FC2ブログ

今日mo晴れ

寿命



 霧中、午後から台風が接近しそうです。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

今日は、おやじの一周忌です。
八十八歳まで現役でお客さまとの会話を楽しんでいました。
「おやじ、百歳までたのむで! ギネスに申請するから」
『そやな。 出来る限り手伝いましょう』 と真顔でした。

一年前の今日の夕方 、握手しながらの最後の言葉
『あきらよ、もお死ぬわぁ』
とその夜に眠るように旅立ちました。

病名は〝寿命〟でした。
おやっさん、 俳句詠んでるかぁ~ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

招きたぬき

IMG_3779.jpg

  台風の動きが気になりますね、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今日は 『 くる(9)ふ(2)く(9) 』 (来る福) の語呂合わせから、招き猫の日だそうです。
青山メモリアルパークも石の小物の販売をしており、確かあったなぁと思ったら、なんと、とても愛嬌のあるおとぼけ顔のたぬきさんでした。


rps20180929_141627_834.jpg

ホッとしちゃうこのお顔、招き猫は、右手上げは 「 金運招来 」 、左上げは 「 千客万来 」 といわれていますが、このたぬきさんも右手に千両もっているので、金運招来ですかね~。招きたぬきの顔になんだか癒されました(笑) 台風の被害がありませんように…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風

IMG_37699.jpg

  いいお天気、とても爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

良いお天気も今日だけでしょうか…、もう来てほしくないと思っていた台風も週末上陸しそうな感じですね。何も被害のないようにと祈ります。これだけ何でも出来る世の中、ボタン一つで台風が消える!っていうのが発明されたらいいのに…。でも台風のメリットもあるそうで、まず水不足、そして生態系の維持につながること、海水が強風により深い海まで酸素がいきわたり海水の温度上昇をおさえたり、浄化作用もあり、海の生態系維持は保たれているそうです。でも、でもやっぱり台風はいやだなぁ…



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

徹子の部屋



 西の空が明るくなってきました。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

ゆっくり読んでみてください

(1)
家族が一緒にいること。
みんなが健康で、そこに温かい笑顔があること。
それこそが人間の本当の幸福ではないか。
 
(2)
『私、これじゃなきゃダメなの』と
決め込んだりしないことが大切ね。
いくつになっても変われる可能性があると思うと、
ワクワクするじゃない?
  
(3)
何にも誇れる事はないけど
「子供にも見せられる番組」にしか出ていない。
  
(4)
夢は一人ひとり違うものです。
興味や才能もみんな違うのです。
それが個性というものです。
どうして『こうでなくてはいけない』と決めつけるのでしょうか。
 
(5)
自分のしている事が好きで、
生き生きしている人には引きつけられます。
  
(6)
どんなに若くても、
どれだけ歌がお上手じゃなくても、
何万人の中からいらした方だから
敬語を使って司会をしましょう。
 
(7)
見て見ぬふりできないのが人間。
人のために灯りを灯せば自分の前も明るくなります。
人のためにしたことは自分に返ってくるということです。
 
(8)
どれだけ忙しくても、
時間は作ろうとすれば作れるの。
 
(9)
長く生きられたらね、
長く生きた者の務めがあると思うの。
明るいとか、やさしいとか、何かなきゃね。
  
(10)
まず、くよくよしないこと。
人と自分を比べないこと。
比べる人、多いんですけど、
比べても意味ないことですから。
 

黒柳徹子さんの言葉、いやぁ~染み入ります。

ますます元気なお姿に乾杯! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

冷え込んできましたね。

IMG_3735.jpg

  風が冷たく感じる朝、お彼岸明け、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

急に秋らしくなってきましたね。半袖でいると、なんだか周りが長袖の方々が多くて…あ、私だけ夏してるなぁと季節を感じてしまいました (笑) 今日は半袖でいると、ちょっと寒い…かな (笑)
急に冷え込んだりすると、体調も崩れたり、風邪をひいたりしますので、くれぐれも気をつけましょう。病気せずに日々暮すことが大切だなぁと感じる今日この頃です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新しい運転手さん



 しっとりと、静寂です。 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

お参りの後、東青山駅への送迎バスでの一コマです。

「いつもお元気そうで、淡路島帰られてますか」
『…えっ…、はぁ』
「僕は、なかなか行けなくて」
『はっはぁ~』

しばらく沈黙が続き、
駅へ着き 「おつかれさまでした」 と後ろを振り返ると、

『ひょっとして土井さん!…ですか?』
『細いし、頭をキレイに丸められてるし、新しい運転手さんだとばっかり』

二人で大笑いでした。

頭を丸めた細くなった土井ですよ、ハイ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

領収書の人生

IMG_3713.jpg

  今日は中秋の名月ですね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今はいいお天気ですが、今夜はどうでしょう? この時期は雨が多かったりで、中秋無月って言ったりしますが、今日もお天気が崩れてくるようですので、無月…かな?
さて、良いお言葉に出会いました。

『 領収書の人生 』
“ もっと、もっと…” と、限りなく求め欲しがっていく生き方を、 『 請求書の人生 』 と呼ぶそうです。向上心や探求心は人の成長に欠かせない大切な条件ではありますが、度の過ぎた欲求は人間を卑しくしていくものです。逆に、求めるばかりではなく、いま与えられている物事に感謝の心をもって過ごす人生、これを 『領収書の人生』 と呼ぶのだそうです。感謝の気持ちがあると、現状に満足できるということ、何故かそう思うと幸せに思えるような…。気持ちも軽くなりより一層前向きに過ごせるように思えます。領収書の人生、素敵です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋分

IMG_3697.jpg

  爽やかな朝、秋分の日、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は24節気の秋分、昼と夜の長さがほぼ同じになり この日を境に日が短かくなっていき、 秋の訪れを感じる頃となりますね。
こんないい日はお出かけ日和、お参り日和ですね。園内も朝からたくさんのお参りの方々で、にぎやか、にぎやか、フッと香の香りがして私まで癒される朝です。お参りの後にはぜひ、ホッとコーヒーを…。明日まで管理事務所にご用意がありますのでぜひ寄って下さいね。
お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

予感



 お昼からお参り日和になりそうな、 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

「とうさん明日メモリアル泊まるの…?」
長女が神戸の本社で打合せがあったとかで、昨晩東京から帰ってきました。

朝起きると、テーブルの上に特別純米酒とカードが添えられていました。
 Good morning
 できたら今日帰ってきてほしいなぁ~
 いっぱい話したいことがあるよ
 そして、伊豆のお土産です!
 今日も体に気をつけていってらっしゃ~い!


ん?! なに何? 仕事? 転勤? 彼氏?

仏壇に熱海の温泉饅頭が供えられていました。
行ってきます。 合掌 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ふと、



 中日さんには青空になりそうですね。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

お世話になっているご住職に挨拶に…。
山門に一礼、顔を上げると、ふと目に入ってきました。

 お仏壇、お墓をきれいにし
御先祖様の御恩に報謝して同時に
自分の心の眼も洗いましょう
 きっと見えてない、見過ごして
いたことが見えてきますから


山門横の掲示板に、秋季彼岸としたためられています。

心の眼を洗うとは、旅立った父母、祖父母を想う。
と、私は感じました。

おんぶしてくれた婆ちゃんの背中の暖かさを思い出しました。
婆ちゃん、58になったよ元気やで! (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

彼岸の入り

IMG_3668.jpg

  今日は一日雨ですね、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

雨が降ると外の仕事ができなくて、お彼岸はぜひ晴れていただきたいっ!と思いますが、だんだん雨が強くなっていくようです。今日はお彼岸の入り、子供の頃は彼岸っていう意識もなく、ただおばぁちゃんが、おはぎを作ってくれていたことを想いだします。そっか、お彼岸だからおはぎを作って仏さんにお供えしてたんだと今更ながらおもったり…(笑) 今朝出勤途中の畔の所にぎっしり彼岸花が咲いていました。咲く時期を知ってる彼岸花、秋雨に映える紅色がすてきでした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

こころのエステ

IMG_3648.jpg

   爽やか~です、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

秋らしくなってきて、あたたかいものが欲しくなってきましたね。青山メモリアルパークも22日から24日まで、管理事務所にてあたたかいコーヒーをご用意しております。皆さまお参りの後にぜひぜひ寄って下さいね。
美容に効くといわれるお茶、フレッシュになりたいときは日本の緑茶を、すっきりと爽やかになりたいときは中国の緑茶を、ゆっくりと時間を楽しみたいときは紅茶を…という様に、自分の好みの味と香りをみつけて楽しむことが1つの健康法になるそうです。お茶でリラックス、これが気軽に出来る心のエステですって。朝、楽しんでみられたらいかがでしょう。ステキですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コスモス

rps20180918_132933_768.jpg

  秋晴れ~!青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

朝は風が気持ちよくて、園内を歩いていると思わず深呼吸~。でも陽ざしがちょっと強いかな…?日中のお参りは暑いかなぁ…と思う朝です。これからだんだん涼しくなって秋本番になっていくようですね。
秋の代表のようなコスモスもそろそろ咲きだすのでしょうか。我が家のコスモスは、どんどん育って葉っぱや茎だけが伸び放題、これ花が咲くのだろうか??と思う状態になっているのですが、このままでいいのでしょうか…パッとみたら雑草にしか見えない状態です…トホホ…。このコスモス、最近知ったのですが、チョコレートコスモスってのもあって、ちゃんとチョコレートの香りがするから不思議。新種かと思っていたら、大正時代にすでに入ってたそうで、最近では、ストロベリーチョコレートが開発されたそうです。これはやっぱりイチゴの香りがするのかなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

旅立たれました



 昨夕、新米をいただきました。 実りの秋ですね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

樹木希林さんの生前のコメントです

1.やったことが
  ほんのわずかだもの
  やり残したことばっかりでしょう。
  きっと
  ひとりの人間が
  生まれてから死ぬまでの間
  本当にたわいもない人生だから
  大仰には考えない

2.靴下でもシャツでも 
  最後は掃除道具として
  最後まで使い切る
  人間も、十分生きて 
  自分を使い切ったと
  思えることが
  人間冥利に尽きるという 
  ことだと思う
  自分の最後だけは
  きちんとシンプルに
  始末することが最終目標

3.私は「なんで夫と別れないの」と
  よく聞かれますが
  私にとってはありがたい存在です。
  ありがたいというのは
  漢字で書くと「有難い」
  難が有ると書きます。
  人がなぜ生まれたかと言えば 
  いろんな難を受けながら
  成熟していくためなんじゃないでしょうか

4.私にとにかく今  
  一人でやっているでしょ。
  ここに来るのも一人
  何をするのも一人
  誰かに頼むと 
  その人の人生に
  責任を持てないから  

5.もし生まれ変わったら
  内田とはもう逢いたくない
  もし次逢ったら
  好きになってしまって
  また大変な人生を送ってしまうから

6.人がうれしかったりした時に
  泣くことが多いわね
  悔しい、悲しい
  で泣いたことはないわね。
  「なんて素敵なことをいうんだ」って
  いう時に泣けてくるね

7.がんはありがたい病気
  周囲の相手が自分と真剣に
  向き合ってくれますから
  ひょっとしたら
  この人は来年はいない
  かも知れないと思ったら
  その人との時間は大事でしょう?
  そういう意味で、がんは面白いのよ

8.夫1人だけ、奈落の底に落として
  自分だけ保身ということはしません

9.みんなね離婚してね
  次にいい人と出会ってる
  つもりでいるけど
  似たようなものなのね
  ただ辛抱が効くように 
  なっただけで・・・・


腰を振って 「ジュリィ~~~」
40年以上も前ですね、鮮明に覚えています。
独特な存在感のある女優さんでしたね。

南無阿弥陀仏 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

南無阿弥陀佛

IMG_3580.jpg

  今日もいい日になりそうですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日も朝から法要事が続いて午前中はずっとお経さんが響く園内です。やはり園内にお経さんが響くとホッとするような、ありがたいように思います。
さて、お仏壇に必ずあるのがおりん、よく実家にあったりすると帰ってきたよ~とおりんをならすのですが、そうではなく、 『 南無阿弥陀佛 』 と唱えてチン!とされるのがいいそうです。何となく呼び鈴のように思うおりんですが、ぜひ手を合わせ南無阿弥陀仏…チンと…。いいお彼岸をお迎え下さい。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は合同供養祭

rps20180915_165446_407.jpg

  雨もあがり、ホッ、青山メモリアルパーク 10:50 撮影です。

今日は合同供養祭をさせていただきました。50名の皆さまにご参加いただいて、ご供養をさせていただきました。
ご住職の法話では、この時期にぴったりのお話、お彼岸のお話や供養のお話をいただいて、これから私自身、お彼岸に向けてすごそうと思いました。またいいお話をこちらでお伝えさせていただきたいと思います。
さて明日もよろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日は秋の合同供養祭

IMG_3562.jpg

  雨がシトシト…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

急に涼しくなって、今日長袖…?と思う朝ですが、また30度こえるとも言ってたり…なんか変なお天気です。
この連休もすっきりしない様子、そんな中、秋のお彼岸合同供養祭を明日させていただくのですが、足元悪くなかったらいいのになぁ…と思いながら、皆さまのご参加をお待ちしております。気をつけていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お掃除ディ~!

IMG_3557.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

今日は秋の合同供養祭前ということで、スタッフ皆園内のお掃除ディ~!曇り空で涼しいのでよかったと思ってましたが、暑い暑いっ(笑)そして私は昼すぎでギブアップ(笑)
観音地蔵さんの後ろの木々が伸びていたので、ハサミでチョキンチョキンとしていたら、スタッフがはがりの機械でざ~と刈りこんで、私の長い時間をかけての、ハサミと木々の戦いは何だったんだろうと思ってしまいました、文化の発展おそるべしです(笑)キレイにスッキリとなりました。皆さまのお参りお待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

仏教週間

IMG_3547.jpg

  雨もあがるかな…青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

だんだん涼しくなってきてやっと秋らしく感じてきました。今年のお彼岸の入りは9月20日、中日さんは9月23日、お彼岸の明けは9月26日です。お彼岸の1週間は、何か1つ良いことをしましょうという仏教週間です。ん~?いいこと?何があるかなぁ…と悩んでしまいますね。自分の為におはぎを食べるってのも違うように思えるし(笑)怒らずに笑っていよう!っていうのも良いことだそうですよ。お彼岸、気持ちよく朗らかに過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

食いしん坊

IMG_3542.jpg

  秋を感じた朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝は涼しくて、窓をあけたらとても爽やか、秋だなぁと思いました!これからどんどん食べ物が美味しい季節になっていきます。
先日、簡単な名前占いみたいなのがあって早速名前を打ち込むと、泣き虫。度胸がない。食いしん坊。手芸や音楽の才能があり。え…?!なんとなく食いしん坊だけあたってるような…そっか、名字が旧姓の方がいいのかと思い入れてみたら、やはり食いしん坊と…。なんでわかるん…トホホ。でもまっ、健康だからこそ食いしん坊になるわけで、このままキープが一番です。天高く谷肥ゆる秋ということで、いい季節がそろそろ。美味しいもの食べに行く時は私も誘って下さいね~(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸に向けて

rps20180910_094632_213.jpg

  雨ですね~、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

雨がふると少し涼しくなりますが、まだまだ秋って感じがしないですね…、昨日は今までが暑くて、ずっとほりっぱなしの我が家の小さな庭の雑草取りをしました…。もう汗だく…(笑) 早く涼しくなってほしいなぁと去年はどうだったのかなぁ…やはり暑さも彼岸まで…でしょうか。青山メモリアルパーク園内も1週間前に草刈りをしたのにもう…。お彼岸に気持ちよくお参りいただけるように、スタッフ皆一緒に頑張って園内をキレイにしていきたいと思います!お参り、ご見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いのち



 つくつくぼうしもの響きもいつの間にか…、静寂です。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

台風、地震、テレビの画像を見て絶句しました。
ふと思い出した言葉があります。

「森が魚を育てる」

森林は空気を浄化し、酸素を供給している。
土地を潤し、洪水を防ぎ、川をきれいにする。
そして森が魚によい環境を作る。
あらゆるものが縁で結ばれておって、
しかもその縁は、
過去から未来へとずうっと続いていく。

いのち
大切にしなければなりません。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ  
 
PageTop

小さい秋

IMG_3519.jpg

  昼ごろから明るくなってきた青山メモリアルパーク 13:00 撮影です。

今日は24節気 『白露』 です。夜の間に大気が冷え、 野の草に朝露が宿り 白く見えることから、 「白露」と呼ばれているそうです。
雨が降ったからか、少し涼しくなったような…、これから、虫の声、秋の草花、小さい秋を感じる頃となるでしょうか…、まだ暑さ続くかな?
園内も赤とんぼが飛ぶようになってきました。そろそろ秋がやってくるのかも。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホッ!

IMG_3513.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日も雨かなって思っていましたが、雨もあがりお参りしやすい朝となりました。少しジメジメしますが…。

青山メモリアルパークもお彼岸を迎えるのにあたり、気持ちよくお参りいただけるよう、草刈り隊が頑張っております。園内がどんどんキレイになって頬ずりをしたいくらい(笑) お彼岸中は皆さまにホッとしていただけるようにコーヒーをご用意します。彼岸合同供養祭の15日、22日~24日と用意がありますので、管理事務所に寄って下さいね。コーヒーの香りは、疲れた身体を癒すパワーがあるそうです。皆さまのホッお待ちしております♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

災害…。

IMG_3503.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

朝テレビをつけてびっくり、北海道地震…大変なことになっていますね…。電気もとまって、土砂が流れ込んだりと…、日本、どうなっているんだ!!と。こんなに災害が続いて言葉がでないです…。
そんな気持ちが沈んだ時に、錦織選手と大坂選手の男女のシングルスでそろって4強入りしたニュースが入ってきました。日本人が頑張っていると聞くと元気が出ますね。災害でまだまだいつもの生活に戻れない方々がたくさんいらっしゃる中、こんなニュースで皆さんが笑顔になれたらいいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もうこないで~!

IMG_3453.jpg

  いいお天気になった朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

昨日の台風の風の強かったこと。皆さまは大丈夫でしたか。青山メモリアルパークは風が強かったことくらいで、被害もなく皆さまのお墓も大丈夫です!今回はいつも災害が少なくていい所ですね~とお話している大阪が大変なことになって…。三重県も所々停電があり、暑い中クーラーやお風呂など大変だったそうです。考えてみれば、当たり前のように使っている電気って、使えないとなると困りますよね…。何度も来る台風…もう災害はおこらないように…もう来ないで…といいたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご安全に!



  雨雲とにらめっこの一日になりそうです。 8:10撮影の青山メモリアルパークです。

10:40現在、近鉄大阪線上本町から伊勢中川間、運転を見合わせています。
園内の風雨も強くなってきました。
これから夕方までがピークのようです。

明日は台風一過の晴天になればいいですね。

みなさま、ご安全に! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

台風

IMG_3429.jpg

  雨があがって今日は晴れそうな朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

天気予報が気になりますね。今回も大きな台風とか…どこにも災害がおこらないようにと祈るだけです。早めの避難、そして自分で自分自身を守ることが大切です、東海地方は明日から明後日にかけてのようですね。くれぐれも気をつけましょう。
何もせずにさっさと通りすぎてほしいなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

前と後



 爽やかな朝、9月のツクツクボウシが涼しげです。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

6月末に比叡山での修行を終えて下山し2ケ月が経ちました。

「土井さん、修行前と後ではどう変わりましたか!」
と聞かれることがよくあります。
『何も変わりはないですよ』と即答しています。

日々、感じていることが一つあります。
『世の中、俗世間というものはこんなに自由なのか』
このことは、大げさではなく痛切に感じています。

この想いを持ちつづけられることだけでもありがたい2ケ月間の修行でした。

もう一度…
即答! 考えられません(笑)。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寝不足

IMG_3402.jpg

  雨のおかげで涼しい朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

夜中は雷がなって雨が降って… 出勤する時も大雨でしたが、皆さんは雨にぬれなかったでしょうか。
我が家には愛犬がおり、もう雷がなりだすと怖くて怖くてブルブル震えだし、だっこを要求されるのですが、これが夜中だと… そうなんです、ネレナイ…。 ちょっぴり今日は、寝不足で出勤してきました (笑)
寝不足になると、脳の目覚めレベルが下がり物にぶつかったり、過剰に甘いものが欲しくなったり、注意力散漫になったりするそうです。あれ? 毎日寝不足かな… と思う症状ですが (笑) そんな日が続いたら1分間目を閉じることによって脳に入ってくる情報を遮断し脳を休めることができるそうです。1分という短い時間でも効果ありだそうです。寝不足の方、ぜひお試しを…、でも、目を閉じたらねちゃいそう…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop