FC2ブログ

今日mo晴れ

よいお年を



 大晦日はしっとりと、8:50撮影の青山メモリアルパークです。

開園17年目の大晦日、今年もたくさんのご縁をいただきました。
お墓は家族や親戚、仲間が集う場所だと改めて学ばせていただいています。

みなさま
よいお年をお迎え下さい。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感謝です。

rps20171229_123543_309.jpg

  昨日よりあたたかく感じるけど寒いっ、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝から青山メモリアルパークも大掃除、バタバタバタバタしてるけど…あれ?すすんでる?(笑)
皆さんも挨拶に寄ってくださって、皆様とのご縁にホント感謝です。ありがとうございます。
さて、青山メモリアルパークでは、今日からお花も販売させていただいております。もちろんお線香等も販売しておりますので、手ぶらでもお参り大丈夫です (^^♪ 皆様寒い時ですので、ぜひ管理事務所でいっぷくを…あたたかいお茶ご用意しております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご安全に

IMG_0456.jpg

  風がつめたい(>_<)青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

もうあと3日~! なんだか気持ちだけ焦って、今日が何日かわからなくなりそうで (笑) 1年の早いこと早いこと…。
そして寒波の影響で寒いっ!お正月も冷え込むようですね。新潟の友達が、雪にうもれた車の写真を送ってきて、ちょうど車の上の部分しか出てなくて… こんなに雪が積もるのかとびっくりです。見てる雪は風情があっていいものですが、生活する場所にこんなに大雪だと大変、ホントお疲れ様です。寒いの我慢しよう… って思ってしまいました。だんだん何やら忙しくなりますが、落ち着いて過ごしていきましょう ♪ ご安全に ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

12月もあと少し

rps20171227_095638_450.jpg

  雪が舞う青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

冷え込んでいます。ホントさぶ~い!! 今朝から道は大丈夫? と連絡入っております。 津方面、名張方面も道路は大丈夫です。気をつけて、そしてあたたかくしてお参りにいらしてくださいね。
12月もあと少し、やっと年賀状も出し、あとは大掃除、そして新年をむかえる用意…ふぅ…間に合わないのではないだろうかと少し不安になっております。そしていつもと同じように、なんとかなるさ~とあきらめモードになるんだろうなぁと (笑) 年神さんは心の広い方なので許してくれるだろう…とそんなことを想いながら精一杯前進あるのみで頑張りたいと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ゆっくり走りましょう



 風がほんと冷たいですね。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

「雨は夜更け過ぎに・・・」
イヴの雨は雪へと変わりませんでしたね。残念!

師走本番、雲まで走っているようで。
何だか世間さまは早く早くと走っているようですが、車の運転は特にゆっくりゆっくりとまいりましょう。

みなさま、お風邪を召しませんように。
うがいをお忘れなく! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サンタさん

IMG_0435.jpg

  風がつめたい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日はクリスマスですね。子供さんのおうちにはサンタさんきたかな?
金曜日から、孫が遊びに来ていて、いつも帰りは帰りたくないと泣くのですが、サンタさんがくるからと機嫌よく帰っていきました。サンタさんの力おそるべし… (笑) です。そういや、昔、娘たちにおりこうさんにしていないと、サンタさんがこないよってよくいっておりました…(笑)
皆さまは昨日はパーティをされていましたか?我が家は、孫パワーに疲れて何もせずでしたので、今日はワインでも戴いて、ホッとしながらクリスマスの夜を過ごしたいと想像しながら、いつものお食事にしたいと思います (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

と・き・め・き



 Merry X'mas 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

都会はイルミネーションの世界!
一昨日、娘と彼氏と一緒に二子玉川で食事をしました。
初対面でしたが英語で話が盛り上がってホッと、もちろん娘の通訳で。

若いっていいですね。

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」
あのときめきは今いずこ… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

こんなときだからこそ…。

IMG_0413.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

お墓のお掃除の水の冷たいこと…キーンとなってしまいます(笑) でもお掃除をしているととても気持ちのいいこと、お線香とお花をお供えして、手を合わせるとなんだかホッ…。バタバタしている毎日に余裕ができるような気持ちになります。
どうしても12月というと忙しくなる毎日ですが、くれぐれも運転等気をつけてくださいね。そしてホッと、お墓参りを…。こんな時期だからこそ…です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冬至

20171221193819303.jpg

  今日は冬至、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

だんだん寒くなってきたころ、今日は、暦の上での季節の節目、冬至です。1年のうちで、最も昼が短く夜が長い日です。そして “ん” がつくものを戴くと、運がつくとか…。 にんじん、だいこん、れんこん等々そしてなんきんことかぼちゃ。運盛りっていうそうですが、縁起を担ぐだけではなく、しっかり栄養をとって寒い冬をのりきろうということだそうです。そしてお風呂には柚子をいれて… あ~いいですね ♪ あったまる~ ♪ 柚子湯もいいけど、私はゆず酒をいただくほうがいいかなぁ… ゆず酒ロックで (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

大掃除

CIMG3236.jpg

  いいお天気の青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

そろそろ年末のお掃除に…と、お参りの方々でにぎやかな園内です。もう皆さん、年末のご挨拶をいただいて、気持ち焦るような…。もう21日…早いですね。この間、12月入ったところだとおもったのに…猛スピードで日が過ぎていきます…どうしましょ…。
青山メモリアルパークも少しづつお掃除が始まり、今日は園内の片付けや障子はりをしたりと大掃除が始まっています。キレイにして皆さまをお迎えしたいと思います(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あさイチ



 陽ざしあたたかです。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

「どうする? 今どきの墓選び」
今朝、NHKのあさイチでお墓や納骨をテーマにオンエアーされていました。
樹木葬・納骨堂・合祀墓などなど、納骨の方法も多様化していますね。

お墓、納骨というよりも人としての現生の生き方が問われているように感じてしまいました。
家族・夫婦・親子ではなく〝個〟人としての感覚で物事を判断してしまっているのではないでしょうか。

先祖、親、そして人様のおかげですよね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

せごどん



 陽がさしてきました。寒さが和らぎそうですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

日曜夜8時、来年が楽しみです。
私は、憧れの島津斉彬の立ち振る舞いに注目ですが、主演は三度死んだ男。二度の島流し、三度の結婚と波乱の生涯も興味津々です。

西郷(せご)どん!
早速、ドラマの原作を読んでいます。
林真理子さん著ですが、日経連載の〝愉楽〟とはまた違う刺激を楽しんでいます。

「郷中で笑われっようなことがあっては決してなりもはんど」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔に感謝

IMG_0331.jpg

 徐々に師走を感じるようになってきました。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

昨日、十数年来お世話になっている税理士の先生の葬儀に参列しました。
生前の温和な笑顔そのままの姿でお見送りできたことがなによりでした。
「土井くん、頑張っとるか!」 今にも聞こえてきそうです。

事務所を継いでいる息子さんと今後はタッグを組んで!

先生、ありがとうございました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

のりきりましょう(笑)

rps20171217_104223_279.jpg

  陽ざしは暖かく感じますが寒いっ…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝は冷たくて、スヌードをはずすことができなくて…フル装備やなぁと笑われてしまいました。やはり首とつく所はあたためないと(笑)いけません。首をあたためることによって、疲労回復、肝機能アップ、ストレス解消に効果があるそうです。少し熱めのお湯でタオルをしぼり、ラップをまいて1分弱レンジでチン、リラックスした状態で、首の後ろにあてると、血管の循環もよくなるそうです。皆さまもぜひ首、手首、足首とあたたかくしてお過ごしくださいね。これで忙しい12月のりきれること間違いなし(笑)です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

婿養子



 穏やかな週末の朝、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

「おはようございます」
「こんばんは」
毎日、普通にごく自然にご近所の方への挨拶です。

とある日
「ご主人養子さん?毎朝元気に挨拶くれはって腰の低いご主人さんやねぇ~」と近所のおばあちゃんに聞かれたよと家内から…。
「最近挨拶する人が減ってしもて、気持ちええわぁ」って言っていただいていたとか。

笑いながら複雑な気分でした。

来年は毎朝365日、老若男女、笑顔で大きな声で「おはよう」の一年に! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

めでたい

IMG_0300.jpg

  陽ざしがあたたかい、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

昨日より暖かく感じるので、ちょこちょことお参りに来て下さっています。
赤ちゃんが生まれました !(^^)! と、ご主人にご報告もいただいて、たくさんのお写真を見せてもらって、赤ちゃんのお顔はホントみんなが癒されますね~。来年暖かくなったら、お会いできるかなと楽しみに…。青山メモリアルパークでのご縁のおかげで、結婚の報告などもいただいて、嬉しいニュースに元気をいただきますね。90歳何がめでたいって本がありますが、いやぁ、生きてるだけでめでたい♪のかもしれません (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツイストで…。

IMG_0296.jpg

  チラホラと雪が降ってる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

寒いですね…。なんか暖かくなることないかなぁと周りを見渡しても何もなく ( 仕事中ですもんね笑 ) … でもみつけました! 椅子に座ったままツイストすると、身体がほぐれてあたたかくなるとか…。 左右に動くのかと思いきや、斜め下左右にツイストするらしく、結構運動になります。座ったままとか寝たままっていうの、大好きですが、なかなか効果が出ないように思うのですが、これはいいかも? 皆さまもぜひ… 寒さでカチコチになった身体をほぐしましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年神様を迎える日

rps20171213_095459_390.jpg

  今日も冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

外での仕事をしようと今日は、ヤッケを着てきたのですが…寒い…。外に出る勇気が出ない (笑) 朝です。お参りに来られるときは、しっかり防寒してくださいね。よかったら、ヤッケご利用下さい (笑)
だんだんお友達との話題が、年賀状、クリスマス、大掃除、おせちになってきました。押し迫ってきた感が…。どうなる我が家??そんな不安を持ちながら、毎日過ごしておりますが、昔は、今日が門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行く、正月の年神様を迎える日なんだそうです。我が家の場合まだまだお迎えができていない…どうしよう…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年の漢字

IMG_0279.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は漢字の日、清水寺で行われる漢字一文字の発表の日ですね、今日の何時頃かな…?
予想は、今年雨が多かったので、 『 雨 』 といわれているようですが、2016年は 『 金 』 納得ですね~。 今日の発表が楽しみです。
青山メモリアルパークの今年の漢字は… なんだろう… 私自身は、愛犬の名前がこころなので 『 心 』 と… あっ、これ毎年の漢字ですわ (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お引越し



 陽ざしがうれしい朝、8:20撮影の青山メモリアルパークです。

「お墓を閉じて、メモリアルさんに納骨を…」
先月のチラシ広告の後、相談や問い合わせをいただく機会が増えています。


IMG_0275_convert_20171211093224.jpg

それぞれの事情の中で、ご先祖を、大切な方を、想われる気持ちが伝わってきます。
ご家族の想いを大切に、お守りいたします。

年末年始もいつでもお問い合わせください。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夢って何って…。

IMG_0270.jpg

  昨日より暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

夢は何? と聞かれて、戸惑ってしまいました。もう年を重ね、この先私が叶えたいとする夢ってあるのだろうか…。 ん… と悩んで、元気で健康でいること… と答えましたが、いや、これ夢なのかな? と。何となく夢というのは、若い方のものであるように思っていましたが、皆さまはいかがでしょうか。夢を持って… という言葉になんとなくかけ離れ、結婚、子育て、家、時間に追われて今まで過ごしてきましたよ~な…、なんか面白いこと、面白い夢をみつけイキイキと生きてみたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

良いお年を…と。

rps20171209_130048_730.jpg

  青山高原の山々が真っ白な朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日も一段と冷え込みますね、もう外に出たくない~と思ってしまいます。
最近、良いお年を~とご挨拶いただいたり、来年の合同供養祭のお話だったり、これから一年間、月命日にお花を入れてほしいと連絡をいただいたり、来年の代行のお参りのお話だったりと、もう2018年のお話が増えてきております。青山メモリアルパークは、16年がたち、来年17年目に入ります。ずっとここでお守りできるのも、こうやってご挨拶いただく皆さまのおかげです。ありがとうございます。いつもと変わらない笑顔で(鏡をみるとしっかりかわってますが…)スタッフ一同お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

インスタ映え

IMG_0262.jpg

  今日は一日雨かな…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今年の、ユーキャン新語・流行語大賞が先日発表されましたね、 『 忖度 』 『 インスタ映え 』 なるほど…といったことでしょうか。
青山メモリアルパークもインスタを初めて、ホームページからも見ていただけるようになりました。インスタ映えといわれると、どうかな??って感じですが、青山メモリアルパークの素敵な写真を少しづつ載せていけたらなぁと思っています。青山メモリアルパークにもインスタ映えする所がありますので、皆さまも探していただけたらと…(笑) モデルが必要でしたらおっしゃって下さいね♪えっ?およびでない??



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ふくろう

IMG_0257.jpg

  陽ざしがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

園内にある、ふくろうの風除け。風があるときはこの中でお線香をつけるのですが、奥のふくろうのおめめ、ちゃんとカメラ目線になってて、笑ってしまいました。いつも園内で皆さまをお迎えして、ほっこりさせてくれるふくろうです。
くろうをとるという縁起物のふくろうは、人気があって石の小物の中でも人気商品です。
フクロウといえば、フクロウカフェがあったり、ハリーポッターの影響で飼い主がふえたと聞きますが、さて… 何食べるんだろう? で、まずおうちで飼うことができることにびっくり。私はやはり置物のほうがいいかなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

何なりと!

IMG_0243.jpg

  お日さまがキラキラ、青山メモリアルパーク、9:00 撮影です。

12月…もう6日、気持ちだけ焦る… 日々過ぎるのが早いですね~。
雪は大丈夫ですか?とお電話いただきますが、まだ大丈夫ですよ~。天気予報でも雪マークがついてると心配になりますもんね、スタッフ管理事務所におりますので、心配事なんなりとお問い合わせください。皆さまのお参り、そしてご見学お待ちしております。寒いのであたたかくしていらしてください !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ワンちゃんパワー

IMG_0228.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

最近猫ちゃんブームにおされて、犬の立場が危うい…なんて思っておられる犬派の方に朗報です。かわいいだけでなく、飼い主の命を救ってくれるそうです! なんと、心筋梗塞など心血管疾患の危険性が大幅に軽減される可能性があると研究結果がでたとか…。1人暮らしで犬を飼っている人は、飼っていない人に比べて全体の死亡リスクは33%、心血管疾患関連の死亡率は36%も低下するんですって。散歩など運動もでき、癒されることもあり、その上、共に健康で過ごせたらありがたいですね。でも、責任重大! ワンちゃんもネコちゃんも、一生責任もって家族として迎えなければなりません。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

老年って…。

IMG_0220.jpg

  肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:05 撮影です。

今朝はつめたぁ~い!! ベットから出るか出ないか悩んだ朝です (笑)
師走を迎え、小学生くらいなら 『 やっと 』 、二十歳以上となると 『 ついに 』 『 とうとう 』 老年となると 『 もう 』 という感覚だそうですが、ホントそうですね~。♪ もういくつ寝るとお正月 ♪ っていう歌があるくらいお正月を楽しみにしていた頃ありましたね~。
と… やはり老年か…。 45歳以上は初老期、65歳以上は老年期といわれるそうですが、なんとなくいやな響き…(笑) 「お年寄り」 「老人」 「高齢者」 「熟年」 「シニア」 「シルバー」 「高齢者」 「ご高齢の人」 といろんな表現がありますが、もっと、人生経験を豊かに重ねてきたようなことが伝わるいい言葉があったらいいのに…なんて、思ったりして(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

妻の日

rps20171203_094038_919.jpg

  真っ青~、寒いけどいいお天気 (^^♪ 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。 

今日は、「 サン (3) クス 」 ( Thanks ) の語呂合わせと、1年最後の月であるとこから、1年間の労をねぎらい妻に感謝をする 『 妻の日 』 だそうですよ。同じことを毎日毎日取り上げずに、こういうのをもっとテレビなどでいってもらいたいですね (笑)
世の中のご主人は妻に感謝すべきでございます。(私、勝手な意見です) 妻が笑えば、家庭も和やかに、そしてあたたかい家庭に…そしてご主人はその妻の笑顔を引き出す努力を…(笑) いや、ホント我が家のことでございます。きっとまずお前から俺の笑顔を引き出す努力を…と言われるでしょうが、今日は妻の日、世の中のご主人さま頑張って下さいませ。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ゲートの開門



 思わず深呼吸ぅ~ 風もなく穏やかな朝ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

8時半、エントランスのゲート前にはお参りの車が数台…。
ご家族でお参りに来られています。
「おはようございます。ゲートが閉まっててごめんなさいね。9時開門なので…。」
『いえいえ、あまりに天気が良かったのでね』と笑顔がうれしくなりました。

笑顔が似合うメモリアルパーク!
いいですよね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

師走でございます。

IMG_0114.jpg

  風が出ていますが、いいお天気、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

12月に入りましたね~。 言わんとこうと思っていながらも… はやっ! はやすぎっ! といいたくなります! 師走… あ~ まだ何もすすんでなーい (チーン) 公私共々、この1ヶ月どうやりきるか… 勝負でございます。(笑 おおげさ…) 『 師走女房に難つけな 』 というくらいですもんね、大忙しな12月です…。
今月末にまだ何も進んでなーいと言ってる自分がいそうでこわい… といいながら、今月もはりきってまいりましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop