今日mo晴れ

供花

IMG_1846.jpg

  今日もいい天気ですね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今朝は少し冷えるかなぁと思って出勤してきましたが、なんのなんの外にいると暑いくらいです。お参りの方々も今日は良いお天気だからか、園内はたくさんお参りされています。お掃除していても気持ちイイ、お供えするお花も陽ざしに照らされ、花まで笑っているように感じます。お参りに来て手をあわせ、花がこちらをみて優しく感じるのは、ご先祖さんが喜んでいるからだというそうです。手を合わせて話しかけても、何にも言ってくれないわっていいますが、花がやさしく私たちに何かを伝えているのかもしれません。ぜひいい週末を。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新しい世界へ飛び立つひとへ



 一点の曇りもない青空ですね。 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

 「大丈夫」という字をよくみてください。
「大」「丈」「夫」それぞれ「人」という字が入っています。

あなたに何かあったとき、周りの人は必ずあなたを支えてくれます。
どんなときも、あなたの味方は三人いるんです。
 
 「始まる」って文字を見て下さい。
「女」が「土台」って書くんです。

女性が笑顔でいることから始まります。
だから「嬉しい」って「女」が「喜」って書くんです。
女性が笑顔でいるところに、嬉しいことはやってきます。
 
 
 「決断」とは、「決めて」「断つこと」。
何かを決めるときには、ひとつ何かを断ち切る。
すると新しいものが手に入ります。

 「大切」って「切る」って字が入っています。
執着を「切ったとき」に、「大きなもの」が手に入るんです。
 
 「癌」とうい字は
「三つの口の山の病」と書きます。
それは、「食べすぎ、飲みすぎ、吸いすぎ」です。
 
 「光る言葉」と書いて、「誉める」。
誉めてあげると、相手は最高の笑顔で輝きます。
 
 「吐く」という字は 「口」に「±(プラスマイナス)」って書きます。
もしもマイナスの言葉を控えたら…?
…「叶い」ます。
 
 「命」=「人」+「一」+「叩」、
「人は一度叩かれる」と書いて「命」。
誰だって、一度は人生で本当に辛いことがある。
そこを乗り越えるために生まれてきた。

そして心臓は「ドックン、ドックン」と「人」を「一生」「叩いて」くれています。
 
自分へのエールでもありますね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

17歳のさくら



 エントランスの桜が七分咲き、 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

娘が17歳…、いやいや17年目の桜が鮮やかです。
東青山駅「四季の里」の桜並木も五分咲きです。

この週末のお参りには30分だけ余裕をもって来ていただけたらと!
ご先祖さま故人さまと素敵なひと時をお過ごしください。

満開の桜がお待ちしています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

皆さんに助けられて

rps20180328_101032_622_20180328110310ef6.jpg

  真っ青~気持ちイイ青空です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

管理事務所にいると、なぜか同じ時間に集まるというか、少し時間がずれていたらきちんとお相手できるのになぁ… と思うことがしばしばあります。今日も4組の方が重なってしまって、皆さんにちょっと待ってね~と何度も協力いただいて…。 皆さんとも長いお付き合いの中ですので、いろんなことご理解、協力までいただいてホントありがたいことです。ほんわかあたたかい関係がいつまでも続きますように、ご縁をこれからもずっと大切にしたいなぁと思いました。よろしくお願いいたします !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくらの日

rps20180327_111328_645.jpg

  今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

さくらもそろそろ、もう満開です~! とお聞きしたりしますが、メモリアルパークの桜はもう少し…かな? ソメヨシノの開花も昨年より8日早く、また平年より4日早いと発表されましたね。入学式には桜の前で写真を撮ったものでしたが、今年は入学式の桜どうかな…?
そして今日は、語呂合わせで、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的とした、『 さくらの日 』 だそうです。週末は絶好のお花見日和になりそうですね。私も春の風を楽しめたらなぁと愛犬と桜の木の下を歩いてみたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おもいやり算

IMG_1803.jpg

  陽ざしがあたたかい、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

人を笑顔にする算数
(たす)   たすけあうと大きな力に
(ひく)   ひきうけると喜びがうまれる
×(かける) 声をかけると1つになれる
÷(わる)   いたわると笑顔は返ってくる

なるほど、優しい~ (^^♪ いいお言葉ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春爛漫

IMG_1800.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

ポカポカ陽気で、運転していたら寝そう… なんておっしゃっておられましたが、いやいや、しっかり目をパッチリあけて運転お願いします (笑) でもホントいい陽気、春爛漫です。
ワンちゃんが大好きな私は、近鉄東青山駅へお迎えに行くのが楽しみ、東青山駅の前にひろがる四季のさとでは、犬をかたどったお花畑になっています。



IMG_1785.jpg

2018年が戌年だからでしょうが、まぁかわいいっ!と、見る方も喜んでおられます。四季のさとも鹿などがお花を食べちゃうので色んな苦労があるなか、こんなに可愛く… これから桜が咲きだすので、もっと明るくなるかと思います、お参りのときにちょっと足をのばしてみてはいかがでしょうか。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

桜パワー

rps20180324_095651_152.jpg

  春を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

桜もそろそろでしょうか。自宅の近くでは、今朝咲いているのをみつけて何だか嬉しくなるような…心晴れるような…桜パワーですね。


rps20180324_100547_281.jpg

桜は花七日といわれるくらい短い中一生懸命咲き、花言葉は、“ 精神美・純潔・優れた美人 ” だそうです。とても謙虚でいて、かつ力強く、たくましく咲く桜に、元気をいただきますね。桜には、浄化や開運パワーもあるとか…、それならしっかり、お花見しないとっ!となりますね。青山メモリアルパークへ続く道もそろそろ、すすむお酒はほどほどに (笑) お花見楽しみましょう ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

永代供養合祀墓

rps20180323_102201_236.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

お彼岸中でもあるので、朝からお参りにご見学にとにぎやかな園内です。
3月17日から近鉄電車がダイヤ改正をされたので、いつもの時間に…とお考えの方、注意くださいね。時刻表の再確認していただいて、お参りにいらしてくださいね。

最近はお墓を建てずに、供養されたいとお考えの方もおられて、永代供養合祀墓 『 つどい 』 をご希望される方も増えてきました。皆さまの供養のかたちは様々ですが、手を合わせていただく場所、ホッとしていただける場所、皆さんが安心していただく場所になればと思っております。いつでもお参りにいらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒さ暑さも…

rps20180322_121034_301.jpg

  これから晴れてきそうな青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

昨日まで雨がふり、また関東の方では雪がふったりと…あれ ? 寒さ暑さも彼岸まで… っていうのにねぇ…。 今日も風が出ていて寒く感じます。もういいかなぁとコートを片付けてしまった私を含む方々… またまた出していただいて、あたたかくしてお参りしてくださいね。管理事務所ではあたたかいお茶をご用意しておりますので、寄っていただけることお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

無になる

IMG_1762.jpg

  彼岸の中日、園内はしっとりと… 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

18日、合同供養祭に続いて「写仏会」を開きました。初めての試みです。
参加いただいた皆さまと一緒に私も観音さまの絵をなぞり描きました。

静まり帰った礼拝堂の中、ひたすら観音さまと向き合いなぞり描くことだけに集中した30分、無になるとは、ひとつのことに集中することなのかなと筆を置きながら感じた瞬間でした。

写仏初体験。素敵なひとときでした。

それぞれ描かれた観音さまの笑顔が印象的です。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サンシュユ

IMG_1755.jpg

  今日は、雨、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

サンシュユの花が雨の中とてもキレイです。って実は、これ何の花かなぁ… ロウバイ? いや梅じゃないし… とずっと思っていたのですが、調べているとサンシュユ… 春黄金花のようです。でもまだ自信はございません (^^ゞ
青山メモリアルパーク内も色々な花が咲いて、こんな所に種が飛んで咲いているっ!という発見もしたり (笑) ここにあったはずの花が鹿のご飯になってたりと、自然の中だからですかねぇ。なんか面白いです (笑) 同じ木に紅白の梅が咲いてるって思ってたら下の方で木が二本あるってわかった時には感動を返して~ と思ってしまいました。皆さまも色んな花を見つける楽しみも作っていただけたら… と。お参り、ご見学お待ちしております ♪




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

朝のつぶやき

IMG_1750.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

昼から雨みたいですね。昨日は供養祭もあり、またお彼岸の入り、そして晴天ということでたくさんの人で賑やかでしたが、今日は雨が降るからか、少ないお参りです。今朝、園内を歩いていると、お花がお供えされてとてもキレイ。お墓が笑っているように思えます。あ~お彼岸だなぁとしみじみ…。お彼岸中はずっと晴れてほしいなぁ…とつぶやく朝でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

供養祭

IMG_1747.jpg

  お彼岸の入り、青山メモリアルパーク 6:40 撮影です。

今日は合同供養祭、たくさんの方々が参加くださり、皆さんで一緒にご供養させていただきました。法話では、戒律の中の五戒のお話をされ、心新たにこのお彼岸を過ごそうと思いました。また初めての試み “ 写仏 ” も参加いただいて、まず塗香をして身を清めそのあと、お香のかおりの中、静かな静かな時間を過ごしていただきました。皆さんの写仏を大切にご供養させていただきます。明日からも、お彼岸のお参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日は合同供養祭

IMG_1731.jpg

  青空が気持ちいい、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

さてさて明日は春の合同供養祭です。何か忘れてないかな…用意は大丈夫かな…とそわそわ、朝から落ち着かない一日になりそうです。あれした?これした?と、誰か言ってぇ!!なんだか、勝手に (笑) 年だけとっていくと、だんだん誰も何もいってくれなくなりますね。若い頃だと、もう鬱陶しいくらい色々注意されたのに…一番ありがたい時でした…。若いっていいですねぇ…(笑)
明日の春の合同供養祭、写仏のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

修行

rps20180316_155952_480.jpg

  雨がふっているせいか、今日は寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

鎌倉東慶寺中興の祖・釈宗演は、1905年(明治35年)に東慶寺住職となり、「禅の心」を短歌に残しています。
 
『心より やがてこころに伝ふれば さく花となり 鳴く鳥となる』

大切な教えを人から人へと、素直な心で接し、心から心へ伝えていけば、それは必ず花となって開くだろう、鳥たちもさえずるだろうと、禅の心、本質を伝えているといわれています。仏教には「聞・思・修」とあり、素直に聞く、深く深く考える、修行実践を積む、この3つが合い揃って仏教であり、仏道なんだそうですが…これ難しいですよね…心をこめて伝えても…思わず我が娘を思いだしておりました (笑) 心の鏡を曇らせない様に過ごすことが大切なんだとか…ホント修行ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸

rps20180315_143845_769.jpg

  今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

お天気もいいこともあってか、今日は朝から園内がにぎやか、お参りにたくさんこられています。園内にたくさんいらっしゃると、お墓もあたたかく優しく感じたりします。色とりどりのお花が供えられて、なんだかホッ。あ~お彼岸だなぁと思いますね。
寒さも和らぎ、今日は、暑いくらい。お彼岸に向けて季節もしっかり変わってきているんですね。
お彼岸の入りは18日、そして明けは、24日。お彼岸のお参りは、『 生かされていることへの感謝 』 『 ご先祖様への感謝 』 をする大切な節目と捉えた日本独自の価値観が大きく息づいているようです。お参りの後はホッ、管理事務所でお茶をどうぞ。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

居心地

rps20180314_160350_103.jpg

  外にいる方が暖かいくらい、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

合同供養祭もこの日曜日… まだまだ先だなぁと思っていたらあっという間です。管理事務所にも参加申込みできてくださったり、お塔婆の申込みとにぎやかな管理事務所です。いろんなお話をする中、あなたももう長いわね~。 当初は娘さんだったものねぇ… (いや、娘さんではなかったです…と心の中) と…。 こ、これはやはり、きっと…ふけたわね~ってことでしょうか…。そんなこと、こんなことを大笑いしていたら、ここは居心地がいいわ…なんてありがたいお言葉も♪(感涙) 青山メモリアルパークがめざす 『 皆さんが気持ちよく集う場所 』 に近づいているのかなと嬉しい一日になりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

木の芽時

rps20180313_102853_719.jpg

  いいお天気~!!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

待ちに待った春も、もうすぐですね~、飛び越えて初夏のような気候になるようなこともいっておりますが…。でもこの季節ちょっと注意しなければならないそうです。
3月から4月にかけて、木の芽時 ( このめどき ) といわれるのですが、この時期は、昔から 『 精神的に一番バランスを崩しやすい 』 と言われているそうです。春の安定しない寒暖の差がストレスになったり、別れや出会い、入学就職と新しい環境になることが、自律神経のバランスを崩してしまうとか…。
旬の食材を楽しみ、暖かい陽気に軽い運動を加えながら、乗りきることが大切だそうです。せっかくの一日明るく楽しく過ごしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お花見

rps20180312_152608_167.jpg

  今日は晴天、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日もあたたかくなりそうですね。これからも暖かい日が続くようですね~。 桜の時期は、花見を兼ねてお参りに行きたいんだけどと、いつ頃がいいか聞かれましたが、いつもより少し早くなるような… いつもなら4月上旬なのですが、どうでしょう??
青山メモリアルパークの最寄り駅近鉄東青山駅前にひろがる四季のさと、ここはたくさんの桜の木があり、4月に満開になると、もうピンクピンク (笑) 心躍るような景色になります!(^^)!また、青山メモリアルパークへあがる道も18年目の桜が皆さまをお迎えします。
お花見と聞くとなんか嬉しくなりますねっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新日本風土記



 澄み渡った青空です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

信じられない光景に絶句…、あの日から7年が経ちました。
被災者の方々には少しでも笑顔が戻っているといいのですが…。

「比叡山」
大切にしている番組、一昨日の新日本風土記(再放送は16日(金)午前8時からBSプレミアムで)、見入ってしまいました。

『ささくれだつこの世界のどこでもいい一隅を照らす人になる、とお山に誓う。まずは目の前の君を笑顔にしよう』 修行僧をバックに松たか子さんのナレーションです。

ハッとこころが晴れやかになった瞬間でした。大げさですが。

私も 『まずは目の前の君を笑顔にしよう』
そしてみなさんも 『まずは目の前の君を笑顔にしよう』 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひとつの言葉

IMG_1564.jpg

  穏やかな日、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日は強風だったのに、今日は穏やか~、いい日になりそうです。今日はお参りしていても、なんだかホッとする朝です。

一つの言葉でけんかして   一つの言葉で仲直り
一つの言葉で頭が下がり   一つの言葉で心が痛む
一つの言葉で楽しく笑い   一つの言葉で泣かされる
一つの言葉はそれぞれに  一つの心をもっている
きれいな言葉はきれいな心  優しい言葉は優しい心
一つの言葉を大切に     一つの言葉を美しく

北原白秋さんか谷川俊太郎さんか…と、この詩の作者はわからないそうですが、とてもいい詩ですね。

流行にそって色んな言葉が出てきますが、どんな心で言葉を発し、相手はどんな心で言葉を受け止めるか・・・。ひとつの言葉にはそれぞれ心があることを、つねに想い大切にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

入浴温度で健康に

IMG_1555.jpg

  いいお天気ですが風がつよいっ! 青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

こんな風の強い日は、早くお風呂に入って、ぬくぬくといきたいところですが、入浴温度って大切だそうです!

入浴温度41度と42度って大きく違うらしいですっ!42度というのは自律神経の境界線で、42度のお湯は交感神経が優位に働き、血圧は上昇し、心拍数も上がり、41度のお湯は副交感神経が優位に働き、血圧は下降し、心拍数は下がるそうです。
免疫物質もリラックスした状態の時に増えると言われていて、入浴温度41度のときに増えているとか…。

我が家はしっかり42度設定にしていたので、これは41度に変えなければっと思っているのですが、1度の差ってこんなに違うものなんでしょうかねぇ…。

こんな悩みの方、いかがでしょう。
・肩こり・腰痛改善 41度 10分
・呼吸器改善    41度  5分
・手足の冷え改善 41度 15分
・花粉症       41度 15分
楽になるといいですね、お試しくださ~い!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

皆が集うお墓参りの日

rps20180308_122649_471.jpg

  今日は一日雨ですね、青山メモリアルパーク 12:30 撮影です。

朝からずっと雨が降っていて、しずか~な、しずか~な園内です、が、メモリアルパーク事務所では、春のお彼岸にむけて、皆さまをお迎えするためにガタゴト、ゴトゴトと掃除をしたり、窓ふきをしたりと、事務所内がにぎやか、にぎやか。(笑) 今年の春のお彼岸も皆さまにホッとしていただくコーヒーもご用意しております。皆さまが集う場所として、気持ちよく寄っていただける場所になれば…と。 カレンダーに “ 皆が集うお墓参りの日 ” と予定をたてていただけたら…お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

虚心坦懐



 少し冷えますね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。偏見がなく、心を開いていること」

とある国の委員長は、とある国の大統領と「虚心坦懐」に対話をする用意があると表明、と今日の新聞記事に。

仏教で云う 『無の境地』、相手のあるがままの姿を受け入れる首脳会談となるのでしょうか…。

違う観点からも興味深く思っています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

啓蟄…だけど

rps20180306_095922_091.jpg

  風が強いですが、空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は春の気配を感じて、土ごもりをしていた虫たちが出てくるという 24節気 『 啓蟄 』 ですが、先日までの春の陽気ではなく、冷え込んでいて、出てこようとしている虫たちもやめとこってなるような…今日はとても寒いっ!です。でも、お写真をみると、とても気持ちイイ~、青空にやまももの木が、そしてピンクの寒梅が…うっとり…思わず、青山メモリアルパークのインスタにもアップしましたので、よかったらそちらもチェックいただいたらありがたいです。
風が強い園内です、しっかりあたたかくしてお参りくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合同供養祭と写仏

IMG_1533.jpg

  ずっと雨の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

久しぶりの雨のような…青山メモリアルパークも静かな静かな時間が過ぎておりますが、何故か私の机の上はとてもにぎやか…書類が散乱しております…(笑)
まだ、合同供養祭の案内が届いていないけど…と、申込みにきていただいて…。皆さまもしっかり覚えていただいていて、ありがたいことです。3 月18 日10 時30 分から、また今回は、写仏を皆さんと一緒に…というご案内もあります。ご参加いただけたらありがたいです (^^♪ 写仏には、一筆一筆自分自身を癒すパワーもあるそうですよ。それぞれの願いにあった仏さんを描いてみたらいかがでしょう。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

横へ丸く太く…

IMG_1527.jpg

  暖かい日ですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

暖かいのもまた、明日から変わるようで、今日のおひさまは貴重かも…。寒暖の差があるときですのでくれぐれも気をつけてくださいね。
さて昨日は、ちらし寿司が食卓にならんだおうちも多かったのでは…。我が家はもうお雛さんをだすこともせず (笑) ただケーキを買いに行ったら、たくさんの人でびっくり。並んでいる中に友達もいて、やはり今日はケーキ買うよねぇ…と。女の子のお祭り、すくすくと育つようにと願いがかけられますが、すくすくと横へ横へ丸く太く大きくなっていきます…トホホ。スマートになってみたいものです (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

早くも さ・く・ら・さ・く



 気持ちいい朝ですよぉ~ 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

土井ちゃ~ん
 息子の結婚決まったぞ!
土ぉ井ぃ~
 娘が第一希望の大学に合格したぞ!
 息子も就職が決まって希望してた研究職や!

3月に入って、嬉しい知らせが友人から。

最近黒いネクタイを締める機会が多かったのですが、何ともほほえましい吉報です。
それぞれの想いの詰まった桜が満開です。

メモリアルパークの桜はどのように咲いてくれるでしょうか…、
1ヶ月後が楽しみです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

桃の節句

image1.jpeg

  今朝も風が強いですね…、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

明日3月3日は桃の節句ですね。中国では仙木や仙果と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれてきました。この桃の節句には古くは桃の花を愛でたり、桃の花を浮かべたお酒を飲んだりして楽しみ、桃の葉を入れたお風呂に入って無病息災を願ったそうです。桃の葉のお風呂は夏場にあせもにもいいそうですよ。
そしてそして、五節句のうちの3月3と5月5日と7月7日は同じ曜日なんですって~、へぇ~(笑)

桃の加護によって女の子の健やかな成長を祈る行事、おひなさん…いいお雛祭りをお過ごしください。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop