FC2ブログ

今日mo晴れ

あの頃のように

IMG_2887.jpg

  今日もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

久しぶりに園内へ来て下さった方がビックリ~!たくさんお墓が建ってにぎやかねぇ~と。でもね、岡安さんがよく肥えて…笑っちゃったわ…ってこっそり(笑)私は心の中でホッ…私じゃなかったと思いながら(笑) 青山メモリアルパークは、スタッフがオープン当初から誰一人かわってなくお守りしております!と自信を持って案内しておりましたが… 皆それぞれ太ったりとこの変貌ぶりが皆さまを不安にさせるかも…ということに気がつきハッ!となりました(笑) ダイエットは明日から…と言い続けてますがそろそろ気をつけなければなりません…。(反省)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

停電も復旧しました!

IMG_2881.jpg

  雨が降ったり、止んだり、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

昨日の台風は大丈夫でしたか。結構風が強くて、朝からカーポートの屋根が飛んだとお聞きしましたが、皆さまは大丈夫だったでしょうか。園内や園内周辺の災害はなかったのですが、困ったのは、夜中からの停電でした…あたりまえにあるものだと思っているので、電気のありがたさがよくわかりました…。
青山メモリアルパークでは、電話もできず…外からかけてもらっても呼び出し音は普通になるのですが、こちらの着信音がならず、昨日お電話いただいた方には申し訳ないことでした。やっと夕方4時過ぎには復旧してホッ。長い一日が修了しました。今日は、しっかりお電話も使える状態で、皆さまともお話が出来ております。ご質問等は何なりと…♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご安全に

IMG_2830.jpg

  久しぶりの雨、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

木々たちが久しぶりの雨に喜んでいるような、こんなシトシト雨なら大歓迎ですね。少し気温も下がるかな…。でもこれから台風の動きが気になる所です。日本列島に災害がおこらないようにと願うばかりですが…。自分自身の命をまもることを考えて行動しなくてはなりません。くれぐれも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サポートお任せを。

IMG_2815.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

先日、皆さまにお盆合同供養祭のご案内を送らせていただいて、参加申込みをいただいていると、そろそろお盆がくるなぁとそんな気分になってきます。今年も皆さまにプレゼントということで、毎年恒例のアイスキャンデーをご用意します!暑い中少しでも涼を感じていただけたらと、皆さま暑い中ですが、お参りに来て下さることお待ちしております。暑い時のお掃除が大変ッと代行お掃除や代行のお参りのご注文もいただいております。皆さまのお墓、私たちがピカピカ、キレイにして、お盆をお迎えします。皆さまのサポートお任せ下さいっ!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

念ずれば花ひらく

IMG_2796.jpg


  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

久居で雨が降っていたと聞き、そのせいか少し暑さも和らいでいるように思えます…でも暑いっ…(笑)
今日は新聞に大きく、白山と見出しがあり、白山町の方々嬉しいニュースとなりましたね。でも笑ってしまったのが、『最寄りの駅には電車2時間に1本だけ』 『広さだけはある』…もう新聞一面に田舎です!と書かれているように思ったのは私だけかもしれません。でも三重で起きた奇跡とも書かれ、読んでいると感動で涙してしまいました。皆にきっと勇気と感動をくれましたね。念ずれば花ひらく…ほんとよかった!甲子園での活躍が楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

決勝

IMG_2763.jpg

  少し暑さが和らいだように感じた朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日、白山高校、すごいですっ!決勝へ…。ただ海星の選手には私まで涙が…熱い高校野球。この暑い中のプレーする姿にさえも感動しますね。きっとやってきたことすべてが球児たちの財産となることと思います。
今日は決勝戦、子供が松阪商業やけど仕事上、白山に馴染みがあるから、どっちも勝ってほしいわっておっしゃってましたが、ホントそうですよね~。みんなみんな勝ってほしいと思う高校野球です。今日の決勝楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

チェックしてみては…

IMG_2752.jpg

  高原からの風が心地よい、7:45撮影の青山メモリアルパークです。

「こんなん好きですねぇ~」
と聞こえてきそうですが…、日々を振り返って楽しんでチェックしてみてはいかがでしょう。

【人生を変える31日チャレンジ】

DAY1 いつもより1時間早く起きる
DAY2 帰り道を変える
DAY3 10分間瞑想する
DAY4 尊敬する人のおススメ本を読む
DAY5 新鮮な野菜・果物を食べる
DAY6 森の中や公園を歩く
DAY7 時計を見ないで過ごす
DAY8 大きく口を開けてもっと笑う
DAY9 身体に感謝してマッサージする
DAY10 一番好きなことをする
DAY11お金を使う時に感謝する
DAY12 正直でいる
DAY13 考えるよりもすぐ動く
DAY14 自分の強みを書き出す
DAY15 時間をかけない方法を考える
DAY16 会ってみたい人を挙げる
DAY17 なりたい人のように振舞う
DAY18 今の問題をリストアップする
DAY19 本能に耳を澄ます
DAY20 今日を最大限楽しむ
DAY21 心を奮い立たせる名言を集める
DAY22 孤独の時間を確保する
DAY23 プレゼントをする
DAY24 いつもより口数を少なくする
DAY25 目標を書いて何度も見る
DAY26 自分の最高の写真を撮る
DAY27 周りの人を手助けする
DAY28 すぐに決断する
DAY29 人生最後の日と思って過ごす
DAY30 学んだことをノートに書く
DAY31 今月を振り返り、良いところを伸ばし、悪いところを省く

私は、ほぼ毎日しているなぁ~と思いながらチェックしました。

そして、日々大切にしていることも、
19・20・21・29

「本能に耳を澄ます」
特に大切にしているテーマです。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

二度と通らぬ今日というこの道

IMG_2748.jpg

  24節気 『 大暑 』 今日も暑くなりそうです、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

私は私の一生の旅路において今日というこの道を再び通ることはない
二度と通ることはない 二度と通らぬ今日というこの道
どうしてうかうか通ってなろう
笑って通ろう歌って過ごそう
二度と通らぬ今日というこの道
嘲笑されてそこで反省するのだよ
叱られてそこで賢くなるのだよ
叩かれてそこで強くなるのだよ
一輪の花でさえ風雨をしのいでこそ美しく咲いて薫るのだ
侮辱されても笑ってうけ流せ 蹴倒されても葉をくいしばって忍べ 苦しいだろうくやしいだろう
しかし君、この道は尊いといわれた人たちが必ず一度は通った道なんだ

坂村真民 -生涯の旅路-より

いい詩ですね。二度と通らない今日を大切に…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

39年ぶりの、



 高校球児に脱帽です。 6:50撮影の青山メモリアルパークです。

白山高校、39年ぶり8強! 
地元白山町の県立高校で、数年前までは部員が5名だった野球部がなんと勝ち進みベスト8です。

今日のお昼から準々決勝です。

監督さん、おめでとうございます!
いやいや、無心で頂点をめざして!

今日の試合が楽しみです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今年もプレゼントッ!

IMG_2359.jpg

  まぶしいくらいの青空、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日から夏休み~というお子様も多いのかな?お母さん方はお昼の用意など準備が毎日大変ですが、子供さんにとっては楽しい夏休みとなりますね。これだけ猛暑続きだと、心配な点もありますが、涼をとって元気に楽しく過ごしてほしいですね。
青山メモリアルパークも暑い中のお参りに恒例の、ちびっこたちに涼をプレゼントということで、8月12日~15日には、アイスキャンデーをプレゼントします。お参りが終わったら管理事務所に寄って下さいね。お盆のお参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

提案!



 ウグイスのさえずりが暑さを忘れさせてくれる、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

わが国も 「サマータイム」 導入しましょう!

毎朝、4時半に起きて玄関先で体操しています。
おひさまは輝いていますが、涼しいですよ。エアコンの冷たさとは、別世界の涼しさです。

時計の針を二時間進めて下さい。
仕事初めの午前9時が今の午前7時に、仕事終わりの午後5時が今の午後3時に…、という具合に生活のリズムを2時間早く!

我が家は、今年から導入しました。
快適です!

が、仕事終わりはそのままです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏の風物詩

IMG_2325.jpg

  今日もいいお天気です…あついぃ…、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

この暑い時になると出てくるのが、 『 うらめしや~ 』 と怪談… 夏の風物詩のようになっていますが、これってやはりお盆も関係するようで…。
お盆の時期に行われる芝居は 「 盆芝居 」 、「 盆狂言 」 などと呼ばれ、鎮魂の意を込め、浮かばれぬ霊の無念や苦しみを語るようになったそうです。また、夏の歌舞伎の演目としても定着していき、お盆の頃 (旧暦7月15日頃) は土用の時期に重なることが多かったため、一流の役者は土用休みで二流の役者しか揃わず、目先の変わった怪談や仇討ちものが多くなったといわれています。こうして怪談が夏の風物詩になったそうです。
怪談物がとても苦手な私は、ただただ怖いだけで涼しくならないような気がするのですが…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

熱中症

IMG_2314.jpg

  ヒグラシの声とうぐいすの声が響く朝、青山メモリアルパーク 6:00 撮影です。

朝は爽やかで気持ちいいのですが、日中はやはり今日も気温が高くなりそうです。しっかり水分補給を忘れずに…。冷房の入っているお部屋にいても熱中症になることも…ハイ、実はちょっと前でしたが、とても身体がだるくなって、熱も出て、坐ってるのもしんどくなったので、病院に行ったら熱中症と診断され、点滴となりました…ずっと事務所におらせてもらって、クーラーもきいているのに、なんで??って思ったのですが、皆さまもしっかり気をつけてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

所変われば品変わる

rps20180717_111123_979.jpg

  青空に向かって咲くムクゲにパワーをいただく朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ほんとっ、暑い…と言わないでおこうと思っていても言ってしまいますね…あつい…(笑)
何でもご存知でいつも色んな事を教えてくださるお客様に、桜餅って関西と関東違うの知ってる??と…私も調べてびっくり…。
私が思っている桜餅はこれ!!


dou200.jpg

そして関東の方では

cyou200.jpg

これってクレープやんって言いたくなりますね(笑)

関西風は、 道明寺粉で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅。道明寺粉のつぶつぶした食感が特徴で、「道明寺」または「道明寺餅」と呼ばれており、関西ではこちらが主流。
関東風は、 小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅。「長命寺」または「長命寺餅」と呼ばれており、関東ではこちらが主流。
所変われば…って面白いですね、美味しそうだけどやはり私は関西の桜餅の方がいいかな?皆さんはいかがですか。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暑すぎますっ!!

IMG_2293.jpg

  毎日暑いです、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

暑過ぎて、これ危険レベルですよね。熱中症搬送された方も2,000人超えたとか…。うだるようなこの暑さ、これからも猛暑日が続くようですので、しっかり熱中症対策をして、体調管理をしなければなりません、くれぐれも皆さまお身体大切にしてくださいね。
青山メモリアルパークも皆さまへのお盆合同供養祭の案内を送る段取りをさせていただいております。8月12日、暑さも和らいでくれたらいいのになぁ、皆さまが元気なお顔でご参加いただけたらいいのになぁと思いながら、ご案内、送らせていただきますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さあさあ、これからこれから



入道雲より入道雲に見えるヤマモモの枝ぶりです。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

 「58歳、もうすぐ定年…、いやいやいや!」
昨日のお客さまとの会話です。

「生涯現役!」
自分に気合を入れる24の言葉です、少し長いですがお付き合い下さい。
 
(1)世間への革命は、人手も時間もかかる。
 自分への革命は、1人で今すぐできる。
 
(2)ぼうっと生きるな。
「意味のある人生を送るのだ」と、自分に言い聞かせろ。
 
(3)喜びは、挑戦の中にある。
挑戦がなければ、喜びもない。
 
(4)夢に向かう道のりは、登山だ。
坂は、苦しむものではなく、楽しむもの。
 
(5)今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするか。
 
(6)限界の多くは、思い込み。
 
(7)運命も奇跡も直感も、信じる人にやってくる。
 
(8)鍵を開けられるのは、鍵だけとは限らない。
 
(9)迷惑にならないぎりぎりが、考え方と行動範囲を、ぐっと広げる。
 
(10)向上心の強い人ほど、早起きするのは世界共通。
 
(11)「体調が悪い」と「やる気がない」は、意味が違う。
 
(12)悩んでいるあなたは素晴らしい。
きちんと解決策を模索しているから。
 
(13)「うまくいかないかもしれない」とは、考えたくても、考えないこと。
 
(14)自分とまったく同じ育ちの人はいない。
誰にでも、自分にしかできないことがある。
 
(15)弱気で、うまくいく試合はない。
弱気で、うまくいく人生もない。
 
(16)自分の身に起こる出来事は、すべてベストタイミング。
 
(17)一生懸命に頑張っている人をあざ笑うと、自分の夢も遠ざかる。
 
(18)現実がつらいから、逃げるのではない。
逃げるから、現実がつらくなるのだ。
 
(19)後回しにしていいかどうかは、今しかできないかどうかで決めるといい。
 
(20)人生に苦しんでいるのではない。
人生の山を、乗り越えようとしているのだ。
 
(21)幸せを世間と比べているかぎり、真の幸せは得られない。
 
(22)落ち込んだ経験は、心が強くなる転機になる。
 
(23)失ったものが「命」でさえなければ、やり直しはいくらでもできる。
 
(24)生きられる時間は、まだたくさんある。
さあ、これからの生き方が大切だ。

二ケ月の修行を終えての日々ですが、これからが本当の修行なのかもしれません。

人生に下山はなさそうです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集う

IMG_2255.jpg

  毎日暑い日が続きますね、青山メモリアルパーク 7:55 撮影です。

今日は午前と午後と法要があり、またご見学くださったり、お参りにとにぎやかな一日です。なんで??と思ったら、そうそう3連休でした、昨日言ってたのにもう忘れておりました…(笑)
皆さんが集まっていただく場所として、皆さんが、○○時、青山メモリアルパークで!と言って頂けるような場所になるように…。そろそろお盆、皆さまお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

3連休

IMG_2248.jpg

  もうヒグラシの声が聴こえる朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

さぁ明日から3連休の方も多いのでは…、いいなぁと思いながらお話をうかがっていると、なかなか皆さん忙しそう…子供さんの部活に送り出して、応援に行って休みなしやわ~っておっしゃっておられました。明日の試合活躍できるようにと、お墓へきたのよ~と笑っておられました。子供さんの活躍ぶり、青山メモリアルパークからも応援しております!
青山メモリアルパークは、年中無休で9:00から5:00までです。皆さまのお参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツリーハウス

IMG_2240.jpg

  暑い日が続きますね、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

今日は曇って涼しいかなぁと思っていましたが、やはり暑い (^^ゞ ムシムシと蒸し暑い一日になりそうです。
しっかり水分補給をして熱中症にならないようにしてくださいね。

管理事務所前の永代供養墓 『 つどい 』 を包むようにある、ヤマモモの木に実がびっしりなっていて、その実に鳥たちが集まってにぎやかなこと。お参りに来られて皆さん見上げてジ~…と見つめておられる姿をよくみかけます。大きな木の中にたくさんの巣があるのかもしれません。毎朝元気な鳥たちの声に、季節を感じる毎日です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

取材

IMG_2228.jpg

  今日も暑い日になりそうです。青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

さて今日は、青山メモリアルパーク代表が比叡山で修行をされ、今ご住職のお仕事、代表のお仕事とフル回転されているということで、取材を受けることになりました。



IMG_20180711_142116.jpg

写真を撮られている様子を、外からパチリ、お邪魔にならないように…(笑)
いつも全力でまっすぐ進み、ご縁を大切にされていると、こんなお声掛けいただいて取材という風になるものなんですね。記事が楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

刹那に生きる

IMG_2206.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

毎日ニュースから流れてくる被害情報に心痛める日々です。犠牲になられた方々の数の多さに言葉を失ってしまいます。蒸し暑さも増して、避難されている方々の体調も心配ですね。

明日なにがおこるか、一分後何がおこるかわからない今日を過ごさせていただいてることに感謝し、大切に過ごすこと、そして一日一日を生きることをあらためて考えていかなくては…と…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

『 人は4つのことで変わる 』

IMG_2170.jpg

    蒸し暑く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

「感謝」
感謝をするようになると毎日が楽しくなります。自分だけではなく周りの人も幸せにする力を持っています。感謝のあるところに、人の信頼関係が生まれます。

「感動」
感動すると、人は動きます。それは、感動が理性ではなく魂に響くからです。感動の多い人は、人に好かれます。感動は、感じたままに動く人によく起こります

「涙」
涙は、どんな苦しみや悲しみも浄化してくれます。涙を流すと、心が晴れてきます。感情は、形にすると解消されます。涙は、もっとも純粋で高貴なストレス解消法です。

「喜び」
喜びこそが、エネルギーです。本当の喜びとは一人で味わうものではありません。みなと共感する時、大きな喜びが生じます。その為には、人を喜ばして下さい。人を喜ばす喜びを知った人は幸せな人です。

4つの言葉すてきですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初盆



 陽ざしを感じるとホッとしますね。 8:25撮影の青山メモリアルパークです。

昨日7月7日は新盆では、先祖の迎え入れの日にあたりますね。
父親が昨年9月に旅立ち、早ものでもう初盆を迎えます。

家内が 「とうさん、もうすぐお盆やね。じいちゃまばあちゃまのお墓をそろそろ考えないとね。今からでもお盆に間に合うの?」 と…。

おふくろが一昨年、おやじが昨年と、思い起こすとあっという間のできごとのようです。

あの世でも世話掛けてるんやろなぁ~ 
おやっさん、おふくろ大事にしてるかぁ~

もう一度、おふくろの笑顔に会いたくなりました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日も雨

IMG_2123.jpg

  今朝も雨…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

大雨が続き、心配なニュースが入ってきて今日の七夕に被害がこれ以上ひどくならないようにと願うばかりです。ホント無事をいのるばかりです。
そんな雨の中、今日は法要がありました。雨がザーと降る中、お経さんが響き、雨の音と合わさって印象深い法要になりました。開眼、納骨法要はすごい雨の中やったねぇと、これからいい想い出になっていただくと思います。
三重県は、伊賀の方は避難勧告が出ており、他はあまり被害がなさそうですが、雨が続くとこわいです。皆さま、くれぐれも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大雨気をつけてくださいね。

IMG_2098.jpg

  今日も雨ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

大雨、所々に災害がでて心配ですね。関西方面では電車が止まっているようで…。雨も大切だけど災害につながるほどは、困ったものです。皆さま、くれぐれも気をつけてくださいね。

平日と雨ということもあり、静かな静かな青山メモリアルパークです。先日、今まで地震や台風と災害のある中、ここは安全だね~と言ってくださいました。確かに近くに住んでる私も台風で非難したこともありましたが、園内での災害はなくて、ホント守られている感があります。皆さんのご先祖様が守って下さっているのかも…。とてもとてもありがたいことです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓の力

IMG_2081.jpg

  今日も雨ですね… 青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

7月は、私の母の祥月命日にあたる月で、お花とお線香をもってお参りに…。 お墓の掃除をしてお花を供えて線香に火をつけて… キレイな花とお線香の香りでホッ…。 亡くなってもう10年、10年経っても、こんなことしてあげたらよかったなぁと思うこともしばしば… 親不孝だなぁと自分自身のことを想いながら、まぁ一番娘のことをわかってる親なので、仕方ないなぁと笑っているような気がしました (笑)
お墓は、心を癒し、希望を与えてくれる場所なると聞いたことがありますが、ホントそんな場所なのかもしれませんね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お願い事

<rps20180704_085627_484.jpg

  雨がふったりやんだり、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ちょっとお天気、気になりますが、七夕…ささの葉に短冊をつけてお願い事を…晴れたらいいのですがどうかな?
小さい子供さんの字で、プリキュアになれますように…や、お金持ちになれますように…と、子供さんの発想が面白くて、ついつい私なんかだと、健康で…とか事故しませんように…とか…夢のないお願い事になってしまいます(笑)確か我が娘が4歳のときに、いちごになれますように…と書いていたのを想いだしました(笑)これも夢…ないなぁ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆

IMG_2060.jpg

  鳥の声でにぎやか~!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝、お盆の合同供養祭の申込みをしておきますと来られて…あ~そろそろお盆なんだと…早いですね。梅雨に入ったやら、夏日になってやら、そんなこんなしているともうお盆…。はやっ。
初めて供養祭をさせていただいたのがちょうど、10年前なので、今回は10回目のお盆合同供養祭となります。お経さんを詠んで法話を聴かせていただくと、なにやら目の前の景色が変わったような気持ちに…。皆さまの参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

半夏生

IMG_2057.jpg

  今日は雨になるかな…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は半夏生、そろそろ梅雨があけるのかと思えば、今日からしばらく雨のようです。半夏生の時の雨は大雨になるといわれていますが、台風の動きも心配ですね。大雨の災害につながらないようにと願うばかりです。

さて半夏生のときは、おもに関西地方だそうですが、タコをいただくとか…。 八本足で稲がしっかり根をはるように… タコの吸盤のように稲がたくさん実るように、そしてタウリンが含まれていることから、疲労回復の意味もあるようです。そういや、私のお食い初めの写真に何故かタコを口にくわえている様子が写っていたのですが、タコつながりで調べてみると、固いタコでも食べられる丈夫な歯になるように、また、タコに 『 多幸 』 という漢字を当てて、たくさんの幸せを願う想いがあるそうです。何故かタコ焼きが食べたくなりました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つどい納骨法要

IMG_2045.jpg

  今日も暑いですね。青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

早いもので、もう7月ですね~。第一日曜日ということで、今日は永代供養墓 『 つどい 』 の納骨法要でした。陽ざしが強い中、お一人お一人が焼香されて、香のかおりが園内をつつみました。納骨を終えて、ホッと…。これからも皆さんが集う場所であり続けるように、私たちもいつもお待ちしております。お供えした花が風に揺れて、ヤマモモの実がそこに落ちてきて…(笑) 思わず笑ったひとときでした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop