただいてしまいました。少しばかりですが募金をさせていただこうと思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

赤いパンツ!



 不安定な天気が続きそうです。 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

急に気温が下がったりと、季節の変わり目、体調管理に気を付けて下さい。

ところで、
あなたの平温は何度ですか?

健康な人の体温は
36.5℃以上だそうです。

生活習慣病、癌、その他の多くの私たちのかかる疾病は 『体の冷え』 に原因があります。

35.5℃:1℃下がると代謝や免疫力が37%低下し、風邪を引く。

35.0℃:ガン細胞が最も増殖し易い温度、免疫力はさらに低下する。

34.0℃:人間が生きられる、生死を分ける限界温度。

つまり、体温が高ければ高いほど健康が保てて体温が下がれば下がるほど疾病にかかりやすくなります。

癌も心臓ガン、小腸ガンなどはあまり聞きませんよね。
体温が高い場所というのは、ガンにならないのです。

健康を保つ秘訣は、体を冷やさないことです。

そういえば、娘が幼い頃、アトピーがひどくて漢方薬が効くと相談に行ったところ、一言「娘さの体温を上げてあげなさい。薬よりも効果があります。簡単な方法は赤いパンツをはかせてあげなさい。赤いものを身に着けると体温が自然と上りますよ」と断言されました。

そして、漢方薬を買わずに、赤いパンツを買ったことを思い出しました。

合言葉は〝36.5〟です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリーンデー

IMG_9172.jpg

  少し冷える朝ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は木曜日、恒例の園内クリーンデー、そうお掃除の日です。皆がしっかり作業できる服に着替え、草刈りや草取りやとそれぞれが持ち場に行き、だんだんキレイになっていきます。雑草を取ることによって、木々や花たちが喜んでいるように思えて、勢いよく取ろうとするのですが…、根っこがかたい…。雑草って勝手に枯れていったらいいのにぃとそんなこと思いながら、皆さまが気持ちよくお参りいただけるようにスタッフ頑張ります!!今夜は身体中に湿布をはって寝ようと思います(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ここに建ててよかった!

IMG_9164.jpg

  秋晴れ~爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

風が心地よくて、空の下でのんびりしたくなるようなそんな日です。
先日、ご見学の方を案内していたら、お参りされて事務所でお茶をしているご主人が、ここがオープンした時に案内してもらって、僕と奥さんのお墓を建てたんやけど、いつまでもキレイでここにおってくれるし、イベントもしてくれていいで~と、私たちより営業してくださいました (笑) そんな風に言ってくださる力強いお言葉に感謝です。ここにお墓たててよかった!そんな言葉をいただけるように、ずっとお守りさせていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

生きてる



 5:40撮影の青山メモリアルパークからの朝焼けです。
 
 ふりかえると、

IMG_9156_convert_20191015064417.jpg

西の空に真ん丸お月さま

生きてるなぁ~
としみじみ感じる朝です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感謝。

IMG_9142.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は寒く感じるなぁと思いましたが、そりゃ10月、気候も涼しくなるはずです。それなのに、スタッフジャンパーを忘れて半袖で頑張っております(笑)ちょっと寒い…。

今朝もニュースから流れる台風の被害の映像が辛すぎて、被害にあわれた方が少しでも早く心穏やかに過ごせるように、いつもの生活に戻ることができるようにと願います。

今のあたりまえの生活にホント感謝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風一過

IMG_9123.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

台風が過ぎ、風が強い朝を迎えていますが、この辺りは災害もなくホッ…。ただ、所々でたくさん被害が出ていて、なんて言ったらいいのか…と。テレビから流れる映像に辛い思いになります。

青山メモリアルパークも風が強くて、軽い身体の私は飛ばされそうに…(いやいや、しっかりと大地に身体のっておりますやん(笑))…。今日は風に気をつけてお参り、ご見学くださいませ。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風とにらめっこ



 風雨が強くなってきました。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

10時現在、風雨がより強く、横殴りの雨にかわりました。
お昼前後が、台風のピークかと思います。
近鉄電車もほぼ全線で遅れがでています。

明日は台風一過となりますように。

皆さま、ご安全に!

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

チコちゃんに



 静寂。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

はたして叱られるのでしょうか?

今夜NHK総合 「チコちゃんに叱られる!」 に三重県の鈴木英敬知事がVTR出演!
全国の知事でも、初めての出演だとか。

知事のVTRを見て、チコちゃんははたして・・・。

今夜19:57から
チコちゃんの顔色に注目です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ノーベル賞

IMG_9078.jpg

  ひやっとする朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日いいニュースが入ってきましたね、ノーベル賞~!リチウムイオン電池を開発されたのが、日本人だったということにも驚き、今スマートフォンを使えるのも吉野さんのおかげなんですね~(笑)そしてまた、とても気さくそうな方で笑顔がすてき、そんな印象を受けました。柔軟性と執着心とあげられておられましたね。どんな状態でもその時々に対応できるように、またあきらめない、問い詰めることも私たちにも必要なことかも?そんなこと想いながら嬉しい記者会見みさせてもらいました!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ほっこり…。

IMG_9075.jpg

  秋晴れ! 8:45 撮影です。

雲一つない気持ちイイ朝です。朝外に出たら思わず長袖1枚…急に冷えだしましたね…。

大きな声で南無阿弥陀仏~と、一緒にお経さんを詠ませていただいて、真っ青な空に向かって手を合わせさせていただきました。ちょうどその時、2機の飛行機が…。一度法要の方と飛行機の話をさせてもらったことがあったのでこの偶然にびっくり。南無阿弥陀仏が届いたかな…そんなこと思いながら笑っておられたお顔を想い出したりして…なんとなくほっこりした法要でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

僧侶として、



 少しひんやりと、8:20撮影の青山メモリアルパークです。

比叡山延暦寺で四年に一度だけ開かれる法華大会(ほっけだいえ)広学竪義(こうがくりゅうぎ)という試験のため、一日から四日間登山し無事終了することができました。

IMG_9022_convert_20191008095226.jpg

IMG_9030_convert_20191008095258.jpg

昨年の二か月間の修行から続いて、入壇灌頂(にゅうだんかんじょう)・円頓受戒(えんどんじゅかい)・開壇伝法(かいだんでんぽう)と、それぞれの技法と儀式の修行を重ね、今回の法華大会広学竪義の終了をもって天台宗僧侶としての最低限のノルマを果たすことができました。

これで僧侶として、仏教への玄関口に立つことができます。

スタッフ、家族に感謝です。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

こころ和む場所

IMG_9053.jpg

  雨が降る朝、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

爽やかな日はなかなか続かないものですね。今日は一日ぐずついた日になるかな…。でも、しっとりとした園内もなかなかいいものです。静かな園内での観音地蔵さんにお供えされたお花も、雨の中、華やかに活けられていて手を合わすとホッと…。
よく供花をお墓の方に向けてお供えする場合もありますが、拝む方の心を癒す、和ますためにお参りするほうにむけてお供えするようにもいわれています。心なごむ場所として、お守りしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご褒美~!

IMG_9048.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

遠方からお参りに…。久しぶりにお会いして、お父様お母様のお話をさせていただいていたら、なんでこんな遠くにお墓を建てたんだろう…とずっと思っていましたが、こんな風に覚えてもらっていたり、親の身体も気遣ってもらったり、ここで親がお墓を建てた気持ちがわかりましたと笑顔でいってくださいました。今日はご褒美の日~!と思うくらい嬉しいお言葉をいただいて、ますます元気をいただいた私です。お墓を建ててよかった!青山メモリアルパークで建ててよかった!と思っていただけるようこれからも頑張りたいと思います(^^♪
  


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

愉しむ

IMG_9046.jpg

  秋風~!青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

朝と夕方はいつもお経さんが響きます。木魚の音がいつも弾んで軽やかに聴こえるのは私だけ…かも。今日は住職の後ろに座らせてもらって、お経さんを聴きながら、気持ちを空っぽにして手を合わせさせていただきました。バタバタと時間に追われてしまう毎日ですが、園内の風を感じながら、お経さんを聴くのっていいなぁと…皆様もよかったらご一緒に、気楽に愉しむお経さんを…礼拝堂にお寄りくださいませ。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

渋野日向子さん

rps20191004_102302_952.jpg

  風が気持ちいい~青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

日差しはまだまだ暑く感じますが、涼しい風がやわらげてくれます。お参りの方が、やはりここは涼しいわ~とおっしゃっておられましたが、はてさて?変わらないような…。緑が多いからってこともあるんでしょうねぇ。

さて、ここ白山町のゴルフ場に、今人気の渋野日向子さんが日本女子オープン戦でこられています。ちょうど私の通勤途中にゴルフ場があるので今朝は、シャトルバスが何台も走っていました。ただ心配するほど混雑もなくスムーズに出勤できてホッ…。
たくさんのギャラリーの中プレーする渋野日向子さん、可愛い笑顔でいつもながらのいい成績をのこしてほしいですねぇ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

静寂のなか

rps20191003_101218_283.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

園内を歩いていると、いい香りが…そうです!キンモクセイです。オレンジの小さい花がぎっしり、可愛い花です。静かな静かな園内に、色を添えて香りまで、なにやらホッとする瞬間です。
強い香りが印象的な一面とは裏腹に、咲かせる花は直径1cmにも満たないと小さくつつましい様子にちなんで、『 謙虚・謙遜 』 と花言葉がつけられたそうです。まぁ!私にぴったり~!…。いえ、失礼しました!そんな風になれるよう、精進します…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おかえりなさい

IMG_8982.jpg

  もう10月~です~!青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

昨日はお店も賑やかだったようで今朝のニュースで知りました… 買い忘れなかったかな~(笑)
でも増税前でお酒を購入したけど、飲んじゃった… って方もいらっしゃるようで、確かにあれば飲んじゃいますよね~。 暑かったし、そりゃそうだわ (笑)
さて今日から1日、社会は色々とにぎやかですが、青山メモリアルパークは変わらず、四季折々の顔をみせてくれます。空と山々に思いっきり深呼吸にいらしてくださいね。いつも皆さまが帰って来てくださることお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop