FC2ブログ

今日mo晴れ

足音



 春がそこまで、春の嵐にご注意を! 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

日中は急に暖かくなりましね。車を運転していると温室のようで・・・。
エントランスの17年目の桜のつぼみも芽吹いてきました。

明日から 「弥生」。
「弥」 にはいよいよという意味、「生」には生い茂るという意味があるそうです。

春の足音が聞こえてきましたね。
この地にいると、四季の素晴らしさを感じます。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

『そだね~』

rps20180227_101655_871.jpg

  真っ青な空が気持ちいい~青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

オリンピックが終わったとたん、何故かメモリアルパークスタッフ 『 そだね~ 』 と連発… (笑) こうもあの可愛いカーリング女子とおじさんの 『 そだね~ 』 の違いがあるのかと…。そんなことをこっそり思いながら、ブログに載せております。

冬季オリンピックはそれぞれに感動をいただいて… もう帰国する姿にまで泣けてしまうくらい…ん? これは年かもしれませんが…。 さて3月9日からは、パラリンピック、熱い応援を! 我が家から送りたいと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写仏へのお誘い

IMG_1451.jpg

  今日は暖かい一日になりそうです、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

2月がもうあと、2日っ!もう3月ですね~、メモリアルパークでは、3月というとお彼岸合同供養祭で皆さまをお迎えする準備に入ります !(^^)!
今回は、合同供養祭に続いて、写仏をしませんか?と、皆さまをお誘いしたいと思います。丁寧に写し取って、願いをかけたり、やすらぎを感じたり、日々の忙しさの中ホッとされるひと時をすごしてみませんか。
皆さんのご参加、お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「ステイ ポジティブ」



 梅の紅色が春を感じますね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

今注目の的のLS北見の合言葉 「ステイ ポジティブ」
やりましたね、カーリング女子、銅メダル!

試合中も明るい笑顔を見せ、楽しくプレーする 「ステイ ポジティブ = 常に 前向き」カナダ人コーチがよく口にする言葉だそうです。

「個人の好不調があっても、チーム全体の内容が安定し、常に粘り強く戦えていた。だれかが悪くても、みんなでサポートできるのがカーリングの良さ」 とこれまた注目の藤沢選手の言葉です。

そして、スケート髙木のお姉さん、金メダル!
はじける笑顔、感動でした。

日本女子、あっぱれ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ピカソ

20180224_084134.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ピカソから7つの助言
1. 必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」
2. 限界を超えろ
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」
3. 「その時」を待つな
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」
4. 動け
「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」
5. 正しく問え
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」
6. ジャッジせず、隠された美を見ろ
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」
7. 遅すぎるなんてことはない。
「若さと年齢は無関係。」

名作だけではなく、名言も…ピカソの偉大さに、時代を超えて驚かされますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

パソコンからお参り

IMG_1406.jpg

  陽ざしがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

日が長くなったなぁと感じますね。この前まで真っ暗だったのに、朝も、帰りもだんだん明るくなって特に帰りは、運転するので見やすくて嬉しくなりますね。で、先日、明るいので少し買い物によってお店を出たら真っ暗…少し気分がドヨォ~ンとしちゃいました(笑)

さてさて、青山メモリアルパークの 『パソコンからお参り 』 ですが、メモリアルパークのホームページもリニューアルしたこともあり、また違うサイトから入ってしまって、わからなくなることがあるようです。見ることができない方、お電話でパソコンをにらめっこしながら一緒にさせていただけたらと思います。どんどんお電話くださいね。よろしくお願いします !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

我に返る



 春の気配を感じながら朝焼けとともに出社、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが、昨日のひとコマ…
シルバー人材センターの担当者との会話です。

担当者:最近新規の登録者さんが減ってきましてね。人材不足で迷惑かけています。

土井:お世話になっている方々がみなさん高齢になられましたね。ところで登録できるのは何歳からですか。

担当者:はい、60歳からですが59歳からでも受け付けています。お知り合いの方にお声がけ下さいね。

土井:59歳からですか (えっ2年後かぁ) シルバー… (数秒間沈黙)

担当者:どうかされましたか、土井さん。

土井:(我に返り) え! いやいや探してみますよ。 (僕もぅすぐシルバーさんやん)

いやぁ~参りました。
が、私の辞書には〝シルバー〟という言葉は見当たりません。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

自己ベスト~!

rps20180221_112215_257.jpg

  どんよりとした青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

昨日より今日はちょっと肌寒く感じます。この時期は、あったかくなったり、寒くなったり…ですね。
ずっと目が離すことができないオリンピック、今日はニコニコ笑顔の坂本さん、宮原さん、楽しみですね~。テレビの前で元気いっぱい応援しましょう ♪
と、書きながら…自己ベスト~73.18~!!坂本選手、落ち着いた様子ですごいっ!さぁ~宮原さんも応援しましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

光の春

IMG_1369.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

最近陽ざしがあたたかくて、春を感じますね。園内の梅も色が濃くなってきています。津市内では、結城神社の梅が有名ですが、月ヶ瀬やいなべも有名ですね。私は実は結城神社しか行ったことなくて、それもむか~し…。 皆さんは行ったことあるでしょうか。だんだんいい季節になっていきますね~。 でもでも我がスタッフも苦しんでおりますが、花粉症の季節でもあります。治るってことはないのかなぁと毎年様子を見ていて思うのですが、なかなか…。マスクをしっかりして、少しでも楽になるように、この時期はお墓参りが辛いといわれる方もおられるのですが、そう言わずに… お待ちしております (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨水

IMG_1359.jpg

  まだまだ水が冷たい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は、24節気雨水です。雪から雨…雪が解け始める頃です。ステンレスの花立ての中の凍ってる水がなかなか出てくれないのですが、今朝はカチコチながらも、スムーズに出てきてくれました…(笑) そろそろ暖かくなってくれるかな…。
さて、今朝、友達からおめでとうとラインで自分の結婚記念日を知るという…(笑) すっかり忘れてた記念日。そういうことには、とても疎い私は、毎年覚えていてくれてる友達にびっくり。そして、それ以上に疎い主人に忘れていただろうと言ってやろうと思っております。夫婦仲はなかなか雪解けとはいきません (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集う場所で…

IMG_1343.jpg

  チラホラと雪が舞う青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

午前中に法要事が2つあり、冷たい風がふく中、園内にお経さんが響きました。供養するそしてご先祖さんにまもってもらう…そんな気持ちを大切にしながら、これからもお参りくださいと優しくおっしゃるご住職の言葉にほっこりあたたかい気持ちになりました。
また、緑の多いところで皆さんとなかよく一緒に眠る…寂しくないからいいわねぇと、いってくださったり、家族だけで一緒の所に眠りたいわぁなどなど…皆さまのお言葉をたくさん聞いてたくさん考えてイイものをご提案できるように皆さまが“集う”場所であり続けたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「魅せる」と「楽しませる」



 冷え込みもなく穏やかな朝、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

生で観られましたか、昨日のフィギュア!
感動、圧巻…、涙というよりしばらく放心状態でした。

羽生選手の演技には魅了されましたね。
私はその完璧な演技以上に楽しませてくれた演技が目に焼きついています。

チャップリン!
フェルナンデス選手、エンターティナーですね。

さあ今日はフリー、事務所ホールのTVをON!

仕事に集中できそうにないです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

芽吹く季節

IMG_1316.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日も楽しみオリンピック、みなさんテレビから離れられないのでは… (笑) 私も今日はテレビの前でいたい! そんなこと思いながら出勤してきました (笑)

さてさて最近はだんだん暖かくなって、ちょこちょこ見学申込みのお電話をいただいたり、お参りにきてくださる方々も増えて、賑やかになってきています。今日は今度建立する墓石もはいってきて墓所に建つのも、もうすぐです。青山メモリアルパークも3月のお彼岸に向けての用意も整いだしております。芽吹くとき…いい季節です !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感激

rps20180215_105839.jpg

  どんよりした朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

昨日お客様から代行のお参りの申込みをいただきました。もうすぐ命日になるのでその日にしましょうか?とお伝えしたら、こんな風にメールをいただきました。

『 … 命日にと仰ってくださる細やかであたたかいお心遣いに感激しています。… どうもありがとうございます。 』

なんでもない、いつものお仕事の中で、当たり前のことをしただけなのに、こんな風に受け止めていただけて、私たちスタッフはもう顔がにやけてしまう…誉めてもらって伸びるタイプです (笑)
ありがたい、おほめの言葉をいただいて、とても感激、日々の励みにつながります。ありがとうございます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

バレンタインデー

IMG_1304.jpg

  青空が気持ちいい~朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

少しあたたかく感じますね。オリンピックもますます熱くなってきて、その熱さが伝わってきているのかもしれません (笑)

さて今日はバレンタインデー、ホットホットないいお話 ♥ あるでしょうか…。 我が家のバレンタインデーは私が食べたいチョコ、見てるだけで幸せになるチョコを購入し、自分が戴くというふうになっております。結婚して30年経つと、チョコレートだけでも甘く…(笑)
我が家はチョコを食べる日ってなっておりますが、1年に一度のチョコ贅沢を満喫したいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

早く来い♪

IMG_1295.jpg

  やりましたね~メダル~!!元気をいただく朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日も冷え込んでいて、さむ~ (^^ゞ とつい言ってしまいますが、明日からは少し暖かくなるような…。
でも、雪の多い所では大変なようで、山形県の積雪4メートル超え…って…。中には一人で住んでおられる方もいらっしゃるだろうし、年配だと雪かきも大変だろうし…。心配ですよね。昨日、息子様が福井県におられて、雪の塊にぶつかったら車だった…と連絡があって…とお母さんが言っておられましたが、車かどうかもわからないほどの雪なんだとビックリですね。
春よ来い♪早く来い♪ですね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

真っ白~!

rps20180212_092447.jpg

  窓をあけたら真っ白、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

国道165号線、名張方面は雪のため、通行には要注意です。また津方面も大きな道は大丈夫ですが、狭い道や通りの少ない所は凍結しています。くれぐれも気をつけて運転して下さい。
陽ざしが出ているので、外出の方はお時間を少しずらすといいかも??です。

最近日が長くなったなぁと感じますが、そろそろあたたかくなってほしい~ですが、もっと寒い平昌冬季オリンピック、今日も熱い応援を…。楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

干支供養の日

rps20180210_170700_243.jpg

  三連休どうお過ごしでしょうか。皆さまをお迎えする管理事務所のお写真です。

今日は、建国記念日、そして干支供養の日でもあるそうです。干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定されたそうです。
立春の直後で、十と一を組み合わせると 『土』 になることから、一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日だとか…。毎年伊勢神宮でいただく干支の置物、引き出しの中でゴロゴロと置いて、また一回りしたら出したらいいやと思っていたのですが、こんな日があるんですね。いくつかたまっている干支の置物、1年の節目に感謝することが大切ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

開会

rps20180210_121740_707.jpg

  穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

心配だった雨も降らず、午前中の法要は、風もなく静かに穏やかに園内にお経さんが響きました。午後から雨がふるのかな…。
さて昨日は開会式みられましたか…。 はじまりましたね~ オリンピック。聖火最終は久しぶりに見たキム・ヨナさん。 キレイでしたね~。やはり華があるなぁ~とオバサンはテレビを見入っておりました (笑) これから頑張る選手たちに元気を感動をもらって、テレビの前で声援を!楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雑草対策

IMG_1212.jpg

  ホッとあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

穏やかな日になりそうですね。そろそろ暖かくなってほしいものですが、これからは花粉症の方はつらい時期になりそうですね。スギ花粉が飛んでいるようなことをいっておりましたが、どうでしょうか…。

さて、青山メモリアルパークでは、ご注文いただいているコンクリート施工をさせていただいております。雑草対策で墓所をキレイに保つことができます。玉砂利も新しくかえますので、建てたときみたい!と好評です。詳細は管理事務所までどうぞ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

耐雪梅花麗

IMG_1189.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

だんだん園内の梅もふくらんでもうすぐ可愛い花が咲きそうです。


rps20180208_105933_961.jpg

『 耐雪梅花麗 』 西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節で、訓読は「雪に耐えて梅花麗し」 雪を耐えて咲かせた花の美しいこと、厳しい状況の中でもひたすら耐えて生きる。ひたすら信念に向かい真直ぐに生きた者の生き様はやがて美しい花となるという意味です。
これは西郷どん (笑) が甥の市来政直に向けて詠まれたお言葉です。時代をこえて今の私たちにも響く素敵な言葉ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

冬季オリンピック

IMG_1180.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

9日からオリンピックですね~。フィギュアやスケート、ジャンプなど日本人選手の活躍を応援したいですね。
ただ、何故か冬季五輪は、夏のオリンピックに比べては印象が薄くて…と思うのは私だけかもしれません。今回は北朝鮮の五輪参加、南北単一チーム結成が決まったことがとても注目されて、印象深く感じたりします。スポーツと政治…日々頑張っている選手のことを想うと複雑なおもいがありますが、冬季オリンピックの選手の活躍は楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

安心に

rps20180206_094707_691.jpg

  真っ青な空、いいお天気の青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

最近、家督を継ぐということも少なく、実家に残る方も少なくて県外、海外と皆さまの活躍の場も広くなってきています。となると…悩みは両親がもしもの時家はどうするか…田畑はどうするか…お墓は…と色んな悩みは尽きないものです。また、元気なうちに、私たちが子供の負担にならないように…とおっしゃる方も増えてきました。管理費をまとめて支払って、気軽にお参りしてもらえば…とか、合祀されるお墓に眠ること…などなど。全ての負担と思うことを、安心に変えることができればと青山メモリアルパークではご提案しております。次世代のどうするの~?の声を、よかったね!に変えていきたいっ!と考えております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ニッコニコ

IMG_1170.jpg

  風がつめたい、雪が舞う朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は2月5日でニコニコ、笑顔の日だそうです。
『 泣いてもいちにち  怒ってもいちにち 悩んでもいちにち どおせおんなじ一日なら 思いっきり笑っていちにち 』
ってお言葉がありますが、それなら笑って、愉しい一日にしたほうがイイですね。愚痴をいってストレス発散も大事なことですが、良いこと愉しいことを探す習慣を大事にすればきっと輝く毎日となるようです。今日は笑顔の日、皆さまも笑顔で愉しい一日を…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立春

rps20180204_110853_756.jpg

  立春、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

暦の上では春ですが、パラパラと雪が舞う園内です。まだまだ風が冷たいですが、陽ざしが少しやわらく感じるのは、立春を迎えてってことかな…?
昨日は節分、豆まきをみなさん、されましたか?恵方巻を食べたよ~!って方もおられるのでは…。毎年かかさず恵方巻に豆をいただいていたのですが、昨日は朝から熊野古道ハイキングに参加して家に着いてバタンキュー状態でしたので、節分を楽しむことなく今朝を迎えてしまいました…。今年一年無事に過ごせるかな…って思ってたら朝から娘が巻き寿司を作ってくれ出勤してきました(笑) 福は~内、鬼は~外!!いい一年になりますように。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日と14日ですが…



 穏やかな一日になりそうですね。 8:05撮影の青山メモリアルパークです。

『鬼に投げるくらいなら、納豆にしたいです。大豆。』
『日本は、義理チョコをやめよう。』

この文書、それぞれ食品会社とGODIVAの新聞広告です。
大胆と申しましょうか、納豆だけに納得と申しましょうか。

今夜、そして14日、如何されます?

私は義理チョコ、welcome! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご安全に

IMG_1013.jpg

  青山高原の山々が美しい、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

名張方面、周りは雪景色ですが、道は大丈夫!今朝お客様から、国道165号線の朝の状態のお写真をいただきました。車窓からの景色がとてもキレイ!お写真ありがとうございます。


KIMG0195.jpg

そして、津方面も、青山メモリアルパーク周辺も大丈夫、でもでも運転はくれぐれも気をつけてくださいね。

最近、事故のニュース…多いですね。高齢者の方の事故も辛いですね。うちにも80代のおじいさんがいて、今も運転して買い物へいったりしておりますが、ニュースを聞くと心配になります。ただ車がないと生活ができない田舎なので、車を乗らないでって言うことも難しくて、そう言っている私自身も危ない(^^ゞ ホント気をつけなければなりませんね。ご安全に…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪道気をつけてください。

IMG_1003.jpg

  寒い朝になりました、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

国道165号線、名張方面は雪のためノーマルタイヤでの通行は控えた方がいいと思います。津方面、青山メモリアルパーク周辺は大丈夫ですが、くれぐれも気をつけて運転してくださいね。

昨日は見られた方も多かったのでは… 皆既月食

rps20180201_094940_483.jpg

大きなまん丸な月が、赤くなっていくんですね~。 でも雲がでてきて、あとは見ることができなかったのは残念でしたが、見れてよかったです。なんかいいことあるかな… (笑) ということで、今日も元気に笑顔で一日を過ごしましょう (^^♪



PageTop