FC2ブログ

今日mo晴れ

安全運転で!

IMG_8978.jpg

  いつまでも暑いですね~青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

もう明日から10月というのに…事務所ではまだ冷たいお茶、今日も大活躍しております。
今日は、交通事故死ゼロを目指す日で、1年に3回、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日だそうです。とても注目を浴びたあおり運転もまだまだなくならず、ニュースで流れています。皆がそれぞれ余裕をもってハンドルをもちたいものです。事故のないように、悲しい事故がおきないように…今日も安全運転で!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

明日もイイ日に!

IMG_8975.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

いいお天気すぎて暑いくらい、まだまだ冷たいお茶が大活躍です。
秋ってあるのかしらと心配にもなってきますが、秋の虫たちの声も聴こえ、どんぐりも日々大きくなり、柿も栗も実りだし、しっかり秋らしくなっていっているのに…暑い…。天気予報では雨になるようなこと言っていたので、晴れただけでもありがたい!今日も法要、ご見学と来てくださったので、天候にもご縁いただいている皆様にも感謝です~!明日もいい日になぁれ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鈴虫

IMG_8970.jpg

  鈴虫の音が…、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

最近鈴虫がなきだして、秋ですね~。夕方になるとリーンリーンと聴こえてきます。とても心地よい鳴き声で秋の夜長になかなかいいものです。ただ、何故か不思議と電話では聴くことはできないんですって…。これは鈴虫の鳴き声が電話機の伝えられる周波数の範囲外だからだそうです。私も知らなかったんですが、一度やってみないとっ!と思っております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご縁

IMG_8961.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

秋晴れの日がなかなか少ないですね~。またまた台風も発生しているようで、心配ですね。災害がないようにといつも思います。

見学に来てくださる方が、ここはキレイですね~。環境がとてもいいですって言ってくださってご縁をいただきました。ホントありがたいですね。気に入ってくださること、そしてこれから、お参りにきてくださることを愉しみに…どんどんご縁ができることがありがたく、また励みにもなります。木曜日は青山メモリアルパークの掃除の日…頑張って園内をキレイに、掃除頑張らないとっ!と思いました。皆さまお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

2週間で痩せる…(笑)

IMG_8952.jpg

  しっとりした朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

昨夜、娘からこれ2週間で痩せるダンス~と、音楽に合わせて踊る…?いや、走る?いや、身体を動かすようなダンスを教えてもらいました。同じことを繰り返すこと9回…途中何やってるのかわからなく、無様なダンスに大笑い。終わったころには汗だく…こりゃ、運動不足にもってこいと思いましたが、朝起きたら身体中が…階段降りるのもふくらはぎが…痛い…。とても愉しかったので今日も頑張るぞ~と思っていますがいつまで続くことかと思いながら、2週間後ほっそりしていたらどうしよう…なんてほくそ笑む谷です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一隅を照らす

IMG_8941.jpg

  秋晴れ!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

気持ちイイ朝です。思いっきり深呼吸~そんな朝です。
さて 『 一隅を照らす運動 』 ご存知でしょうか、「 一隅を照らす、これすなわち国宝なり 」 という、天台宗を開かれた伝教大師最澄さまの精神を現代に生かすために生まれ、一隅とは、今、あなたがいる、その場所です。一人一人が置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らすことにより、すべてが光ります。その小さな光が集まって、日本を、世界を、やがて地球を照らすという運動です。そのキャラクターのしょうぐうさんがマスコットになって事務所でニッコリ。販売もさせていただいております。とても可愛いしょうぐうさん、ついつい笑顔になります (^^♪


rps20190925_144001_706.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

耳がかゆいとイイことある?

IMG_8937.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今朝から耳の中がなにやらこそばゆいような、痒いような…なんか埃でも入ってるのかなぁのような…。で、なんだろこれ?とググってみたら (笑) 耳がかゆい…いいことある前兆♪らしいです。え? 埃とかじゃなく、占いやん… でもいいことって嬉しいと気をよくしている単純な私です (笑) で、読んでみると右耳は午前中、左耳は午後にいいことあるらしく、となると、ただ今11時、あと1時間~。そう右耳なんですよねぇ、この占いほんと?って感じですがあと1時間イイことあるかな? 空からケーキでも降ってこないかななど思いながら、皆さまのお参り、ご見学お待ちしております~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

受継がれる

IMG_8935.jpg

  台風も大丈夫なようでホッ、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

青空になったり、ちょっと曇り空になったり台風の影響でしょうか…。今日の法要も心配していましたが、いいお天気になって暑いくらいになりました。お彼岸ということもあり、お参りや見学に来てくださって、にぎやかな青山メモリアルパークです。

今日お参りに来てくださったご兄弟、初めて会ったときは独身だったのにもう今では家族をもち子供さんを連れてのお参りです。お墓という場所はずっと受継いでいかれるんだなぁとそんな場所でお仕事させていただけることありがたいなぁと思った瞬間です。そんな皆さんに支えられ素敵に年を重ねていけたらなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋分の日

IMG_8928.jpg

  これから雨になるかな…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

明日は秋分の日、秋分の日は、昼夜の長さがほぼ等しい日で、これから日が一番短い冬至に向けて、毎日1分5秒づつ日が短くなり、そしてまた毎日1分5秒ずつ日が長くなって、昼夜の長さがほぼ等しい春分になります。ちなみに、秋分の日は、『 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ 』 とされています。
明日までは、管理事務所にコーヒー・お茶のご用意があります。お参りしてホッ、管理事務所でホッ!!お参り、ご見学お待ちしております(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

六波羅蜜

IMG_8919.jpg

 朝から雨…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

台風の影響、大丈夫かな…と思いながら天気予報を見る朝です。でも台風の右側…危険半円と呼ばれているそうで、雨、風とも強いようで、ちょっぴり不安ですが何もないようにと、願うばかりです。

さてお彼岸…六波羅蜜 ( ろくはらみつ ) を意識して過ごされるのもいいかも… ♪

1.布施 ( ふせ )
人に施しを与えること
2.持戒 ( じかい )
戒律を守り、省みること
3.精進 ( しょうじん )
つねに努力すること
4.忍辱 ( にんにく )
苦しくても耐えること
5.禅定 ( ぜんじょう )
心を落ち着かせること。安定させた状態で自己反省すること。
6.智慧 ( ちえ )
正しく判断力をもち、ものごとの真実を見る目をもつこと。

この6つの徳目、六波羅蜜を実践することで私たちは浄土の世界に到達できる人になる、と言われているそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

これからのお墓

IMG_8907.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

ちょっと台風の影響が気になりますね。だんだん崩れてくるようですが、朝はいいお天気。お彼岸の入りということもあり、お参りに来られて賑やかな園内です。お墓も花がお供えされて、明るい園内がますます明るく感じます。

お墓の問い合わせの中で、お墓は作りたいけどこの墓はこの先どうなるの?誰が守ってくれるの?子供たちに託せるかしら…?というご相談をよくいただきます。こんな不安を安心にかえるために施主様とお話をさせていただいています。色んなご相談をいただいてその方その方の想いに合うように一緒に考えております。ご心配なこと何なりとご相談ください。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸の入り

IMG_8905.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

朝はちょっと寒いくらいでしたね~。いい季節です。今日も案内させていただいて園内を歩いていると、お客様も気持ちイイですね~とおっしゃっておられました。青空と山々に向かって思いっきり深呼吸~。ホントッ!爽やかです。

明日はお彼岸の入り、皆さまのお参り、ご見学をお待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋探し

IMG_8901.jpg

  涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

「秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば七種の花 萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」
 万葉集  山上憶良

今朝歩いていると、たくさん萩の花が咲いていました。春の七草は七草がゆにしていただくなど “食” を愉しむものですが、秋の七草は、花を “見る” ことを愉しむようです。秋といえば紅葉ってイメージですが、秋の七草のように多くの草花を楽しむことができるんですね。ハイキングにもいい季節、ちょっと秋探しもいいですね。でも私は栗と柿を探したいなぁ(笑)(やっぱり食い気)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

キュートナーの日

IMG_8889.jpg

  いいお天気です!青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

ただ、まだまだ暑い…。ムシムシしますね。
今日は “キュ(9)ート(十)(7))ーの日 ” だそうです。いつまでも若々しい 『 キュートな 』 大人を 『 キュートナー 』 と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士さんが制定されたんですって…キュートナー、初めて聞きました(笑) 男性の方も女性の方も、年齢を重ねてもいつまでもチャーミングな方おられますよね~!私もそんな風に素敵になりたいですね…。むりか…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

食欲の秋

IMG_8886.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

風が気持ちイイ~と言いたいところですが、強すぎて窓をあけると書類がパラパラと…。でも写真をみると、風もなく、爽やかな秋~って感じですね。天高く馬…いや“ 谷ゆかり ”肥ゆる秋の季節がやってきました (^^♪ まぁ、季節問わず食欲はなくなることはございませんが(笑) いい季節がやってきました!これからは食欲の秋ということで、しっかり美味しいもの楽しみましょう♪ 


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ありがとうございました。

20190915_111609.jpg

  今日は秋のお彼岸合同供養祭でした。

87名様の皆様にご参加いただいてご供養させていただきました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。またご参加できなかった方々のお塔婆供養も、こちらでさせていただきました。ありがとうございます。
皆さんと一緒に南無阿弥陀仏とお経さんを唱え、またご住職からのお話では観音経のお経さんをわかりやすく教えていただきました。

お彼岸の入りと明けの間はお彼岸週間と言い、なにかひとつ良いことしましょうとされていますが、何かいいことというより、思いやりの気持ち、優しくできる気持ち、いつも愉しく笑顔でいれることを大切にすればきっと嫌なニュースも減るのではないでしょうか、また災害をおもうと当たり前のことが当たり前ではなくなること、今を感謝していきる、そんなことを思う今日のお彼岸の供養でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日は供養祭

IMG_8878.jpg

  秋らしくなってきましたね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

日差しが秋らしくなってきました、昨日はお月さんを見ようと思い外にでたら寒く感じました。急に冷え込んだりすると体調がついていかなくなってしまうので、気をつけたいところです。
さてさて早いものでもう明日が合同供養祭です。皆さまのご参加お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

チェック!



 しっとりと、8:45撮影の青山メモリアルパークです。

【未来の自分を創る12の習慣】
12項目、チェックしてみてください!

□(1)朝日を浴びる
《体内時計をリセットする》
眠気をもたらすホルモンのメラトニンは
朝の光を浴びると約14時間後に分泌が
はじまり、スムーズな睡眠につながります。

□(2)朝ご飯を抜かない
《脳の活動エネルギーを補給する》
空腹な状態で起きた朝の脳は
エネルギー欠乏状態…
朝にしっかりご飯を食べないと
脳のエネルギーが不足し、集中力や
記憶力も低下してしまいます。

□(3)お腹をいっぱいにしない
《細胞の老化》
腹八分目…つまり一定のカロリー制限によって
細胞の老化を遅らせることが
できるということが確認されています。

サルを対象としたアメリカの試験では
30%のカロリー制限(腹七分目)によって
体脂肪、血圧、血糖値、中性脂肪などが
改善されたことが報告されています。

□(4)挨拶をする《心の距離を近づける》
ある朝、出勤前で道路工事をしていたのです。
「なんでこんな忙しい朝っぱから…」と
心の中で呟き、眉を顰めようとした瞬間
間髪を入れず「ご迷惑かけます。おはようございます!

行ってらしゃい!」と作業員の方が
元気に挨拶をしてくれたのです。

心の中で舌打ちしかけた私は、そんな自分を
恥ずかしく思いつつ「朝からご苦労様です」と
戸惑いながら言葉をかけたのです。

□(5)手書きでメモをとる《思考を整理する能力を磨く》
メモ書きの一番の効果は頭が整理されて
自分が何を考えているのかが明確になる
ということです。

頭がモヤモヤしている時にとりあえず
自分の考えていることをひたすら書いていくと
頭ではまとまっていなかったことが
何故か紙の上まとまっていきます。

□(6)いつも笑顔でいる
《笑顔で脳をだます》
『楽しいから笑顔になる」という逆効果
さらに、笑顔でいると、楽しいものを見いだす
能力も高まるのだそう。

そして、極めつけは
「笑顔は感染する」という事実
赤ちゃんに笑いかけたら、笑い返してくれた
経験をしたことがある人も多いはず。

□(7)手を洗う
《病気を予防する》
菌を「殺す」というより「落とす」と
言った方が正しい。

手についている菌の数を調査すると
大部分が水で落ちてしまうことが
分かっています。

菌の数はゼロになるわけではありませんが
体内に入る菌の数が
少なければ発病しません。

□(8)不要なものを溜めない
《本当に必要な物がわかる》
必要なモノを必要な量だけ
必要なときに持つ。

モノを捨てると心もスッキリして
新しいことに挑戦する気力がわいた…
そんな経験をしたことがある人は
多いはず。「捨てる」ことは
自分の生き方を変えるきっかけにもなるのだ。

□(9)軽く体を動かす
《体を動かすことで心を変える》
運動後に気分が変化するのは決して
気のせいではなく、
科学的に説明ができることなのです。

運動すると交感神経が活性化され
心拍数が上昇し、興奮状態になります。
この交感神経優位の時間が増えると
意欲的になり
ポジティブな思考になるようです。

□(10)心を集中する時間を作る
《脳の処理能力を高める》
瞑想を定期的に続けている人は
大脳皮質が厚く、記憶、集中力、意思決定
学習などに関連するタンパク質の部分が大きい

最近の研究により、大脳皮質の脳回
いわゆる脳のシワが瞑想をしていない人よりも
多いことが分かった。

□(11)理想の自分を言葉にする
《理想の自分を具現化する》
物事を大きく考え、自分の脳にインプットする能力は
成功者に欠かせない
能力のうちの一つ

その為の第一歩として大きな理想を
表現する言葉がひつようである
行動や思考はまず言葉からである

自分が理想とする将来を具体的に
言葉にしてみよう。

□(12)夜10時に寝る
《キレイな肌を作る》
早く寝て早く起きる事には
驚くほど健康にも良く、生活スタイルとしても
充実したものになりうるのです。

午後10時から午前2時は
「肌のゴールデンタイム」と呼ばれていて
成長ホルモンが多く分泌される
この時間帯に眠る事で肌に良い影響を与えてくれます。

□にいくつチェックできましたか。

私は、11クリアーです。

特に、(1)(4)(11)を意識しています。

未来の自分に向かってGO! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お待ちしております♪

rps20190912_121226_112.jpg

  空が気持ちイイ~青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

今朝は風が気持ちよく、ようやく秋らしくなってきました。そして今日はスタッフ総出木曜日は園内掃除の日!です。でも外に出てみると少しは楽ですが、やはり暑い(笑)そして雑草の強いこと強いこと。秋のお彼岸に向けて、ドンドン綺麗に、皆様に気持ちよくお参りいただけたらとおもいます!秋のお彼岸合同供養祭皆さまのご参加お待ちしております。百日紅も今空に向かってしっかり咲いており、皆さまをお待ちしております~。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸週間

IMG_8851.jpg

  今日も暑いですね~! 青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

毎日暑くて、夜も寝苦しくなったりと、秋はどこ…?なんて言っておりますが、千葉では停電で困ったおられるようです。こんな暑い日にクーラーがないなんて…。はやく復旧いただけること願っております。

さて皆さんのご参加・お塔婆の申し込みのお電話で、そろそろお彼岸だなぁと感じる今日この頃です。中日さんを真ん中に1週間、一日ひとつ良いことをしましょうという、お彼岸週間ともいいます。気持ち穏やかに怒ることもなく…そんなお彼岸だといいんですが…我が家においては、なかなか難しくもあります(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

天高く…。

IMG_8844.jpg

  まだまだ暑いですね、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

うろこ雲…いやいわし雲…、どっちかわからないですが(笑) 秋らしい雲ですが、外にいるだけで汗~。暑さ厳しいですね。
うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲は、低気圧や前線が近づいているときに現れやすいため、天気が下り坂になっており、雨が近づいているということが読み取れ、昔から、「うろこ雲(いわし雲)が出たら3日のうちに雨」などの言い伝えがあるそうです。明日お天気崩れるとかききましたが、やはり言い伝え当たってるんですね~!そろそろ爽やかな秋、天高く馬肥ゆる秋がきてほしいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お経さんにホッ、コーヒーにホッ。

rps20190909_091017_946.jpg

  青空~!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

9月というのに、この気温…暑さも彼岸まで…っていいますが、ホントに涼しくなるのだろうかと思うくらい暑いです。お参りもご見学もしっかり水分補給してくださいね。管理事務所にもお茶、日傘とありますので、ぜひぜひ寄ってください (^^♪

今週末はもう秋のお彼岸合同供養祭です。は、はやいっ。秋の合同供養祭の時は、管理事務所でホッと…ということでコーヒーのご用意があります。皆さんのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夢の中



 雨上がり、陽がさしてきました。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。

水曜木曜と研修会で比叡山へ登山してきました。

下山時の琵琶湖の景色

IMG_8811_convert_20190908091722.jpg

5年前に見た景色と変わりはありませんが、僧侶として観える眼下の琵琶湖、まるで夢の中に居るようです。

もうすぐ満一歳。
義琇、日々笑顔で励みます。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

五彩

IMG_8822.jpg

  ジメジメと蒸し暑い朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

少し霧がでて、お写真が水墨画のようです。水墨画をじっとみていると、なにかひきつけるものがあり、筆でなんでこんな色彩がうまれてくるのだろうといつもおもいます。中国では 『 墨に五彩あり 』 という言葉があるそうです。モノトーンで描かれる水墨画の世界の独特の味わいは 『 五彩 』 なんですね。雨の青山メモリアルパークは、奥深く感じる色彩につつまれます。雨の青山メモリアルパークもやっぱり素敵なところです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

11の習慣

IMG_8814.jpg

  北勢地区、雨の影響が心配ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

津市はありがたいことに何もなく今日を迎えております。朝から電車の事故などビックリするようなニュースが流れており、平凡ではありますが、健康に朝を迎えることができることがありがたく幸せだなぁと感じますね。
幸せでいるために毎日欠かさない11の習慣って記事をみつけました!
・笑顔でいる
・関係性を築き、育む
・価値を創る
・健康的な食生活
・今を生きる
・目標を立てる
・責任を持つ
・笑う
・冒険をする
・ポジティブに考える
・変化を受け入れる
なるほど!ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

百日紅

rps20190905_101431.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 9:35 撮影です。

今年は咲かないのかと心配していた、百日紅。ようやく花をつけだし、ピンクや白、赤と咲きだしました。ちょっぴりおそく感じますが、咲いてくれてホッ! しばらく楽しめそうです。
今日は木曜日、いままで暑さが厳しくて、外に出ることもできず少しストップしてましたが、今日からまた始まりました! 雨のおかげで草も抜きやすいものもあり、ドンドン取って~スッキリきれいになるぅ~!といきたいところですが、なかなかおそるべし、雑草です。そんなわけで今日も一日エネルギッシュでまいりましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お待ちしております。

IMG_8808.jpg

  蒸し暑い朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は雨になるのかな…ムシムシしていますが、岡山では豪雨被害がでているようで…とても心配です。天災が多く、これから台風の影響も心配ですが、命をまもること1番に動きたいものです。

9月に入って、はやっ! もう4日…。青山メモリアルパークも秋の合同供養祭が15日にあり、皆さんから参加申し込みをいただいております。15日、21日~23日は管理事務所でいっぷくしていただけるように、珈琲のご用意があります。皆さんのお参り、ご見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

無病息災

IMG_8802.jpg

 残暑厳しいですね、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

先日友達からご主人が調子悪いと聞き、大丈夫かと思いながらご無沙汰していたのですが、先日電話があり退院したこと、ただ通院で抗がん剤を受けに行く話をききました。お仕事も復帰され、お医者様からもどんどんお仕事してくださいと言われているそうでホッ。ちょうど私たちの年代、今までの無理がでる年代です。友達にはあとは元気になってもらって家族同士でいつものように食事にいける日を待っているだけとなりましたが、私自身も朝起きてスッキリ疲れが取れたようにはなかなか…。何が大切ってやはり健康なことでしょうね~。先日の供養祭の後の写経もお願い事を無病息災とし般若心経を書きました。今回お彼岸供養祭後の写経も皆すべての方が無病息災でいれるように供養したいと思います!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

深呼吸



 ツクツクボウシの合唱と共に秋のおとずれを感じます、7:45撮影の青山メモリアルパークです。

大空に向かって深呼吸! さて、問題です。

普段、何も考えずにして要る『呼吸』

吸ってから吐いてますか?
それとも、吐いてから吸ってますか?

『呼吸』という言葉
息を吐く(呼)が先に来て
息を吸う(吸)が後に来ています。

吸ったものを吐き出したすのではなく
ゆっくり息を吐きその流れで息を吸う
こちらのほうが気持ちが落ちついてきます。

腹式呼吸では、吐くこと、特に『ゆっくり吐くこと』が
重要視されます。

心に焦りや、イライラ、怒りや、マイナス感情が
わいてきたときには「まず吐いてから吸う」を意識してみてください。

呼吸を変えれば心も変わります。
気持ちが落ちつき、心が洗われますよ。

さあ、天高く青空に向かって、深呼吸!

皆さまもメモリアルパークでご一緒に。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

南無阿弥陀仏

IMG_8789.jpg

  風が涼しくなって気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日はつどいの納骨法要でした。お経さんの中、ご住職からさぁ南無阿弥陀仏と一緒にお唱えしましょうと声がかかり、皆さんと一緒にお唱えしました。納骨した方の気持ちに届くように…と。参列いただいている子供さんからすれば、南無阿弥陀仏って何って感じだと思いますが、なぜかお唱えするとホントに気持ちが届くようで、いつも気持ちが落ち着くような、ホッとします。いつでも南無阿弥陀仏と手を合わせて、感謝して過ごしたいですね。


憎たらしいこと言ってくれてありがとう、南無阿弥陀仏と主人に向かってこれから思おうと思います(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop