FC2ブログ

今日mo晴れ

今年のうちに

IMG_0089.jpg

  どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 8:05 撮影です。

園内もいつでもきていただいても気持ちいいように、今日は植樹などの整備を頑張っております! ロケーションもよく園内もキレイに…。 今年は特に雑草が多かったように思えるので、ひとつひとつ片付けてサッパリ、今年の汚れ今年のうちに♪ のCMのように…なったらいいのになぁ。 ともかくスタッフ一同青山メモリアルパークをお守りしております (笑 大げさ)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

色彩

IMG_0080.jpg

  あたたかく感じる青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

紫・黄・青・白・赤・緑・黒・茶・オレンジ・ピンクとたくさんの色がありますが、どんな色が好きですか…。
色にはそれぞれ心理と行動に与える影響があるそうです。青山メモリアルパークカラ―は紫で、この紫には、頭の疲れや心身の疲れを改善する効果があるようです。紫色のスタッフジャンパーにそんな力があるとは…(笑) また緑には、長時間緑に囲まれていても疲れることはなく、集中力を保つらしく… そして、赤なら、血行を良くして身体を温めて活力を与える効果があり意欲的になるとか…。 他たくさんの色がありますが、それぞれに色が人に与える影響があるようです。私たちは、紫のスタッフジャンパーと緑に囲まれてお仕事しておりますので、いい方向へ… あとは赤いものを身につけて健康管理につなげていけたら…と。あっ! と、ピンクは若返りなんですって (笑) 皆さまもお試しあれ !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

禁煙…

IMG_0067.jpg

  青空~!青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

思わず深呼吸したくなる青山メモリアルパークです。
最近、喫煙される方の肩身の狭いこと…レストランも全面禁煙、通勤道中も禁煙、そしてパンダのお披露目を待っている上野動物園もお披露目の日から園内禁煙…。私は吸わないので、禁煙になるということは、ありがたく嬉しいなぁとも思うのですが…あまりにも縛りすぎるのも気の毒なような…確かに身体にもよくないタバコ、健康を考えてハイ!やめましょう!とはなかなか…でしょうか。今の所、青山メモリアルパークのお客様スペースも、タバコは吸えるのですが、そろそろ禁煙に…気の毒といいながら、子供さんもおられるスペースなのでそうなったらいいなぁ…と。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つかみはOK

IMG_0057.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

いいお天気ですね~!こんな日は、お弁当を持って青空の下で…って思いますね。寒いかな…。
昨日、初めてお電話でお話した東京の方が、愉しく可笑しくおっしゃるので大笑い、笑っていただけただけでOKです~ と言われて思わず関西人かと思ってしまいました(笑) 笑いといえば、やはり大阪ですもんね。顔も見えない、また初めての方なのに電話対応もこれだけ愉しくお話されるのって見習わなければなりませんね。印象にも残る…関西で言う “つかみはOK” っていうことでしょうか(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

活況日

IMG_0052.jpg

  今日は活況日と占いに…青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

活況日… 景気がよく活気のある日…え? そんな日ある?(笑) 景気?? よくないな…活気?? うるさいだけやんと言われそうだなと思ってしまいましたが、今日は活気のあるいい一日になるように… 8月生まれの方々、頑張りましょう (^^♪ 
今日もパワフルに皆さまをお待ちしております!

園内のドウダンツツジもパワフル!真っ赤に色付いて、今一番の見頃となっています。ぜひお参りがてら、ちょこっとみてやってくださいね。とてもキレイです~!


rps20171126_123003_174.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

人は誰かのためにを願う時、



 ほんわかと、お参り日和ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「お母さんの最後のお弁当」
 鎌田 實 (諏訪中央病院名誉院長)

僕が看取った患者さんに、スキルス胃がんに罹った女性の方がいました。
余命3か月と診断され、彼女は諏訪中央病院の緩和ケア病棟にやってきました。

ある日、病室のベランダでお茶を飲みながら話していると、彼女がこう言ったんです。「先生、助からないのはもう分かっています。だけど、少しだけ長生きをさせてください」彼女はその時、42歳ですからね。

そりゃそうだろうなと思いながらも返事に困って、黙ってお茶を飲んでいた。すると彼女が、「子供がいる。子供の卒業式まで生きたい。卒業式を母親として見てあげたい」と言うんです。

9月のことでした。
彼女はあと3か月、12月くらいまでしか生きられない。でも私は春まで生きて子供の卒業式を見てあげたい、と。

子供のためにという思いが何かを変えたんだと思います。奇跡は起きました。春まで生きて、卒業式に出席できた。

こうしたことは科学的にも立証されていて、例えば希望を持って生きている人のほうが、がんと闘ってくれるナチュラルキラー細胞が活性化するという研究も発表されています。

おそらく彼女の場合も、希望が体の中にある見えない3つのシステム、内分泌、自律神経、免疫を活性化させたのではないかと思います。

さらに不思議なことが起きました。
彼女には2人のお子さんがいます。上の子が高校3年で、下の子が高校2年。

せめて上の子の卒業式までは生かしてあげたいと僕たちは思っていました。でも彼女は、余命3か月と言われてから、1年8か月も生きて、2人のお子さんの卒業式を見てあげることができたんです。

そして、1か月ほどして亡くなりました。

彼女が亡くなった後、娘さんが僕のところへやってきて、びっくりするような話をしてくれたんです。
僕たち医師は、子供のために生きたいと言っている彼女の気持ちを大事にしようと思い、彼女の体調が少しよくなると外出許可を出していました。

「母は家に帰ってくるたびに、私たちにお弁当を作ってくれました」と娘さんは言いました。

彼女が最後の最後に家へ帰った時、もうその時は立つこともできない状態です。病院の皆が引き留めたんだけど、どうしても行きたいと。そこで僕は、「じゃあ家に布団を敷いて、家の空気だけ吸ったら戻っていらっしゃい」と言って送り出しました。

ところがその日、彼女は家で台所に立ちました。立てるはずのない者が最後の力を振り絞ってお弁当を作るんですよ。
その時のことを娘さんはこのように話してくれました。

「お母さんが最後に作ってくれたお弁当はおむすびでした。そのおむすびを持って、学校に行きました。久しぶりのお弁当が嬉しくて、嬉しくて。昼の時間になって、お弁当を広げて食べようと思ったら、切なくて、切なくて、なかなか手に取ることができませんでした」

お母さんの人生は40年ちょっと、とても短い命でした。でも、命は長さじゃないんですね。お母さんはお母さんなりに精いっぱい、必死に生きて、大切なことを子供たちにちゃんとバトンタッチした。

人間は「誰かのために」と思った時に、希望が生まれてくるし、その希望を持つことによって免疫力が高まり、生きる力が湧いてくるのではないかと思います。

「人は誰かのためにを願う時、奇跡を起こす」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリスマスカラ~!

rps20171124_092006_183.jpg

   真っ青な空、冷たい風も気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

お店には、沢山のポインセチアがならんでいて、あと1ヶ月で、もうクリスマスだって思った昨日のことです。女性の方が大きなプランターに寄せ植えされたポインセチアを抱えて帰って行かれましたが、その方のお家に飾られるなら、クリスマス一色って感じでしょうか…。真っ赤が緑にあってとてもステキ、ホント! クリスマスカラ―です。お店の中は、“あわてんぼうのサンタクロース”の曲が流れ、なにやらせわしく感じてしまいました (笑) 一ヶ月もあっという間で、もういつの間にか2018年が来ていたりして…。今年も大掃除にお節に…そして一番のちびっ子モンスターのお孫ちゃんに振り回されそうな…今のうちに体力を付けとかなければなりません(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いい夫妻の日

IMG_0038.jpg

  雨もあがった青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今朝は寒さも少し和らいでるように思えますが… やはり寒い (笑) そんな今日は勤労感謝の日ですね。お休みの方々も多いかな? 昨日は、いい夫婦の日に続き、今日は、いい夫妻の日だそうです。伊勢では、昨日、真珠婚のお祝いで抽選で選ばれた130組のご夫婦が伊勢神宮を参拝されたとニュースで流れてましたが、てっきり鳥羽の真珠婚式かと思っていましたが、別のようです。以前友達が、鳥羽で真珠婚のお祝いでウエディングドレスを着るために痩せなきゃって言ってたのを聞いて初めて知ったのですが…さて友達は今年が真珠婚、鳥羽でお祝いしたのかしら? 私は来年が真珠婚ですが… よくもまぁ30年もったなぁ~ (笑) と想いにひたってるような… いや、来年までもつだろうか… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小雪

IMG_0034.jpg

  青空から曇り空へかわりそう… 青山メモリアルパーク 8:05 撮影です。

今日は、 24節気の 『 小雪 』 冷え込みが厳しく小雪がちらつきはじめる頃…ほんと風が冷たいですね。色付いた山々や木々もだんだん落ち葉になって、掃いても掃いても風にのってやってきます (笑) これからもっと寒くなっていくでしょうから、くれぐれも風邪ひかないように気をつけて下さいね (^^♪夕方から、雨になりそうなこといっておりますが、家に着くまでは降らないでほしいなぁ…と。まっ、いつも暗くなってしまうので、洗濯物も冷たく…乾いていないのか??と思うくらいになっているのですが、お出かけの方は雨にぬれないように、ご安全に、ご無事に、お帰り下さいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

良いことあるかな♪

rps20171121_104400_205.jpg

  今日も風が冷たい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今朝の園内は、しぐれていて虹がでていました。


rps20171121_105250_204.jpg

写真の撮り方が悪くて、うっすらという感じですが…、何故か虹をみたら嬉しくなります。なにかつながっているご縁のようなものを感じたりします。
虹には 『 降り止まない雨はないのです。どうかネガティブな感情を手放し、輝く未来を信じて突き進んでください。やがて光が訪れることを忘れないで 』 というメッセージが含まれているそうです。見た人はラッキーということらしいですが、そんな力があるのかもしれません。良いことあるかな♪今日も一日はりきっていきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

インスタグラム

IMG_0011.jpg

  季節は冬っ…ですね。青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

最近、青山メモリアルパークも頑張って、インスタグラムはじめました !(^^)!
まだまだ不慣れではありますが、青山メモリアルパークのロケーションの素晴らしさが皆さまに伝わったらと思います。お参りに来て下さる時、ご見学にきてくださる時、ここの場所だぁ!と思っていただけたら嬉しいです。
青山メモリアルパークホームページ、毎日の日々是好日ブログ、インスタグラム共々よろしくお願いいたします (^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さぶさぶ…。

rps20171119_105208_360.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今朝、観音さん、六対地蔵さんにお花とお線香をお供えしていたら、山茶花の花びらが所々にあって、芝生に花が咲いたように優しいピンクに癒された朝です。でも頬にあたる風が冷たくて、さぶさぶ… と言いながらお参りしていたら、今日は持ってきたよ~と、手袋をしっかりされてお参りに… ホントこれからは必需品ですね。あたたかくしてお参りしてくださいね。
マスクをされたり、コホンと咳をされたり、風邪をひく季節になってきました。くれぐれも気をつけて健やかに過ごしましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

播磨灘



 本降りの雨ですね。午後からは上がるかと、 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

愛媛県の松山で生まれ育った母親の先祖代々のお墓が一昨年に姫路にお引越し。母親が生前、開眼供養に参列したことを思い出し、来週母親の遺影と二人の娘も一緒にお墓参りに行くことになりました。

父親の先祖代々のお墓が淡路島の五色町にあり、地図を見ると、播磨灘を渡って向かい合わせに建っています。
なんだか、ロマンチックな気分に…。

お墓参りの楽しみが一つ増えました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スマホ画面

IMG_9874.jpg

  つめたぁ~い朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

外を歩いていると、手袋がほしいなぁと思う冷たさです。いいお天気ですが、しっかり着込んでお参りしてくださいね。

青山メモリアルパークのホームページを、スマホからも見やすくなるようにと考えて、先日リニューアルして4ヶ月がたち、やはりスマホからは見にくいなぁ…と感じながらまた、メニューがどこにあるのかわからないなぁと悩んでいたのですが…。


hp.jpg

スマホから見た、青山メモリアルパークのTOPの画面なのですが、“ココ→”をタッチすると、なんとっ!メニューが出るんですよね~!!このボタンはスマホサイトではよくあるらしく、知らなかった私は、遅れてる~っていうことなのかどうなのか…。こんな所に変な四角があるなぁと思ったくらいで今まで過ごしておりました…。作っていながらも知らないことばかり…やはり毎日が勉強ですねっ!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

歳時記



 風が冷たく感じますね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

管理事務所ギャラリー写真展で数年来俳句を添えさせていただいていましたが、読み手であった父親(健二)が旅立ち、ギャラリーがほんの少し寂しく感じています。

健二が詠んだ句を歳時記風に俳句コーナーを作りたいと…。

想いをつのらせています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

記念写真

IMG_9856.jpg

  いいお天気になりそうですね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は七五三、お参りに行こうと思ってる方はいい日になってよかったですね。
我が家も七五三で記念写真を撮りに行ったら、下の娘がまだ赤ちゃんだったので、プッとおならをしてそれが臭いこと臭いこと (笑)
ここに書いたこと娘にしられたら大変なことになりますが…家族写真がみな変な顔での仕上がりとなりました。そんなことのないように、皆さまも記念写真頑張って撮ってきて下さい (^^♪ まぁそれもいい想い出、ずっと想い出話をされる娘にとっては嫌な写真のようですが…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いい 石 の日

rps20171114_091826_267.jpg

  今日は一日雨かな…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雨の日は、やはりお参りの方も少なくて静かな静かな園内です。管理事務所から見る木々が雨に元気をもらっているようにも思えます。今日気がついたのですが、サザンカが咲きだしていてびっくり。そっか~そんな時期だよね~とつぶやいてしまいました(笑)

さて今日は、11月14日で “ いい石の日 ” だそうです。園内には気持ちのこもった墓石がいっぱい。青山メモリアルパーク管理事務所もご案内するための石の見本を置いています。ひとつひとつそれぞれに特徴があり、磨く前と磨いた後の美しさ…あ~私も磨いてこんなにキレイになれたら…あっ、もう手遅れかも…うんうん。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

よき時代

IMG_9816.jpg

  青空が続きますね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

落ち葉が集まっている所を歩くと、カサカサと音を愉しむ季節になってきましたね。若い頃は、落ち葉や木々をあつめて焼き芋をしたものですが、最近はなかなかできないですね。もし火事になったら… とか、昔はなんであんなに簡単にもしも??なんて考えもなく、また事故にもならず…、なんでできたんだろう…。若さでしょうか、あれ? 私だけなのかも? 色んな意味で昭和のよき時代だったかもしれないです。最近は考えもしないような事件や事故が続いて、驚くことばかり、人と人のつながりがあたたかいものであり続けたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大合(掌)唱



 陽ざしがあたたかです。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

昨日、父親の四十九日のお勤めをしました。

家族親族みんなで、般若心経と南無阿弥陀仏を先祖に聞こえますようにと、大きな声で大合唱。
「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 (ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼ じそわか)」 

先祖も故人も親族家族も、さあみんなで一緒に前を向いてがんばっていきましょう!

私なりの解釈をみんなに伝えながら唱えました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

届きますように

rps20171111_105839_154.jpg

  風の強い朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は新聞に青山メモリアルパークのチラシが入る日です。早速、新聞に入っていたので…と問い合わせも頂いております。ありがたいですね。昨日、来て下さった方もここにあったの知らなかったわ…といわれたり、もう15年がたつと伝えると、びっくりされておられたり…。もっともっと青山メモリアルパークのこと、皆さんに知っていただきたい!そして、知っていただけるよう、皆さんのお手元にチラシが届きますように…。よろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

陽ざしポカポカ

IMG_9809.jpg

  青空~!!青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

車に乗っていると暑いくらい、陽ざしポカポカな一日になりそうですね。お天気がいいからか、今日はたくさんの方々が来られて、園内がとてもにぎやか。そして今日はお墓の施工もしており、大切なお墓がだんだん建っていく様子に嬉しく感じます。
ただポカポカな日は、管理事務所では困ったことがひとつ…それは…カメムシがどっさり…。いきなりブーンと飛んだりしますが、さわらなければ大丈夫!ちゃんととりますので、ご安心を、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いい くうき

IMG_9799.jpg


  少し肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

風が頬にあたると少し冷たくて、清々しく気持ちいい感じ…こんな季節が続くといいなぁと思っていると、今日は11月9日 “ いいくうきの日 ” ということで、換気の日だそうです。これから、寒くなると暖房器具を使うので、気をつけなければならないですね。全ての窓を開けなくても、1時間に1分くらい少し窓をあけるだけで充分だとか…これからの時期お互い気をつけましょ (^^♪


過去に何があったかよりも未来に何があるかということに私は興味がある。~トーマス・ジェファーソン~
いい言葉ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

八相縁起

rps20171108_090443_958.jpg

  今日は一日雨かな… 青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は“たぬき休むでぇ(day)…” ( 笑 ) の日だそうですょ…。 信楽焼と言えばたぬきですね、お店や家庭の玄関などによく置いてありますが、そのたぬきさんのお休みの日というポスターを見て… なんか笑ってしまいました…。 憎めないお顔のたぬきの姿かたちは「八相縁起」と呼ばれる縁起のいいものなんですね。で、イイハチ(11月8日)に、年に一度あらためてたぬきに感謝していっそうの縁起を願いましょうという日だとか…(笑) 信楽たぬき、おちゃめなお顔がかわいいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立冬

IMG_9780.jpg

  今日も青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は24節気 『 立冬 』 … いよいよ冬本番ですが、あたたかい冬ですね。天気予報によると明日から急に冷え込んだりまた暖かくなったりと…う~身体がついていけないっ…。 まっ、今日はあたたかいのでしっかりお日さまと仲良くしたいものです (^^♪
園内の木々も、すっかり色付いて、今年は特にキレイに思えて、毎日楽しんでいます。
暖かくなったり寒くなったりと気温の変化もあるようです。くれぐれも健康管理には気をつけましょう!って私も気をつけます(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お待ちしております。

IMG_9776.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

いいお天気ですね。風もなくお日さまがポカポカです。こんないい日に、いい季節に皆さまに青山メモリアルパークを知っていただきたくて、11月11日に新聞折込広告を入れさせていただきます。ホームページにはすでに載せておりますので、こちらから見学希望と連絡もいただけますし、もちろんお電話も、そしてぶらっと寄っていただいても…スタッフは、管理事務所におりますので、いつでもいらしてくださいね。スタッフ一同お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法話

IMG_9763.jpg

  お参り日和ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は法要もあり、またお参りの方も多くて、にぎやかな青山メモリアルパークです。法要では、三途の川のお話や、亡くなってからの修行のお話などの法話を聞かせていただいて、興味深く私まで聞きいってしまいました (笑)
色々なご住職がこられるので、いろんなお話を聞く機会があるので、ありがたいなぁと思う毎日です。
3連休楽しんだ方、でない方も…また明日からも頑張りましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日々勉強

IMG_9751.jpg

  今日もいい天気、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

園内の色づいている様子に、鮮やか~キレイ~と思った朝です。手をあわせて見上げたら、色付いた木々になにやらホッとして…いいですね。

お客様から聞いたお話で、先日こんなことあったんですと…。
あなたの仕事はなんですか?
会社員です。
一呼吸置いて、あなたの仕事はなんですか?と聞かれて…これって世の中に社会に何をしてるのかということだと気がつき…。

私もそう聞かれても、やはり会社員ですと答えてしまいます。他に何をしているのか?と聞かれると…。朝起きて、仕事して寝て…という毎日を過ごしていると、充実感や心のゆとりさえもなくなるのだろうかと思ったお言葉でした。今すぐには何ができるってわかりませんが、お話を聞いて、やはりいくつになっても勉強、意識することだけでも大事だなぁと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

テーマパーク



 連休初日、お墓参り日和ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

開門前の朝早くからお参りのご家族が来られています。
「おはようございます」これからお出かけとかで、笑顔でご挨拶いただきました。

「気持ちいい朝ですね、お参りするとホッとします」この言葉に嬉しさを感じます。

ご先祖、故人さまと家族を繋ぐテーマパーク!

それが青山メモリアルパークなのかなと…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寄る年波には…。

IMG_9742.jpg

  今日も秋晴れ、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

暖かくなると、カメムシがたくさん発生して、ドアをあけるとポタンと落ちてきたりと…。皆さまも気をつけてくださいませ。
つい触ってしまうと臭くて…困った虫ですね。このカメムシがたくさん発生する年は、冬は寒くなるといいますが、どうでしょう??

さて最近新聞の小さな文字がみえにくい…えっ?なんで?…もしかして老眼…そして、老眼鏡をおかりしたら、なんということでしょう!!よく見えるじゃありませんか…(笑) 寄る年波には勝てません…ということでしょうか…。
そして本日老眼鏡デビューをいたしました。まだ慣れておりませんが、見られた方こっそりクスッと笑ってやって下さいませ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

犬の日

rps20171101_100756_471.jpg

  今日も真っ青~な空、気持ちいいですね、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日は、11月1日ですね。ワンワンワンの日で “犬の日” だそうです。
最近はワンちゃんも家族のように接する方が多く、お家の外にいるワンちゃんも少ないのではないでしょうか…。 青山メモリアルパークも、ワンちゃんと皆さんでお参りにきてもらって、ワンちゃん用のお数珠やフォーマルまであったりと…すごいですね。 ちゃんと正装して参列されたりと、仏事もかわってきました (笑)
お墓の横に飾るワンちゃんプレートも好評いただいております。ワンちゃんには、癒されますね (^^♪ホント!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop