FC2ブログ

今日mo晴れ

改名



 18年目の大晦日 8:50撮影の青山メモリアルパークです。
 
ささくれだつ この世界のどこでもいい
一隅を照らす人になる とお山に誓う
まずは目の前の君を 笑顔にしよう


 この度、比叡山延暦寺で二ヶ月間の籠山修行を受け、僧侶として名を朗から義琇(ぎしゅう)に改めました。出家して自分がどう変わったかは分かりませんが、生涯現役で精進してまいります。
 代表取締役 土井 義琇

笑顔輝く一年となりますように
みなさま よいお年を お迎えください


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

みやぞん



 薄日がさしてきました。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

今年最後のうんちくです。
一年間、いろいろありましたね。

(1)
 僕は99%運でいきています!

(2)
 今より幸せ、明日も
 もっと幸せになるように。
 
 遠い未来と同じように
 5秒先だって未来。

 今楽しくしていれば
 すぐに5秒経つ。
 だから未来は明るい。

(3)
 いつも疲れる前に
 まずは休むというスタンスでいます。

 だって疲れてから休んだら
 回復にもっと時間がかかるし
 良いモチベーションを
 保っていられないじゃないですか。

(4)
 勘違いしてほしくないのは
 僕は僕の人生で頑張ってます。
 だからそれを見て
 「自分は頑張れてないな」とか
 思ってほしくないです。

(5)
 自分を信じています。

 これからも自分を信じられますか?

 後に来るでしょう
 地武運が信じられない時が。

 その「闘いの時」に
 自分に勝ちたいと思います。

(6)
 どんなことがあったとしても
 明るく楽しく、やれるだけ
 やってみようと思います。

(7)
 注意されたら
 「ありがとう。もっと良くなれる」
 と言葉にします。

(8)
 相手は変わらないよ。

 こっちが気にして
 寝れなくなっても相手は寝る。

 せっかくの人生
 嫌な人のことを思って生きても
 しゃーないよ。

 向こうはあなたに
 したこと忘れている。

 幸せな人間は相手を
 傷つけたいと思わない。

 だからその人に
 幸せになって欲しいと上に立つ。

 強運だよ。

(9)
 ずっと続いていると
 そのことが嫌になって
 またやるのがシンドクなる。

 だからもっと続けたい

 やりたいと思うくらいのところで
 潔く離れてみるんです。

(10)
 マイナスに考えても
 何も得がないので

 「やれるやれる
 できるできる!」って。

 何が意味があって
 こういう挑戦が
 自分の人生の中で
 やって来たんだなと思っているので
 ポジティブに考えて
 行きたいなと思っています。

(11)
 練習も楽しいですよ。
 つらい時もありますけど
 つらいって思うのは
 もったいないです。

 「楽しい」にどうやって
 変えていくかが勝負ですよね。

(12)
 どんなことがあったとしても
 明るく楽しくやれるだけ
 やってみようと思います。

(13)
 中学生の頃には
 ギターもピアノも独学で
 弾けるようになっていました。

(14)
 「いま楽しく、いま楽しく」を
 いかにずっとできるかが
 幸せにつながる。

(15)
 落ちこんでも
 「いいことあるぞ」
 って声を出すと
 結構切り替わりますよ。

(16)
 今まで失敗がない
 全部成功だと思ってるから。

(17)
 いつも一生懸命だし
 みんなに勇気を与えたい
 と思ってやっている。

(18)
 暗くなったリボやいたりしても
 仕事の忙しさや苦労が
 変わるわけではないですよね。

 そこをどうやって明るく楽しく
 「やるぞ、やるぞ、やるぞ!」
 と気持ちを入れ替えることが大切です。

 暗いのがとにかくい嫌いで
 その場の雰囲気が暗いのは
 耐えられない。

 いつでもなんとか
 一生懸命楽しくやりたいのです。

(19)
 どんなことにも感謝して
 どんなときにも楽しむことです。

 つらいことがあっても
 そこに負けない。

 嫌なことが起きたら

 「これからいいことが起きるぞ!」
 「今日は絶対楽しいぞ!!」
 って考える。

(20)
 楽しく生きることが
 恩返しだと思っている。

 返せませんから恩なんて
 凄すぎてうちの母ちゃん

 返せっこないですよ。
 そのおかげで今がある。

 楽しいよと
 幸せそうにしていることが
 一番の恩返しだと思ってる。

(21)
 自分の機嫌は自分で取る。
 人に取ってもらおうとしない。


今年ブレイクした〝みやぞん〟の言葉です。

来年もポジティブに笑顔でまいりましょう。

自分を信じて、 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もういくつ寝ると…♪

IMG_4866.jpg

  風がつめたい(>_<) 朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

もういくつ寝るとお正月~♪ と口ずさんでしまう頃となりました。あと2日…。えっ…あと2日、大丈夫だろうかと思いながらいや、あと2日も!!あると言い聞かせ出勤してきました(笑) 内心焦っています…。
今日はご家族でたくさんの方々がお参りに来られ、管理事務所にも寄ってくださり、挨拶をさせていただいて、あ~お正月だなぁ…って思いました。お墓ができたからこそ、家族皆でお参りにこれて嬉しいわって聞かせていただいて、集える場所になっていただけること、嬉しいです!皆様よいお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

元気一杯

IMG_4860.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

明日からお休みに入られる方々も多いのではないでしょうか。年の瀬…一年の早いこと。青山メモリアルパークは、年末年始も午前9時から午後5時までは営業しておりますので、ご家族でいらしてくださいね。
青山メモリアルパークも来年をむかえたらちょうど18年。スタッフも変わらずずっとお守りさせていただいていること、幸せなことです。最近は奥さん??と聞かれたりしますが…(一社員です(笑))それだけ長くお世話になっているからこそなんでしょうね。健康でまた来年を迎えることができれば…元気いっぱい日々を過ごしましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

走らず焦らず



 カウントダウンが始まりましたね。 9:30撮影の青山メモリアルパークです。

後5日で新年ですか…ピンとこないのですが…
気温が下がって寒い日々が続きそうな予報です。

手洗い・うがいを忘れずこまめに!
風邪予防は、手洗い・うがいが一番です。

後5日、走らず・焦らず、気分だけでも余裕をもってまいりましょう。

車の運転は、くれぐれもご注意を!

自分に言い聞かせながら…、 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

昔ながらの…

IMG_4846.jpg

  寒い~、つめたい朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

大掃除ですすやほこりを掃き清めるすす払い…最近すすはらいってします??ボタンひとつで床掃除をしてくれるロボットがとても人気でだんだんロボットに何でもしてもらう世の中になるのかもしれません。便利でいい世の中、年末くらいはみんな家族で昔ながらのほうきを使ってみてはいかがでしょうか?と、老舗のほうきを製造するお店がでていましたね。なかなかほうきって使わなくなってしまって…そう畳のお部屋が少なくなってきたからでしょうか。でもほうきではく畳は、痛まず艶もでるそうです、今年の漢字は『災』でしたが、、家の中から災いをはき出す効能もありますと老舗の社長さんが笑っておられました。伝統をまもること受け継がれることって何に対しても、大切に見直すことも必要なのかもしれません。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

気をつけましょう!

IMG_4838.jpg

  霜でまっしろの朝、青山メモリアルパーク 9:25 撮影です。

霜の朝はあたたかくなるっていいますが、ほんと日ざしがあたたかくて、また風もないので、お参り日和です。今日はお墓のお掃除してたら暑くなって汗かいたわ~とおっしゃっておられましたが、腰のまわりにたくさんホッカイロ貼ってるんですって…笑ってしまいました。でも朝夕はしっかりつめたくてこれからも寒くなるようですので、くれぐれも暖かくして、年末風邪もひかないように過ごしていただきたいと思います。私は慣れない真っ暗な道を歩いていて、車をよけたとたん側溝にはまるという情けないこけ方をしてしまいました。皆さんも夜道もしっかり気をつけてくださいね。娘は、街は明るいけど田舎やからと一言!田舎にお住まいなかた、気をつけてくださいませ…ぐすん…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初体験



 みなさん師走こそ、ゆっくり走りましょう! 9:25撮影の青山メモリアルパークです。

みなさん〝第九〟聴かれたことはありますか。

昨日、初めて第九のコンサートに、松阪へ行ってきました。
200名を超える合唱に一年間の疲れも吹っ飛び、気分がスキッと晴れやかになりました。

師走に〝第九〟こんなに良いものだとは…。

皆さまも、機会があればぜひ!

来年の師走が楽しみになりました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今年も残すところ…

IMG_4824.jpg

  雨もあがりあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日はあたたかいですね~と久しぶりに会う皆さんと話がはずみ、良いお年を…来年もよろしくお願いいたします。という挨拶が飛び交うようになりました。園内も今年のお掃除とお参りに…とたくさんの方々でにぎわっています。今年ももう10日もないなんて…。日に日にやることだけ増えていくような気がするのは私だけでしょうか…。この連休に大掃除をしてお墓のお掃除もとおっしゃっておられましたが、今日はあたたかく雨もあがったのでお掃除日和となるようです。またこれから冷え込むようなこともいっていますね。健康管理を大切にいいお正月をお迎えしましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一陽来復

IMG_4811.jpg

  雨の日もホッと落ち着く青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は冬至…かぼちゃとゆず湯で無病息災を願うといいますね。冬至の日を境に太陽の力が甦ることから、陰の気が極まり陽の気にかえるという 『 一陽来復 』 冬が終わり春がくること、新年が来ること、また悪いことが続いた後で幸運に向かうことという意味にも使われています。冬至を境に、どんどん運が上昇してくるんですね♪ 冬至には 「 ん 」 のつくものを運盛りといい、縁起のいい食べ物です。なんきん、れんこん、にんじん、うどん…さてさて今夜の献立、何にしましょうか…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

永遠…って

IMG_4797.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

ずっと咲き続けているサザンカ、赤や白、ピンクと寒い季節に元気をいただく花です。
『 困難に打ち克つ 』 『 ひたむきさ 』 『 理想の恋 』 のサザンカの花言葉は、寒さが強まる過酷な季節にも負けずに花を咲かせる姿に由来していると納得しちゃいます。10月から年を越して1月くらいまで咲き続けるので永遠の恋ともいわれるそうです。クリスマス時期にすてきです…が…永遠の恋って何??とおばさんとしてはついつっこんだりして…(笑) あ~クリスマスを楽しむ余裕もなく、年末までに気になることが沢山 (-_-;) あるある!と思っていただく皆様、頑張って年末まで乗り切りましょう(^v^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

果ての二十日

IMG_4793.jpg

  今日は風もなくあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は果ての二十日…1年の終わりの月を果ての月といい、今日は果ての二十日というそうです。慌ただしく忙しい師走のこの日は、一切の仕事をやめて外出もせず静かに過ごす日だと伝えられています。奈良県のほうでは、山に入ると一本足という妖怪がでるといわれこの日だけは無事に山をおりることができないという伝説も残っているそうです。
大晦日を前に、身を慎むこと、災いを避けるべき日があること、昔から伝えられていることは、ついついバタバタしてしまう私たちの戒めでもあるのかも…ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓の施工

rps20181219_103538_683.jpg

  木々が風に揺れる朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

皆さんさむっさむっさむっ…と事務所に入ってこられます。部屋の中からだと、日差しが暖かく感じるのですが、やはり冬…冷たい朝です。お参りにはしっかり暖かくしてお参りくださいね。
さて今日は園内では、お墓の施工をさせていただいております。見た目もとても優しい、おばあちゃんのご主人への気持ちがいっぱいつまったお墓です。私たちはたくさんのご縁頂いた方々のお墓を建立していきますが、その方にとっては初めてのこと、すべてにおいて大切に建立させていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年末にむけて

IMG_4779.jpg


  風が冷たいですが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

もう18日、えっ… もぅ?ってカレンダーを二度見してしまいました。いつも言っていますが、今年は早い…いや今年も早い…ですね (笑) そろそろ年末にむけての用意も… 私にお正月さんはくるのだろうか… と言いながらあれもこれもと気持ちだけあせってっていうのがいつもの年末なので、今年の年末こそは…! と計画を立てて進んでいきたいと思います。 ( あ~いってしもた… ) これからお参りに来られる方も多くなります、寒い時ですのでお茶をご用意しております。ぜひ寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

焦らず、怒らず、譲り合って

rps20181217_095456_528.jpg

  雨もあがって青空になってきた青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

風が冷たく感じますね、冬だもの仕方ないさ…と声が聞こえてきそうです (笑)
さて今ニュースでいわれているあおり運転、東名高速道路のあおり運転による夫婦死亡事故の判決が18年と出ていましたね。娘さんの 『 みんなで死んでしまえば良かったと何度も思った 』 との言葉が、この家族の未来をすべて奪ってしまったのだと辛く思うニュースです。これから交通量も増えてきます。心に余裕をもって、焦らず、怒らず、譲り合う気持ちを大切にしながら日々を過ごしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ちょっといい話



 ホッと暖かい気分です。9:20撮影の青山メモリアルパークです。

ティータイムに読んでみて下さい、ちょっと長いですが…。

家から100mほど離れたところに駐車場があり、そこにいつも車を停めていました。

その駐車場には、いつでも元気で明るい、60歳を過ぎたばかりの管理人のおじさんが働いていました。

年齢に似合わず、シャキシャキした行動で、 手際よく仕事をこなします。

毎日のように顔を合わせていましたが、いつもおじさんは、明るい笑顔で挨拶をしてくれました。

「おはようございます!今日も天気で、良い一日ですね!」

以前は大手企業で働いていたそうです。

その会社を定年になって退職し、 家が近くにあるという理由で、 駐車場の管理人の仕事を始めたということでした。

ある朝、急に雨が降ってきました。

その時、傘を忘れたことに気がつきました。

駐車場に着いて、車から出ることもできずに、どうしたものかと考えていたところに、 管理人のおじさんが走り寄ってきました。

「傘、忘れたんじゃない? ちょうど、今降り出したばかりだから。これ、持っていきなよ」

そう言って、自分の持っている傘を差しだしてくれたのです。

「でもこれって、おじさんの傘じゃないの?」

「私のことを気にすることはありませんよ。とにかく持って行ってください」

自分の傘をお客さんに渡して、自分は濡れて帰ってもいい。

普通は、なかなかそんな風に考えることはできないと思います。

管理人のおじさんは、いつもこんな調子で、自分のことよりも、お客さんのことばかり考えているようでした。

その駐車場は、いつも満車の状態でした。

他の管理人さんは満車になると、小さな管理人室で本を読んだりしていましたが、そのおじさんは、ちょっと違いました。

おじさんは、駐車場の前に立って、申し訳なさそうに、「満車です。申し訳ありません」と深々と頭を下げて謝っているのです。

中には苦言を呈する人もいます。

でも、必ず、その車が見えなくなるまで、 深々と頭を下げ続けていました。

「何も、あそこまでしなくてもいいのに」と思っていました。

そんなある日、いつものように車を停めようとしたとき、いつもと違う表情で、おじさんはやってきました。

「実は、今週いっぱいで仕事をやめることにしました。妻が肺を患っていて、空気のきれいなところで、のんびり暮らすことにしたんですよ。いろいろお世話になりました・・・」

お世話になったのは、こっちの方ですよ、と何ともいえぬ寂しさを覚えました。

今日が最後という日、ちょっとした感謝の気持で、おじさんに手土産を持っていくことにしました。

そして、駐車場に着いた時、僕は信じられないような光景を目にしたのです。

小さなプレハブの管理人室には、色とりどりの花束が、いっぱいに積み上げられていて、 中がまったく見えません。

さらに、管理人室の隅の方には、置ききれなくなったプレゼントが、たくさん積み重ねられています。

それは2列にもなって。

駐車場は、たくさんの人でごった返し、感謝の声が聞こえてきます。

「いつも傘を貸してくれてありがとう」

「あのとき、重い荷物を一緒に運んでくれて助かりました」

「おじさんに、挨拶の大切さを教えていただきました」

次々と写真を撮り、握手をして、感謝の言葉を告げています。

最後の列に並んで、おじさんと話す機会を持ちました。

「おじさんには感謝しています。おかげで、毎日気持よく仕事を始めることができました。  いなくなってしまうなんて、残念です・・・」

「いいえ、私は何もしていませんよ。私にできることは、挨拶することと謝ることくらいですから。でも、いつも自分がやっている仕事を楽しみたい、そう思っているだけなんです」

このおじさんの背中を追いたい、・・・そんな気持にさせてくれる人でした。


私は幼い頃、祖母に
「あきらよ、おはよう!こんにちは!ありがとう!ごめんなさい!いただきます!ごちそうさま!ぜぇんぶ自分から大きな声で相手さんより先に言うんやで」と背中におんぶされ、ちんちん電車を見ながらよく言われたことを思い出しました。

なにげない一言、大切にしたいですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ふたご座流星群

IMG_4683.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

昨夜は空を見上げた方もいらっしゃるのでは…。ふたご流星群みられましたか? 私は…っていうとしっかりウトウト寝てしまって今朝のニュースであっ、しまった…と思った朝です。今夜も見上げたら見ることできるかな…?今の季節寒くて外に出ることがいやになりますが、寒いからこそ、空気が冷たく乾いて空がとても澄んで見えるようです。今日ももしかして…見れなかった方は今日、夜空を見上げてみましょう。見れたらいいのになぁ…何をお願いしようかなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うっすらと、



 霧雨が冷たく感じます。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

高原の山並みはうっすらと雪化粧、冬到来です。

国道165号線青山峠や付近の雪の状況は、当園にお問い合わせ下さいね。
スタットレスタイヤの準備もそろそろです。

高原の初雪、雪見酒にはまだ時間が早すぎますね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい汗



 雲も走っているようですね。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

お正月に備えてスタッフみんなで芝生広場の芝刈りを、気持ちのいい汗でした。

お正月には凧あげてぇ~

年末年始も、事務所は無休です。
お子様用に凧もご用意しています。

お正月は、スマホを置いて、ご家族みんなで凧上げにトライしてみて下さい。
きれいに仕上がった芝生と一緒にお待ちしています。

空を見上げて、一年を想う! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今年の漢字

IMG_4659.jpg

  雨もあがるかな…青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

さて今日は今年の漢字が発表されますね。どんな漢字になるんでしょうか…。毎年12月に京都市の清水寺で森清範貫主が揮毫される光景は年末の風物詩ともなっており、ずいぶん前からの印象があるのですが平成7年からだそうです。その年の出来事が今年の漢字になるので、今年と言えば…7月の西日本豪雨や9月の台風21号など多くの災害があり、また、2025年万博の開催地が大阪に決まるという明るいニュースやフィギアスケートの紀平選手や水泳の瀬戸選手の活躍などもあった平成30年。平成最後の今年の漢字は…。午後の発表楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年のうちに…

IMG_4652.jpg

  風のない穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

今年もはやいっ…先日師走に入りましたね~といってから、もう11日たったなんて…。こんな風に今年も終わっていくような気がします。今日はスタッフ総出で草刈りや掃除の日です。来られる方がここはいつもきれいねぇ、気持ちいいわと言ってくださる言葉に、元気をいただいてスタッフはりきっています。年末のお掃除…我が家はまだまだ、年賀状もまだまだ…、今年のうちにできるだろうか…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

はてさて あなたは!



 びっくり!
 目の前が急に明るくなりました。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが!
体重計に乗ってみて下さい。

何キロでしたか?

そして公式に当てはめて電卓を…
身長(m)×身長(m)×22=もっとも病気にかからない体重
身長(m)×身長(m)×20=標準体重
身長(m)×身長(m)×19=モデル体型
身長(m)×身長(m)×18.5=健康的な体重の下限

私に当てはめると
1.71×1.71×22=64.3キロ
1.71×1.71×20=58.5キロ
1.71×1.71×19=55.6キロ
1.71×1.71×18.5=54.1キロ

発表します、昨晩の体重が62.5キロ!
もっとも病気にかからない体重に、ホッと一安心。

健康は体重管理から、日々精進です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

青山メモリアルパーク

IMG_4642.jpg

  冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

風が冷たくて、外に出る勇気がない朝をむかえております…(笑) ただ今朝は、お花のお供えのお仕事があり、園内へGO~、さ、さむい。お花をお供えして、“息子様からです”と手を合わせて、早々に事務所にもどってきました。
青山メモリアルパークは、いつもスタッフが常駐し、東青山駅への送迎はもちろん、今日お参りに行きたかったけど行けないって方のためにも、お供えしたり、お掃除したりとしっかりサポートできる霊園です。皆様の不安を安心にかえてお守りしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

名物



 陽ざしに暖かさを感じます。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

笑顔には甘いものが一番ですね。
先日、お饅頭を買って三時のおやつにいただきました。

見る見るスタッフの顔がほころんで、「もう一ついいですか」と言いながらすでにモグモグと…。

津名物〝蜂蜜饅頭〟とろみのあるこし餡の風味がなかなかです。
スタッフの笑顔には甘いものが一番!

なにげない師走の一コマです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

大雪

IMG_4629.jpg

  冬らしい空、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日は24節気の大雪、次第に寒さが強まり、 本格的な冬の訪れが始まる頃です。これからだんだん寒くなるようですので、あたたかくしてお参りくださいね。これからの時期、天気予報で、冬日、真冬日ってよく聞きますがこの違いって冬日は、最低気温が0度未満、真冬日は最高気温が0度未満という定義があるそうです。そんな見分け方があるんですね…。寒いのが苦手な私はどっちにしろ、そんな寒い日はこたつに入ってみかんをいただいてのんびりしたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

男鹿のなまはげ

IMG_4623.jpg

  雨が降り出した朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

さて先日、ユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった 『 男鹿のなまはげ 』 、大みそかの晩に藁を羽織った鬼が、包丁とおけを手に各家庭を訪ね回る伝統行事で、厄災をはらい、吉事をもたらすとされています。確かに大晦日の夜にきたら子供心として怖すぎ…(笑) 私も幼い時、なまはげに抱っこされて泣いた覚えがあるくらい印象にのこるものです。でも抱っこされたのにもかかわらず、なまけ心ははぎとられていないのですが…。ただ秋田では、なまはげのなり手も少ないらしく、大晦日の夜も早く家に帰れるようにと、なまはげの働き改革もあるそうな…(笑) 以前除夜の鐘がうるさいからと鳴らすのもやめたニュースもありましたが、日本の伝統行事、ずっと大切に受継がれていってほしいと願いますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

阿修羅像

rps20181205_104408_486.jpg

  雨も上がり空もあかるくなった、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

なんとなくバタバタして落ち着かないのは、師走だからなのかどうなのかわかりませんが…なんかあれもこれもと気持ちだけ焦って落ち着かない日々です。そんな中、へぇ~年齢ってわかるんだ…って思ったニュース、興福寺の阿修羅像、正面からみたお顔は推定23歳だそうです。人工知能 ( AI ) を使った2種類のソフトで分析し仏像の画像データから測定するとか…何でもできちゃう、また何歳なんだろうと着目するところがまたすごい。仏像の中で人気者NO1といえば、この方阿修羅像ではないでしょうか。きれいなお顔で、仏像ガールの気持ちをつかんだままらしいです (笑) でも阿修羅さまは、子持ちですけどね~。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

図々しい…(笑)

rps20181204_093833_163.jpg

  霧でまっしろです、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

師走というのにこの暖かさ…今日はあたたかく感じますね。朝まで降っていた雨もあがるかな…。霧がかかった園内も水墨画のようで、日々それぞれの景色をみせてくれて、気持ちがホッと癒されます。
今日は、映画 『 E.T. 』 が日本で公開されたことに由来してE.Tの日なんですって。それほど、人気がでたんでしょうね。たしかに皆が人差し指を合わせてたように思えますが、なんと昭和57年の今日だそうです。え~そんな前…と思ったのは私だけでしょうか。私はまだ10代…高校生でした…(笑) ちょこっと前のように思っていたのですが…いや、そうそうちょっと前です、私は20代です…と、そう書いておこう!!(図々しすぎる…)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年はどんな出会いが、



 しっとりと静寂です。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

人生は、出会いによって作られる。
 
人との出会い。
物との出会い。
出来事との出会い。
 
いろいろな出会いにより、道が決まっていく。
 
縁は、自分から求めて作れるものではありません。
人智を超えた「計らい」によって与えられるものなのです。
 
今、自分の目の前にある問題から逃げずに
努力を続けることが、縁を呼び寄せます。
 
自分のしたいことがわからない時は、
今与えられている仕事に全力を尽くすこと。
 
今、縁のあることを必死にやってみること。
 
縁のある人を大切にすること。
 
今やっていることの意味や価値やすばらしさを感じてみること。
 
そこから、新しい道が見えてくることがある。
 
考えているだけでは、答はでません。
 
いくら考えても、問題や悩みは解決しない。
 
とにかくやってみる。
 
必死で出てくる問題を乗り越える努力をしていると、新しい出会いも
また生まれてくるものです。
 

哲学者芳村思風氏の言葉です。

出会いとは必然的偶然なのですね。
今年の出会いに感謝し来年に向かって大切に育んでいきます。 (土井)

縁は、自分から求めて作れるものではありません。
人智を超えた「計らい」によって与えられるものなのです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

素敵なプレゼント

IMG_4595.jpg

  青空です~!青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

いいお天気ですね。外にいるほうが日差しが暖かくて気持ちいいくらいです。今朝から二組の法要があり、皆さんそれぞれいいお天気でよかったわ~とおっしゃっておられました。お墓を作る打ち合わせに来てくださった頃は赤ちゃんだった女の子がもう小学2年生になっておられて…びっくり、名前なんて言うの?と聞かれて、なんだろうと思っていたら素敵なプレゼントをいただきました。


rps20181202_145710.jpg

上手に書いてもらって、少し若返りました (笑) 早速飾ると、わ~い、飾ってくれてありがとうって…なんてカワイイ ♡ 嬉しいプレゼントいただいて今日もいい一日になりそうです ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop