FC2ブログ

今日mo晴れ

皆既月食

IMG_0994.jpg

  冷たさが和らいでいるような気がする朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

もう明日から2月ですね~。 年が明けたと思ったら、もう31日…。 最近寒い寒いといって、夕飯もほとんど鍋料理、これでいいのか… と思う今日この頃です (笑) でもお野菜の高いこと、カット野菜を利用している毎日です。

さて今日は、皆既月食が今夜みれるとか…夜になると雲がでるので見れない場合もあるようですが、「かけ始め」から「かけ終わり」まで全ての現象を観察でき、赤銅色の月がみれるかもしれません。そして今月は2回目の満月ブルームーン。来月は満月の日が無いということですので、しっかり寒いですが夜空をみあげたいと思います。見れたらイイことあるかな?あっうたた寝しないようにしなければっ…!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風邪予防

rps20180130_100731_949.jpg

  空が気持ちいい~青山メモリアルパーク 9:50 撮影です。

いいお天気だと寒くても晴々しますね。気持ちいい朝です。
風邪予防には 『 唾液 』 が大きく関係しているそうで、唾液ってたかが口の中のことでしょって思っちゃいますが、これがなかなか…。 唾液には酵素がたくさん含まれており、粘膜保湿作用や抗菌作用があり、唾液が少ないと風邪をひきやすくなったり、動脈硬化、糖尿病にもつながるそうです。しっかりよく噛むこと、口呼吸をしないこと、そして口腔内で舌を歯茎にそわせて回す 『 舌回しエクササイズ 』 がおススメだそうです。エクササイズをして、しっかり噛んで、身体の不調は唾液を増やして解消することが大事です。皆さん早速どうぞ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪空の合い間

IMG_0958.jpg

  少ぉ~し冷たさがましでしょうか、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

お父様の年忌の法要で事務所にはたくさんのご家族のかたが来られました。

雪雲の不安定な空模様でしたが、法要の時間にはおひさまが園内を照らしてくれました。
ほんとその一時だけ…。

おひさまが、お父様の笑顔に見えたのは私だけでしょうか。

穏やかな、ほんのりと素敵なひとときでした。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸せですか、



 日々お寒ぅございます。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

気分を変えて、気軽に読んでみて下さい。

“ Happyになる7つの方法 ”

(1)自分をほめる
Happyな人は自分を褒めるのが上手です。
できてないこと、
失敗したことを責めるのではなく、
「 できたね 」
「 やったね 」
「 がんばったね 」
と自分を褒める習慣を。
 
出かける前に鏡の前で
「その服かわいいよ!」
と自分に声掛けして。
 
きっと昨日より
happyな1日になるでしょう。
 
(2)いつもわくわくする
わくわくすることが
多ければ多いほど、
幸せな毎日を過ごせるでしょう。

まずは自分が何に
わくわくするか確認してみて。
 
何かをしてる時、しようとしてる時
「私わくわくしてる!」と思ったら
それはもう幸せへのシグナルです。

特に今、わくわくすることがない時は
新しいことにチャレンジしてみて。

自分のわくわくすることを
数多く実践することが
幸せへつながります。
 
ただし、度を過ぎるギャンブルや
略奪愛などの公序良俗に反する
「わくわく」は、長期的な幸せには
つながりませんのでご注意を。
 
(3) 「ありがとう」を口にする
ちょっとしたことでも
「 ありがとう 」
と言うようにしましょう。
 
「ありがとう」は魔法の言葉です。
 
Happyな人を観察すると
1日たくさんの「ありがとう」
を使っているはず。
 
言えば言うほど幸せを呼ぶ言葉
「ありがとう」を実践しましょう。
 
今日の自分にも「ありがとう」
と言ってくださいね。
 
(4)時間を大切にする
幸せの法則をつかんでいる人は
時間を大切にします。
 
約束の時間を守る、
無意味な時間を過ごさない、
規則正しい生活をするなど、
時間を大切にするとは、
忙しく過ごすということではなく、
時間を有効に、
自分のためや人のHappyのために
使うということです。
 
なんとなく過ごす時間を
少し減らして充実した時間を
増やしていきましょう。
 
この時間の積み重ねが人生の
Happyを大きく左右させます。
 
一人の時間は
一人の時間を楽しんで、くつろいで、
みんなといる時間はみんなで
楽しめるよう時間を使いましょう。
 
(5)ポジティブな言葉を多く使う
幸せな人は、
ポジティブな言葉を
たくさんもっています。
 
「忙しい」を
「リア充(リアルが充実している)」
と表現したり、
「混雑」を「賑やか」、
「疲れた」を「よくやった!私」
と言いかえることで、
幸せが増すこと間違いなし。
 
そして日ごろから、
ポジティブな言葉の語彙を
増やしましょう。
 
(6)幸せを人におすそ分けする
幸せは誰かと分かち合うことで、
ますます倍増します。
 
だから小さい幸せも
人に分けると大きな幸せに。
 
いいことがあった日は、
誰かの仕事を少しだけ手伝ったり、
いただいたものは誰かと
分け合ったり。
 
相手より自分の方が
幸せだと思った時に、
手を差し伸べられる気持ちが、
自分を幸せにします。
 
(7)目標をもつ
幸せになるためには、
日常の幸せに目を
向けることも大事。
 
だけど人が一番幸せと
充実感を感じられるのは
自分が目標に向かって
進んでいるときです。
 
小さくてもいいし、
大きくてもいいので
目標をもちましょう。
 
目標を達成するのが
幸せではありません。
目標に向かうまでのプロセスに
幸せを感じるのです。


実感です。
「目標に向かうまでのプロセスに幸せを感じるのです」

そして、その日その日ににありがとう! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

インフル警戒

IMG_0848.jpg

  真っ白~!青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

青山メモリアルパークへあがる道も雪が積もっています。ノーマルタイヤの方はお電話いただくとお迎えにあがりますので、上がらずに、車を止めてお待ち下さいね。国道165号線は大丈夫のようです。でも安全運転!気をつけてくださいね。
インフルエンザも毎日のように警戒レベルに…といっていますね。青山メモリアルパークスタッフもインフルエンザになり本日復帰してきました。毎日うがい、手洗いをきっちりと…しっかり予防しなくてはなりません。皆さまもくれぐれもお大事に…なってしまった方は、早く治りますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

恵方巻

IMG_0842.jpg

  風が強いですが、晴れ!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

年が明けてすぐに、コンビニに恵方巻ののぼりが置かれていて、えっ??っと思ったのですが、もう2月ですね。はやいはやい…。
今年は、南南東やや南の方向を見て、七福神にあやかって7種類の具を入れ、福を巻き込む巻き寿司を、縁が切れたり福が途切れないよう包丁で切らずに戴くといいといいますね。そしていただく豆の数の多いこと多いこと (笑) お寿司に豆におなかいっぱいっ! 毎日献立を考える主婦にとっては楽チンな日でもありますね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

気をつけましょう♪

IMG_0831.jpg

  心配していましたが、こちらは晴天、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

三重県でも北勢の方が雪が積もったようですね。ただやはり、寒いっ! 冷え込んでいますので、あたたかくしてお参りくださいね。
県内では、インフルエンザの流行が警戒レベルになっているようです。毎日、しっかりの手洗い、うがい、そして休養をしっかりとって予防しましょう。病は気から… といいますが、やはり性格って関係があるそうです。ストレスをためてしまうタイプだと、病気につながりやすいとか…これっきしのこと~てやんでぃ~えどっこでぃ (笑) の気持ちを持って生活をすることも大事だとか… 繊細なタイプの私も気をつけたいところです (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いしゃちがい

IMG_0821.jpg

  昼から雪ふるのかな? 青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

風は出ていますが、いいお天気です。三重県に最強クラスの寒波が…と言ってましたが、確かに寒いっ!
今日も国道は大丈夫、くれぐれも気をつけて運転下さいませ。

今日は初地蔵さん、東京・巣鴨 の有名な「とげぬき地蔵」と呼ばれる高岩寺で大祭がおこなわれるのも有名ですね。お地蔵さんといえば、こんなお話が…
ある日お医者さんがお地蔵さんの前を歩いていると、これ、そこのお医者さんと声がけされて、振り向くとなにやらお地蔵さんの口が動いて、わしの鼻がかけておるのをなおしてほしいと言われる。確かに大きくかけた鼻ですね…でも私はなおすことはできません。そんなこと言わずにお前は医者だろうというお地蔵さんに、この鼻は、わたくしの様な小さい『ゃ』よりも、大きい『や』のお人になおしてもらった方がよろしいかと… ん…? その、大きい『や』とは…
「あなたさまは石ですので、『 いしゃ (医者) 』 よりも、『 いしや (石屋) 』 でございます」

と、いうことで、お墓の困ったことは何でも私どもへ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

IMG_0810.jpg

  青山高原の山々は雪かな…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

国道については、名張方面・津方面は、雪の心配はないようで、でもくれぐれも気をつけて運転下さいね。
テレビではずっと関東の雪情報で、タクシーを待つ方や駅におられる方々の人数の多いこと…さすが東京っ!といいたくなりますね。本来雪国の方々からすると何でもない状況なのかもしれませんが、これだけの人、車、まして雪慣れしていないとなると、こんなニュースになるんだなぁと納得です。見ている雪は素敵ですが、車に乗ると考えると辛い季節ですね。皆さまもくれぐれも気をつけて下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あったまっていって下さいね。

rps20180122_101712_907.jpg

  寒々とした空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

関東の方では雪がふりますって、天気予報でいっているので、思わずカイロをもって出勤してきましたが、事務机の横には、しっかりファンヒーターを置いてもらってて、何でもってきたんだろう (笑) と思った朝です。でも色んなところに入れておくとあたたかい… ありがたや~カイロ! って感じです。お参りの際はひとつカイロがあると便利かも ♪ お掃除用のお水を使った後にカイロ、手を合わせた後にカイロ… いいかもしれません。学生以来久しぶりに持ったカイロでしたので、何故か熱く語っていますが、今の時期暖をとることは大事ですね。お参りの後にはぜひ管理事務所へ… あったまっていって下さいね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

二十四節気



あたたかな陽ざしにホッと、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

20日からは「大寒」。
読んで字のごとく1年で最も寒い時期ですね。

二十四節気は、立春を起点とし大寒で締めくくられます。この大寒から立春となる大事な節目に行われるのが、2月3日の節分。季節の分かれ目を表す節分は、立夏・立秋・立冬の前日にもあるそうです。

節目までもうひと踏ん張り、はりきって参りましょう。
うがいもお忘れなく! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

IMG_0789.jpg

  風はありますが、陽ざしはあたたかい、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

園内の寒梅の蕾が大きくなっているような気がします。お日さまに照らされてそろそろ咲く準備をしているところでしょうか。

『庭先の一本の梅の木、寒梅とでも呼ぼうか。風に耐え、雪を忍び、笑っているかの様に、平然と咲いている。別に、争って、無理に一番咲きを競って努力したのでもなく、自然にあらゆる花のさきがけとなったのである。まことに謙虚な姿で、人間もこうありたいものだ』

以前大河で、オダギリジョーさんが演じておられた新島襄さんのお言葉です。
ほんとこの小さな小さな梅のように謙虚になりたいものです。身体は小さいんだけどなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

健康が1番

IMG_0783.jpg

  あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

雨もあがっていいお天気になりそうですね。
先日、若い頃に一緒に仕事をしていた友達と新年会として集まりました。18、19歳のときに知り合った仲間たち、もう30年以上のおつきあいです。皆それぞれが家庭を持ち、違う道を進んでおりますが、最近年2回ほどの集まりに参加するようになりました。あの頃は… の話や、最近の話、時間が足りないくらいおしゃべりが止まりません。介護の話、老人ホームの話、葬式の話などなど… 昔はこんな話題はでなかったなぁ (笑) こんな時間を大切に、そして健康でいることが一番!といいながら次を約束して愉しいひとときを過ごしてきました。健康が1番ホントそう思いますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

震災

IMG_0779.jpg

  今日は雨、あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

阪神・淡路大震災からもう23年経つんですね。三重県も怖いくらいゆれて、小さかった娘に何故か布団をかけて、なんでかけるん?と怒られた想い出があります。それからテレビをつけて、マンションや、鉄道や高速道路、百貨店が大変なことになっててビックリしたことを今でも思い出されます。それから、東北や九州…他でも災害がおこり、自分自身として教訓を学べているのか、また活かしているのかと思うのですが、なかなか…。自然災害は誰にもあることですが、ついつい…今日の日を想い気を引き締めなければなりません。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青空に癒されて

rps20180116_102617_302.jpg

  カメラの前にカァカァとカラスが登場、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日はあたたかく感じますね。青空に黒い点のようなのがカラスです。カメラをむけていると急ににぎやかに鳴きだして、撮ってくれといってるように、飛んでいました。青空を飛べるっていいなぁ…気持ちいいでしょうね。
木々も山々も冬色になって寒々な感じですが、今日は園内を歩くと陽ざしが優しいので、お参りもゆったりできそうです。そのあと、暖かいお茶を…管理事務所に寄ってくださいね。お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

小正月

IMG_0765.jpg

  陽ざしがあたたかく感じますがサムイっ…青山メモリアルパーク 8:05 撮影です。

寒さも少し和らぐようで、そんな今日は小正月。今日で以ってお正月は終わりということで、年末からお正月と大忙しで働いた女性もゆっくりするようにと女正月とも呼ばれています。主婦のみなさ~ん! 頑張った女性のかた~! ゆっくりしてくださいよ~ (笑) そして、小豆粥をいただくと、一年中健康でいられるそうです。
青山メモリアルパークも、お正月用のお花から、迎春の扇の飾りもはずして片付けて、門松も片付けて…とおもっています。
今日は、手が5本指ということから、『 い(1)い(1)て(5) 』 の語呂合わせで、P&Gさんが手洗いの日と制定されているそうです。コホンコホンとされている方、そして風邪予防にしっかりと、うがい、手洗いを忘れずに…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青山峠は雪景色



 暖かな陽がさしてきました。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

国道165号線青山峠付近はスタットレスタイヤが必要です。

園内もうっすらと雪化粧、ですが穏やかな一日になりそうです。
六体地蔵さんも白い小さなベレー帽をかぶっておられます。

少し、メモリアルパークの雪景色を楽しんでいます。


雪見酒…、まだ朝の9時でした。 (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つかめばラッキー!

IMG_0682.jpg

  今日もつめた~い!青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

さぶっさぶっさぶっ…って言わないでおこうと思っても言ってしまう朝です。さぶっ…。
さぁ今日からセンター試験、電車の中で高校生が拝んでいて何かと思ったら…


darujpg.jpg

近鉄さん、あらまぁ粋なはからい
感謝の気持ちをこめて、今年は合格祈願吊り革77本、恋愛成就吊り革3本金運招福吊り革1本の3種類の吊り革を設置されているそうです。皆さまの願いをしっかりつかんで幸運を呼びこんで…そして吊り革をしっかりつかんで安全にもつながるってことでしょうか…なかなか面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

温活

IMG_0655.jpg

  寒い~朝です。青山メモリアルパーク 8:05 撮影です。

一段と冷え込んで、犬とストーブの前を取り合いした朝です (笑)
名張方面は朝方雪が積もってたようで週末までは、寒さが続くようですので、あたたかくしてお参りください。最近よく聞く温活…身体を冷やさない様に、基礎体温を適度な体温36.5度に上げる活動です。体温を上げるということは、とても大切なことで、首と付く所をあたためたり、朝一番に白湯をいただくこともいいそうです。皆さまも身体冷えないように、あたたかくしてくださいね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然の力

IMG_0633.jpg

  うっすら雪景色、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

さむいっ…ですね~。出勤途中も道路の端が真っ白になっていて、こわいなぁとおもって出勤してきました。名張方面、津方面は雪の心配はありませんが、くれぐれも気をつけていらしてください。
でも、こんなに寒い (>_<) のに、園内の梅のつぼみがピンクにふくらんできて、ほっこりあたたかい気持ちになりました。誰も教えないのに、しっかり咲く時期を知っているって凄いですね。私のように、寒いからやめとこって思わないのが素晴らしい (笑) 自然の力ホント凄いです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪が心配な時は…

IMG_0621.jpg

  雪が舞う青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

奈良の方は、今朝は雪が積もっていたようですが、こちらは、すぐに明るくなり、雪もやみ、今日は積もらないようです。ホッ。運転していると、やはり雪はこわいですもんね。これからちょっと心配になります。名張方面からだと、青山峠が凍結することもありますので、お参りに来られるときは、お電話くださると案内ができますので、お気軽にお電話下さい。スタッフが365日9時から5時までおりますので、何なりとおっしゃってくださいね。皆さまのお参り、見学お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風邪ひかないように…。

IMG_0602.jpg

  風が強い (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は風が強くて、飛ばされそうになるくらいで…でも実は下半身がしっかりしているので、飛ばされません (笑) お参りされる時は気をつけてお参りして下さいね。
お正月気分もそろそろ…我が家もにぎやかな孫が昨日帰って行きました…ホッ (笑) 来てくれるのはとても待ち遠しく、でも来てくれたら大変っ!そんな賑やかな我が家が今日からは、やっと静かになります (笑) 少しのんびりと、今度来るまでに体力を戻しとかなければなりません(笑)
風邪をひかないように、皆さまも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一富士 二鷹



 しっとりと、初?雨ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

皆さまの初夢はいかがだったでしょうか。
私の初夢は…、真っ白でした。

ここで鷹について少し、

鷹は
長生きできる鳥として
良く知られています。

鷹は最高70年生きられると
言われていますが、
このように長生きするためには

約40年が過ぎた時に
重要な決断をしなければなりません。

鷹は約40歳になると
爪が弱くなり獲物が上手く
取れなくなります。

くちばしも長く曲がり
胸につくようになります。
羽も重くなり
徐々に飛べなくなります。

ここで鷹は
2つの「選択」に置かれます。
このまま死ぬ時期をまつか。

苦しい自分探しの旅に出るか。

自分に変化探しの旅に出るか。

自分の変化の道を選んだ鷹は
先ず山の頂上に行き巣を作ります。

その後、鷹はとても苦しい
いくつかのことをやり始めます・

先ずくちばしを岩で叩き
壊し、なくします。

そうすると
新しいくちばしが出てきます。

それから出てきたくちばしで
爪を一つずつはぎ取ります。

そして新しい爪が生えてくると
今度は羽を一本ずつ抜きます。

こうして半年が過ぎ
新しい姿に変わります。

そしてまた空に高く跳びあがり
残りの30年間を生きていきます。

人は誰でも
過去より成長することを願います。

成長を望み、もっと
新しい自分を見つけるためには
心の底から「変化」を期待し
行動しなければなりません。

大切な人生の生きる意味に気付き
「涙」と「笑顔」で成長する
自分と向き合うためには

この鷹が見せてくれた
とても苦しい「選択」という
勇気ある決断が必要なのかもしれません。

人生の価値は「速さ」と「広さ」
ではなく
「方向性」と「深さ」に
あることを忘れない。

あなたが心から探し求めている
「生きる意味」とは何でしょうか?

どのような自分を求めていますか?

変わりたい自分が「こころの扉」を
叩く、のであれば、その気持ちと
素直に向き合い、最も大切な事を
選ぶ「勇気」を忘れない・

そして
「成長」を求める自分と向き合う
私達におくる「鷹」からの「教訓」
かもしれません。


今年で58歳、心にしみる鷹の生きざまです。

真っ白な初夢、鷹を想って…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

人日の節句

107.jpg

  今日は少しあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

人日の節句、古代中国では、正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占う風習があり、その日が晴天ならば吉、雨天ならば凶の兆しであるとされていて、7日の人の日には邪気を祓うために、七草の入った粥を食べ、1年の無病息災を祈ったのだともいわれているそうです。これが日本に伝わり七草がゆといわれるようになったそうです。
美味しいものを食べ続けているお正月だからこそおなかの調子を整えるための七草がゆかと思っておりましたが、なるほど!ですね。無病息災…ホントずっとそうでありたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

六日年越し

rps20180106_132916.jpg

  今朝も冷たい朝、青山メモリアルパーク 10:15 撮影です。

今日の夜から明日の朝にかけては 『 六日年越し 』 とか 『 六日年取り 』 として、元日からずっと続いてきた正月行事の終わる日、つまり、『 松の内 』 の最後の日としてお祝いされる日ですね。そして、明日は七草がゆの日ですね。最近はよくスーパーでも並んでいるので、そうそう…と忘れなかったりします (笑) だんだん、こんな行事をひとつひとつ行えることに日本らしさを感じ嬉しくおもったり…、メモリアルパークの庭園をながめてホッ、お茶をいただいてホッ、としたり、そんな小さいことにも癒されるってありがたいことですね。皆様もぜひホッとしに管理事務所にどうぞ…よくしゃべるうるさい私がお待ちしております (笑ホッとできない~)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小寒

IMG_0538.jpg

  冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は寒の入り、これから節分までが一番寒い時季となりますね。そう聞くと、余計寒くなったりして…(笑)
私は今日が初出勤となり、久々に園内にたち、青山高原の山々を、そして伊勢湾を眺め気持ち新たに、凛とする朝を迎えております。
あぁ~いいとこやなぁ…と思う気持ちはここ18年目にして変わらない想いです。
今年もこれからご縁戴く方々と、そして今までのご縁いただいている方々に、青山メモリアルパークで笑顔になっていただけるようにつとめてまいりたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。(谷)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初日の出に続いて



 陽ざし輝く正月二日、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

まん丸いおちょこで一杯!
いやいや、今夜はぜひ空を見上げて下さい。
早くも2018年最大の満月「スーパームーン」がやってきます。
新年早々キラキラと大きく輝くお月様を拝める、ほんとおめでたいですよね。

今年もいいことありそうな・・・。
満月におちょこで乾杯! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  新年 明けましておめでとうございます
初日輝く、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

平成30年、節目の年が明けました。平成がまる1年続く最後の年ですね。

当園も18年目を迎えました。
一年一年の節を重ね、竹のようにしなやかにひたむきに日々励んでまいります。

当園が笑顔繋がる場となりますように。

今年もよろしくお願いします。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop