FC2ブログ

今日mo晴れ

いいスタートに

IMG_3390.jpg

   風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:55 撮影です。

夏休みももう終わり、今日は宿題を頑張っている子供さんもいるのかな? 私自身も娘の時も、31日というと、ポスターや工作なんかが残っていて大変な一日となっていましたが今のお子さんはどうでしょう。頑張ってるかな? 夏休みもあっという間、日が経つのがホント早いっ…。いい新学期のスタートとなりますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ついていけないっ!

IMG_3377.jpg

  まだまだ暑い日々が続きますね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

もう8月も末ともなると、そろそろ朝夕は涼しくなってもいいものですが、まだまだ暑さ感じる毎日です。

今朝テレビをみていたら、空飛ぶクルマを政府が20年代に向けて実用化って…。 渋滞緩和や山の中の移動、災害支援と色々と期待できますが、まぁ車が空を飛ぶなんて… 50年までには誰もが自由に空を飛べる… なんて恐ろしいと時代遅れの私は思ってしまいました。でも50年… 生きてる??(笑) 水陸両用のバスに驚いているだけでなく、空も飛ぶなんて… 東京オリンピックでは、聖火台に火をともすなどのデモ飛行を目標に開発されているそうなので、これは見れるかも!と思いながら、これからの世の中ついていけるか不安になってしまいました (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋のお彼岸合同供養祭にホッと

rps20180829_144549_885.jpg

 暑さ厳しいですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

さて本日、お彼岸の合同供養祭の案内を皆さまに送らせていただきました。
9月15日10:30からお彼岸の供養祭をさせていただきますので、ご参加お待ちしております。きっとその頃は今よりは涼しくなっていると思うので、皆さまにホッとカフェ気分として、コーヒー・お茶をご用意いたします。お参りの後、日本庭園をみながら、ご家族とワイワイお話しながら…ぜひホッとしに寄って下さいね。また22日~24日もコーヒーをご用意しておりますので、お彼岸のお参りの後に寄っていただけることお待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

輝きつづける

IMG_3360.jpg

  今日も暑いですね~ (^^ゞ 青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

瀬戸内寂聴さんの、素敵だなぁと思った言葉みつけました ♪

『 人間は、50歳を過ぎたら老いていく、などと決めてしまうよりも、120歳まで生きるかもしれないと思って生きていく方が輝きつづけられるに違いありません 』

世間では、終活という言葉がブームになって色んなものを片付ける、終わることに意識がいく中、きっとないだろうけど120歳と考えるとあら不思議 (笑) 気持ちが軽くなるように思えますね。輝き続けること、イキイキ過ごせること素晴らしいことですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参りのお手伝い

IMG_3336.jpg

 空を見上げると爽やかですが、暑い…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

まだまだ暑さ厳しいですね。陽ざしも強くて外にいるだけでも汗…。まだまだ熱中症対策しないとダメですね。冷たいお茶がありますので、ぜひ管理事務所に寄って下さいね。少しですが日傘もあります。また、園内には、杖、車いす、歩行車もありますので、ご利用下さい。皆さまが気持ちよくゆったりお参りいただけるように、お待ちしております !(^^)! お参りのお手伝い もお任せ下さい。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

IMG_3330.jpg

  真っ青な青空、気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は日曜日だからか、お参りの方が多くにぎやかな園内です。
どこからともなく香のかおりがして、なんとなくホッと癒されてりします。お香の歴史といえば、 『 日本書紀 』 には 「 595年4月に淡路島に香木が漂着し、島人がそれと知らずかまどに入れたらその芳香におどろき、朝廷に献上した 」 と記載されています。それから庶民にひろまったのはずっとあとの江戸時代…。そんな長い歴史の間、今では色んな香りや香りがないものまであります。お線香の煙がまっすぐ伸びて揺れたら、仏さんが笑ってるっておばぁちゃんが言ってましたが…どこからの情報なんだろう…ずっと信じている私はふと思いました(笑)もうおばぁちゃんには聞くことができませんが、これからも信じていようと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

百日紅のように

IMG_3270.jpg

  今日は暑いですね~。青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

百日紅がキレイですね。しっかり空に向いて咲く姿に元気をもらいます、もうしばらく楽しめそうな感じです ♪
今日も法要事があり、外にいるだけで陽ざしが強くて…ご住職も汗びっしょりでしっかりお経さんを詠んでいただきました。住職は女性で、お経さんも優しい声であたたかく感じた法要でした。最近はどの分野も女性が活躍で、新幹線の運転士や先日はパイロットも話題になっていましたね。なかなかガラスの天井があるといわれる社会で女性が活躍する姿は同じ女性として嬉しいものです。百日紅のように空を見上げて前へ前へと何度もやり直せる気持ちで進んでいきたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

IMG_3242.jpg

 曇り空、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

台風、風が強かったですね~、この辺りは何も被害なくホッとしています。その台風も北上し、三重県から離れて台風一過のような天候になるのかと思ってましたが、ジトジト、ムシムシ (^^ゞ そんな中法要があり、昨日まで台風は大丈夫かとヤキモキされてましたが、無事に法要ができ、お経さんが響きました。お孫ちゃんたちも参列され焼香をされる姿が可愛いこと。お写真のおじいちゃんもニッコリされているように思った法要でした。これからちょくちょくお参りに来て下さるかな…。これからもどんどん大きくなられること、私まで楽しみです ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

何よりも、



 風雨が強くなってきました。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

インスタの言葉に思わず 「いいね」
お盆の万灯供養。
お坊さんの話が最後にある。
仏様のご供養にお供え物、お花、水、お線香、お菓子等、いろいろあります。
一番喜ばれるのは、何よりも幸せそうにしていること。
それが、一番の供養になります。
そう。
幸せそうにしてることそれだけでいいんや。
幸せそうにしてる = いい気分でいること。
幸せって、身近にあるものから一つ一つ見つけられるよね。
今日も最高。
私って、最強。


竹原芳子 検索してみて下さい。

今注目されている映画 「カメ止め」
カメラを止めるな! に出演している女優さん(笑)。
家内の友人です。

イメージに似合わず素敵なコメントに 「いいね」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

ごあいさつ

IMG_3214.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

台風の動きが気になりますね…災害のないようにと願うばかりです。

さて、タウン情報誌に掲載されてから、よかった!安心やわ!と皆さんから声をかけて下さって、ますます気合の入る青山メモリアルパーク代表ですが、HPに、ごあいさつとして載せさせていただきました。みなさんのふるさとになっていただくように、私たちスタッフも気合を入れて…(笑) 今日もよろしくお願いいたします!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

観音さまに

IMG_3181.jpg

 西の空が霞んでいます。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。

二つの台風が近づいていますね。
 
 世尊妙相具 せそんみょうそうぐ
 我今重問彼 がこんじゅうもんぴ
 佛子何因縁 ぶっしがいんねん
 名為観世音 みょういかんぜおん
と続くお経 『観音経』 は、観世音菩薩の名をたたえ、念じるだけでどんな厄災からも救われると説かれています。

メモリアルパークの観音さまに
「台風が穏やかに過ぎ去ってくれますように」 と合掌。
観音さまはいつも微笑んでおられます。

 念彼観音力 ねんぴかんのんりき (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おやじ

IMG_3170.jpg

 静寂。 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、昨年9月に父親が旅立ち、もうすぐ一周忌を迎えます。
88歳までお客様のお相手をさせていただきながら、趣味の俳句を旅立つ数日前まで詠んでいました。

 すみわたる 伊賀の山河よ 雲一つ

生前、メモリアルパークから青山高原の山並みをのぞみながらの句、日経新聞の俳壇に掲載されました。

「あきら、ありがとうな」
握手しながら最後のことばでした。

おやじ、雲の上でおふくろと仲よぉしてるかぁ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一気に秋の気配が、



 心地よい風が園内を通り過ぎていきます。 8:20撮影の青山メモリアルパーク

秋を呼んでくれているのでしょうか、
ツクツクボウシの大合唱!
今年は例年より早くツクツクボウシが鳴きだしています。お盆前からでしょうか。
園内には赤とんぼが、近くの田園では稲穂がこうべを垂れています。

季節の移ろいを眼と耳とからだで感じるメモリアルパークです。
今年も山栗拾いが楽しみです。

百日紅の花も秋風にそよいでいます。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋の合同供養祭

IMG_3142.jpg

  少し暑さも和らいだ朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

お盆の合同供養祭も終わり、バタバタとしてホッとしたいところですが、もう秋の合同供養祭の準備となります。秋の合同供養祭は、9月15日にさせていただきますが、9月15日というと、私はつい敬老の日という感覚が強くて…今は9月の第三月曜日なんですよね~、頭が古いのでつい… (笑) すぐに秋の合同供養祭となりますが、また皆さまと一緒にご供養させていただけること、ご参加お待ちしております。よろしくお願いいたします !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花火大会

IMG_3123.jpg

  真っ青な空に、大きな風力発電の羽がくるくる回っている朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

今年は、花火大会に行かれましたか? 私は今年は行く機会がない中、昨日孫と家の前で花火をしましたが、楽しむというより、火をつける大変さと、怪我をしないかという心配でクタクタ花火となりました(笑)そんな今日は熊野の花火大会だそうです。お天気もよさそうだし、いいですよね~!!
夏の風物詩花火は、元々は精霊を供養する行事だったもので、熊野大花火大会は250~300年前に始まった伝統的な花火大会で、現在も灯籠焼きをはじめ、先祖供養のための花火が打ち上げられているそうです。熊野へ行かれる方、気をつけて、素晴らしい花火をみてきてくださいね~!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

みぃんな ファイティン!



 お線香の香につつまれて、 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

 間違いを改めるとき、
 自ら間違っていたと気付けばそれでいい。
 そのことを捨てて、
 ただちに一歩を踏み出すべし。
 間違いを悔しく思い、
 取り繕うと心配することは、
 たとえば茶碗を割り、
 欠けたものを合わせてみるよなもので、
 意味がないことである。
 

ここしばらく、いろんな方といろんなお話をします。
結果、笑顔で前を向いていきましょう!
となります。

私も、西郷どんの言葉になんども元気をもらっています。

みぃんな チェスト! きばれ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ニコニコとお参り。

IMG_3102.jpg

  干天の慈雨、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

今日は、雨も降って、暑さも少し楽になったような…、そんな中、お参りに来て下さり、今までのような人数ではありませんが、お参りに…。赤ちゃんを連れて、初めてきましたぁ、とおじいちゃんに守ってもらわないとと、お母さんが手を添えて合わしておられました。人見知りもなくニコニコされ、だっこしても上機嫌。かわいいお顔に、元気をいただきます。きっと来年は、ヨチヨチ歩きでお参りに来て下さるかなぁと楽しみになります。アイスキャンデーは今日までですが、明日からは冷たいお茶をご用意しております。管理事務所でホッと…お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

笑顔のおはか

IMG_3086.jpg

  お墓所が、供花で色取り取り、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

お盆でたくさんのご家族がお参りにこられ、園内も管理事務所もにぎやかです。お盆は、やはりほおずきをお供えされる方が多く、ほおずきのオレンジがおひさまに照らされキラキラして、お墓が笑ってるようにみえます。
皆さんがお墓参りをして、手を合わせるごとに、徳があるのかなぁと思ったり、小さな子供さんがちっちゃなおててを合わせてお参りされてる姿にホッ…。何だか私まで癒される気持ちになるお盆です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

アイドル

IMG_3080.jpg

  さすが、お盆とてもにぎやかな園内です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

管理事務所の中がいっぱい、お茶やアイスキャンデーに皆さんホッと…こうやって用意していただいて、ありがたいです~生き返ったぁ~といって頂いて、ホント今年は暑いですもんね。外にいるだけでも汗だく (^^ゞ
 
青山メモリアルパーク代表が、僧籍をとり比叡山で修行をしたことが、YOUというタウン情報誌に記事としてのりました。みられた方が載ってましたね~と声掛けいただいて、これで無縁になっても安心ありがたいわ…と手を合わされたり (笑) いいお写真、かっこよく載ってましたね~と、いろんな声をかけて頂いて、もうアイドルのようです ((笑)いいすぎ…) お経さんをわかりやすく、愉しく説明できるお坊さんになりたいとか…。たしかに先日の観音経の法話はわかりやすかったなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

本日はありがとうございました。

IMG_3074.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

今日は青山メモリアルパーク合同供養祭でした。86名の皆さまに参加いただいて、10時半から始まり、一緒に供養をさせていただきました。みなさんが一緒に、お経さんを詠んで住職の声と共に礼拝堂にお経さんが響きました。また住職の法話では、お盆の法要のはじまり、いわれの話や、盂蘭盆回のお経さんのお話を、愉しくおかしくわかりやすくいただきました。
暑い中、参加下さりありがとうございました。今度9月は15日土曜日です。その頃は少し涼しくなっているかな…。本日はありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

にぎやか~!

IMG_3060.jpg

  お盆前、とてもにぎやか青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今日からお盆休み~と、とてもにぎやかな園内です。小さかったお子さんが大きくなられて、しっかりされている様子にびっくり、また可愛い赤ちゃんを連れてこられて、新しいご家族の紹介をいただいたりと、ほんといいお仕事させていただいています。
今日はこの地元の白山高校が甲子園に出場です!4試合目ということですので、午後、夕方でしょうか。これは、応援しないとっ!!頑張ってほしいです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あついっ!!

IMG_3025.jpg

  少し涼しいかな…と思って出勤した朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝は曇っているようでしたが、やはり外に出るとあついっ…。お参りの方も、今日は少し涼しいと思ってお墓の掃除にきたんだけど…あついっ!!と叫んでおられました(笑)
明日くらいからお参りの方もだんだん増えてくるかと思います。しっかり水分補給して暑さ対策してくださいね。明後日は、青山メモリアルパーク合同供養祭です。皆さまのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

向日葵

IMG_3009.jpg

  風の強い朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

事務所にお花を…と、ひまわりをいただきました。ひまわりっていえばやはり夏の花!ですね。黄色い花びらがまぶしいくらい。太陽のようにキラキラしています。


rps20180809_161716_188.jpg

秦基博さんのひまわりの約束の詩から…。
♪~ ひまわりのようなまっすぐなその優しさを ぬくもりを 全部これからは僕も届けていきたい~♪
まっすぐな優しさ…ステキです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑いの日

IMG_2991.jpg

  風がありますが、暑い~青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日は8月8日ハハハで、笑いの日だそうです。お参りにきてくださった方とおしゃべりして、これから出産のお孫ちゃんのお話です。今は、はっきり、くっきりおなかの中の様子が見れるそうで、ちょうどお写真には、あぐらをかいて、太ももをかいていたそうで…(笑)お母さんやおばあちゃん皆を笑わせたとか…お医者さんまでが笑ったそうで…これから楽しみですね~。これはきっと、大物に違いないと私は思いました。早速お生まれになったらサインもらっとかなあかんな…と(笑) 
同じ一日だったら笑顔ですごす方がいいですね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大掃除の日

IMG_2980.jpg

  曇り空のおかげで少し暑さも楽かな…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

そんな今日、暦の上では、立秋…秋??って思いますが、もう少し暑さとの戦いとなるようです。そして今日はお盆前の大掃除。皆さまが気持ちよくお盆のお参りができるように、スタッフいい汗をかいております(笑) 脚立にのって鋏を持っていたら、お参りのかたに、あれ~!!業者さんかと思ったわ…と言われて、えっ??さまになってる??とその気になってしまいました(笑)
お盆のお参りお待ちしております。冷たいお茶の用意がありますので寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

百日紅

IMG_2965.jpg

  暑さが続きますね、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

こんなに暑い日が続く中、園内のさるすべりが咲きだしました。最近グンっと伸びたなぁと思っていたら、赤やピンクと色づいてきました。花の生命力にすごいっ、自然の力にパワーをいただきますね…、といいながら、外に出る時は、勇気がいるものです(笑)
今お参りに来られる方が増えておりますが、しっかり日傘や帽子、そして水分補給をしてくださいね。管理事務所もご用意がありますので、ぜひ寄ってくださいね。お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

南無阿弥陀仏

IMG_2960.jpg

  真っ青~な青空、青山メモリアルパーク 8:05 撮影です。

今日も法要があり、たくさんの方々が集まっていただきました。初めて来られた親戚の方々にキレイなところですね~といわれ、ありがとうございますと言いながら、いつもしっかり掃除しよう…(笑)と思いました…。ハイ!住職が、お経さんを詠んで最後の南無阿弥陀仏~と唱えている途中から、急に陽ざしが入って明るくなって…仏さまが喜んでいただいているんだなぁとこんな偶然が嬉しく感じました。法話では観音様のお話を聞き、私自身も観音様に手を合わせることを、これからも大切にしようと…南無阿弥陀仏。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

折込チラシが入る日です。

IMG_2951.jpg

  やはり今日も暑いっ、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は青山メモリアルパークの折込チラシが入る日です。お参りに来られた方が、今日ドド~ンとチラシ入ってたわね~!と言ってくださったり問い合わせのお電話いただいたりと、折込チラシの反響が嬉しくて…。これからいいご縁につながっていくと嬉しいなぁと思います。お墓を考える方や、永代供養合祀墓を考える方、これからの供養を考えておられる方など様々なお考えがありますが、一緒にお話ししながら考えていけたらと思います、何なりとご相談下さい。お待ちしております♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

礼拝堂納骨室

IMG_2931_2018080314284746e.jpg

  今日もグングン暑くなるようですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今ご縁をいただいている永代供養合祀墓 『 つどい 』 。皆さんと一緒にねむっていただいて、観音地蔵さんへ皆さんの想いをこめ手をあわせる場所として、お参りに来て下さいます。そんな中今しばらくは、納骨室で単独でおまつり出来たらなぁというお声をいただき、礼拝堂内でお骨をお預かりして、供養するかたちも出来てきました。供養することを、皆さんの想いがかたちになればと…。
詳しくは管理事務所までお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

熱い戦い

IMG_2922.jpg

  朝から暑い~!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

30年に一度の異常気象らしいですが、ホント外に出ることがこわいくらい。皆さまもしっかり水分補給して熱中症にならないように気をつけてくださいね。
さて今年のインターハイは三重県なんですね~。高校生アスリートの祭典、総合開会式が昨日行われたようです。これから、いろんなスポーツのドラマがあると思うととても楽しみです。そして今注目の白山高校、甲子園は8月5日開幕です。粘り強い野球で、ぜひぜひ白山旋風を巻き起こしてほしいですね。この熱い戦いはいいですが、猛暑が続くのはちょっと…(笑)
高校生の活躍に私たちも元気をいただきたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop