FC2ブログ

今日mo晴れ

ハロウィン

IMG_9731.jpg

  青空~!青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

だんだん寒くなり、冬へ向かっていくんだなぁ感じますね。今朝散歩していたら、もう寒いから見て~ と毛糸のお帽子、手袋、ジャケットをしっかり着込んでおられました。朝夕は冷え込みますが、今日は、日中はあたたかくなりそうですね。
今日はハロウィン。あまり私世代の方は馴染みがないような… 最近ですよね。ただめずらしく娘がハロウィン弁当を作ってくれました。ジャックオーランタンのチキンライスに棺桶の卵焼きに指から血がでてるウインナーなどが入っており、お昼が楽しみです。あ~大雨が降らなきゃいいのですが… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お経さんパワー

IMG_9726.jpg

  すっきりしない朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

台風一過、爽やかな朝…と思いましたが、どんよりとした朝です。風が強いですね~。こう週末つづいて台風がくるなんて…困ったものです。もう今年はこれでおわりかな…いやいやこれで終わりにしてほしい、いや終わりだ!と思いたいです…。

昨日は、私事ですが法要があり、仏説阿弥陀経、正信偈をいただいてきました。以前、小さかった娘が、静かに阿弥陀経を一緒に唱えているのかと思っていたら、終わったとたん “ 舎利弗 ” の回数を数えていたらしく、なんでこんなに出てくるの? と聞いた娘に大笑い。そんなことや、生前からのことも想いだしながら法要をいただいてきました。お経を唱えていると、心が無になったり、色んな事がフッと想いだしたり、終わった後は何やら気持ちが落ち着いて…偲ぶというより、自分自身が落ち着いたような…お経さんのパワーでしょうか…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おひさまマーク



 落ち着かない朝ですね。またまた台風でしょうか、8:20撮影の青山メモリアルパークです。

雨風は小康状態。
お参りの方も来られています。

お昼頃から台風の影響が出そうですね。
天気予報では、明日からおひさまマークが続きそうです。

突風、倒木にご注意を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

偲ぶ

IMG_9714.jpg

  おっ! 雨があがってる~! と 思った朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

途中から雨が降ってきましたが、皆さん傘をさしながらのお式となりました。静かな園内で賛美歌が響き、遺影のお写真が笑っておられるように思えました。私自身が仏教なので、どうされるのかな? どうしたらいいのかな? と思うことばかりですが、偲ぶ気持ちは皆一緒。その気持ちがいっぱいつまったお式でした。
今日は台風の影響で、気温もあがらず肌寒い1日となるようです。あったかくして、お参りくださいね。管理事務所ではあたたかいお茶をご用意しております。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天気になぁれ♪

IMG_9706.jpg

   いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

紅葉が青空に映えて、キレイ~と絵になる青山メモリアルパークです。明日から、雨がふりそうなので、今日楽しめる景色です。明日から雨ってきくと、あれもこれもと洗濯機を何度もまわして、朝からたくさん干して、満足気に出勤してきました (笑) 取り入れることを考えると… ちょっと… って感じですが (笑)
明日納骨法要がある方も、雨だからと今日、納骨だけにこられて、明日あらためて法要をされます。午前中なので、弱い雨だったらいいなぁと、皆さまの足元濡れないように…と願うだけです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

台風の名前

IMG_9702.jpg

  久々の青空、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は外にいても気持ちいい、穏やかな秋らしい園内です。とはいうものの、気になるのは南にいる台風…。 また日、月あたりにやってきそう…。 もうご遠慮いただきたいものです。
今度きそうな台風22号の名前は、SAOLA (サオラー) だそうです。ん?サオリーナ… と思わず思ってしまいましたが、台風の名前って、東アジア地域の太平洋で発生した台風に関しては、直接影響を受ける東アジアの14カ国が加盟する台風委員会が10個ずつ用意しているので、140個の名前があり、それを順番に付けていくそうです。ちなみに先日被害をもたらした台風21号はラン (嵐) 米国が命名し、今回のきてほしくない22号サオラーは、ベトナムが命名したそうです。その時に名前をつけるわけじゃないんですね… なるほど!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

きょうの運勢

IMG_9692.jpg

  雨もあがるかな…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

フッと見た 『 きょうの運勢 』 … ストレスためず声出して発散しよう。掛け声歌声何でも役立つ。と書いてあったので思わず笑ってしまいました。ストレスって絶対ないでしょうといつも言われて…いやいや私だってあるわよっ!といつも言い返すのですが (笑)
皆さんはストレス解消ってどうされていますか。
私は、美味しいものをたらふく食べて、ゆっくり風呂に入ってさっさと寝る… あっ、いつもこれだから、ストレス無いっていわれるのかも ?? 愉しいことをして、嫌なことはすっきり忘れるのが一番、人生何が起きても、大丈夫、いずれは良いことありますっ! と思います (ニッコリ)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初冠雪

IMG_9672.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

台風の被害、ニュースをみるたび辛いですね…。 これでようやく今年の台風シーズンも終わりかと思いきや、まだそうとも限らないようです…日本の南には熱帯低気圧が発生していて、台風へと発達する予想が出ているとか… また日本列島にちかづくとなると… 考えるだけでもいやですね。富士山も初冠雪が観測され、なんと富士山が冠雪すると台風は上陸しないっていうそうですよ ☆ っていうことは… もう ♪ 台風はこない ?? ホントホントそう願いたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

霜降

IMG_9647.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

台風が去り、今日は風が強い日になりました。皆さんの所は大丈夫でしたか。昨日は夜中まで、携帯の緊急メールが鳴り響き不安でしたね…。青山メモリアルパーク周辺も倒木などがあり、早急に対応していきますが、通行しにくい所もありますので、気をつけて通って下さいね。
そんな今日は、秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃 『 霜降 』 です。朝晩がだんだん冷え込んで、紅葉も鮮やかになっていきますね。紅葉狩りの季節ですが、早くしないと冬になっちゃいそうです!!色付く山々に囲まれながら、お参りを…想いをはせるというのもいいですね(^^♪




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日には、



 青空とお月さまがこいしいですね。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

台風が接近しそうですね!
投票日ですね!

明日の朝には晴れ間が見えそうです。
選挙結果も明日には明らかに…。

台風一過の日本晴れ!
雨降って地固まる・・・?

明日からのこの国も日本晴れ!となりますように。

投票はお早めに、お気をつけて。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

気をつけて下さいね。

IMG_9599.jpg

  今日も雨ですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

降り続く雨の中、今日は法要が2つあり、園内にお経さんが響きました。明日の方が雨風が強そうだから、今日でよかったわと、みなさんおっしゃっておられました。ニュースでは超大型台風で、伊勢湾台風に似ているとか…親世代から、伊勢湾台風は大変だった、怖かったって聞いているので、嫌な感じ…、ホントに、ホントに、何もないことを祈るだけです。

皆さまもくれぐれも気をつけて下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合掌

rps20171020_094209_821.jpg

  今日も雨ですね~、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は、つどいの法要をさせていただきました。参列くださった方から、こんなに丁寧にしてもらって、喜んでいると思いますと涙ぐんでいただいて、大切なこと、大事なことをさせていただいてるんだなぁと、改めて思いました。お花をお供えして、お線香をあげて、皆さまも気持ち良く手を合わせていただける場所、ホッとしていただける場所になるように心掛けてお守りさせていただきます。
いつでもお参りおまちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒いですね

IMG_9587.jpg

  またまた雨ですね、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

台風もきそうで…先日もう台風こないだろうねぇ、でも10月台風ってあるしなぁ…なんて話をしていたら来るなんて…。何も被害のないように…。ずっと雨が降っているから心配です。

昨日我が家のおじいさん、なんかゴソゴソしてるなぁと思っていたら、こたつ布団を出していました。こたつに入ったら幸せすぎて、動けなくなってしまうので、今年は出さないで頑張ろうと思っているのですが、我慢できるかなぁ…。 こたつにみかん、必需品ですけどね (笑) だんだん寒くなるので皆さまもあたたかくしてお参りくださいませ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

どんぐり

IMG_9575.jpg

  久しぶりの青空、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今朝は窓をあけたら、晴れてる~!! と嬉しくなった朝です。ただ…このお天気続かないようで…ガクッ。
青山メモリアルパークにある山栗もそろそろ終わり、今はどんぐりがぎっしり。今年は生り年のようですね。昔はドングリを拾って、コマにしてあそんだりしましたが、最近は遊ぶ子って少ないのかな…。ドングリ銀行っていうのが、ずっと前話題になっておりましたが、今もあるんでしょうか…。どんぐりを拾って貯金して、森をつくる銀行でしたね。単位も円ではなくD(どんぐり)で、たまったら苗木とかえてくれるとか…自然とふれあう機会の少なくなった子供たちにとっていい取り組みだと…私も通帳作ってもらいたいなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

マスカケ

IMG_9568.jpg

  今日も今日も雨… 青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

いい手相だね~ といわれて、もう何十年と経っておりますが…。

『 マスカケ 』 といわれる手相。てのひらに “ て ” という文字があるやつです。

頭脳線と感情線がつながって一本の線になっており、なんと、 『 強運をつかめる ・能力を発揮できる ・特定の分野で成功できる ・トップに立つことができる ・ピンチをチャンスに変えることができる 』 とか… いやいや… そんなことなかったしなぁ…。と、マスカケ手相のコラムをみて思わずつぶやいた朝です。まぁでも健康で周りの方々に恵まれて日々を過ごしていられることが、いいことなのかもしれないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風情

rps20171016_114618_210.jpg

  今日も雨…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

天気予報をみると…ずっと雨…洗濯もの乾かないですよね~…。
まぁシトシトと降る雨も風情があっていいもので、雨でぬれた観音地蔵さんと庭園のこの雰囲気は絵になるステキさがあります。晴れている時も雨の時もいいとこだなぁ…と私たちが思うのだからきっと皆さんも感じてもらっているかな?

今日は、ヒンヤリと冷たく肌寒さを感じ、何やら秋を通り越してしまったようで…。風邪をひかないようあたたかくしてお参りください。ぜひ管理事務所からこの雰囲気を楽しんでいただけたらと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大島つむぎ



 しとしとと、秋雨前線がいごこちいいのでしょうか。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

先日、父親が旅立ちました。

昨年旅立った母親が生前「私が亡くなったら大島紬を羽織らせてね。私が先にと思うから、お父さんにもお願いね」と。
4人の孫が棺の中のオヤジに羽織らせてくれました。

今頃は、新婚旅行で行った道後温泉の雲の上で再会しているのしょうね。

ペアルックで。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スタッフジャンパー

IMG_9529.jpg

  今日はヒンヤリ、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

あの~とてもずうずうしいことお聞きするんですが… と、今朝お電話いただいて。
私たち青山メモリアルパークのスタッフは皆、紫色のスタッフジャンパーがあり、それを着ているのですが、その紫色がとても気に入ってそのジャンパーどこにいったら売っていますか?変なこと聞いてごめんなさいね… と。
このスタッフジャンパーを着て16年目、こんなこと言われたのって初めて (笑) なんか嬉しくなってしまいました。今まで何とも思わずに着ていたので、これからは感謝しつつ着させていただかなければ!!と (笑) いやぁ、これって私が!素敵に!着こなしていたってことでしょうかねぇ~。あっ、私では…ない ? (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

名言



 しばらく曇り空が続きそうですね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

ゆっくり読んでみて下さい。 
(1)
努力ってのは
宝くじみたいなものだよ。
買っても当たるかどうかは
わからないけど、
買わなきゃ当たらない
(2)
世間一般では
アニメオタクとか
フィギュアオタクとか、
秋葉原をうろついてるやつらを
何か差別的に指してるみたいで
困るんだけど、
ひとつのことにこだわって
情熱を傾ける人たちを
オタクと呼ぶとしたら、
オタクになれるのは
実にすごいことだと思うよ
(3)
変な言い方だけど、
自分のために死んでくれる
人間が何人いるよりも、
そいつのためなら命をかけられる
って友達が1人でもいる方が、
人間としては幸せだと思う
(4)
あいつ、裏切った、裏切ったって
心の中に毒持って生きてくより、
相手にいいことしてやったっていう
感覚でいるほうがいいんだ。
だって、裏切りなんて
これからもじゃんじゃん
あるんだから。
それをいちいち
自分の問題にして抱え込んでたら
大変なことになっちゃうもん
(5)
お金がないことを、
そのまま「下流社会」と
いってしまう下品さに、
なぜ世の中の人は
気づかないのだろう。
「武士は食わねど高楊枝」
という気概はどこへ消えたのか。
うちは貧乏だったけれど、
母親は商店街で投げ売りを
しているような店には、
絶対に並ばなかった。
どんなに遠い店でも、
1円のお客を大切に扱う
店に通っていた
(6)
芝居している間は
どこかトランス状態なんですよね。
何があってもムカつかないし、
心から幸せだなって思う。
(7)
金のことでつべこべ言うと、
母親にこっぴどく叱られたものだ。
誰だって、金は欲しいに決まっている。
だけど、そんなものに振り回されたら、
人間はどこまでも下品になるというのが
俺の母親の考えだった。
貧乏人のやせ我慢と言ったら
それまでだが、そういうプライドが、
俺は嫌いじゃない
(8)
何に興味あんの?って言ったら、
やっぱ自分に一番興味あるしさ。
何に腹が立つ?って聞かれれば、
やっぱ自分だしさ。
誰が一番好きかって言えば、
これも自分自身なんじゃないかね
(9)
今の社会は、
人生とは何かとか、
人間の生きる意味は何か
みたいなことを言いすぎる。
若い人には、
それが強迫観念に
なっている。
何かとそういうことを
言う大人が悪いのだ。
自分たちだって、
生きることと死ぬことの意味なんか
絶対にわかってないくせに
(10)
料理人に会ったら料理のこと、
運転手に会ったらクルマのこと、
坊さんに会ったら
あの世のことでも何でも、
知ったかぶりせずに、
素直な気持ちで聞いてみたらいい。
自慢話なんかしているより、
ずっと世界が広がるし、
何より場が楽しくなる。
たとえ知っていたとしても、
一応ちゃんと聞くんだ

こころに響きませんか・・・。
ビートたけしの言葉です。

このような考え方をしているんですね。
あっぱれ!

「やっぱ自分に一番興味あるしさ」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さすが関西(笑)

rps20171012_095853_310.jpg

  今日は、曇り空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

暑くなったり冷え込んだりと、こうも変化があると体調がおかしくなりそうですね。ついていけないっ (^^ゞ

さて毎日ブログ何書こうかなぁと思うわけですが、話のネタに困らない所は?というアンケートがあるそうで、見事1位に輝いたのは、大阪だそうです。大阪のおばちゃんの話はつきないとか…。そんな面白い関西での限定のお菓子があるそうで…。
ジャ~ン!!


rps20171012_145938_298.jpg

私は初めて、お味はかりんとうのような…美味しい~です(^^♪
三重県では見たことないような…皆さんご存知でしたか。やはり関西のお話はつきないのかもしれません (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青空のむこうに

IMG_9509.jpg

  ツクツクボウシの音が青空に吸い込まれそうです。 8:25撮影の青山メモリアルパークです。

「すみわたる伊賀の山河よ雲一つ」

一昨年、父親の句が日経新聞の俳壇に掲載されました。
メモリアルパークから青山高原を望みながら自分を雲に例えての句かなと、今日の青空を見ているとふと思い出しました。

青空の向こうにオヤジの笑顔が見えそうです。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

10月10日

IMG_9503.jpg

  今日はいいお天気、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

秋雨の冷たさに、冬服を出したかと思えば、今日は暑くなって… 汗ばむ陽気ですね… ホント秋の空は移ろいやすいものです。
10月10日は、日本の観測史上、晴れる確率が最も高い日だそうで、今もなお、継続中ですって… これからの、お出かけは、10日がいいのかも ~ ♪ ですね。
また、10月10日は、目の愛護デ-、山々の緑も青空も目の保養にまちがいなし、ぜひぜひいらしてくださいね~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

供養

IMG_9497.jpg

  どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

お洗濯が乾くかなぁ…と思ってたら、だんだん晴れ間がでてきそうですね。雨もあがってきたら、静かな園内がにぎやかになってきました。お休みということもあり、子供さんの笑い声が園内に響きます。お参りの後は、芝生広場でキャッチボール、走りまわって、こけても平気、愉しそうです。ご家族で笑顔でお参り、一番のご供養ですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大海原



 大きく深呼吸ぅ~ 気持ちのいい空と雲です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

霊園から車で10分、青山高原のすすきの美しさは、つつじと並んで有名です。
9月の草原は見渡す限りのすすき、風が吹いていっせいにその穂がゆれると黄金色に輝く大海原のようです。

お参りの後、少し足をのばしてみてはいかがでしょう。
一見の価値、大いにあり!です。

三角点から、メモリアルパークも眼下に!

高原の秋を満喫してみては…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋の空

rps20171007_085057_203.jpg

  霧でまっしろ~、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

天高く…の秋はどこに行ったんだろうと思うくらい、最近雨が多いですね。男心と秋の空…女心と秋の空…どっち??
と、いうくらいお天気は不安定ですね。
明日からはお天気もよさそうですので、ぜひお参りやご見学お待ちしております !(^^)!
バス旅に行くのよ~とお聞きしたり、信州の方へ旅行に行ってくるわね~ともお聞きしたり、ホント秋を満喫、羨ましい~!!いい旅になりますように♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冷え込んできましたね。

rps20171006_103135_978.jpg

  雨がふったりやんだり…青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

肌寒く感じますね。昨日の方が冷え込んだなぁと思っていましたが、やはり今日も冷え込みます。気温の変化にうまくついて行けなかったりとすると、体調を崩して風邪をひいたりしますので、私と同じ年代の方 (笑) はくれぐれも大事に…乗り切りましょう!

最近私事が多いですが、10月は運動会の時期かと思っていたら、我が孫のいってる所では運動会ではなくハロウィンをするとか…まだ2歳なのでどんなお洋服をきたり、どんなことするのかなぁとお誘いをうけているので楽しみです。ハロウィンによく見るオレンジのカボチャがパンプキン、私たちが食べているカボチャはスクワッシュって英語でいうんですって。てっきりパンプキンだと…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の深まり

rps20171005_101833_147.jpg

  風が冷たい、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

最近木々も所々色づいて、ん? 枯れてる? と、どちらかわからないような感じですが…、園内のドウダンツツジも、色づいて秋の深まりを感じさせられます。

さて私事ですが、昨日は健康診断に行ってきました。流れ作業のように、いろんな検査を次々として行くわけで、最後先生からの診察もあり、その中で間食はほどほどに… 少なめにしましょうね…と、パンパンのおなかをした、どこから見ても丸い先生にいわれて心の中で 『 先生もね 』 とつぶやいてしまいました (笑) 年に1度の健康診断、自分自身の身体をしること大切なんですが… 正直なところ行くの嫌ですよね~ (>_<) 今の所、健康で毎日過ごせることがホントありがたいことです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

中秋の名月

rps20171004_102656_946.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は中秋の名月、よくこの季節は中秋無月といわれますが、今日は見れそう (^^♪ まん丸お月さんを楽しめそうですね。
十五夜には欠かせないのがススキとお団子… このススキは神様の依り代として、また、収穫のお祝いで、 稲穂に似たすすきを供えるようになったともいわれています。そしてススキは魔よけの力もあるということから、お月見に供えたすすきを軒先に吊るすと 『 1年間病気をしない 』 という言い伝えもあるそうです。月見団子は 『 真っ白な白玉だんご 』 で、 月は霊力を持った真珠のようなものと信じられていたことに由来するとか… 今日はみたらし団子買おう!とおもっておりましたが…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コスモス

rps20171003_120906_694.jpg

  昨夜からの雨もそろそろあがるかな? 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

風が冷たくて、秋からだんだん冬へ向かっているように感じます。私は少し肌寒く感じながら、空が真っ青で、爽やかな秋が好きですが、このいい時はすぐに過ぎ去っていっちゃうように思えます。
寒いのも暑いのも苦手なので、もう少し秋を楽しみたいですね~。 先日、畑一面にコスモス~!秋を感じてきました ♪ 白やピンク、濃い色でチョコレートコスモスというのもあるんですね、何だか美味しそう (笑) コスモスの花言葉は、 【乙女の真心】 【愛情】 【調和】 【謙虚】 ですって… 細い茎でゆらゆら風とともに咲いていて、とても弱そうに思えますが、強い風で倒されてもしっかり咲くというたくましい花でもあります。活きる力をいただける花ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ストライクッ!

rps20171002_101422_975.jpg

  パラパラと雨が降っている青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

先日お彼岸には、お参りできないからと代行のお掃除お参りをご利用いただいた方からメールをいただきました。
代行のお掃除お参りは、施主様に変わって私たちがお参りさせて頂くもので、お掃除前お参り後のお写真を撮って報告するものです。

 『 おまいり、どうもありがとうございました。
お墓、きれいに草取りお掃除していただいて、あのように細部までもの写真を送ってくださるなんて思っていなかったので、感激です。
余談ですが、このように手厚く対応していただけることを友人たちに話したらとても羨ましがられ、お世話になっている立場ながら、このご縁に再び感謝するばかりです。 』


と、嬉しいお言葉を…。ご縁を大切にしたいと思う私たちのハートにストライクッ! こんな風にいっていただいて、疲れが吹っ飛ぶような…10年ほど若返った気持ちになりました…(笑) 鏡はみないように…(^^ゞ

ありがとうございます!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop