FC2ブログ

今日mo晴れ

ありがとう



 久々のブログです。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、一昨年2月に得度、法名土井義琇をいただき、4月25日から比叡山へ修行に上がりこの23日に満行を迎え下山いたしました。

自分のことだけに時間を使い、過去を顧み、今を生き、先を想うことができたありがたい二ケ月間でした。ある意味、この上ない贅沢な時を過すことができました。

勝手を許し、笑顔で送り、メモリアルパークを守り、笑顔で迎えてくれたスタッフに感謝です。

ありがとう (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

間違ってましたm(__)m

rps20180629_102719_102.jpg

  暑い日が続きますね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日はサッカー観られましたか。私、昨日のブログでキックオフが9:00と書いてしまいました… 9:00 になってびっくり~、なんでそう思ったんだろうと… それからの2 時間うつらうつらとして、キックオフだけ観て、朝のスポーツニュースで知りました(笑) 結果オーライ、良かったですよね~!私は今度があるって素晴らしいと思います!ベルギーに勝ってもらえるように、ワッフルしっかり食べて(笑) 応援したいですね。

暑さ対策に日傘、冷たいお茶ご用意ありますので、管理事務所に寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サッカーワールドカップ

IMG_2029.jpg

  曇り空の朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

ムシムシと暑い日が続いてますね。熱中症にならないようにしっかり水分補給をしなくてはなりませんっ!皆さま気をつけてくださいね。
あついっていえば、今夜!サッカーワールドカップ楽しみですね。西野ジャパン、なんかチームの雰囲気もよさそうで、今夜は9時からということなので、これは応援するしかないでしょっ!とワクワクしています。ひきわけか勝か…いや勝ってほしい、今夜テレビの前で応援したいと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

南無阿弥陀仏

IMG_2023.jpg

  蒸し暑く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

もうすっかり真夏日ですね。梅雨明けもそろそろ…かな。
代表が僧籍をとり、このたび比叡山での修行を経て、もどってこられました。僧籍をとったときから、お客様がぜひお経さん詠んで~この日を待ってたのなんて言われて、『 ん?これって代表の人気? 待ってたってどうゆうこと?(笑) 』 と私は一人思いながら (笑)、代表が法要のお勤めを…、ありがとう、よかったわ、ホッとしたわなんて言っていただいて…。
このことをブログに書いていいのかと思いながら、こっそり代表の横を通るたび私も手を合わせたいと思います。南無阿弥陀仏。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

若い!

IMG_2016.jpg

  今日もムシムシと暑く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日お客様とお買いもの途中でばったり。メモリアルパークではない所で会うと、結構気付かれないことが多く、お会いしたお客様も、一瞬だれ??って顔になって、あらぁ…私服だからかしら、お若いわねぇ、私と話す友達なんかはみんな70代、手を振ってくれてこんな若い方友達だったかしら?って思ったわぁ~って。え?え?ということは、メモリアルパークでの私は結構老けているってことなのかと、少し気になりましたが(笑いやいや気にしないでおこう!)仕事が終わって化粧もとれ、普段顔の私に、若いって言ってもらった言葉だけ大切にしたいと思います(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

一水四見

IMG_2008.jpg

  青空~青山メモリアルパーク 8:05 撮影です。

今日は夏日ですね。風がないのでムシムシと暑く感じます。そろそろ帽子や日傘が必要な時期になってきましたね。青山メモリアルパークも少しは、日傘の用意がありますので、ご利用くださいね。

さて仏教言葉で、一水四見(いっすいしけん)という言葉があり、同じ水でも、4つの立場によってそれぞれ捉え方が異なるという意味だそうです。同じ水でありながら、天人は宝石で飾られた池と見、人はなくてはならない水と見、餓鬼は飲もうとした瞬間火に変わる苦しみと見、魚は住みかと見るように、見る心の違いによって同じものが異なって認識されるということです。いいと思っていても、いいように受け取ることも、また不愉快に受け取ることもあって様々だなぁと、そんなことを想いあえば、心穏やかに過ごせるのかもしれません。一水四見…なるほどです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

熱中症対策を

rps20180624_131245_964.jpg

  今日は晴れそうですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

沖縄は梅雨明けしたようですね。東海地方もそろそろ…暑い夏がやってきます。これから気温もグッと上がってくるので、熱中症対策をしっかりしなければなりません。今日も風があって陰に入ると気持ちイイですが、外に出ると暑い暑い、まだ、身体も慣れてないので、しっかり水分補給をしましょう。お参りの後は、管理事務所でお茶を…皆さま寄って下さいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

石段

rps20180623_100621_566.jpg

  園内に着いたら雨がポツポツポツ…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日一日雨でしょうか、半袖だからか、少しヒンヤリしますね。

さて以前から始めてまだ終わってないのですが、西国三十三ヶ所巡りにいくと必ずあるのが長い石段。お寺によっては、まだあるの~?というくらい石段が続くお寺もあります。そしてやっと上がったら、今度は降りるって…結構な体力が必要です(笑)何でこんな上に建てたんだろうと思ったりしますが、これは、仏さまがおられる清らかな世界に上がっていくために、石段を一段ずつ上がりながら、身と心の塵や埃を払い落すんだそうです。一段一段踏みしめて上る修行という意味がこめられ、参拝することで洗い清められる、そして仏の世界から日常の生活へ戻るためにまた一段一段石段を踏みしめて下りていくそうです。今度お参りする時は、なっがぁ~いって言わずに、踏みしめながらお参りしたいなぁと…大切な修行だったんですね…まだあるの~?って言って失礼いたしました…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ヤマモモの実

rps20180622_091648_755.jpg

  晴天~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

観音地蔵さん六体地蔵さんを包むようにヤマモモの木がありますが、今真っ赤な実をたくさんつけて、そろそろ美味しい季節のようです。朝、観音さんにお線香をお供えするのに行くと、とてもにぎやか、鳥たちが枝に巣を作ったり、実を取りに来たりと…。おしゃべりも飛ぶのも忙しそうです (笑) 風でなのか、鳥が落としたのか、供物台に3つのヤマモモの実、お供えしてくれたのかな? なんだか嬉しい気分になった朝でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑い

rps20180621_102034.jpg

  雨上がり、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日私事ですが、美容院に行ってきました。いつものようにカットと思っていましたが、勧められるとつい、じゃ、パーマを…とやっていただきました。出来上がって見ると、ん?誰かに似てる…。帰宅すると、家族から私の顔を見るたびに流れる音楽…ひとりじゃないって~♪天地真理ですやん、やはり似てる…てな髪型になってしまって (笑) 娘は、だれ?天地真理って知らん~といいながら、笑われて…。そして今朝、職場に着くなり、なんか変やで、サザエさん?と言われて…心折れている谷ですが、皆さま今しばらくそっと…いや大笑いしてやって下さい(^^♪ そんな今日は夏至、一年で昼が長く夜が短い日、昼が最も長い日に私は笑いを提供し続けたいと思います…トホホ。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

でんでんむしむしかたつむり♪

20180620_085931.jpg

  雨の中、鳥の声が響く、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

梅雨時期のお花といえばやはり紫陽花。お客様からいただいた紫陽花です。まん丸でブーケみたいになってて、青の色がとてもキレイ!ここに、かたつむりがいたら絵になりますね…あっブーケに虫はダメですね(笑)


22.jpg

そういえば、かたつむりはでんでんむしとも呼ばれますが、これは出出虫が変化したらしく、子供が殻から、出てこい出てこいとはやしたことが由来なんですって…。三重県では、鈴鹿サーキットにでんでんむしの乗り物があり、殻がくるくる回っているので、そこからでんでんっていうのかしら…なんて思っておりました(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

災害

rps20180619_134107.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 13:15 撮影です。

時間が経つと被害状況がだんだんわかってきて、怪我をされた方、亡くなられた方、お家の中の様子、道路が陥没した様子、テレビから流れる映像に、辛くなります。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

昨日は我がスタッフも、鉄道が止まってしまったので、会社にも来れず、家にも帰ることができずで大変な時間を過ごしたそうです。車も歩くのも渋滞…人口の多いところだけに、大変ですね。夜中もグラッと揺れてビックリしましたが、もう災害が起きないことを祈るばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご安全に

rps20180618_103827_176.jpg

  朝からビックリしました、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

地震びっくりしましたね。すごく揺れましたが皆さま、大丈夫ですか。テレビから高槻の被害状況が報道されていて、亡くなられた方もいらっしゃるなんて…。被害のないようにといつも願うのですが、辛いです。まだまだ余震が心配されるようですので、くれぐれも気をつけて、安全第一でいきたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

笑顔

rps20180617_102719.jpg

  すずしくて、風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝、永代供養合祀墓 『 つどい 』 のお参りに… 観音さんが笑ってるね~と娘さんとお母さん。なんか聞いてて嬉しくなりました。毎朝、見上げる観音さんのお顔は、涼しげな顔をされていたり、優しいお顔をされていたり…。そう感じるのは、自分の心がうつし出されていると聞いたことがありますが、どうなんでしょう。今朝の観音さんのお顔は…優しい笑顔の観音さんでした (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

タチアオイ

rps20180615_100334_395.jpg

  ザ~と降ったり止んだり、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

この時期になると、立葵がお庭で咲いているのをよく見ますね。あじさいも梅雨時期にぴったりのお花ですが、立葵も今の季節らしいお花でしょうか。まっすぐ咲く姿に、ぴったりな花言葉は、 『 高貴 』 『 威厳 』 、下から咲き始めて上の花が咲くころに梅雨が明けるので梅雨葵ともよばれるそうです。北海道の一部では、花弁の先が粘着質で、顔に付けてニワトリの真似ができることから 『 コケコッコー花 』 とも呼ばれているとか…高貴なイメージがおちゃめな感じになっちゃいますね、面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

園内清掃

rps20180614_101736_727.jpg

  梅雨晴れ、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

一雨ごとに増える雑草、今日も園内清掃で、草刈機が朝から響いています。先ほど1度使ってみたかった葉刈り機を持ってみましたが…重い…カヨワイ私には、無理(笑) ちょっと持っただけなのに、腕がしびれて、だるくなっております…見ていると簡単にどんどんキレイになっていくのですが、こんな重たかったんだと、作業の方々に感謝~の気持ちです。
気持ちよくキレイな園内に、日々頑張っております(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

リボーン

rps20180613_100851_362.jpg

  いいお天気ですが風が強いです、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

いつも配達してもらう花屋さんが、友人が還暦を迎えて私も誕生日がきたら還暦やわって…、私たちが若かった頃 (笑) 還暦って聞くと、すごい年とっている(失礼!)ように思っていましたが、今の還暦の方ってお若いですよね。花屋さんとも長いお付き合いですが、最初お会いした頃から変わっておられないままお孫ちゃんがいるような…。還暦は、干支にちなみますが、本当は十干と組み合わせた十干十二支を干支といい60年で一回りします。十干は、甲・乙・丙…などのことで十二支と組み合わせ年や日を表しました。甲子園球場は甲子(きのえね)の年に完成したことの由来です。暦が還るので還暦、生まれ変わることまさしくりボーンですね。生まれ変わって始まる…いつまでも元気で過ごしましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

事故

rps20180612_120157_659.jpg

  風が冷たい…これ台風の影響??かな、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝から青山メモリアルパークの看板に車がぶつかったと連絡を受けてびっくり。でも運転されている方も怪我もなくお元気だということ…ホッ。そして看板があったから、田んぼに突っ込まず、作物も無事、あ~よかった。きっと車は故障しちゃったかもですが、お身体も、作物もなにもなくてホントよかったです。何で、こんなところで??って思ういい道なのですが、事故ってほんとこわいです。皆さまも私自身もハンドルをにぎることの責任しっかり気をつけなければなりません。くれぐれも運転きをつけましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

入梅

rps20180611_090358_390.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

東海地方は、台風の影響も大丈夫そうですね。そしてそんな今日は暦の上での入梅。これから1ヶ月ほどジトジトと湿度が高くなる嫌な時期ですが、嫌だ嫌だと思っても仕方ないので、雨を…梅雨を楽しむ方法を調べてみました。
可愛いレイングッズを身につける。女性はテンションあがりますね。そして、お部屋で読書やDVD鑑賞をしたり、紫陽花を見におでかけしたり、雨があがったときに空を見上げると虹がかかっていたり。なるほど…梅雨が待ち遠しい~ってなったわけではありませんが、今年の梅雨を有意義に過ごしてみようと思いました (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ルーベンス

rps20180610_092002_427.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昼から雨って聞いていたのに…雨がポツポツ、え~今から法要なのにぃ~と思わず空に向かって文句 (笑) もう少し降らないでくれたらと、勝手なことばかり言っていますが、大雨対策皆さま気をつけて下さいね。

さてさて、ルーベンスっていったらフランダースの犬を想う方も多いのでは?10月に東京ですが、「ルーベンス展-バロックの誕生」をされるとか…それも45点が見られるらしく大ファンの方々にとっては大ニュース!そして、やはりフランダースの犬…ルーベンス展開催に合わせて放送されるそうです。あ~また泣かなあかん…年いって涙腺弱くなってるし…なんて思いながら、楽しみにしています。ルーベンス、せめて大阪・名古屋にこないかなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

不感温浴

rps20180609_110318_274.jpg

  青空~、蒸し暑く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

明日から台風の影響で大雨になるようなこと言っていますね…。何もないように、災害のないようにと思います。お参りの方も、大雨と予報が出ているので、今日のうちにお参りにきたのよ~なんておっしゃっておられました。

これからジメジメと不快指数が高くなる季節、こんなときのおススメが「不感温浴」がいいそうです。これは、体温に近い温度34~37℃くらいのお湯に浸かるもので、熱くも寒くもなく、身体に負担のない入浴として知られています。長い時間、温泉に入ると、のぼせて疲れてしまうことがあったりしますが、不感温浴なら長湯でもリラックス効果抜群だそうです。落ち着かない日々を過ごしてしまいますが、お風呂くらいゆっくりリラックスして入りたいですね(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

意外と合うトマト!

rps20180608_104020_299.jpg

  ムシムシする朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

味の素が1万人に実施した、アンケート 「 “意外と”味噌汁に合う具材 」 の第1位に、なんとっ!「 トマト 」 が選ばれたそうです。農家の人にとって、常識で、美味しい、栄養たっぷりレシピとか…。 いやいや、うち農家ですが、これ初耳 (笑) みそ汁には、お豆腐、大根等々ですが、レタス入れてみたっていったら友達にひかれたこともあったのに、トマトって…。第2位は、かぼちゃ。第3位はさつまいも… これは別に意外って感じじゃないような、でもこのトマト、トマトのうまみ成分が味噌に合い、トマトの酸味が味噌の使う量が減らすことができ、高血圧の方にはいいことばかりだそうです。これからトマトの採れる季節、一度トライ、皆さまもぜひお試しください♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨があがった!

rps20180607_092105.jpg

  雨はあがり曇り空の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は園内の除草作業に入っています。雨が上がってよかった~と、園内は、機械の音が響きます。一雨ごとに雑草もイキイキ、追いかけるように刈っていきますが、いつの間にか雑草に追いかけられております…トホホ。お参りに来ていただく皆さまが気持ちよくお参りいただけるよう雑草と戦っているスタッフです((笑)おおげさ…)
雨があがった今日も皆さまにとっていい一日になりますように。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

紫陽花

rps20180606_134440_974.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雨のせいか静かな静かな園内です。この時期になると、心和ませてくれる花、紫陽花。

まるくまるく 形のよいものになろうとする やさしい心の あじさいの花
きのうよりも きょうと 新しい色になろうとする 雨の日の あじさいの花 (坂村真民あじさいの花より)

紫陽花の花のように、まるくまるく優しい心に、そして昨日より、今日、今日より明日へ歩んでいきたいものです。こんな日は、静かな雨の音を聴きながら、大好きな坂村さんの詩集を詠んでいたいなぁと…あっ、仕事でした(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

朝茶

rps20180605_160858_151.jpg

  そろそろ梅雨…ですかね~、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

一度ひくとなかなか治らない風邪…。年を取るごとにそんな風に思うのですが、皆さまはいかがでしょうか。
そして、そんな方々におススメ!朝茶だそうですよ~!お茶に含まれるカフェインが起きたばかりのアタマをすっきりとさせ、またビタミンCが含まれているので風邪対策にもいいそうです。忙しいいつもの朝に、ホッとお茶をいただく時間を作ることによって、その日がラッキーデーになるかも~!しつこい夏風邪をひいている皆さん、はやく治りますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

虫の日

rps20180604_094639_355.jpg

  今日は貴重なお日さまでしょうか、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は、6月4日、語呂合わせでムシの日だそうです。虫が苦手な私は、虫の日っていわれても… テンション下がりますが (笑) 子供さんは大好きですよね~。 たしかに私も小さい頃、カブトムシを追いかけたこともあったり、 「ファーブル昆虫記」 を読んだりと、虫とは仲良し? だったのかもしれません(笑) 余談ですが、この 「ファーブル昆虫記」 って本国フランスよりも日本でのほうが断然有名なんですって、ヨーロッパの人は虫の名前を知らない人も多いそうですが、日本人はとても虫好きな国民だそうです。そしてしっかり子供の頃虫採りをしていた子どもたちは、脳が非常に細かいものを認識でき、日本人にしかできない精巧な作りの製品を生み出すことができる、理数系の天才になるそうです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

rps20180602_102919_282.jpg

  今日もいい天気、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

外にいると暑いくらい、陽ざしが強いですね。
今日は法要があり、礼拝堂、そしてお墓の前で納骨法要でした。お経さんが響く中お手伝いをさせていただくのですが、皆さまの気持ちを想うこと、そして、どれだけ寄り添えるのだろうかと思った法要でした。そしてとても大切なお仕事をさせていただいているんだなぁ…とあらためて思いました。ご住職の法話も、観音さまのお話、お地蔵さんのお話、なるほどなぁと…。このいいお話は後日また、まとめて載せたいと思います!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

洗濯日和

rps20180601_094605_412.jpg

  いいお天気になりました!青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は久々の洗濯日和だなぁと思いながら出勤してきた朝です (笑) 何故か私がお休みをいただくと雨… 雨が多いんです… トホホ。 週末まではいいお天気のようで、明日には法要事があるのでホッ。 青空の下、法要ができそうです。ただ来週は… 梅雨に入りそうな、ジメジメしたちょっぴり憂鬱な時期になりそうです。温度の変化がある時ですので、くれぐれもお互い気をつけましょう。今の風邪はとてもしつこいように思いますので、うがい手洗いをして予防しましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop