FC2ブログ

今日mo晴れ

はやいっ…。

IMG_5669.jpg

  今日は雨、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

もうはやっ…2月も終わりなんて…。一日一日何をしてきたんだろう?と思うくらいあっという間に過ぎ明日から3月です。東京オリンピックも 『 ト-キョ- 』 『 おもてなし 』 と開催地に選ばれたときはまだまだ先と思っていたのに、もう来年…。早いですね。先日高校時代からの友達と食事をしたのですが、会えばかわらぬまま、もう1年、いや2年… (笑) くらいしか経ってないようにおしゃべりが続くのですが、高校時代からもう何十年とたっているんですよね~。一度くらいは時間に追いかけられるのではなく追いかけたい!そんな風に思ったりします。朝ごはん何たべたっけ?なんていってますが、これではいけません (笑) 1日1日大切に過ごさなければなりません。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

朝日

IMG_5622.jpg

  青山メモリアルパーク、6時撮影のエントランスから望む朝焼けです。

だんだんお日さまがあがってくると、あ~今日はいいことありそうだなぁと思い、また夕日を見てると明日イイことあるかなと思うと以前友達と話をしたら何でも自分のいいようにとらえるタイプだと笑われました (笑) 物事は、常に自分にいいように考えるタイプです (笑)
お天気のことわざで、朝焼けや雨、夕焼けは晴れといいますが、これ高気圧と低気圧が交互に通過する春と秋が一番当たるとか…。となると、これから雨になるのでしょうか…。
青山メモリアルパークの朝はエントランスのほうから徐々にあかるくなってお日さまがあがってきます。ちょっと早起きして見ていただけたら…。さぁ今日もいいことあるぞ~!と頑張れるような気がします (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お経のコーラス

IMG_5612.jpg

 陽ざしやわらか、春めいてきましたね。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

聲明
ご存じでしょうか 「しょうみょう」 と読みます。

法要や仏教の儀式で、お経や真言に旋律や抑揚をつけて唱えるもので、仏教における男性合唱楽曲と言えるそうです。

百聞は一見(一聴)にしかず。
6月16日(日)に松阪で 『天台聲明の響』 が催されます。
20190219072626_00001_convert_20190226113648.jpg
天台宗〝一隅を照らす運動〟50周年記念のコンサートです。

当日、私は受付に。
お経のコーラス、この機会にぜひ!

途中ですやすやと眠りに…、これもご利益ですね。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初午さん

IMG_5601.jpg

  青空が気持ちイイ~青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

車に乗っていると暑いくらいポカポカ陽気ですね、そろそろ芽吹く春が訪れそうです♪
さてこの時期となると、初午さんの話題に…3月初めの午の日に夜どうしお寺で火を焚いて、朝からその年の厄に当たってる人がみんなの前に立ちお菓子やお金をほって厄をとってもらうというお祭りです。鏡餅やお米などがお寺にもお供えされてのぼりが立ち、なかなかのものです。ここまで初午祭をする地域も少なくなっているようですが、いつまでできるのだろうかと思うくらい、人の数が減って寂しいくらいです。できれることならずっと受継ぎ続けられたらいいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初音



 青山メモリアルパークから望む日の出、6:45撮影です。

ホォ~ホケッ

待ってました!
ウグイスの初音です。

春の足音が聞こえてきましたね。
日中は3月の陽気とか…。

第二のふるさとへのお墓参りいかがでしょう。

ウグイスの初音とともにお待ちしています。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お不動さん



 気持ちのいい青空です。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

3月17日、春の彼岸合同供養祭に続いて 「写仏」会。
今回は 『不動明王』 です。
IMG_5579_convert_20190223161232.jpg
右手にもった宝剣で煩悩を断ち切り、左手の羂索(投げ縄)で人々を救ってくれるそうで、厄除け、病気平癒、家内安全とさまざまなご利益があるとされています。

両目を見開き、ものすごい怖い顔をしています。これは悪魔を降状するためなのだとか。
光背がメラメラと燃え上っているのは、つねに炎の中にいて、あらゆる障害と一切の悪を焼きつくすさまを表しているといいます。

この機会に不動明王とご対面下さい。

私も一緒にお不動さんのご利益にあずかりたいと思っています。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

導師を勤めます



 小鳥のさえずりが春を感じます。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

3月17日(日) 10時30分から
春の彼岸合同供養祭をおこないます

昨年までは、乘溪寺のご住職にお願いしていましたが、この春から私が導師を勤めさせていただきます。
20190219075223_00001_convert_20190222092027.jpg

礼拝堂でお経を唱える日々ですが、ドキドキ感とワクワク感でいっぱいです。

当日のご参加をお待ちしています。
続いての、写仏もぜひに! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想い出

rps20190221_130958_566.jpg

  今日は少し冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

私が使う事務所の椅子にひいている座布団、もうボロボロでそろそろ新しいのに替え時なのですが、ついつい捨てられない座布団なんです。小学校の卒業の時に娘が作ってくれたものなので、もうはや、15年…。そりゃ、ボロボロなるわ(笑) でも今では偉そうに言う娘もそのころは可愛い小学生、頑張って縫ってくれた座布団なので、想いがこもっている座布団です。でもそろそろ…そんなこと想いながら座布団を見て一日一日が過ぎていきます。そろそろ…ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ワインの日

IMG_5536.jpg

  雨もあがりそう、あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

20日はワインの日だそうですよ。これはワインと20がどちらもフランス語でヴァンというところからきているそうです。ワインは赤、白って思いますが、黄ワイン・グリワイン・グリーンワインと種類もたくさんあるそうです。そして一般的に赤ワインのグラスが白ワインより大きく、これは赤ワインは常温に近いほう、白ワインは冷やしたほうがおいしいのでグラスも工夫がされているようです。そんなことも意識せず、先日娘といい調子になってワイン1本を開けてしまいましたが…(笑) これからは体温が伝わらないようグラスの足の部分を持ち、ゆっくり味わいながらほどほどに戴きたいとおもいます (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

雨水

IMG_5524.jpg

  しっとりと雨の青山メモリアルパーク 10:10 撮影です。

今日は24節気の「雨水」です。 雪が雨にかわり、 雪解けが始まり、草木が芽生え、三寒四温を繰り返しながら春へと季節がかわっていくころです。だんだんあたたかくなって、春よ来いって口ずさみたくなりますね ♪
そろそろ、新しい元号がなんだろう…と話題がでたりしてきました。お墓を建てるのも元号をいれるので、気になるところです。幸せそうな言葉、福・幸・楽など考えていくとラーメンが食べたくなるような… ラーメン屋さんの名前になってしまう (笑) 誰でも好きなラーメン、納得ですね。こんなこと思いながら代表の言う “笑顔” いいかもしれません(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ナンバープレート



 澄んだ空気と青空が心地いい朝、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

・218
我が家の車のナンバープレートです。

「どなたかのお誕生日? 何かの記念日ですか?」 とディーラーの方から.。
『義父の命日ですよ』
「…」ディーラーの方の目が点に…。

昨年七回忌、あっという間の8年です。

大阪平野区の方向に合掌。
南 無 阿 弥 陀 仏 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

きみまろ



 春の足音が聞こえてきそうです。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

十歳年上の面白いおじさんのコメントです。

私はとにかく漫談が好きだった。
漫談をやりたかった。
その思いが、私をずっと支えてきました。
自分の話で人が笑うのは、私にとって何にも換えがたい喜びなんです。
司会者時代も、私はいつも「どうしたらこのお客様は笑うか」ということばかり考えて、勉強していました。

今は逆に、勉強する時期がありません。
芸人はこうやって駄目になっていくんです。
飽きられて、2年後には、『あの人は今』に出ちゃうとか。咲いた花は散るんです。

でも、私は売れたとき、すでに50歳。
もし30代で売れていたら、「何とか残ろう」としがみついたでしょうが、今、花が咲いて枯れるように、自然体でいいと思っています。
声がかからなくなっても、売れなかった昔に戻るだけ。
どこか引いたような枯れた芸を60代以降にできれば・・というのが今の目標です。
「継続は力なり」ということを、私は身をもって体験しました。

30年間「もうちょっと頑張ってみよう」「もうちょっと」「もうちょっと」とやって来て、ようやくひと花咲かせることができました。
信念がある人は長い目で自分を育てていけばいいんじゃないでしょうか。
人間は自分を育てていくことが人生です。
あきらめないで、信念を持ってやってほしいと思います。

どんな仕事にも共通することですが、今いるところで一所懸命働いて、駄目な者は、よそへ行っても、 だいたい駄目です。
人は歳とともに体力がなくなってきますから、早く自分が続けられるこを見つけて、一筋に頑張って欲しいですね。


綾小路きみまろ

信念を持って、やりたいことを頑張り続けることが大事なんですね。

みなさん 「もうちょっと」 頑張ってみませんか。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春めいて

IMG_5484.jpg

  あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

いいお天気ですね。今日も午後から法要事があるのでホッ…青空の下でお参りいただけそうです。そろそろ春の足音が…と思うくらい昨日も今日もあたたかく感じますね。このまま春めいてきてくれたら嬉しいですね。あっ花粉症の方にはつらい時期かも…。
何やら富士山にも、残雪の一部に鳥の形をした農鳥が早くもあらわれたそうです。本来は5月くらいにくぼみの解けにくい残雪が頭部を山頂に向けてはばたく鳥の形に見える風物詩「農鳥(のうとり)」がみれるのに、まだ2月…古くから 『 農鳥 』 が現れると田植えなど農作業をする目安となっているそうですが、ちょっと早いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨女

IMG_5465.jpg

  日差しが暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

あたたかい日差しの中、法要でお経さんが園内に響きました。いつも晴れなのよ~。嬉しいわ。っておっしゃっておられましたが、確かに法要事すべて来られるときは今日のようないいお天気なんですよね…私はっていうと結構雨が多く雨女と呼ばれておりますが…。今日のご住職も雨はふらない!と言っておられましたがこれって偶然じゃないのかな…雨男や雨女の方は慌て者、気が強い、豪快だが、大雑把でずぼら、気が向かないときは超適当。白黒ハッキリさせたがる個性を持ち、結果を早く求めてしまうせっかちな所もあるとか…、なんかあたってるような…。気持ちはいつも晴れ晴れしているんだけどなぁ(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

バレンタインデー

IMG_5456.jpg

  穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日はバレンタインデー、先日デパートの1階ではチョコレートの売り場が女性たちでにぎわっておりましたが、いい日になったでしょうか…。私事でありますが、今日は孫の4歳の誕生日で、あ~もう4年たったんだと…はやいっ…(笑) 娘が4歳になったから、自分でお着替えとご飯を頑張ろうと言ったら、4歳もまだまだ子供やから無理やわって言ったそうです(笑) 小さな小さな赤ちゃんだったのに、おませさんになって、先が心配ではありますが、元気に育ってくれることが感謝です。今日も赤ちゃんを連れてお参りに…今度はアンヨしてきてくださるかな、楽しみにしてお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

青山峠



 穏やかなお天気です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「雪はどうでしょうか」
とのお問い合わせに一役!

国道165号線青山峠にライブカメラが設置されました。
http://www.ads-navi.jp/?page_id=23

青山トンネルの西(名張)側のリアルタイムの映像、ほんと便利です。

しばらくは、雪の心配が続きます。
峠から東側の情報は、電話でお問い合わせ下さいね。

うぐいすの初音を心待ちに…
みなさま、お気をつけて! (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

トム・ハンクス



 風は強いですが、晴天なり!。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

ちょうど5年前のことを思い出しました。
中国廈門からの帰路、トランジットの北京空港でのひとコマです。

16:30北京発、関空行きCA161便

E57搭乗口に16:28に滑り込んだ(汗だく!めまい!息切れ!)、
そして搭乗券を差し出す。

搭乗口スタッフ 「OK!(笑顔)help you just moment……」
無線でなにか話している。
そしてすぐに笑顔で立ち去って行った。

すでに廈門空港でトランジットのチェックインは済ませている。
荷物もスルーで預けている。
搭乗者リストには載っているはずだ(かすかな期待)。

時計の針は just! 出発時刻を指している。
冷や汗まででてきた。
鼓動がより激しくなる(落ち着け)。

と…
カウンター横でモップを持ったユニフォーム姿の年配の女性が、
なぜか笑顔で
「リーベン?」。
ハッと我に返り、僕もなぜか笑顔で
「ヤァヤァ リーベン!」。

時刻は3分経過。

スタッフが小走りで戻ってきた。
が、別のスタッフだ。
がんこの看板のような顔をした男が大声で
「go out! go out!」。
右手で出国手続きをした方向を指差し、
左手で滑走路を指差し 「look! over there」。

その先には、ジャンボ幾が金属音を上げながら滑走路へ…。
力が抜け落ち、カウンターへ倒れ込んだ。

と… その時、
また同じ声が聞こえてきた
「リーベン?」。
モップを持った女性が、笑顔で、なにもなかったかのように。

思わず涙目で叫んだ
『クラコージア~』。

どんなときも、どんなときでも、笑顔は大切にしたい。

(翌早朝の北京空港)
IMG_5418_convert_20190212090248.jpg

トム・ハンクスになりきっていました。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

IMG_5414.jpg

 穏やかな朝を迎えています。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

人それぞれですが…

まわりの悪口ばかり言っている人は
きっと、まわりからも悪く言われてる。

まわりをバカにしている人は
きっと、まわりからもバカにせれてる。

まわりに笑顔を振りまいている人は
きっと、笑顔が集まってくる。

まわりに日々感謝している人は
きっと、まわりからも感謝される。

まわりを尊敬しているひとは
きっと、まわりからも尊敬される。

ぜ-んぶ、自分に返ってくる。
人は鏡、自分の鏡。

生きているといろいろありますが・・・
実感と納得と反省です。

ますば目の前の君を笑顔にしよう。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「いただきます」の前に



 高原の山並みは雪空のようです。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

昨年6月に叡山での修行を終え下山した日から
「いただきます」の前に合掌し
われ今幸いに、
仏祖の加護と衆生の恩恵によってこの清き食(じき)を受く、
つつしんで食(じき)の来由をたずねて味の濃淡を問わず
その功徳を念じて品の多少えらばじ

そして
「いただきます」
と毎日食事(じきじ)の偈を唱えています。

味の濃淡や、品の多少があっても辛抱していただく。
生き物の命を絶って、われわれ人間のいのちを長らえさせてもらっている。
食べ物に感謝の念を捧げ、好き嫌いをいわずに食べ残してはならない。


食事の作法です。
食事を 『じきじ』 と読みます。

幼い頃のばあちゃんの大きな声を思い出します。
「あきら 米粒ひとつ残さんと食べなあかんよ!」
「ごちそうさまって大きな声で、まんまんちゃんあん!するんやで」(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

洗骨



 少し冷えますね。 8:10撮影の青山メモリアルパークです。

洗骨
この言葉の響きに驚きと感動を覚えました。

奥田瑛二主演映画です。 http://senkotsu-movie.com/

「洗骨とは」
今は殆ど見なくなった風習で、
沖縄の離島、奄美群島などには残っているとされる。
沖縄の粟国島(あぐにじま)では島の西側に位置する
「あの世」に風葬された死者は、
肉がなくなり、骨だけになった頃に、
縁深き者たちの手により骨をきれいに洗ってもらい、
ようやく「この世」と別れを告げることになる。


今日から全国上映、残念ながら三重県ではまだ観れないようですが…。

ぜひ肌で感じてみたい言葉です。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒くなるようです。

IMG_5376.jpg

  穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

三重県は、暖かく感じた穏やかな朝ですが、また冷え込むようなことをいっていますね。北海道の方では氷点下12度…ドアが開かないなんてビックリですね。慣れておられるといっても氷点下、くれぐれも気をつけていただきたいです。
寒くなると、体温を逃がさないように血管が収縮するので、血圧が上がりやすくなります。血圧が高めの人は、寒さを感じたり冷たい水などにさわったりしたときなどは、血圧がさらに高くなり、心筋梗塞や脳卒中を引き起こす恐れがあるので、急に寒い屋外に出たときなど気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

指数

IMG_5362.jpg

  今日もあたたかいですね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

日差しもやわらかく、園内を歩いていても気持ちイイですね。天気予報をみていると“指数”っていうのがあり、よく洗濯指数など聞きますが、ナント!お出かけ・レジャー・肌シミ・うるおい・鍋もの・のどあめ…などの指数があるんですね。ご存知でしたか?思わず、うるおいと肌シミをチェックしてしまいました (笑) これから紫外線指数も気になる方はぜひチェックください。
いろんな指数があっておもしろいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

水墨画のような。

3126 820

  雨が降っている青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

昼頃には、雨はあがりそうですが、霧もでて静かな静かな、水墨画のなかにいるような園内です。こんな日は、しっとり、ホッとします。水墨画にはあまり興味がなかったのですが、以前美術館で見たとき、色は何も使わないのにこんなに表現できるってすごいなぁと感動したことがあります。今日のような天気は、大きな動きはないのですが、ただただ静かな中、風を感じたり、雨の小さなおとだったりと、美術館にいるようで、いい時間が流れています。ハッ…でも仕事の山が…今日も一日頑張りましょう(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

供養

IMG_5348.jpg

  今日も日差しがあたたかい青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

今日から冷え込むようなこといっておりましたが…こうも寒暖差があると身体までしんどくなりますね。この寒暖差疲労は気温が大きく変わることで自律神経に負荷がかかり冷え性、めまい、肩こり等症状が出るそうです。まだまだインフルエンザもはしかも流行っているようです。気をつけないと…ですね。
さてさて、先日雪が降った朝、ファンヒーターの前で暖をとっていたのですが、ふっと見ると観音さん、お地蔵さんたちに雪が…そして水子地蔵さんの水子さんが寒そうに…雪をとって、マフラーをまいてみました。供養になりますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

こいつぁ春からぁ~



 立春の青山メモリアルパーク、8:40撮影です。

東青山駅に降り立つと

IMG_5309_convert_20190204092331.jpg

小雨かなと思いきや、鮮やかな虹がくっきりと…
虹は「天からの贈り物」だとか、『ネガティブな感情の一切を手放し、勇気をもって前へ進んでいきましょう』 虹にはこのよなメッセージが込められているそうです。

これまた、虹の向こうがメモリアルパークです。

さぁ、みなさまご一緒に!
こいつぁ春からぁ 縁起がええわいなぁ~ (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

節分

IMG_5304_20190203130608d1c.jpg

  今日は節分、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日はあたたかい中、合祀墓 『 つどい 』 の法要でした。意味もわからない、何言ってるのかな…とそんな知識しかない私ですが、最近お経さんを聞いていると心落ち着くような…仏道にいらっしゃる方には怒られそうですが、そんなものなのかな…、お経さんって…。

さて今日は節分、最近は鬼は外~福はうち~とされているおうちも少なくなってきてるのでしょうか。我が家も子供が大きくなるにつれ、ただ豆と恵方巻を食べるだけってなってきています。その土地土地で豆が落花生だったりと色んな節分があるようですが、平安時代、茨木童子の腕を切り落としたのが、源頼光の四天王・渡辺綱、金太郎さん=坂田金時も鬼退治したところから、ワタナベ姓、サカタ姓は豆まきをしないとか…鬼も怖いって覚えてるかしら…(笑) 面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お待ちしております。

IMG_5290.jpg

  日差しは暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は法要があり、お天気で暖かくていいですねって言ってましたが、外に出ると寒い寒い(笑)でもあたたかい日差しの中、お経さんが響き、気持ちまで凛と背筋がピンとなるような…。天まで届くように10回南無阿弥陀仏を唱えましょうとご住職と皆さんが一緒に唱えられると遺影のお顔がにっこり笑顔になられたように思えました。ここ何日かはあたたかくなるようです。ぜひお参り、ご見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

2月もファイティン

IMG_5277.jpg

  山が真っ白~青山メモリアルパーク 8:20撮影です。

銀色にピカピカしている青山高原の山並みがとてもキレイ~です。津市内は大丈夫ですが、青山峠はノーマルではこわそうです…。運転される方くれぐれも気を付けてくださいね。
さてさてもう2月、あっという間に1月が終わってしまいましたね。今日のように雪で真っ白という寒さが厳しい2月ですが、暦の上では、春がやってきて、寒い~といいながら、ほんの少しずつ春に向かっていっているんですよね~。寒い中咲いている梅に元気をいただきながら、今日も頑張りましょう。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop