FC2ブログ

今日mo晴れ

斎食儀 (さいじきぎ)

IMG_8282.jpg

  ジメジメと蒸し暑い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

この間もう6月…って話をしていたのに、もう30日…なかなか時間を追いかけることはできず、追いかけられてばかりです(笑)ついついマルチタスクで動いてしまうので、気をつけたいところです。
今日はお食事の作法を住職に教えていただきました。
『 われ今幸いに、仏祖の加護と衆生の恩恵によってこの清き食を受く、つつしんで食の来由をたずねて味の濃淡を問わず、その功徳を念じて品の多少をえらばし  いただきます 』 と…。
いろんな生き物の命をいただいて生かされているのですから、お唱えし、感謝の気持ちをもち、余裕のある日々をすごさないといけませんね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

そろそろ巣立ち

rps20190629_130256_806.jpg

  蒸し暑く感じますね、青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

昨日からツバメたちが騒がしくそろそろ巣立ちかな…と思っていたら、今朝になると庭園のところにたくさんのツバメが飛び回って賑やか賑やか。昨日は一羽だけ巣の中にずっといましたが、今朝はすべてのツバメが飛ぶ練習をしだしました。小さな巣にギュッと狭い想いをしていたヒナたちは一斉に大きな空を飛び回ることができるって、嬉しいでしょうね~♪ フンのお掃除もそろそろ終わりかな…。
我が娘もそろそろ巣立ってもらわないと…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

矢頭山

IMG_8199.jpg

  風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

この辺りは災害もなく今日はいいお天気になりました。今日は山々がとてもきれいにみえます!
ちょうど写真の左側方面が矢頭山です。結構アップダウンがあり登山は大変と聞きますがこの辺りでは有名な山です。矢頭山は役の小角(えんのおづぬ)が開いたという霊山で蔵王権現がお祀りされています。高さが723m、南から、牛ヶ峰、不動ヶ嶽、風尾ヶ嶽、御峯、地蔵嶽と峯が寄り合って高く漁船帰港の目標にもなっている矢頭山、青山メモリアルパークでは、お参りして顔をあげれば青山高原のたおやかな山並み、振り返れば矢頭山ととても眺めが素晴らしいです。一度登山に…いやこちらから眺めているほうが私にはあっているかも(笑)




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

観音さまとキツネのごんちゃん(笑)

IMG_8184.jpg

  台風どうなるかな…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

台風になるかな…ならないかな…って感じのようですが、お天気は荒れるようです。くれぐれも気をつけないと!!ですね。

観音さんの頭の上の石壁に動物のウンチの落とし物…。ヤマモモの実をたべて寝ころがって、用を足してから森の中へ…。そんな姿を想像すると、なんだか吹き出してしまいます。失礼なことされましたねぇと箒で飛び跳ねながら落としましたが、動物にとっては最高の場所だったに違いない…(笑) 観音さんが上を見ながら、微笑んでおられたんじゃないかなぁと色んなことを考えていくとお話ができそうです(^^♪ 動物はきっとキツネ。ある日、キツネのごんちゃんがいました…から始めましょう。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

めでたしめでたし

IMG_8167.jpg

  青空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

明日からは、お天気も崩れていくようで、で、台風3号…って…え…梅雨時期に台風って、また豪雨になるようなこといっていますね…。水不足で恵みの雨かとおもえば、豪雨に台風って、災害につながらないように。くれぐれも気をつけなければなりません。

管理事務所は大きな窓ガラスで囲まれているので、よく鳥たちがドンッとぶつかり首を折って残念な結果になることがあります。今日もメジロがドンッ… 首が折れてなかったので胸をさすり、がんばれ~ と言っていたのですが足も縮め目も閉じて、動かなくなったため土を掘って埋めようと思ったらちょこんとたっておりました! 生き埋めにしちゃうとこでした (笑) いや、ほんとしばらくボーとしていたメジロでしたが元気に飛んでいったようです! ホッ! いやぁ~めでたしめでたし ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏風邪にご用心

IMG_8161.jpg

  いいお天気ですね。青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

いきなり残念な話になりますが、まぁ年を取るということはこういうことなんだろうかと思うくらい… (笑) 先日風邪をひいてダウンしてしまい、まだまだ治らず… 治るというより一日一日悪くなるような、ほんと免疫力がなくなってるんでしょうか…。 この時期の夏風邪というのは治りにくいとはいうものの、すっきりせずで、ついつい年のせい? と思ってしまいます。 トホホ。 毎日疲れないように、風邪をひかないようにお互い気をつけましょう。 主婦ってあまり寝込むことってないので家族も冷たいもので、私は今日ひとりのどがス~ とするマスクと経口補水液を買って出勤してきました。 ( あ~さびしっ ) ということで、皆さん夏風邪には気をつけましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

香の10得

IMG_8148.jpg

  家を出たときは雨だったのにだんだん晴れてきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

土曜日ということもあって、結構お参りに来てくださっていて、園内はお香のかおりで、私まで癒されます。
お香はおうちでたいたり、法要事でつかったりお参りに使ったりと用途は様々ですが、10個の効能を表す有名な言葉、よくお線香の箱の中に書いた紙が出てきますが、これって一休さんの言葉だそうです!

①感格鬼神 - 感覚が鬼や神のように研ぎ澄まされる
②清淨心身 - 心身を浄化する
③能除汚穢 - 穢れをとりのぞく
④能覺睡眠 - 眠気が無くなり、集中してリラックスもできる
⑤静中成友 - 孤独感が無くなる
⑥塵裏偸間 - 忙しいときも和ませてくれる
⑦多而不厭 - 多くあっても邪魔にならない
⑧寡而為足 - 少なくても十分
⑨久蔵不朽 - 長い間保存しても朽ちない
⑩常用無障 - 常用しても無は無い

いいことばかりですね。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

麦茶はじめました!

IMG_8146.jpg

  朝から暑く感じますね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ムシムシするので、お墓のお掃除も汗…。暑いわぁと事務所に入ってこられます。昨日から事務所では冷たい麦茶を用意していて、あ~いきかえる~と(笑)
暑い時期が来れば当たり前のように麦茶をご用意しておりますが、麦茶の効用って知ってましたか?胃を守ってくれたり、血行を促進したり、抗酸化作用があり、ほてった体を冷やし、虫歯予防や発がん性にまでもいいそうです。身体にいいことばかりですね。お参りの後はホッと事務所へ寄ってくださいね。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

木曜日は掃除の日

IMG_8142.jpg

  暑くなりそうですね、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

今日は園内のお掃除の日ですが、ちょっと外に出るだけでも日差しが強くて暑い…。少し風があるので木陰でのんびりしたら気持ちイイだろうなぁと思うのですが…ハイ!掃除の日です(笑)
急に暑くなったりと気温の差があって体調を崩しがちですが、なんとか乗り切りましょう。そういいながら昨日から喉が痛くて風邪をひいてしまいました。みなさんも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

のびのびと

IMG_8137.jpg

  青空の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日は山形のほうでの地震のニュースにびっくりでした。震度6って…。今日も雨が降っているようでなかなか片付けもすすまないと、たくさんのものが倒れて大変な様子でした。特に夜だったので余計こわかったでしょうね…。何もないように…普段の生活にはやくもどれますように…と願うばかりです。


さて青山メモリアルパークの空…この雲面白いと思いませんか。なんだか両手を広げているような…青山メモリアルパーク芝生広場でのびのびと大の字に寝てみたくなりますね、皆さまもいかがでしょうか♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ストロベリームーン

IMG_8129.jpg

  いい日になるかなと思ったら曇り空、青山メモリアルパーク 6:30 撮影です。

昨日、まん丸い月が… ストロベリームーン (^^♪ 少し赤みのかかった月で、アメリカでは6月がイチゴの収穫時季だからそう呼ぶそうですが、1年に1度だけということで、恋人とみると結ばれるなどと、恋愛関係に良い効果があるそうです。ってことは、私には縁遠い関係のないストロベリームーンです(笑) 世界の他の地域では、ヨーロッパは 「ハニームーン」、「ローズムーン」 南半球では 「コールドムーン」 などと呼ばれたりもするそうです。でもまっ、なんとなくまん丸い月をみると嬉しくなるのは私だけかな…。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご見学日和です!

IMG_8127.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日は洗濯日和…お参り日和ですね(笑) もっと暑くなるかと思っておりましたが、風があるのでお参りやご見学にいい一日になりそうです。

私事ではありますが、土曜、日曜と、娘の同級生の結婚式に出席するために孫をつれて帰ってきました。子守をひきうけたわけですが、三ヶ月の赤ちゃんと4歳の子供…4歳児は元気いっぱい、三ヶ月の赤ちゃんはビックベービィ…で、ベットに置いたら泣く…抱っこしてたらスヤスヤ…。もちろん今日は腕が筋肉痛そして腰痛となっております(笑) ちょっぴりお疲れモードですがそれを見せないように…若さで何とか乗り切りたいと思います(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

にぎにぎと、



 梅雨を満喫、ツバメのさえずりがここちいいですね。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、長女が東京から転勤で関西に帰ってきます。
神戸の本社勤務で三宮にマンションを借りるとかで、早速、月末に引っ越し手伝いのオーダーが入りました。

「これからちょこちょこ帰るからヨロシクね」とあいもかわらず、超早口で元気いっぱいです。

ツバメの鳴き声はここちいいですが、4年ぶり我が家はにぎにぎと騒々しくなりそうです。

ところで、初孫は… (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

名言

IMG_8115.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

『 人生の終わりに神の御前に立つとき、才能はもうひとかけらも残っておらず、「与えてくださったものはすべて使い切りました」と言えるようでありたい。』 エルマ・ボンベック

素敵な言葉だなぁと思って、この名言で初めて知った、アメリカのコラムニスト エルマ・ボンベックさん。何冊か本も出されているようですが、残念なことにまだ読んだことがありません。ただただ、この名言にとても魅力を感じて、深いなぁ…と、これからの残りの人生を考え直すことができる言葉です。ユーモア作家・そしてコラムニスト、愉しそうな本も読んでみようと思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は園内清掃日

IMG_8101.jpg

  風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。
  
朝から園内からは草刈り機の音が響いています。木曜日は園内清掃の日です。一週間たってきれいになったはずのところがもう雑草だらけ…トホホ。雑草の強さ、たくましさは見習わなければなりません(笑)
お参りに来てくださる皆さまが、いつもきれいにしてくれてありがとうとお声掛けいただくのを支えに、日々スタッフ一同まもらせていただきます。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

6月の花

IMG_8093.jpg

  いいお天気、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝は日差しが強いなぁと思っていたら、だんだん曇り空、今日は雨がふるかな…。

最近よく目にするあじさい。我が家も最近咲きだしてきました。でも葉が大きいわりにはまだまだ小さなあじさいです。ブルーのアジサイだったと思うのですが真っ白な花が咲いてきました…なんで? このアジサイは何度も何度も咲こうとしたところ鹿に食べられて咲いたことがないあじさいでした。やっと咲いてくれて、また今まで気が付かなかったのですが大きなアジサイの葉の横に、申し訳なさそうに、小さな蛍袋が咲いててびっくり。かわいいですね。やはり何でも小さいほうがいいのかも♪私も小さいので納得です(笑)

rps20190612_162643_287.jpg

ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

入梅

IMG_8080.jpg

  山法師がキレイ、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

朝はいいお天気ですが昼から雨のようなことを…。でもムシムシとした梅雨時期のような感じではないので、過ごしやすく感じます。こんな梅雨だったらいいのになぁ…っていうわけにはいかないですかね…(笑)
今日は入梅、この時期が梅雨に入るひとつの目安とされていることが由来だそうです。またこの時期には、ダイエットは失敗しやすい時期だそうですよ。ホルモンのバランスも悪くなるためなかなか痩せない時期だとか…。これから夏に向けてダイエットを考える方々も多いときですが、基礎代謝を高めていけば…何とかなる…かな…がんばりましょう!




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

静寂

IMG_8073.jpg

  しっとりと雨、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日はとても静かな静かな園内です。見学に来てくださった方が、ここは静かなところですね。落ち着くし気持ちのいいところで、なんとなく来てよかったと思えます…と。ありがたいお言葉をいただいて、ホント私自身もそう思います。贅沢な職場なのかもしれません。澄んだ空気の中、風の流れや、鳥の声や、雨の音などこんなにゆっくりと聞く機会ってなかなかないものです。お参りにきていただいて、お茶をのみながらこの静寂さを愉しんでいただけたらと…皆さまお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

スペース



 気持ちのいい空気感です。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

いろいろと悩み事が尽きないこともあろうかと思いますが…。

大きな問題を抱えていたり
心配事や悩みに
とわられてしまっていると
巡ってきた幸運を
受け入れることができなくなります

人の心には、大きさがあって
悩みや心配で心がいっぱいになると
他に何も入らなくなってしますのです

どんな状況においても
たとえ少しでもいいので
心に余裕を持つことです
そこから、物事が好転し始めるのです


心に少しだけスペースをもって、青空や星空を見上げてみてはいかがでしょうか。

心のスペース…
私は、両親のお墓の前で大きな声で不動真言を三回唱えています。

なまさまんだ
ばさらなん
せんだ
まかろしゃな
そわたや
うんたらた
かんまん
 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

町作り

rps20190608_125031_858.jpg

  雨かと思っていたらいいお天気、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

最近高齢の方の交通事故や幼い子供さんの辛い事件が毎日にようにながれてきますね。
高齢者運転は、我が家のおじいさんも私たちもいえることなのですが、田舎暮らしなので、なかなか車を手放すわけにはいきません。車がないとなると日々の食材や病院などなど…バスも一日何本かの運行でなかなか車がないとなると生活がしにくくなるものです。ただ事故は怖いですしね~。便利なものが使い方ひとつで人を傷つけてしまうことになるなんて…出来ることなら、年をとり車を手放しても困らない“まちのつくり方”ができていたらとてもありがたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

言葉の七福神

IMG_8044.jpg

  今日から雨が続くようですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

言葉で人生が変わる、普段口にする言葉が、いいことを引き寄せる!!

(1)愛してます
(2)ついてる
(3)うれしい
(4)楽しい
(5)しあわせ
(6)感謝します
(7)許します

斉藤一人さんの名言より。

ポジティブな言葉を使うと、自分自身の耳にも入ってきます、ネガティブな言葉を避けて発言すると、明るい愉しい気分になれるとか…素敵ですね。言葉、大切ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新緑

IMG_7986.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

梅雨前の貴重なお天気、お洗濯日和ですね。園内の朝は、風があって爽やか~、木々の緑がキラキラしています。でも日差しは強いのでしっかり水分補給しながらお参りにいらしてくださいね。

昨日、病気のために歩行器を持ってのお参りに来てくださいました。見ていて怖いくらい、こけないかな、大丈夫かなぁと思いながら一緒にいたのですが、今度来るときは歩行器から杖で、そしてちゃんと歩けるようにと目標をもち、リハビリを頑張っておられるようでした。日々の生活が当たり前になっていて不自由なく過ごしていますが、今健康に動けることを感謝しながら、もっと自分に何かできることあるんじゃないかと思ったひとときでした。今度お会いすることを愉しみにしながら、私自身もパワーをいただきました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

梅雨時期

IMG_7978.jpg

  ムシムシする感じの朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

そろそろ梅雨時期がやってきそうですね…。明るい傘を用意してジメジメ時期を乗り越えたいと思って先日元気の出る赤い傘を買ってみました。用意周到ということで、とてもルンルン気分で持ち帰ったところ、え?還暦?まぁ赤を身につけるのはいいことと、何やら私の想いとは違う方向へ…(笑) ※還暦までは、まだまだ…いやいやあと少し… あります…。
これから梅雨時期、いいことを見つけながら乗り越えていきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ムシ・ムシパンの日

IMG_7953.jpg

  風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日は6月4日でムシの日…あるいはムシパンの日だとか…虫の日はできるだけ虫たちがいい環境で過ごせるようにと決められたそうですが…虫…ちょっと苦手。田舎に住んでいると、セミもカブトムシもホタルも家に入ってくるんですよね。そのたびにギャーと悲鳴(笑)じっと止まってくれたらありがたいのに、飛んじゃうし、もうもうただただ困ってしまいます。これさえなければ、田舎暮らしもいいのですが…ですので、今日は蒸しパンの日、やはり食い気が一番です。皆さんも今日は蒸しパンいただきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

カシワバアジサイ

IMG_7942.jpg

  今日はいいお天気になりそう、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

午後から法要があったので、外での強い日差しはあるものの、いい風がふいて過ごしやすく感じます。先ほど壁にぴったりくっついたカタツムリ見つけました!梅雨といえば、カタツムリ、あじさいと思いますね。何年か前にお客様から、アジサイの苗といっていただいて、だんだん大きくなるにつれ、これ?あじさい?雑草育ているんじゃないかといわれましたが、花が咲いて雑草ではないこと判明しました(笑)

rps20190603_155646_201906031608128b1.jpg

これ、カシワバアジサイっていうそうです。思ってるアジサイではなかったのですが、白くてとてもかわいいです。咲いてよかった~!

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ユリの花

IMG_7935.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日はユリの花をもってご主人様のお参りに…。朝庭に出たら、ご主人が育てていたユリの花がパッと開いてて、これは主人に見せないとってお参りにこられました。お墓もパッと明るくなって微笑んでおられるようです。

百合の花言葉は 「 純粋 」 「 無垢 」
白百合の花言葉は 「 純潔 」 「 威厳 」
オレンジの百合の花言葉は 「 華麗 」
ピンクの百合の花言葉は 「 虚栄心 」
黄色の百合の花言葉は 「 陽気 」

今日の観音地蔵様にお供えの花は黄色いユリの花です。今日も陽気に明るくいきましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

rps20190601_143426_178.jpg

   今日はいいお天気の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日は法要があり、お経さんが響きました。お写真をお飾りして、皆さんが集まっている様子を、空からながめてみえるのかなぁとお元気だったころのお顔を思い出していました。お元気だったころはお参りに来てくださって電車の時間まで管理事務所でお話させていただいて、いろんなことを言って笑いながら愉しいひと時を過ごしたこと思い出しておりました。子供さん、お孫さん、曾孫さんたちをこれからもずっと守っていかれるかと…皆様のお参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop