今日mo晴れ

ささって

rps20180430_104602_673.jpg

  ツツジに迎えられた朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

お迎えにいって、メモリアルパークゲートに着く頃、皆さんが、わぁ~キレイ~! と、ツツジをみて言って下さいます。ホント今が一番いい季節です。皆さんも笑顔になれるって、花のパワーすごいです。
さぁ、4月も30日、早いですね。明日からもう5月なんて…。 暦通りで、明日から二日間は仕事、そしてまた連休って方も多いかもしれないですね。ささってから休み~というと笑われてしまいました。この辺りの方言なのかな… あした、あさって、ささって、しあさって… と言うのですが、日にちが合わなくなってしまいますね (笑) “ ささって ” からのお休みに、ぜひお参り、ご見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お待ちしております。

rps20180429_150602_104.jpg

  爽やかな園内、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

いいお天気の中、今日は見学に来て下さり、様々なお墓にびっくりされていました。三角のもあるよ~本見たいよ~とおっしゃりながら、墓地じゃないみたいねぇ…と。今満開の色とりどりのつつじが園内をいつも以上に明るくしてくれます。
年中無休で、スタッフが常駐管理していることや、近鉄東青山駅間は無料送迎していることも気に入って下さいました。
皆様とご縁ができること、嬉しいことですね。見学には、いい季節です、皆さまのご来訪お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

紅花常盤満作

rps20180428_093527_283.jpg

  色とりどりのつつじに毎朝感動、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

GW、始まりましたね、昨日、27日だけで、成田空港は5万3千人の方が出国されたとか…。これから29日までは出国の混雑が続くようですね。

さて園内では、つつじ今がお見事~!! 心晴々するような景色です。ウグイスの声も響くとまたこれ嬉しくなってきます。園内には、つつじやシャリンバイが植えておりますが、何故かベニバナトキワマンサクが咲いているのをみつけました。種が飛んできたのかな?春に他の花に先駆けて咲くので 『 まず咲く花 』 ということで、だんだんと “ まんさく ” になっていったそうです。また花がたくさんつくので、豊年満作から命名されたともいうそうですが、大きくなっていくこと、今から楽しみです。挿し木ってできないのかなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大和言葉「むすこ・むすめ」

rps20180427_102905_497.jpg

  今日はどんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

ムスコ、ムスメに共通して使われているムスは『君が代』の歌詞「苔の産(む)すまで」に使われている「ムス」です。
「ムス」 は、草や苔が茂って繁殖する意味です。そこから 「生む(産む)」「生まれる(産まれる)」という意味ももつようになりました。
その「産(む)す」に男性を表す「子」がついて「産す子」になり、女性は「産す女(め)」になりました。
どうしてムスコに「呼吸」という「息」の字を使うようになったのかというと、息は生命、息吹を表す言葉で「息」 という漢字にも、〈息をする〉→〈生息する〉→〈殖(ふ)える・殖やす〉という意味があり「息」と「産す」は同じような意味をもつ文字だったのです。それで「息子」と書くようになったのです。同じように自分のムスメを表す言葉で「息女」があります。息子も娘ももともとは、命の誕生や子孫繁栄の喜びの意味がある「産す」から来ているのです。「致知」より

日本語って奥が深い…すてきですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

GW

rps20180426_094519_371.jpg

  青い空とつつじがステキ、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

いいお天気になりましたが、風が強くて寒く感じます。お参りの際には、しっかり一枚きていらして下さいね。
さて、そろそろ皆さま、GWのご予定にむけてお仕事されていても、ウキウキ感があるのでは…。1日2日もお休みなので、9連休って羨ましいお話を、お聞きしましたが…あなた…そりゃないわ…(笑)
GW前半もお天気もよさそうだし、いいGWになさってくださいね、そして私と同じGWなんて関係ない~って方、お出かけは混雑するだけって思って日々精進いたしましょう (自分に言い聞かせております) 今日もいい一日を。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雑草対策

rps20180425_100209.jpg

  雨もあがってきた、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日もひんやりとして、風も冷たく感じます。園内つつじがキレイに咲いて… でも雑草もとても元気で…。 そろそろ雑草対策考えていかなければなりません。園内、園内周辺と、この時期からスタッフがだんだん黒くなっていって、皆さんにゴルフ焼け? と聞かれてしまいます (笑) 私もシミになるから嫌やわ~とつぶやいたら、もう黒いから大丈夫と言われてしまいました… どうせ地黒ですが… なにか? そんなことをいいながら、太陽と仲良くして園内をキレイに頑張っていきたいと思います!
墓所の雑草対策は、コンクリート打設工事が好評です。詳しくはスタッフまで!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

わびさび

rps20180424_092503_711.jpg

  今日はひんやりしますね、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

雨が降ると緑がイキイキと鮮やかになって、雨もいいなぁ…と思う朝です。こんな日に、青山メモリアルパークの庭園を眺めていると、なにやら気持ちが落ち着いて、自分自身が小さく感じてしまいます…あっ、見た目も小さいのですが…(笑)
静かで、そして飾るものもなく、でも心が豊かになるような、これこそ、日本人らしいわびさびって感じでしょうか…。雨の日にお参りなんて…って思いますが、また雨の日もいいものです。管理事務所からお茶をいただきながらホッと…いかがでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

たけのこ梅雨

rps20180423_133605_239.jpg

  ウグイスの声が響く園内です、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

昨日より暑さも和らぎそうですが、お天気もくずれていきそうですね…昨日は暑くて、この先どうなるの??って思いましたが、明日から雨になるようなことを…。このぐずつきを、漁師の言葉として「たけのこ梅雨」っていうそうです。もともとは、南東の湿った風をいったそうですが、湿った風は雨をもたらすことから雨そのものをいうようになったそうです。今が旬のたけのこ、我が家もタケノコがでるのですが、みんなイノシシのご飯に…。一番美味しい柔らかい筍を上手にみつけるすごいやつです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

母と娘



 梅雨を待たずにもう初夏の気分ですね。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが、この週末、家内の笑顔が別人のようです。
正月以来でしょうか、二人の娘がそれぞれ東京・博多から帰ってきました。

「おい! ニコニコと、娘の顔見たらそんな笑顔になるんやなぁ~ そんな顔久しく見てなかったで」
「あんたもやで! よお言うわぁ~」

25歳と24歳、この会話がいつまで続きましょうや。

「実家のお墓行くよぉ~ お線香持ってよ。 運転お願いやよ!」

今夜まで我が家は穏やかです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

フジ

rps20180421_100218_767.jpg

  今日も日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

木々の間から淡い紫色のフジの花が顔を出していて、今が一番いい時ですね。カメラをむけたら、ホーホケキョと声だけ参加(笑)なかなか顔を見ることはできないウグイス、あまりにも絶妙なタイミングでなくので、動画にしたらよかったと思いながら、フジよりもウグイスが主役をもっていったようでした(笑)

350.jpg

フジには、つるが右巻き(上から見て時計回り)と左巻きの二種類があり、右巻きの藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」、左巻きの藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」だそうです。藤に右巻き左巻きがあるなんて知らなかったなぁ…青山メモリアルパークのは、ヤマフジ…かな?自信はございませんが…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

穀雨

rps20180420_093652_900.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

園内を歩いていると、若葉が気持ちよさそうに風にゆられて、あ~いい季節だなぁと思います。でも日中は、日差しが強くて、暑いくらい…。そんな今日は、24節気の穀雨、穀物の成長を助けるための雨のことですが、穀物のためだけに降ってもらって、災害につながらないようにほどほどに…と思ってしまいますね。自然災害がおこらないようにと願いたいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

袈裟

rps20180419_100110_801.jpg

  いいお天気で気持ちイイ、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

ここでお仕事をさせていただいていると、様々な宗派のご住職とのご縁があります。住職の着けられる袈裟も様々で、とてもきれいで、柄が気になるところです。
袈裟はもともと、お釈迦様だとわかるように、身につけてほしいといわれ、人々が使い古した、もうだれもがほしいと思うことのない布を使い、色はカーシャ(茶褐色)に染めようという所から、カーシャが袈裟となったようです。カーシャは欲を捨て本当に幸せになる教えを求めて修行するものが身につけるものだったとか…。今では住職が着けられるオシャレなような気がしますが、もともとはこういうことだったんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心身を癒す

rps20180418_084146_466.jpg

  だんだん明るくなってきましたね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は和歌山から来られて、高速があるから結構早いわ…と、1番に到着です!管理事務所で皆さんと待ち合わせておられました。昨日から雨かと心配していたが、晴れ間が出て運転良かったわ~と…雨の中の運転はやはり嫌なものです。まして遠方だと…、ホント晴れてよかった~!青山メモリアルパークも、写真のようにツツジが咲きだしました。緑につつじのピンクや赤、白の花がとても映えます。花を見るという視覚刺激には、私たちの心身を癒す効果があると言われています。これからいい季節ですっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

働くパパママ川柳

IMG_1959.jpg

  今日は雨の一日になりそうです、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

オリックスから子育て中の男女から募った 『 働くパパママ川柳 』 の入賞作品を発表されましたね。
大賞は、一人での育児を前向きにとって
   “ ワンオペも 逆手にとれば 一人占め ”
パパ目線賞では、
   “ パパ子守 子供泣き止む ユーチューブ”
優秀賞では、
   “ 帰り道 妻はLINEで こき使う ”
   “ 出張中 スカイプ越しに 寝かしつけ ”
と、さすが、インターネット等のアプリといったIT技術を使っての育児の様子が、私たち世代とは全然違うもののようです。我が娘もワークママで頑張っているので、あるあるで見て笑ってしまいましたが、子育てはいつの時代も同じで必死、大変な思いをして育てるんですよね~。若いパパママたちには、頑張ってと応援したいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

レンギョウ

rps20180416_110407_609.jpg

  少し冷えますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 10:50 撮影です。

先日お客様からレンギョウの花をいただいて、黄色い可愛いお花が咲いてプランターで楽しんでいたのですが、今日六体地蔵さんの横に植えることができて、レンギョウも喜んでいるように思えます。
これからお参りされる方々をお迎えするお花として、春になったら楽しめるように、これからずっと咲いていてほしいなぁと思っています。今は、モクレンや山法師が咲いてくれていて、ホッと…。皆さまお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

過去を追わざれ、未来を願わざれ

rps20180415_091411_455.jpg

  今日は雨ですね。青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

『過去を追わざれ、未来を願わざれ』

これはお釈迦様の教えの中のひとつのお言葉です。いつまでも過去のことを引きずっていたり、未来の夢ばかり追いかけるのではなく、今をみつめ、見極めて、不動の覚悟で生きなさいという教えです。過去の失敗をクヨクヨ思い続けたり、実現しない夢を見続けて足元を忘れてしまったり…そのあげくうつ病になったりすることもあるそうです。
今の今に徹し、充実した人生を歩みなさい、今、今の積み重ねが人生だと…。厳しい言葉ですが、心に残しておきたいお釈迦さんの言葉ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

エジソン

rps20180413_103435_901.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今日は電球を発明したエジソンのお話、エジソンは電球をつくるのに六千回失敗をくり返したそうです。その失敗を繰り返して、発明王となったわけですが、4つの秘訣があるそうです。

1.失敗は敗北ではないという信念を持ち続け、失敗をしても常に前進すること。
2.教訓を得たあと失敗は忘れ去り、よい方向に目を向けること。
3.努力し続けている限り敗北はない。目的もなく挑戦も冒険もせずに生きることこそ、恥ずかしいこと。
4.失敗は自分で認めさえしなければ決定的なものではない。あきらめて、努力するのをやめない限り敗北者にはならない。

そしてエジソンは、 「人生における最大の失敗は努力をやめることである……。」 と。
なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

布引の滝

rps20180412_095819_395.jpg

  少し風が出てきた朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

陽ざしが強くなってきましたね~。運転していると暑いくらいです。
そろそろヒノキの花粉も落ち着いてきたようで、花粉症の方々も少しは楽になるかも…。青山メモリアルパークは、花粉の時はお参りも行きたくない~とマスクをしっかりしておっしゃっておられましたが、そう言わず…これから落ち着くようなので、お待ちしております (笑) これからハイキングもいい季節となります。近隣には布引の滝もあり、たくさんのハイカーの方々が青山高原にむかって歩いておられます。お参りの後、軽くハイキングいかがですか。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

刹那に生きる

IMG_1921.jpg

  ホーホケキョの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日はお天気も荒れるのかな…、また、島根の地震、大分の土砂災害と心配なニュースが入ってきました。皆さんのご無事を祈るばかりです。知り合いが島根県にいるので昨日メールを送りましたが、知り合いはありがたいことに無事だったようですが、すごく揺れた~といってました。自然災害はもう勘弁してほしいですね…。
今日のお客様、明日どうなるかわからないから、お墓を見に来ましたとおっしゃっておられましたが、ほんと今日元気で過ごせることが奇跡なのかもしれません。一日一日をしっかり生きないと…あ~今日のうちにお団子たべとこっ… (笑) ホントッ 罰が当たる (反省)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コンクリート施工

rps20180410_103915_427.jpg

  今朝ウグイスの声を聴いて嬉しくなった朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

陽ざしがあたたかくて気持ちイイ園内です。今日は、ご注文をいただいているコンクリート打設施工の日です。これからは、特に雑草が気になる時期となります。梅雨時期、そして夏…今、コンクリート施工をしておけば、きれいな墓所に。お参りに来られる時、やってよかった、お参りに来ても気持ちいいわって好評いただいています。詳しくは管理事務所までどうぞ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一変



 ピッカピカの学生服がまぶしいですね。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

今日から新学期、通勤電車もにぎやかで空気が一変しました。
若いってほんといいですね!

ピッカピカの新入生、新社会人へ、人生の先輩として一言
「大きな声で挨拶を! 挨拶という言葉には、挨は“ひらく”、拶は“近づく”という意味があり、自分を知ってもらうための言葉です。素直に謙虚に人生を楽しんで下さい」

さあみなさんも大きな声で 「おはようございます」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合掌

rps20180408_092246_624.jpg

  寒の戻り、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日も風がつめたくて、法要されている方々も事務所に入ってホッ…お参りされる方もしっかり着込んでいらしてくださいね。管理事務所では、あたたかいお茶をご用意しておりますので、寄って下さいね。

法要のときに、子供さんが小さなおててを合わして合掌される姿がとても可愛いくて、小さなおしりをちょこっと出して礼をされる姿に微笑ましくも感じたりします。手を合わせる姿はとても美しく、平和です。お数珠は左で持ち、右手を合わせる…これは右手は仏さま、左手は私、仏さまと私があわさって幸せになるといわれています。お食事の時、何かを願う時などは必ず合掌しますが、左手と右手を合わせること仏さまと自分が重なることを大切に合掌の心を大切にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

どっこいしょ

rps20180407_084426_378.jpg

  今日は寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

土曜日で、お参りに来ていただく方々が多いと思いますが、園内は風が強く感じます、あたたかくして、しっかり着込んでいらしてくださいね。

さてさて、これから山開きとなっていく、世界遺産富士山に登ろうと思っておられる方もおられるのでは…。 昔は富士山などの霊山へ登るときには、『 六根清浄 』 と唱えて登っておられました。六根とは、
眼根 視覚
耳根 聴覚
鼻根 嗅覚 
舌根 味覚
身根 触覚
意根 意識 (心)
を表し、世間と触れあう部分であるためにけがれ、そこから罪が生まれるという考えから、人間の具わった六根を清らかにするために唱えていたそうです。 ろっこんしょうじょう、ろっこんしょうじょう… どっこいしょどっこいしょ… あれ? 音便化して “ どっこいしょ ” となったともいわれているそうです。年を重ねていくと、つい立ちあがる時に言ってしまう言葉、なんとなくありがたいような… あ~ どっこいしょ !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ドウダンツツジ

rps20180406_093808_321.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

桜が咲きおわり、これからは、つつじやさつきが咲きだします。今園内では、ドウダンツツジが所々に咲き、楽しませてくれています。小さい小さい白い花がとても可愛いですね。

ドウダンツツジの枝分かれする形が、燈台に似ていることから 『 とうだいつつじ 』 になり、変化して 『 ドウダンツツジ 』 になったそうです。また白い花が咲きほころぶ様子から、満天の星に見立てて、 『満天星躑躅 』 とも書くそうです。


rps20180406_115712_156.jpg

園内や管理事務所のまわりでたくさんの小さな花をつけて咲いています。ぜひお参りの時に見てやって下さいね。花言葉は 『 上品 』 ですって… 私に… ぴったり… いやそうなりたいと思います (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

高校時代に…

rps20180405_130037_186.jpg

  冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

先日まで暑かったのに今日は急に冷え込みましたね。この暑かったり寒くなったりの温暖の差についていけないっ!皆さまもどうか体調を崩されない様になさってくださいね。

さて先日、友達の子供さんのお写真を見せていただいてびっくり、そう高校の頃の友達がうつっているじゃありませんか、よく似ていて、主人も同級生になりますので夫婦でおもわず○○ちゃん… といってしまいました。もうそれぞれの子供たちが新社会人となり親となり、私たちは年を重ねていくのですが、なんか高校生にもどったような… 懐かしいような…いや、でもお母さんより美人さんかな (笑) お母さんのような素敵な女性に、いや、お母さんをこえちゃいそうな素敵な娘さんのようです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

頑張りましたね~!

IMG_1890.jpg

 風が気持ちイイ、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

昨日は、ドキドキしてテレビを見ておられた方も多いのでは…。そう、三重高と大阪桐蔭、決勝へあと一歩、惜しい、でもよく頑張りましたよね~。頑張る姿に私たちも元気をいただきましたね。

さて、この時期、花粉症の方、風邪の方、頭スッキリしたい方に片鼻呼吸法の紹介です。
姿勢をよくして深呼吸、片手で鼻をつまんで口をとじる、右鼻の鼻をふさいで4秒かけて吸い、4秒かけて吐く、そして左鼻をふさいで同じことを繰り返す。12回ほど繰り返すと、頭がスッキリして、顔の血流もよくなるそうです。左右の鼻呼吸を交互に行なうことで、自律神経が調整され、イライラの抑制や快眠にもつながるといわれているそうです。ぜひお試しを ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かわいいお見送り

IMG_1888.jpg

 今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

今朝、自宅のまわりを散歩していたら、お仕事がんばってな~、いってらっしゃい~! と小学生か幼稚園くらいの男の子が、お母さんを見送っていました。 まだ春休みなのかなぁ?こんな風に言ってもらえたら、そりゃぁ頑張れるわぁと微笑ましい気持ちになりました。
私も家を出る時、愛犬にいってくるわね~ と声をかけましたが、もらうジャーキーが気になり知らんぷり…オイッって思わず言ってしまいましたが、寂しく出勤してまいりました (笑)
急に暑く感じる今日この頃、くれぐれも体調を崩さない様に今週も過ごしましょう。

.

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新!

IMG_1865.jpg

  春風がやさしく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

風に乗ってサクラの花びらが舞う中、出勤してきました。今日は入社式を迎えている方々も多いのでは…。新社会人…いいですね。これから色々なことがあるだろうけど、何があっても前向きに一歩一歩進んでいただきたいですね。楽しいこともたくさんあるだろうし、また落ち込んだ時にこそ、どう進むか、どう踏ん張れるかで人としていい人生になっていくように思えます。頑張ってほしいです(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

清明



 満開の桜とともにおついたち。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

この5日から始まる二十四節気の 「清明 せいめい」 とはすべてが清らかで明るく、生き生きとした様子を表した 「清浄明潔 しょうじょうめいけつ」 の略だそうで、サクラ・モクレン・ハナミズキ・チューリップ・タンポポといった花々が咲き誇る光景にぴったりです。

穏やかな日曜日、メモリアルパークの満開のサクラ・モクレンをご先祖と一緒にお楽しみください。

入学式や入社式など、環境が変わり新しいスタートを切る人も多いかと。
墓前に桜餅を供えて、ご先祖さま、故人さまと語り合って下さい。

笑顔満開のおついたちとなりますように…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop