FC2ブログ

今日mo晴れ

もうすぐお盆です。

IMG_8596.jpg

 真っ青~な空、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

空の青さと、芝生の緑のコントラストが最高な朝です。気持ちイイ~朝ですが、これからドンドン暑くなりそう。熱中症にならないように皆さまくれぐれも気をつけてくださいね。7月ももう終わり、早いものでもう明日は8月です。そしてお盆の時期がきますね。離れている子供さんやお孫さんが帰省されるのを待っておられる方も多いのでは…? ちょうど三連休にもなって青山メモリアルパークにもたくさん帰って来てくださるかと思います。私たちも皆さまが帰って来てくださること、お待ちしております(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

レシピ



 朝からニイニイ蝉の大合唱、 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

これからしばらくは、猛暑日が続くようです。
「水分補給」を怠りなく!

毎朝 「5時起床~1分間の柔軟体操~15分間の大きな声での読経」
そしてこまめな水分補給、これが私の熱中症対策のレシピです。

暑さを笑顔で乗り越えましょう。

暑さ対策に、大きな声で「なぁむぅあぁみだぁぶぅつぅ」と十遍唱えてみては。

私は毎朝、高原の山並みに向かって「般若心経」です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いろいろとありますが…



 梅雨明け!
 天晴れな大空、7:40撮影の青山メモリアルパークです。

人生いろいろとありますね。

突然ですが、『器の大きい人になる30の方法』
これを自分自身の行動・思考のチェックリストにしています。

❶「遅刻するな」を「早く会いたい」で言い換える

❷いらいら、どぎつい言葉で言い返すのはやめる

❸焦った時、目をつぶって3秒息吸った後10秒かけて吐く深呼吸を3回繰り返す

❹一度決断し、発言した内容は貫く

❺優しさと怒りの両方を使い分ける

❻時間の余裕を作る

❼遅刻より、遅刻で交通事故に遭わないかを気にする

❽器の大きい理想のじんぶつを思い浮かべ、手本にする

❾いらいらしそうになったら、笑顔になって不安をかき消す

❿状況に応じて、臨機応変な対応ができるようになる

⓫「でも」の前に「そうだね」と言って、一度受け入れてから答える

⓬つまらない冗談だからこそ、笑ってしまう

⓭会話にユーモアを含めて、温かくする

⓮あらゆる発言に対して「なるほど」「いいね」を前向きに発言する

⓯理解できないことでも「いい・悪い」と判断せず、ありのまま受け入れる

⓰短所は長所として生かす

⓱痛みを受け入れ、解決策を見出す

⓲ちょっとだけ無理を繰り返して成長をする

⓳経験量を増やし、涙もろくなる

⓴厳しいコメントから逃げるのではなく、求める

㉑理解できない考え方を歓迎する

㉒限られた人生で豊かになるために範囲を絞って精通する

㉓感謝の言葉がなくても、ムッとしないようにする

㉔謝るとき、言い訳を含めるのはやめる

㉕許せないことは時効にして忘れる

㉖上手くいくかどうかわからないけれど、とにかく行動して結果を出す

㉗人の失敗は反省の材料にする

㉘必要とされる器の大きさに応じて、貯金の量を見直す

㉙回り道のコースで意外なことに出会い、人間性を豊かにする

㉚イライラした時こそ、作法を大切にする

さあこれから、夏本番!
はりきってまいりましょう。

どの項目も染み入ります。 ハイ (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホッ、ホッ、ホッ。

IMG_8575.jpg

  いいお天気になりました、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

このあたりは、台風の影響もなく、また今日はいいお天気になってよかったです。今日も法要事があり、皆さん心配しておられましたがいいお天気にホッ。私たちもホッ。
たくさんの方々が故人さまのことを偲んで集まられて、遺影のお顔がお供えのお花につつまれてにっこり笑顔にみえました。お天気にホッ。お経さんにホッ。皆さんが元気に集まっていただいて、また笑顔で帰られてホッ。今日はホッ、ホッ、ホッの日でした(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

台風

IMG_8565.jpg

 台風が心配な朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

朝三重県に上陸っていっておりますが…何も災害のないようにと願うばかりです。
皆さまも、雨、風が強くなりますので、くれぐれも外に出られないように、田んぼも見に行かないように…お願いします。
昼頃からだんだんと雨も強くなるようですのでくれぐれも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

墓石建立

IMG_8558.jpg

  夏空ですね~、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日から今日にかけて、園内ではお墓の施工工事をさせていただいています。皆さまの想いがこもったお墓がだんだん建っていき、建立の様子はお写真に撮って引き渡しの時に、お渡しさせていただいています。こんな風にお墓って建つんですねと見えないところも写真に撮ってお渡しするので喜んでいただけます。お引き渡しがとても楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あっという間の木曜日

IMG_8548.jpg

  日差しが強い朝、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

先日からあっという間に1週間、今日は木曜日、園内掃除の日です。一応、草取り隊の服を着て出勤してきましたが、外に出るのがいや~(笑)と思うくらい日差しが強いです。私も一応女性ですので、日焼けを気にするのですが…はぁ…。でもお盆に皆さまが帰ってきてくださることを想い、気持ちよくお参りいただけるように本日頑張りたいと思います。では、強い雑草と戦ってきます(笑 おおげさ)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

2020年7月24日

IMG_8481.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

久しぶりに朝から晴れ!気持ちいい朝です、でも暑いっ…。梅雨がそろそろあけそうですが、暑い夏がやってくるのかな?
あついといえば、来年の今日はオリンピック、あつい戦いが観戦できますねっ。今から楽しみです。お参りにこられるおばぁちゃんが、今度のオリンピックを見るまでは生きてるわ(笑)といっておられましたが、いろんな世代が楽しみにしているオリンピック、みんなで応援しましょう、たのしみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

義務!?

IMG_8471.jpg

 急に暑くなりましたね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

48.8%

義務ではありませんが…
今回の参院選の投票率!
選挙〝権〟と義務ではないものの、二人に一人も選挙に行っていないことになります。

国政への意識が薄いのか、忙しいのか、投票所へ行きにくいのか…。

ただ、期日前投票は増え、有権者の16%を超えたそうです。

そして投票所の全国の数は
期日前が約5,700ヵ所、当日は約4万7,000ヵ所とのことです。

みなさん、選挙に行きましょうよ! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

まだ…おります(笑)

rps20190722_164211.jpg

  雨が降ったりやんだりの朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

最近お電話いただいたり、事務所にきていただいたりで、久しぶりにお会いする方々にあれ、谷さんまだおったん??(笑)いやぁ、いてもらってよかったのよ~と…これフォローになってないかと(笑)
私もう19年ここでお世話になってまして、子供でいうと来年成人式…。すごい。我ながらすごいと…(笑)スタッフもかわらず、お客様に恵まれてここまでやってこれてるんですよね、ホント感謝です。何となくこれで終わりみたいな文面になっておりますが、お盆に向けて頑張っておりますのでよろしくお願いいたします (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

都会へ(笑)

IMG_8455.jpg

  湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日はお休みをいただいて、大阪へ行ってきました。どこからでてくるの~と思うくらいの人、人、人。そして孫たちと、しまじろうコンサートに…。元気いっぱいの子供さんたちが歌う、しゃべる、ほんと元気。若いお母さんの中に紛れて孫とダンスタイム楽しんできました。娘たちが小さい頃、おかあさんといっしょの番組をNHKへ見に行ったことを思い出し、時の流れを感じながら帰ってきました。しっかしまぁ、大阪は街ですごい人でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

日の出を告げる



 コケコッコォ~ ではなくて。 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

目覚まし時計よりも早く4時半頃には、ヒグラシの涼しげな鳴き声と一緒に目覚めます。
メモリアルパークでは一週間ほど前から、日の出とともににヒグラシが鳴き始めました。

今日から夏休みでしょうか、カラッと眩しい青空に!とは、もうしばらく先のようですが。

これからの本格的な夏、〝〟を感じさせてくれる、ヒグラシの音をお楽しみください。

ほんと贅沢な目覚まし時計です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大雨

IMG_8433.jpg

  すっきりしない天気ですね、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

昨日は大雨で、皆さんの所は大丈夫でしたか?ちょうど自宅へ帰るとき前が見えないくらいの雨で怖いくらいでしたが、この辺りは災害もなくホッとした朝です。聞くところによると、雷のせいで被害にあわれておられるところも多いとか…。今回は、三重県への直撃はなさそうですが、嫌な台風もこれからちょこちょこと心配となります。大きな災害にならないようにと願うばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

掃除の日

IMG_8424.jpg

  蒸し暑い朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は木曜日、青山メモリアルパーク掃除の日です。最近ではお客さんからも今日は木曜日やから掃除やなぁ…なんて言われたりと、皆さまもわかっていただいているようで…ってことは、これからも木曜日は頑張らないと(笑)
先週掃除したはずの園内ですが、えっ…??どこしましたっけ?と思うくらい雑草が元気すぎて、このパワーをもらって、はりきって今日も頑張りましょう(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写経

IMG_8404.jpg

  今日は降らないかな…?青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

8月11日は、お盆合同供養祭ですが、そのあと引き続き、今回は写経をさせていただきます。写経は、集中力を高めることができたり、心が穏やかになります。『 法句経 』 ( ほっくきょう ) というお経があり、お釈迦様のお言葉として次の一節があります。

こころしずかなり。
語 ( ことば ) おだやかなり。
行ないもゆるやかなり。
この人こそ正しきさとりを得、
身と心の安らぎを得たる人なり。

供養祭に続いて、ぜひ一緒に…。心穏やかに一筆一筆書き写していると、心が静まってきます。皆さまのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

静寂と喧騒

IMG_8395.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日も一日雨でしょうか…。鳥のピピピピと声が響いて、のんびりと時間が過ぎていく青山メモリアルパークです…が、スタッフはこれからお盆の合同供養祭にむけてバタバタと、またありがたいことにお客様の対応等で走り回っております(笑) 一日が時間が何故かこの風景とは違ってあっという間に過ぎていきます…(いや、仕事がおそいから…なのかも??おばちゃん頑張っています)
そんな中、窓にドンッ、スズメかな?倒れていましたが、ボーとしばらくしてから起き上がり、またまたボーと、そして飛んでいきました、ホッ、生きててくれてよかった!


rps20190716_181037_300.jpg

今日も愉しい一日に…皆様お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハーモニー



 おひさまの顔が見え隠れ、8:45撮影の青山メモリアルパークです。

毎朝、礼拝堂で扉を全て開けて朝の空気を感じながら、お経を唱えています。
できるだけ大きな声で…。

すると、静かだった園内が鐘を合図に、お経と一緒にツバメの鳴き声が一斉に響き渡ります。
毎朝必ず…。

通じるものがあるのでしょうか!

夏の始めのツバメとのハァーモニィ~~~

気持ちのいいひとときです。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

第二のふるさと

rps20190714_115916.jpg

  今日も雨が…青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

朝から、法要があって雨大丈夫かなぁと心配しておりましたが、法要の時は何とか…ホッ。最初お会いしたのがもう何年ぶりかしらと、久しぶりにお会いする娘さまが立派に大きくなられて、もうびっくり。思わず、スタッフ同士で年取りましたねぇ…(笑)と。
ここでお仕事させていただくと、ずっと皆さんと一緒に育っていかせていただけるようで、ホント嬉しいことです。第二のふるさとになるように、皆さんの笑顔で帰ってきていただけるようにお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆合同供養祭

IMG_8381.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日はお参りに来てくださる方々でにぎやかな園内です。歩いていると優しい香のかおりと色あざやかなお花がお供えされて、なんだかホッ…。そろそろお盆の季節がやってきますね。青山メモリアルパークのお盆合同供養祭は8月11日です。ホームページにも詳細載せておりますので、お塔婆・ご参加申込みください。皆さまご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お待ちしております。

IMG_8368.jpg

  お洗濯乾きそう!青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

今日はいい日になりそうですね。明日から三連休です。皆さまご予定は…いかがでしょうか。一泊で二泊で…と予定を考えておられる方もいらっしゃるようで…ホントうらやましいっ!青山メモリアルパークは年中無休で皆さまをお待ちしております。
三連休ちょっとお天気くずれそうですが、ぜひお参り、ご見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

静寂

IMG_8363.jpg

  雨の音しか聞こえない静かな青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

静寂…仕事をしている音だけで、こんな日の青山メモリアルパークの景色もまたいいものです。雨のおかげで緑も濃くなり、ホッと癒される朝を迎えています。こんな日は、ボーと…いやいや仕事…これ、前にも書いたような…(笑)

そんな風に癒される雨の青山メモリアルパーク、ホッと…皆さんも静かな中、雨の音を聴きにいらっしゃいませんか。色んなことを想いだして…いいかも…です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

迷子の迷子の子猫ちゃん

IMG_8347.jpg

  風が気持ちいいですね、青山メモリアルパーク 11:20 撮影です。

どこからともなくニャー…声が聴こえるなぁと思ったら小さなガリガリの黒い子猫、野良猫かなぁどこから来たのかなぁ…今もニャーとないています。ただ近寄ると、シャーといって威嚇するのである程度の距離を保ちながら寝転がっています。


rps20190710_165218_350.jpg

どうしたらいいのかなぁと、困ったもんだと…。
お母さんがお迎えにきてくれたらいいのになぁ。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

人間学

IMG_8340.jpg

 「 正直 」 という徳は、われわれ人間が、世の中で生きてゆく上には、一番土台になる徳目と申してよい。
何ゆえ、一見何でもないような、この 「 正直 」 の徳が、そんなにも大事かと申しますと、それはお互い人間関係というものは、結局は双方の間の「信頼」という絆で結ばれているからです。

――森信三 『 10代のための人間学 』

正直、一番土台になる…よりよく生きるためにそうだなぁと、思った言葉です。最近毎日のように嫌な事件、なんでこんなことが起こるんだろうとびっくりするような辛い事件、殺伐とした世の中、正直、信頼、思いやる心、感謝、笑顔に常にむきあって生きたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

第二位

IMG_8334.jpg

 爽やかなお天気、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

「ニンニクに次いで第二位!」

はてさて?
抗癌作用がニンニクに次いで第二位。
医薬品の免疫増強剤より高い効果があり、悪玉コレステロールや尿酸値の抑制などの効果があると。

一番身近な食べ方は、みそ汁の具にすることで、○ャ○○をちぎって入れて生煮えの所を食べると、甘くて美味しく、ビタミンCも残るので栄養的にも大きいそうです。

ちぎって入れるのも大きなポイントです。

大切にいただきたいですね。
抗癌作用が第二位の○ャ○○!

早速、ちぎっていただきます。

キャベツ〟 
「あなたと健康」 7月号より (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要

rps20190707_151759_877.jpg

 雨も降ることなく、法要を迎えることができました、青山メモリアルパーク PM1:20 撮影です。

今日一日ずっと法要で、園内にももちろんずっとお経さんが響きました。お経さんのなかで、施主さまのお名前や納骨の方のお名前を読み上げる時や、納骨の時には、とても寂しく感じました。ここの場所がこれから施主さまの大切な場所になるように、いつでもお参りいただけるように、しっかりお守りさせていただきたいなぁと。

そろそろお盆の供養のお話も…早いものですね。皆さまのお参りお待ちしております。




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

洗車雨

IMG_8329.jpg

  雨やんでほしいなぁ…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日も明日も法要があるので、せめて法要の時だけでも雨あがってほしいなぁと思う朝です。

明日は七夕、今日は、牽牛が織姫に会うために牛車を洗う、その水が雨になると言い伝えられて今日の雨を 『 洗車雨 』 というそうです。また七夕の雨は『 洒涙雨 』、涙を洒 ( そそ ) ぐ雨といい、再開した2人が別れを惜しんで天から涙が降るのだと…。なんともまぁロマンチック。
でも最近の雨は、災害をもたらすので、ほどほどに降ってもらわないと。九州南部の方々、はやく普通の生活に戻っていただけるように、災害がおきないようにと短冊に書こうと思っています。願い届きますように。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

励み

IMG_8311.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日、今日とお客様が見学に来られて、案内をさせていただくこと、とても嬉しいことです。皆さんそれぞれに、広いですね~。景色いいですね~。キレイですね~。お値段も良心的、供養事もきっちりされてて…と言ってくださって、そんなところを、特に頑張っているので、そう言っていただくと嬉しくもあり、励みにもなります。またこれからもずっと大切に守らせていただきます。




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ステキです。

rps20190704_154943_406.jpg

  デンドロが咲きだして、事務所が明るくなります。お客さんにいただいたアジサイも季節感たっぷり。いい色です(^^♪

そしてその前に可愛い和紙で作ったお人形さん。80代の女性の方が作ってくださいました。いい趣味をおもちです。手先がとても器用ですよねぇ。80代になられても、しっかりされて、私もこんな風に年を重ねていきたなぁと思いました。ホント素敵です。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

施工の日

rps20190703_101621_520.jpg

  蒸し暑い朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

梅雨の時期は、施工などの日程調整が難しく、決めていても雨で変更になったりしますが、今日はなんとかやろう!ということで、朝から施工の日になっています。出来上がる様子を写真にとカメラを片手に施主さんも来てくださり、愉しそうです。できれば曇りのままで、雨はふりませんように…と願いたいです。

気候も不安定で最近夏風邪をひかれるかたも多いようです。くれぐれも気をつけて、しっかり水分補給をして身体をやすめましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

阪急電車



 お日さまが恋しくなってきますね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

先日、久々に阪急電車の京都線に乗りました。
静かできれい!

出世の道は
信用を得ることである。
 
第一の条件は
正直でなければならぬ。

あの人には
気を許すことができない
と言われるようでは
信用は得られぬ。
 
第二の条件は
礼儀を知っている
ことである。
 
粗暴な言辞、
荒っぽい動作では、
これまた信用は得られない。
 
第三の条件は物事を
迅速、正確に処理する能力が
あるかどうかである。
   
頼まれた仕事を
催促されるようでは、
やはり信用が得られない。
 
 
阪急電鉄の祖 小林一三の言葉です。

ひとさまとの関係で最も大切なことですね。

背筋がピン!と伸びる言葉です。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop