FC2ブログ

今日mo晴れ

笑顔による10の効力

IMG_4580.jpg

  冷え込んでいますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

1、元手がいらない、しかも利益は莫大。
2、与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
3、一瞬見せれば、その記憶は永久に続くことがある。
4、どんな金持ちでも、これなしでは暮らせない。
5、どんな貧乏人も、これによって豊かになる。
6、家庭に幸福を、商売に善意をもたらす友情の愛の言葉。
7、疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明。
8、悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。
9、買うことも、強要することも、盗むこともできない。
10、無償で与えて、はじめて値打ちが出る
デール・カーネギー

笑顔の10の効力、資金ゼロで心豊かに過ごせるいい言葉をみつけました。ついつい主人のあれとって…という言葉に、笑顔を忘れそうになりますが…(笑)笑顔は大切ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

年賀状あるある

IMG_4568.jpg

  雨も上がりいいお天気ですが風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

もう12月ですね。頼んでいた年賀状が届いて、あ~年賀状にお節に…いやその前にクリスマス…そして…家族が集まる…と、いっぺんに気忙しくなってしまいました。年賀状あるある…主婦の方ならわかってもらえる?(笑)
12月に入ると特にバタバタとしちゃいますが、一番倒れてはいけない主婦の方々、自分で自分自身を守りながら日々を過ごさなければなりません。年賀状を、お店のクリスマスツリーをみるだけで、落ち着かない気持ちになりますが、12月の末はいい一年だったと振り返り、今年こそゆっくり紅白をみたいものです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

相棒



 雨かと思いきや青空、得した気分です。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

週に二回、自分で頭を剃っています。

夏には「暑くないですか?」
近頃は「寒いでしょ!」
お客さまとの話題が尽きません。

夏はあまり感じませんでしたが、最近、剃って二日ほどは頭がひんやりと…。
58歳にして初体験です(笑)。

外出時は勿論、なんと室内で、おふとんの中でもニット帽をかぶることが増えてきました。
今も机の横にえんじのニット帽が、冬本番に向けての必須アイテム!

いやいや、相棒ではなく相・帽!です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ポカポカ陽気

IMG_4531.jpg

  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

いいお天気ですね~。外にいるほうがポカポカ陽気で気持ちイイ一日になりそうです (^^♪ お弁当を持っておでかけしたい気分♪ ただ明日からお天気が崩れて寒くなるようなことも言ってますね…。暖かくなったり寒くなったりと、もう身体がついていかなくなりそうです。こんな時に風邪ひいちゃう方も多いので、皆さまくれぐれも気を付けてくださいね。お参り日和、ご見学日和、お散歩日和…皆様のご来訪お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

負けじと…

IMG_4523.jpg

 上着を脱いで墓前で合掌、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

あったかですね。
氷上や土俵の上では、熱い戦いが!

16歳の紀平梨花さん、可憐でしたね。
22歳の貴景勝関、いい顔してましたね。

若さって、気持ちいいですね。

58歳、負けじと精進します。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うつわ



 観音さまが微笑んでおられます。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

   謙虚にして
   大胆であれ


時の首相、田中角栄が全幅の信頼を置いていた後藤田正晴さんの言葉です。

今の国会中継や議員の方々の言い回しや振る舞いをみているとどうも…。
人間力、魅力にかなった先生が私の中ではどうも…。

言葉の重みを改めて感じています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

月の石



 気持ちのいい朝ですね。 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

大阪万博決まりましたね、7年後の2025年です。
とにもかくにも決まったということで、楽しみにしましょう。

1970年、当時小学三年生でした(母親はたしか35歳)。
母親と二人で学校終業後、ダッシュで地下鉄に乗って11回行ったことを鮮明に覚えています。
唯一の心残りは、アメリカ館の “月の石” を見れなかったことです。

7年後、月の石を見れることを楽しみに、おふくろの遺影と一緒に。
おかん! また一緒に行こな。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

神戸から



 青空に恵まれた三連休になりそうですね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

「三宮から便利ですね! 鶴橋で乗り換えるだけで東青山に着きましたよ」
先日、神戸から両親のお墓参りにと姉妹で来られました。
「車窓を見ながら昔話をしてると、早く着きました。これからも姉妹二人で来るのが楽しみになったわ」
と東青山駅を後にされました。

阪神電車三宮から快速急行で鶴橋乗り換え、急行で東青山です。乗り換えは一回だけ!
同じホームで乗り換え、とても便利です。

笑顔が素敵な、おしゃれなお二人でした。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小雪

IMG_4478.jpg

  パラパラと降っていた雨もあがった朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は24節気小雪、まだまだ本格的な冬の訪れではありませんが、日差しが弱くなり、紅葉が散りだす頃。これからだんだんと冷え込みが厳しくなってくるので、冬の備えも整える時期となってきました。
お店ではツリーがならび、年賀状の注文表がきたりと、え~もうそんな時期??と戸惑ってしまうくらい…気持ちがついていかないっ!一年の早いこと早いこと…。風邪をひいて~とお聞きすることも多くなってきました、皆さんもあたたかくしてうがい、手洗い忘れずに過ごしていきましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山茶花

IMG_4476.jpg

  青空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今年は山茶花がとてもキレイ!花も大きく、白、ピンクと楽しませてくれています。毎年、これツバキ??かなぁと思うのですが、はなびらがパラパラと落ちるので、きっと山茶花かな…。今年は何がよかったのかほんとに大きな花をつけ、つぼみもぎっしりなっているのでこれからしばらく楽しめそうです。花言葉は、困難に打ち勝つ、ひたむきさ、謙虚、永遠の愛だそうです。寒い時期にしっかり咲く山茶花、ひたむきさを感じます…見習わないと…。




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

苦手でした



 鮮やかな青空につつまれています。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

学生時代、「古典」が最も苦手でした。
この年になって、手に取った『貞観政要』のなかの「三鏡」…

『太宗、嘗て侍臣に謂いて曰く、
 夫れ銅を以て鏡と為せば、以て衣冠を正す可し。
 古を以て鏡と為せば、以て興替を知る可し。
 人を以て鏡と為せば、以て得失を明かにす可し。
 朕常に此の三鏡を保ち、以て己が過を防ぐ』


第一に、鏡に自分の姿を映し、元気で明るく楽しい顔をしているかどうかを確認する。
上司が暗い顔をしていたら、職場の空気が淀み、部下が伸び伸びと働くことができなくなってしまう。
 
第二に、将来を予測する教材は過去の出来事しかないので、歴史を学ぶ。
歴史を学んでいなければ、何か起こった時に慌てふためいてしまう。
 
第三に、部下の厳しい直言や諫言を受け入れる。
また、自分の周囲にそういう人を配置しないと、裸の王様になってしまう。

この「三鏡」の教え、染み入りました。

明日から自分を鏡で見て、どんな顔をしているか…
チェック!です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

緑のおばさんデー

IMG_4448.jpg

  雨も上がり、少しどんよりとした青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は、緑のおばさんの日だそうです。1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした日だそうです。昭和34年、そんな前からこの制度あったんですね。
先日、メモリアルパーク近くにお住いの60代女性の方ですが、毎朝小学生の通学途中を一緒に歩いてるとお聞きしました。子供たちは色んなことを話しして、真剣に怒ったり笑ったりとされているそうです。地域の方がこんな風に子供たちに携わってくださるってなかなかできないことですよね。たまの一日朝の交通当番でも負担に思ってた自分が恥ずかしく思いました。6年間子供たちがすくすく育つ中の大切な朝の時間になっていること間違いなしですね、毎日朝の散歩を楽しんでるとおっしゃる女性に感謝とすごいなぁと思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

センター



 やわらかな陽ざしが気持ちいいですね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

先週は次女が友人の結婚式へ、昨日は長女が友人の結婚式に…

それぞれVサインで披露宴の写真を家族ラインに送ってきました。
新郎新婦は、満面の笑みです。

肝心の娘ふたりには予定がなく 「ひ孫見てからあの世へ行きたいわぁ~」 とのおふくろの夢は叶いませんでした。
センターの写真を早く墓前に見せてやりたいものです。

ダンスのセンターはよくとっているのですが… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おでかけ日和

rps20181117_134407_837.jpg

  だんだん寒くなっていきますね、青山メモリアルパーク 12:30 撮影です。

午前中は法要があり日差しがあたたかい中お経さんが響きました。法要が終わるころ、だんだん風がつめたくなって…。雲もでてきて、あれ?お天気下り坂?山の中だけかも (笑) 明日まではいいお天気っていってましたがどうでしょう。
さて最近、紅葉の映像がテレビからSNSからと流れてきますね。そうだ!京都にいこう!と、思わず口ずさんでしまいますが、観光の方も多いかな。今の季節一番いい時期、おでかけ日和ですね。青山メモリアルパークも山々の黄葉を…ぜひ自然豊かな園内にも遊びにきてくださいませ。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ひなたぼっこ

IMG_4427.jpg

  日差しがあたたかい~、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

こんな日は窓辺でのんびり日向ぼっこといきたいなぁ…と、アレッ!!メタセコイヤの木を見上げたら、何と、カラスが優雅に (笑) 木のてっぺんにとまっているじゃないですか。思わずパチリ☆とても気持ちよさそうです。どんな景色が見えるんでしょうねぇ。


rps20181116_105400_469.jpg

鳥たちのように優雅に空を飛んでみたいものですね~、ハッ…高所恐怖症だし身体重たいこと忘れていました…トホホ。日向ぼっこが一番!ですね (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

世の中は澄むと濁るで大ちがい

IMG_4424.jpg

  真っ青な空、気持ちいい朝ですね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

面白い言葉遊び、【世の中は澄むと濁るで大ちがい】、濁点「 ゛」の有無によって、 まったく違う意味になるという“言葉遊び”です。

・ハケに毛があり、ハゲに毛がなし。

・ふく(福)に徳あり、ふぐに毒あり。
 
・菓子は時折、家事はきり無し。
 
・逃げるハンニン 追うはバンニン
 
武田信玄が 「杉枯れて 竹たぐひなき あしたかな」 と書き送ったら上杉謙信が 「杉枯れて 竹だくび(首)なき あしたかな」 と返事を書いたそうです。見事逆襲です。戦国の武将は体力も文才も持ち合わせておられたんですね、私たちも濁点で楽しむのもいいかも、老化現象…いやいや頭の体操にぜひぜひ(笑)

バラにうっとり、腹にがっくり…これ私のことではありません(汗



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いい石の日

rps20181114_093904_432_convert_20181114143027.jpg

  風邪が冷たい (>_<) 青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

あたたかい飲み物を両手であたたまりながら戴きたい季節となってきましたね~。今日も風が冷たいので暖かくしてお参りくださいね。
さて今日は、11月14日で、いい石の日だそうです。青山メモリアルパークにはたくさんの気持ちのこもった墓石が建立されています。いい墓石ばかりです!!石を使う動物といえば、鳥羽水族館で人気のラッコ…おなかの上で貝を石で割って食べますが、石にこだわりがあるとか…、気に入ったらわきの下のポケットにしまいこんでずっと使ったり、仲間に自慢したりするそうです。石への愛を感じます(笑)我がスタッフも墓石については図面とにらめっこして色んなプランニングをしています。なんだかラッコに見えてきそうです…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

黄葉

IMG_4410_convert_20181113152749.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

道路面が見えないくらいの落ち葉の色が、とてもきれいな黄色で…。落ち葉になってもこんなに鮮やかな色なんだとびっくりする朝です。こちらのほうは紅葉というより黄葉…、事務所から見える松の木がの葉も黄色くなっているのも黄葉と思いたいところですが、実は枯れているようです…トホホ。日に日に寒くなっていきますが、あたたかくして風邪ひかないようにしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパーク

PageTop

ファインティン

IMG_4399_convert_20181112140723.jpg

  いいお天気になっていきそうな朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

あっという間に、11月12日…先日お店に行ったら年賀状やお歳暮の販売をされていて、お店の飾りもハロウインからクリスマスに変わっていました。早いものですね~。つい最近、お正月を迎えたように思うのは私だけでしょうか。
先日使っているパソコンがいきなり壊れてしまって…目がテンに…。いきなり画面がでなくて泣きそうになりました。もちろん復旧もできず、今までの仕事を…立て直しにただ今頑張り中です。そんなこんなで今日もファインティ~ン!です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

島倉千代子



 吐いて吸って大きくゆっくり深呼吸ぅ~ 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

今の自分を見つめながら読んでみて下さい。
そしてㇾ点でチェックしてみては…

 1.プライドを捨てる
 2.他人を責めず、自分の責任と思う
 3.何が起こっても我慢する
 4.過去のこだわらない
 5.一度始めたら最後まで続ける
 6.小さい約束を疎かにしない
 7.誰にでも挨拶をする
 8.何事にもかんしゃする
 9.笑顔を欠かさない
 10.妬まず、争うとしない
 11.ゴミを溜めない
 12.規則正しい生活をする
 13.目標を忘れない
 14.周りと比較しない
 15.まわりを気遣う
 16.まわりの意見をよく聴く
 17.何度でも身だしなみを整える
 18.ゆっくり休む
 19.自分から限界を作らない
 20.意見を貫く
 21.素直でいる
 22.初心を忘れない
 23.ここぞという時は勇気を出す
 24.丁寧な言葉遣いを心がける
 25.尊敬する人を真似る
 26.すぐに諦めようとしない
 27.友達、家族を大切にする
 28.整理整頓をする
 29.結果を急がない
 30.失敗を恐れない

「苦しい時こそ、心がけたい30のこと!」 だ、そうです。

ひとそれぞれ 『人生いろいろ』 ですよね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おためしあれ



 あったかいですね、青山高原に向かって大きく深呼吸。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

イライラしていませんかぁ~
焦っていませんかぁ~
一度おためしあれ!

 普段、何も考えずにして要る『呼吸』
 吸ってから吐いてますか?
 それとも、吐いてから吸ってますか?

 『呼吸』という言葉
 息を吐く(呼)が先に来て
 息を吸う(吸)が後に来ています

 この順番がいいと思います

 吸ったものを吐き出すのではなく
 ゆっくり息を吐きその流れで息を吸う
 こちらのほうが気持ちが落ちついてきます

 腹式呼吸では、吐くこと、特に『ゆっくり吐くこと』が
 重要視されます

 心に焦りや、イライラ、怒りや、マイナス感情が
 わいてきたときには「まず吐いてから吸う」を意識してみてください

 呼吸を変えれば心も変わります
 気持ちが落ちつき
 心が洗われますよ

みなさま、愉しい週末を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

五年に一度の豚まん



 しっとりと、雨の朝もおつですね。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

先日、とある講習で神戸元町へ行ってきました。

五年に一度の講習後の定番、中華街の老祥記へ直行!
平日夕方でも行列です。
ほっかほかの豚まんをかかえ帰路へ…。

お線香の香と共に懐かしの老祥記の香を仏壇へ供え、おふくろの遺影を見ながら、五年前の笑顔を思い出しました。

今年の豚まんは少ししょっぱく感じました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ことばの力



 あっぱれなお天気ですね。 青空に感謝! 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

つねに成長している人間は・・・
挑戦しているんです!
いつもなにかしらの困難に直面している

これは不運だからではなく
その人がいつも新しい事に
挑戦しているからだ

特技なんてなくても良い
失敗だらけでよい
学歴がなくたって良い
挑戦できる心と笑顔があればそれで良い

何でも挑戦することが
大切なんです

私の心に
こらからの人生に
挑戦という二文字を
刻んでおきます!


十年以上前から購読している『到知』に載っていました。

肩の力がスッと抜けて…、
『到知』のことばに元気をもらっています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立冬

rps20181107_124415_convert_20181107131920.jpg

  真っ青~な空、青山メモリアルパ-ク 10:30 撮影です。

雲一つない青空に風力発電が今日はしっかり回っています。強い風だと回らなかったりするので、今日はちょうどいい風なんでしょうね。
さて昨日は、津市にある大型ショッピングセンターのプレオープンで、しっかり行ってきました~。 いつもは、仕事から帰ってきたらグタァ~としておりますが、サササッと用意をして、家事全般をこなし (笑かっこよく言ってしまった…) … 新しいお店はきれいでウインドウショッピングを楽しんできました。色んなお店が入ってる中、これはメモリアルパークも出店できたら、知名度があがるのでは??なんて思いながら…。 津市の人口もすごいなぁと感心して帰ってきました。これからあの道も混雑するだろうなぁとしばらくは近寄れないかもしれません。津市の方々いいお買い物を (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雲二つ



 雨上がりの朝、10月中旬の陽気とか。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

先週末、両親の納骨法要を営みました。

青山高原の山並みを背景に家族親族みんなで
  南無阿弥陀仏
と青空に向かって大きな声で唱えました。

つづいて
句碑のおひろめを
  すみわたる 伊賀の山河よ 雲一つ
父親が生前、青山高原を仰ぎながら詠った句、
雲一つ 自分自身を想ってなのかと…、これからは雲の上からおふくろとふたりでながめるのかなと思いながらみんなで読みました。
    
   IMG_4306_convert_20181106111135.jpg

おかん、おやっさんよ
みんなの顔が見れてよかったなぁ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花言葉



 ヤマモモの木々から小鳥のさえずりが、 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

「一途」
「ただひとりを愛す」

園内には雄株と雌株のヤマモモが観音さまと六対地蔵を包み込むように植わっています。

昨日は、そのヤマモモの木に見守られ、合祀墓つどいへの納骨法要を営ませていただきました。

雄花の花粉が雌花のもとに訪れるように、旅立たれた方々と現生の方々とがいつまでも心の中でひとつでいられますようにと願い、法華経の如来寿量品第十六 “自我偈” を詠ませていただきました。

すてきな花言葉に抱かれながら…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

愉しい一日を

IMG_4288_convert_20181104131044.jpg

  雨が…あがるかな?青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は第一日曜日ということで、つどいの納骨法要です。少し雨が気になっていましたが、法要のときは雨もあがってホッ…観音地蔵さんもにっこり、皆さんの焼香のかおりが園内をつつみました。
さて、今日は全日本大学駅伝対校選手権でしたね~。朝は笑顔の原監督を見て出勤してきましたが、やはり優勝は青学大だったようです。熱田神宮から伊勢神宮まで8区間106・8キロを走りぬく選手の方々のパワーはすごいですね。昔、若い頃私も駅伝に出たことがあるのですが、少し苦い想い出が…(笑) 今日も一日愉しくまいりましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

文化の日

IMG_4278_convert_20181103162844.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は懐かしいお顔の方々が集まって法要され、久しぶりのお元気なお顔に会えて私までうれしく感じました。園内がとてもにぎやかに…。愉しく明るくあたたかい法要となりました。
今日は文化の日、祝日といいお天気のこともあってたくさんお参りにも来ていただいています。園内を歩くと鳥の声とともに何だかホッと癒される文化の日です。



ようこそ青山メモリアルパーク

PageTop

3平

rps20181102_152717_703_convert_20181102153300.jpg

  気持ちのいい朝です、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

昔流行った…いや私の周りはなかったですが (笑)、俗にいうモテる男性の条件3高、『 高学歴・高収入・高身長 』とよく聞きましたが、最近では違うようです。最近は3平…『 平均的年収・平凡な外見・平穏な性格 』 なんだそうです。確かに生活をするということは、リスクのないお仕事と顔はそこそこ…(笑) そして穏やかに家事・子育てを手伝ってくれる人が一番いいのかもしれません。まぁ最近の男性は家事など全般できる方々が多く…昭和世代のお父さんがもう男子厨房に入らずなんて言ってたら笑われるかもしれません。どんどん奥様のお手伝いしてもらえるとありがたいですね(笑) うちは…期待するだけムリか…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あ!!見れた見れた!!

rps20181101_120528_186.jpg

  寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

神奈川県からお電話をいただいて、『 パソコンからお参り 』 がどうもうまくいかなくて、パスワードはわかるのですが…と。では一緒に…と電話越しにパソコン操作をしながら、あ!!見れた見れた!!と喜んでくださいました。 『 私は遠方なので、こうやってパソコンから手を合わせてお参りができます。ありがとう。 』 と。“ パソコンからお参り ”を通して、親戚の方々も絆が深まればと思って作ったパソコンからお参り、私たちの想いが通じたようで嬉しく思いました。こちらこそ、ありがとうございます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop