FC2ブログ

今日mo晴れ

おやじ



 ひんやりと秋が足早に、 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

『すみわたる 伊賀の山河よ 雲一つ』

88歳まで、お客様のお相手をさせていただいていた父親の句を思い出しています。
伊賀の山の遥か彼方へ旅立ち、この9月で三回忌を迎えます。

生前は、たまぁ~に一言二言…。
不思議なことに今は毎朝、墓前で話をしています。

おやじの歳まで30年、励みます。

「おやっさん、新しい句! 夢の中できかせてや」 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハッピーサンシャインの日

IMG_8770.jpg

  今日は一日雨かな…青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は、『 ハッピー(8 ) サンシャイン (30) 』 の語呂合せで、ハッピーサンシャインの日だそうです。
太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれるとされており、8月生まれは太陽の陽気のように晴れやかな明るい性格の方々が多いとか…。私8月だけど違うなぁと思われた方、きっと明るい性格が備われているはず。今日から陽気に楽しくやっていきましょう♪という私も8月生まれ、陽気すぎる傾向がありドン引きされることもありますが、気にせずまっすぐ前向いていきましょう(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写経

IMG_8764.jpg

  昨日より暑く感じる朝、7:50 撮影です。

青山メモリアルパークでは、お盆が終わったらすぐ、秋のお彼岸の準備です。皆さまへのご案内のお手紙も来週早々に送らせていただきます。供養後の写経もなかなかいいもので、写経は、波動が調整され、心と身体を浄化し、運命や因縁をも変えていくほどの力があるそうです。一字一音には、幸せに導くパワーもあるとか…。
書き終わった方々から、一つ一つお経さんをあげて手を合わせる、なんとなくいつもの日常から、いい空間に飛び込んだような気持になります。
お彼岸の供養祭後に写経、皆さまのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

マンマンチャンアン!

IMG_8757.jpg

  今日は雨、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

大雨情報、朝からニュースが流れていて九州の方大丈夫でしょうか…何もないようにと願うばかりです。

幼稚園に行っている孫、カブトムシをつかまえてみんなで名前を付けて育てていたようですが、亡くなってしまって…みんなでお墓を作り手を合わせたそうです。その時に手を合わせて大きな声でマンマンチャンアン!と言った孫。娘はそれを聞いてびっくり、誰に教えてもらったん?って聞くと…そう、私だそうです。教えた覚えもないのですが、確かに帰ってくると朝、お水とご飯をあげてチン!孫も一緒にチンチン!その時きっと言ってたんでしょうねぇ(笑)小さなおててを合わせてマンマンチャンアン!きっとご先祖様も笑っておられるかな?カブトムシも無事虹の橋を渡ってくれたと思います(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

怪談説法

IMG_8753.jpg

  涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

京都・蓮久寺の怪談和尚で有名な三木住職の話、聞いてるだけでこわっ、さむっってなりますが (笑)最後にはちゃんとなるほどとお説法だなぁと感じるお話がたくさんあります。私は苦手ですので、実はあんまり…なんですが、ゴメンナサイ(笑)

そんな怪談説法を通じて、今一番伝えたいことは、
『 もし嫌なことがあって怒りが湧いてきたら、どうするべきかというと、「人を許すこと」。それが唯一の方法だとお経にも書かれています。悪口を言ったり、人のせいにするよりずっと難しいことですが、一人ひとりが心がけることでこの世の中はもっと平和になるはずです。身近な人を許すことから始めてみましょう 』
ほんと、なるほどですっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新学期

IMG_8750.jpg

  爽やか~風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 6:10 撮影です。

朝起きたらすぐクーラーをつけるような毎日を過ごしておりましたが、朝窓を開けると気持ちイイこと (^^♪ とはいえ、やはり日中はまだまだ残暑厳しい毎日ですね。これからもまた気温の変化に体調がついていかないっ!ってなりますので、皆さまお互い気をつけて今日も一日元気にまいりましょ ♪
さぁそろそろ夏休みも終わり、学校によっては今日から新学期始まっているところもあるようです。今週が宿題をしなければ~と焦る週だと思っておりましたが、最近の子供たちは、宿題は終わったっていう子供たちが多いようです。す、すごいっ!え、えらい!楽しい新学期を迎えてほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

何にもない街にテーマパーク

IMG_8743.jpg

  秋の気配を感じた朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

暑いといえども今朝は風が気持ちよくて、あ~秋がそろそろと思った朝です。
昨日はお休みをいただいて、おやつタウンへ行ってきました。ガイヤの夜明けという番組で、何もない土地に人を呼ぶシリーズ(笑)で放映されていて、その内容が、『三重県津市。県庁所在地ながら、観光面では目立ったスポットも少なく、県内の伊勢志摩や長島などに客を取られている。そんな津市内の何の変哲もない田園地帯の中に、ひときわ目立つ黄色い建物がある。おやつカンパニー久居工場…』って、確かに何もないですが…(笑)
規模も小さい中ギュッと詰まった施設で、たくさんの子供連れで賑わっていました。昔、子供会で工場見学に行ったきり、久しぶりに私もベビスターラーメンを戴いてきました。松田食品からずっと馴染みのあるベビスターラーメン、津市もにぎやかになったらいいなぁと…でも何もない土地って…なんか失礼だなぁ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然の宝箱

IMG_8714.jpg

  今日は一日雨かな、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

園内を歩いていると、あれっ、どんぐり!!どんぐりがコロコロ(笑)いつのまにかなりだしていました。


rps20190823_145634_761.jpg

暑い日が続きますがしっかり秋ですね~。ぼうしもついたままなんだと、当たり前のようなこと再確認、とてもとても可愛らしくて、これから大きくなっていくのが楽しみです。園内は自然の宝箱のようなところです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

忘れるな



 赤とんぼにおはよう! 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

「最近物忘れが、」と会話の中に出てくるようになりましたが、

ここで 『忘れちゃいけない12の法則』 

❶感謝することを忘れるな
❷助けることを忘れるな
❸想う気持ちを忘れるな
❹真っ直ぐさを忘れるな
❺痛みを忘れるな
❻孤独を忘れるな
❼寄り添うことを忘れるな
❽泣くことを忘れるな
❾笑うことを忘れるな
❿抱きしめることを忘れるな
⓫愛することを忘れるな
⓬大切な人を忘れるな

当然といえば当然のような…。
物事ではありませんが、素直な心で日々過ごしたいものです。

愛することを忘れずに、照れますよね。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の合同供養祭

IMG_8705.jpg

  今朝はいいお天気です、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

この暑さ、やはりお彼岸まででしょうか、暑さ寒さも彼岸まで…でしょうかぁ…。青山メモリアルパークもそろそろお彼岸の用意、秋のお彼岸合同供養祭は、9月15日10時半から行います。皆さまのご参加お待ちしておりますので、ぜひ15日いらしてくださいね。
きっとこの頃になると暑さもおちついているかも ♪ 過ごしやすい秋早く来てほしいですね (^^♪




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日も元気に!

IMG_8698.jpg

  パラパラと雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

我が家、ピンポーンとインターフォンがなって、もちろん玄関には誰もいなくて…えっ?えっ?えっ?こわすぎ…こんなこと皆さまのお宅あります?たまに鳴っていたので、なんだろう…壊れたのかなぁと思っていたのですが、今朝は4時半から2,3 秒おきになって…。家の中を走り回って慌てた朝でした。何でなのかはまだ分かりませんがきっとこわれたんでしょうねぇ…。そんな慌てた朝でしたが、今日も元気に前向きにプラス思考でいきましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

安全運転で!

IMG_8693.jpg

  青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

まだまだ暑い朝ですね~。
お盆もおわり日々静かな青山メモリアルパークに戻ってきました。賑やかな日々もこの静かな園内もとても素敵です。何十年とお世話になっておりますが、ここは良いところやなぁと思う朝です(笑)
さてさて、昨日は、免許の更新に行ってきました。事故による死亡事故など結構三重県ワーストに入っているんですね。また三重県は高齢者の方の事故も多いらしく…こう聞くと他人ごとではありません。気をつけないと…。私もあっという間に年を重ねていきます!ハイ!
お互い気をつけてハンドルをにぎりましょう! 安全運転でお参り、ご見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

仏教とは、



 赤とんぼが舞っています。 7:45撮影の青山メモリアルパークです。


19遘句粋蜷御セ幃、顔・ュ縺ョ縺顔衍繧峨○_convert_20190818091503

お盆の合同供養祭から一週間、少し時の移ろいを感じながら、『初心を忘れず人さまの想いに寄り添う』 との想いで日々、お経を唱えています。

9月15日 皆さまのご参加お待ちしています。

大きな声で 「なむあみだぶつ」 と、ご一緒に。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

静かな週末

IMG_8686.jpg

 朝方は少し涼しくなりましたね。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。

お盆も明け、穏やかに時間が流れる中、ホッと我に返り、自分を見つめ直しています。

自分を飾らないこと
睡眠をしっかりとること
思いを言葉にして伝えること
間違えた時、素直に謝ること
ありがとうをたくさん言うこと
当たり前を当たり前だと思わないこと
悪口よりくだらない話で盛り上がること

当たり前を当たり前だと思わず、日々感謝ですね。

残暑がまだまだ続きそうです。

睡眠をしっかりとって、日々、ありがとうの気持ちで…
ファイティン! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おまもりします。

IMG_8682.jpg

  暑い…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

この辺りは、台風の影響もなくホッ!!
今日は急に日差しも強くて、外に出てるだけで、あつい…。事務所にも日傘はありますのでぜひ使ってくださいね。

最近、永代供養合祀墓のご見学も多く、やまももに包まれてねむるかたちが皆さんによろこんでいただいています。お墓を守るかたちも皆さんと一緒に合祀墓をまもるかたちもあり、かたちは違うかもしれませんが、気持ちは皆同じです。こんなロケーションの所ならと言ってくださること、私たちスタッフの励みになり、より一層お守りしなければ!と思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

判断基準



 雨が強くなってきました。 9:10撮影の青山メモリアルパークです。

弾んだ声で 「とうさん 彼氏できたよ」次女からの電話です。

「同い年で、とうさんと誕生日が一緒やから冗談利くかなと、投げかけたら、予想以上の冗談が返ってきて一気に気にいったよ」と。

彼氏の判断基準は冗談のレベルのようです。

とにもかくにも、めでたしめでたし…

ん!
誕生日が一緒やから冗談利く? (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

来年もお待ちしています。

IMG_8664.jpg

  雨が心配ですね、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

台風、大型…ほんっと、何もないように、安全でありますようにと願います…。
青山メモリアルパークもだんだん雨が強くなり、台風がきたな~って感じです。お出かけの皆様、くれぐれも道中気をつけてくださいね。
今日は、昨日はおじいちゃんとお参りに来て、今日はお母さんとお参りにきたよ~! と小学生、サッカー少年が元気にきてくれました。帰りには来年もくるから、アイスキャンデー用意しといてくれる?と。なんて可愛い(^_-)-☆
来年はまた一つお兄ちゃんになって、また元気にきてくださることお待ちしております (^^♪ きっとご先祖様も喜んでおられますね!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

道中気をつけてね。

IMG_8659.jpg

  朝、雨がザーと、少し涼しげな青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

台風の進路が心配ですね。何も災害がないようにと願うばかりです。

なんだか11日合同供養祭が終わってお盆がおわった~って気分なのですが、今日からお盆ですね。連日たくさんの方々のお参り、ご見学とにぎやかな青山メモリアルパークです。皆さまの元気なお顔に出会えて、また愉しいお話をいただいて私まで楽しい想いをさせていただいています。くれぐれも気をつけて来ていただいて、またお帰りは気をつけて、愉しいお盆をお過ごしください。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ちびっ子集まれ!


IMG_8653.jpg

  雨が降った朝、青山メモリアルパーク 14:30 撮影です。

ザーと雨が降って少し暑さも和らいだような、ありがたい雨となりました。今日も法要がありましたが、ちょうどその時は雨が止んでて、足元をぬらすことなく法要ができました。ホッ。
和らいだといえども、やはり暑い(笑) 皆さん管理事務所に寄ってくださいね。 『 涼をプレゼント 』 冷たいもの用意してお待ちしております (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合同供養祭

20190811_112354.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク合同供養祭の日です!

107名様の皆様が参加くださり、大きな声で南無阿弥陀仏とお経さんが響きました。
暑い中、ご参加いただいてありがとうございました。
住職からは『六念』のお話を、わかりやすくいただいて、なるほど今からでも実行できるなっ(^^♪と、思いました。

本日も皆さまとともにご供養ができたこと、久しぶりに皆さまとお会いできたこと嬉しくおもいます。また9月15日お彼岸合同供養祭お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

ほおずき

IMG_8647.jpg

  今日も暑いッ、青山メモリアルパーク 9:50 撮影です。

合同供養祭前日、青山メモリアルパークもバタバタと朝から時間が流れています。それに加えて暑いのなんのって…。日中のお参りはしっかり水分補給してくださいね。管理事務所にも日傘、お茶とご用意がありますので、ぜひ寄ってくださいね。

お参りの方々も多く、お墓にも色鮮やかな花、ほおずきがお供えされて、あ~お盆だ!と。
ほおずきは漢字で書くと『鬼灯』『鬼』という字からちょっと怖いように思えますが、亡くなった人の霊、と言うような意味がありますし、盆提灯にも似ていることから『鬼灯』と書くようです。ほおずきをお盆の仏壇や棚の飾りにすることで、帰ってくる目印になるとか…。子供の頃、おばあちゃんがほうずきの種をだして、ブーブーと音を鳴らしていたことをお盆が来ると思い出します。結局鳴らすことを習得できないまま私も年を重ねております(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

それぞれのお盆

IMG_8645.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

暑い日が続きますね。お盆の合同供養祭もあっという間に明後日…。え?早すぎるっ!私事でありますが、娘たちが帰ってくるのも今日…え?早くない?8月に入って特急どころか新幹線が走るように急ぎ足で日々が過ぎ去っています(笑)

お盆といえば、三重県の郷土料理で盆汁…ご存知でしたか? 私も昨日ラジオで知りました。お盆の時に夏の旬野菜七種類のお野菜をいれていただくみそ汁だそうです。昔は母がお盆だからとお野菜をお供えしたり、おころさんを作ったりしていましたが、それぞれの家庭や地域によってあるっておもしろいですね。




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

親孝行の日

IMG_8639.jpg

  日差しが強いです、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は暦の上では立秋…え?秋?って感じですが(笑)そろそろ秋が恋しくなりますね~。
まだまだ日差しが強く、暑い毎日が続きます、しっかり熱中症対策してくださいね。事務所にも麦茶ありますので、寄ってくださいね。

さて今日は「 8 8 」が「 は (8) は (8) 」、「 パ (8) パ (8) 」 と読めることと、「 ハチハチ 」 を並びかえると 「 ハハ (母) チチ (父) 」 となることから、親孝行の日だそうです。この歳になって親の気持ちがわかったり、親孝行したいなぁと思う頃には親がいなかったりするものです。親孝行はできるときに気持ちだけでも伝えたいものですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

六念



 過ごしやすい朝を迎えました。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

先月、伝教大師最澄が日本で最初に始められた大乗戒を授かる大切な儀式 「円頓大戒受戒会」 に出るため比叡山へ登山してきました。

天台座主猊下から直接、戒を授かりそして〝六念〟を授かりました。これを、りくねんと読みお坊さんとしての六つの心がけです。

やさしく説くと、これは家庭における日常生活の指針になります。

一念 昨日の生活について反省することはないか。
二念 今日の予定や仕事で大事なことはないか。
三念 人の道に外れていることをしていないか。
四念 生活に無駄はないか。ものの価値をいかしているか。
五念 「おはよう」のあいさつ。食事を家族みんなでとる。
六念 無事にみんなとともに過ごすことができることを神仏に祈る。

りくねん〟を心に日々笑顔で暮らしたいですね。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏の想い出

IMG_8622.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

お盆の合同供養祭にむけて、準備がどんどん進んでいます。皆さま方からも、お参りに行くわね~とお声をいただいて…。この時期は、アイスクリームがあるから絶対お参りに行く~と孫がいうのよ~(笑)でね、一つだけっていったら、ここのアイスの味が格別やからと言って2つもいただいて…(笑) お盆のお参りというよりアイスのお参りって感じかな(笑)
子供さんたちが楽しみにしてくださってるようで、子供さんからお墓参りに行こうといってくれる霊園でありたいと思う青山メモリアルパークにはありがたいお言葉です。夏の想い出ですね☆ 暑い中ですが皆さまのお参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

幸せ太り

IMG_8619.jpg

  風が涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

台風の影響でしょうか…だんだん風が出てきて、外に出ようと思える天候です(笑) 園内を歩いていると、お参りの方々と久しぶりにお会いして、あれ?幸せ太り??と…え?とても聴こえのいいワードですが、結局太ってる…ってことですねぇ(笑)成績がグングンあがるのならまだしも、体重がグングン上がるなんて…(-_-;) そういいながらついつい甘いものを戴いて、ダイエットは明日から~♪がまだまだ続く “ 明日はどこいった~??” という調子で、暑い夏を乗り越えるためだとしっかり今日もいただこうと思っています (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合同供養合祀墓つどい

IMG_8614.jpg

  今日もやはり暑い…青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は第一日曜日、合同供養合祀墓つどいの納骨法要です。暑い中ですが、たくさんの方々が参列くださって園内にお経さんが響きました。香のかおりと風に揺れている供花が優しく感じ皆さまと一緒に南無阿弥陀仏…とお唱えしました。
皆さん法要をされると、なんだかホッっとしたお顔になられます。今日からホントのご縁となります、これからはお参りにいつでもいらしてください。そしてよかったら事務所に寄ってお茶のんでいってくださいね。と声をかけお帰りになられました。皆さんが集う場所としてこれからもお守りさせていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

マイ扇風機

IMG_8609.jpg

  セミの声がにぎやか~大合唱~青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

暑いって言わないでおこうと思っていてもつい言ってしまう朝です。ホントッ、今日も気温があがるようで、熱中症対策しっかりしましょう ♪ 最近見かける服 『 空調服 』 お洋服に電動ファンが取り付けられて服の中が涼しくなるもので、外でお仕事される方にはとてもいいもののようです。外はうだるような炎暑の中、若い方々は、マイ扇風機。うちわや扇子を持ってる方も少なくなってきたような…夏の風物詩もマイ扇風機に変わるのかもしれませんね(笑)外にお出かけするときは、若い方々を真似て、マイ扇風機を持っておでかけしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

酷暑

IMG_8604.jpg

  快晴~青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

嫌になるくらいのこの暑さ、身体がバテバテになりますね。太陽と仲良しなひまわりもグテェ~としているような…(笑) ホント暑くてたまりませんっ…で、何やら朝から娘が、シューとスプレーの音、服の上から-20℃のジェット冷気がでて、瞬間的に冷却してくれるスグレモノ、こんなのがあるんだと横目でみながら送り出したのですが、この冷たさがずっと続いたらもっと嬉しい!とのこと。なるほど、でも一瞬でも涼しくなりたい方にはオススメですね。ケーキについてる保冷剤をタオルに巻いて首にかけるのもオススメです。暑さ対策みなさまはどうされていますか?この暑さ、そろそろバイバイしたいところです。




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

8月です~。

IMG_8603.jpg


  夏日ですね~、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

毎日暑いですね、先日までずっとお天気が悪かったのに、急に猛暑…。毎日、寝苦しい日々を過ごしているかたも多いのではないでしょうか。この暑さに身体も慣れず、体調を崩す方もおられるようです。熱中症対策でしっかり水分補給してくださいね。この暑さ、お盆まで続くようです。トホホ…。
さぁもう8月、お盆ももうすぐです。暑さに負けないようにお互い頑張りましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop