FC2ブログ

今日mo晴れ

お墓のお掃除

rps20180531_113742_818.jpg

  肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日も雨のせいか寒いくらいですね。朝止むかなぁって思ってたらまたまた降ってきました。
今日は、津市内の墓所へお掃除の代行です。6月に法要があるので、それまでに…とお施主さんからのご希望です。昨日から空とにらめっこ…。代行のお掃除は、まずお線香をあげてお写真撮らせていただいて、掃除が始まります。黒ずみ、苔、水垢をとってお掃除終了です。お時間はしっかりかかりますが、法要には気持ちよく皆さまがお参りいただけたらと、そう思いながらさせていただきました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いい姿勢で

rps20180530_100402_299.jpg

  今日は雨ですね、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

肌寒く感じますね…暑くなったり寒くなったり…半袖出したり長袖だしたり…(笑) 身体がついて行かなくなっちゃいます。
最近、首が痛くてそこから頭も痛くてなんだろなぁと思いながら、整形外科へ行ってみたら、首の骨がピンとまっすぐに…。本来は、前にゆるやかにカーブしているものなんですが、これってパソコンしたりスマフォもったりして、姿勢の悪さからくるものだそうです。壁に立ってみてと先生に言われて納得、自分では姿勢はイイ方だと思っていましたが…残念っ!ホント姿勢って大事なんですね。皆さまもピ~ンといい姿勢でお過ごし下さいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花のパワー

rps20180529_092809_476.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日、九州、四国と梅雨入りしましたね。そろそろ東海地方も雨の日が続くのかな…。今日もスッキリしない曇り空、今朝は降っていませんが、今にでも降りそうな空です。そんなどんよりしてる中、観音地蔵さん六体地蔵さんの横には、サツキの絨毯~のように、ピンクでしっかり咲いてくれています。観音地蔵さんに手を合わせてホッと目をやると、パァ~と晴々な気持ちに… 花のパワーってすごいですねっ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

オッケーグーグル♪

rps20180528_095049.jpg

  どんよりと曇り空に鳥の声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

この時期になると、梅と焼酎と氷砂糖が店頭に並んで季節を感じますね。昔からこの風景を見ながら、ちょっぴり嫌な梅雨時期を想うんですよね。でも家電売り場では、昔からない光景が…(笑) かわいい熊のお顔の円柱のものなどがよく並んでいます。そう、オッケーグーグルってやつです。なんでも“電気つけて”や“音楽聴かせて”や何でも言うことを聞いてくれるすぐれもの。スマートスピーカーというそうです。娘にいうと、今これしてるから無理などお小言が返ってくるのに素直につけてくれるなんて…。でも独り言なんていってられないような…時代に取り残された気分の私は、昔は照明に延長ロープをつけてたことを思い出しました。10年先はどうなっているんだろう…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

楽に…

rps20180527_092833_079.jpg

  今日は暑くなりそうっ、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

最近、法要事、お墓のこと、色んな意見に振り回されて、ご自身が雁字搦めになって困った…と来られる方がおられます。こうしなきゃいけない、こうあるべきだと…、これって誰が決めたんだろう、お釈迦さんがおっしゃったのかなぁ…と、思ったりします。私のようなものが言うのはとても失礼で、申し訳ないように思うのですが、いい所や自由を奪ってしまって苦しんじゃったり、これって先祖さんも喜ぶのかなって思ったり。受け継ぐことはとても大切ですが、出来ないことまでやろうとすると無理が出て、疲れにつながることになります。たくさんの意見を聞き、ご自身の中で振り分け節度ある中で、少し楽に生きることも大切じゃないでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一隅を照らす

rps20180526_110838_083.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

「 怨みをもって怨みに報ゆれば、怨みは止まず。徳をもって怨みに報ゆれば、怨みはすなわち尽く 」
これは、伝教大師最澄さんが残された言葉だそうです。怨みに対して報復で応じれば終わりがなく意味がない、相手を怨むのではなく、優しい心で許してあげることができれば怨みはなくなるということだそうです。今の世の中、皆それぞれがそんな気持ちになれば、嫌な事件につながらないかなぁなんて思いますね。皆それぞれ感情や個性があり、また違っていいことですが、何かしら見えない縁もあったり、世間がせまいわねぇなんて言うこともしばしば。どこかで繋がっていると思えば、色んなことに思いやりを持つ気持ち、認める気持ちを大切にすればいい世の中になるような… ご縁を大切にして 「 一隅を照らす 」 そんな気持ちでいたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

広辞苑の日

rps20180525_094532_893.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日は、広辞苑の日だそうですよ~。昭和30年の今日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されたそうです。7年の編集をかけて発行されたとか…。そして今、60年余りたち、第7版が発行されているようです。。勉強のできる先輩の辞書は端っこがボロボロになってて、私の辞書は買った時のままキレイで…(笑) インターネットのおかげで、最近は手に取ることも少なくなりましたね。でもインターネット上では、要点がつかみにくい表現もあり、広辞苑を開くと、簡潔で的確に調べることができます。しっかり年をとっていても知らない言葉がたくさん、私も分厚い広辞苑開いてみたくなりました。あ、でもやっぱりすぐ寝ちゃうだろうなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツツジとサツキ

rps20180524_101638_606.jpg

  いいお天気になりましたね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

園内は、つつじがおわり、サツキが咲きだしてきました、でも毎年思うのですが、サツキ?ツツジ?どっちだった?と…。ツツジが先に咲きだしてから、サツキなんですが、なかなかよく似ているのでわからなかったりします。ツツジの方が花も大きいから何となくわかるようなわからないような…(笑) さつきは新芽が出てから、花が咲きだし、つつじは花が咲き始めてから新芽がでるようです。そのため開花時期が違うんですって。でも同じツツジ属ツツジ科、一緒の名前でいいんじゃないのぉ~と思いますが、可愛く咲いているサツキをしばらく楽しみたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

座禅

rps20180522_135204_499.jpg

  今日も爽やかですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

鳥の声だけが響く静かな園内、そんなとき背筋をのばし、手を膝の上で軽く組んでアゴを引き、眼は1m先に視線を落とします。そして鼻から一杯息を吸い、今度は口からゆっくり吐く、これを繰り返し次第に小さな呼吸にしていきます。そうすることによって、気持ちが爽やかになるようです。静かに坐ることは、大変な知恵を引き出す力もあるそうです。朝起きてすれば、いい一日に、寝る前にすればいい安眠につながるそうです。お試しあれ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小満

rps20180521_140521_713.jpg

  今日も爽やかな青空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は24節気 「 小満 」 陽気がよくなり、草木が太陽に照らされ大きく成長する時期です。新緑も色濃さを増して、エネルギーを感じるようになってきました。爽やかな今日をイキイキと過ごしたいものですね。…といいながら、イキイキというか、グテグテしながら過ごしちゃってるんですよねぇ。何故かいつも時間に追われて、追っかけるようになりたいものです。
五月らしい爽やかな日々、楽しく過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

趣のある盆栽

rps20180520_093133_749.jpg

  清々しい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

5月らしい爽やかな園内です。管理事務所にあるサツキも花が開いてきました。


rps20180520_101402_926.jpg

このサツキ、本来土の中にあるはずの根を見せて仕立てた盆栽だそうです。ですので、細い根っこが出ていて、ん?どこにお水を…?となっちゃいます(笑)最初は葉っぱだけだったので、根っこも土の中にないし、咲くのかなぁと思っていたのですが、5月に入り一つ、二つと花が開いてきました。また色といい、花といい、鮮やかでカワイイ!これからしばらく楽しめそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雲の数え方

rps20180519_092450_560.jpg

  今朝は涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

夜中の雨のせいで急に涼しくなりましたね、風が気持ちいいなぁと歩いていたらだんだん寒くなってきたくらいです。沖縄ではもう梅雨入りしたと発表されていましたが、これから三重県も晴れる日がだんだん減り、主婦にとって、洗濯の乾かない辛い時期となりますね…。さてそんな雨雲がかかる日が多くなる季節、雲の数え方ってご存知でしたか?私はもちろん知らなくってへぇ、数え方って、まず雲って数えるの??と、不思議で…(笑) 枚?個?対?などと思いますが、雲の形で何種類かあるそうです。飛行機雲のような細長い雲は1本や1筋、まだらな雲は1片、もくもくとした積乱雲は1座…へぇ…って感じですね。今日はもくもくとしているので、1座、2座と数えるんですかねぇ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一途

rps20180518_095239.jpg

  ムシムシしている朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

そろそろ梅雨時期を思い出すような、今朝は湿度が高いように感じます。昨日から、園内も草刈り隊がはいり、観音寺像さんの前がキレイ!風が吹くと落ち葉がパラパラ~と落ちると少しブルーになりますが (笑) 掃除したてのキレイなこと!観音様が優しい目をされて喜んでいるように思えます。両側から包むようにヤマモモの木にも、実がぎっしり。これからだんだん赤い実になっていきます。このヤマモモの花ことばは一途、一途にお守りする永代供養墓 「 つどい 」 にぴったりですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鳥の置土産

rps20180517_101205_554.jpg

  朝からツバメと追いかけっこ、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

窓を開けるので、帰ってきたツバメが管理事務所の中まで入ってきて、大変 (^^ゞ 周りが窓ガラスなので飛んでは当たり、飛んでは当たりで、やっと外へ…元気に飛んでいったのでホッ。そういえば昨日、ご近所の方と花の名前のことでお話をしていたら、道端に咲く花を指して、これは鳥のフンの花って…えっ?ん?えっ?と、何度も聞き直してしまいました(笑)鳥が何かしらの実を食べて、そのフンから花が咲くってなんかびっくり。鳥の置き土産…なるほど…と思ったけど、自然の力は面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

テッペンハゲタカ~

rps20180516_100759_140.jpg

  薄曇りの朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝はテッペンハゲタカ~ と聴こえるにぎやかな園内です。このホトトギスの声、物書きが聞くと 「 原稿かけたか 」 と聴こえ、頭がはげた人が聞くと 「 テッペンハゲタカ 」 と聴こえるとか… (笑) 面白いですね。私ハゲてないですが、テッペンハゲタカ~ってきこえます。そして、メジロは 「 長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛 」 と鳴くといい、キジ鳩は 「 人取って食う食う 」 と鳴くそうです。聴こえかたは、様々ですが、小鳥たちの合奏、青山メモリアルパークがコンサートホールになるようです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓の建立

rps20180515_113440_426.jpg

  濃い緑が鮮やかな園内、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日も陽ざしが強くて、夏日ですね。お参りされて、あつい~と帰って来られる方に熱いお茶を出すのが、申し訳ないくらい…。そろそろ 『 冷やし中華はじめました 』 のように、冷たい麦茶ありますって出さないとダメですね~。でも暑い中のホットなお茶もなかなかです(笑・言い訳してます) そんな中、園内では3基のお墓の施工がはじまっています。だんだん建立されていくお墓をみて打合せさせていただいたことを思い出したり、家族会議で決めた彫刻文字もステキに彫られていて、施主様にみていただくこと今から楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初夏

rps20180514_130159_640.jpg

  今日はいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

外に出ると陽ざしが強く感じます。天気予報では夏日になるようなことをいってましたね。春があまりにも早く通り過ぎていったような気がしますが、初夏、いい季節です。ん?仲夏…となるのかしら?
これからいい季節というのに、私…しっかり風邪をひいてしまい…少し太い声になっております。トホホ。気温差についていけないと、こんな風に体調を壊すようです。みなさまも、体調管理には気をつけて下さいね。お参りに来て下さることお待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

精一杯

rps20180512_105933_185.jpg

  今日も爽やか~青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

『花が咲いている 精一杯咲いている 私たちも精一杯生きよう』

先日まで見事~!というくらいつつじが咲いていて、この言葉を思い出しました。
精一杯咲いている花を見て、当たり前なことなど何一つないことに気が付かなくてはならない、いつか尽きてしまう命だからこそ、いつか死んでしまうわが身だからこそ、そのことを悲観している暇はあってはならない…と。
私たちも自分自身に向き合い、真剣に考え、精一杯咲いている花のように刹那に生きたいものです。キレイに咲き誇る花が教えてくれているんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風薫る

rps20180511_093401.jpg

  爽やか~な朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

風薫る5月、大きく深呼吸すると気持ちいい朝です。そして主婦にとっては、洗濯日和。いいですね~。そんなこと想いながら、空を見上げ、ふと足元をみると…あっ (^^ゞ 雑草が… 園内も事務所のまわりも…先日からの雨でぐんぐん大きくなっているようです。鹿もよく出てくるので、雑草だけを食べてくれたらと思うのですが、そうはいかないようで。さてさて今日も雑草との戦い頑張ろうと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

曲がり角

rps20180510_103924_934.jpg

  いいお天気になりましたが、風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

まっすぐな道の先に東屋があって、正面は青山高原、メモリアルパークのここからの景色もステキです。人生はこんな風に先が見通せるくらいまっすぐだったらどれだけ楽なんだろうと思うことがあります。でも道には必ず曲がり角があり、勇気を持ち毅然と立ち向かい新しい景色を受け止めることが大切なんでしょうね。赤毛のアンの中の

『 曲がり角をまがった先になにがあるのかは、わからないの。
でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。
それにはまた、それのすてきによいところがあると思うわ。
その道がどんなふうにのびているかわからないけれど、 どんな光と影があるのか、どんな景色が広がっているのか 、どんな新しい美しさや曲がり角や、丘や谷が、そのさきにあるのか、それはわからないわ。 』

素晴らしい世界があるって想う気持ち、いくつになっても大切にしたいですね。また赤毛のアンを読もうかと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご協力を…。

rps20180509_2503_711.jpg

  冷え込む朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝は少し肌寒く感じるので、お参りにはあたたかくしてくださいね。私も、先日まで着ていた上着を出してきました。着ていてちょうどいいくらいです。あたたかくなったり寒くなったりすると身体が調子悪くなったりしますので、くれぐれも気をつけましょう。ゴホンゴホンと風邪気味な方も増えているような…健康第一ですねっ!

ハイキングにはとてもいい季節のようで、青山メモリアルパーク周辺もハイキングロードになっております。その方々の車がよく園内に止まっており困っています。AM9:00からPM5:00まで以外はゲートが閉まるため、車があったらゲートを閉めることができなくなってしまいます。ご協力をお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

母の日

rps20180508_094824_652.jpg

  今日も雨かな…青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

母の日が近づく中、お墓にもカーネーションが供えられています。母のこと想う気持ちは皆さん一緒ですね。
たとえば、20歳としたら、早いもので20年間生きてきたということです。その間確実にしてきたとことは、朝昼晩と三度の食事をいただいて育ったということで、その回数は、二万一千九百回になり、20年間2万回以上の食事をしたこととなります。これは、お母さんがずっと献立を考え作り続けてくれたということです。そう思えばすごいことです。健やかにという気持ちが真心がしっかり入っているんです。何を買おうか何を用意しようかではなく、真心をこめてありがとうということが、お母さんにとって一番大切なこと、その一言で普段の苦労が報われるのではないでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

五月病

rps20180507_125529_388.jpg

  今日は、一日中、雨ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

雨の音が聴こえる静かな静かな園内です。
夕方から雨脚も強くなるようですので、外におられる方々、また仕事帰りの方々くれぐれも気をつけてくださいね。
GWもあけ、今日からスタート、我が娘も朝から今日は仕事~と何度も言いながら、用意をしておりました。まぁ誰でも、休み明けのお仕事はしんどいものです。新緑のイキイキとした、いい季節ですが、何故か、うかない顔していたり、やる気がでないというのは、やはり五月病…かな。どんなことでもやるぞ! という精神力と、どこへでも行くぞ! という行動力は人間だれでも持っているもの、五月病なんて何でもないことと開き直ること、やってやるぞと居直ることが大切だとか…。 難しく考えず楽しくいきましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

楽しくまいりましょう。

rps20180506_114011_561.jpg

  過ごしやすい爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

ゴールデンウィークもあっという間ですね。長いお休みのあと、明日のお仕事を考えると憂鬱に…と言っておられましたが、こちら青山メモリアルパークは年中無休です (笑)  
GWということで、我が家も孫が帰ってきて、にぎやかにぎやか…。いつも大人だけの生活をしているので、ちびっこがいると家が活気づくものなんですね。でも、元気をいただくというより、クタクタになったおばあさんですが、今日もはりきって一日楽しくまいりたいと思います ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

感謝です。

rps20180504_103759.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日が雨だったからか、今日は法要、お参り、ご見学で賑やかな園内です。何故か不思議と、来ていただく時間が重なって、ご案内の方々にもご迷惑をおかけして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつも重なることが多いのは、これってなんでだろう… きっと皆さんのお出かけの時間が一緒だからかもしれません。でも皆さん、気持ちよく笑って下さる方ばかりで、ほんと感謝しかないです。ありがとうございます。こんなときは、身体を2つにできる魔法があれば…えっ?それ、またうるさいのが2つ… 困るやんって声が聞こえてきそうです (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ちょっとしたお話(笑)

20180503_091843.jpg

  だんだんいいお天気になりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ジャジャジャジャ~ン…で有名なベートーベン、昨日流れてきて、私は音楽のこと詳しくしらないのですが、 『 運命 』 これはわかる!(笑) よく学校の音楽室に、髪はくしゃくしゃしてちょっと怖そうなお顔のベートーベン、皆さんも印象深く残っていませんか、でもそれって家政婦さんが作ったお食事がまずくて不機嫌顔になっていたって知ってました?? じっとしていられない性格のベートーベンは、元々絵のモデルになるのが、嫌いなうえ、大好物のマカロニのチーズ和えがまずかったとか…、天才ベートーベンに、ちょっと親しみを感じたお話でした (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

八十八夜

20180502.jpg

  午後から雨のようですね、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

園内はしっとり、静かな静かな時が流れています。
♪ 夏も近づく八十八夜~ ♪ 立春から数えて八十八日目、この頃ちょうどお茶の新芽が摘み頃となることが歌詞の発端です。そしてこの頃のお茶をいただくと、病気にならない、長生きするなど縁起のいいものとされているそうです。
お茶をいただくと、なんだかほっこりとあたたかくなって気持ち豊かになるのは、常に私たちの生活に深くかかわっているからでしょうね。でも…八十八夜の新茶は、なかなか手が届かないお高いお茶です。お茶の贅沢はもう少し後に…いや、一生いただけないかも (笑) 青山メモリアルパークでは、気持ちのこもったお茶をだしますので、皆さま、寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop