FC2ブログ

今日mo晴れ

ここなら

IMG_9411.jpg

  秋風が少し肌寒く感じますね。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

嬉しいお言葉をいただきました。
名張からのお客様をご案内 「 四国に先祖代々のお墓が…、守り手がいなくて思案している 」 と。

「 透き通るような青空と緑の山並み、遠くには伊勢湾が、ここなら先祖もよろこんでくれるかも。今度、家族でもう一度来ますね 」 と、微笑んでおられました。

「 ここなら 」
ありがたい、なによりも嬉しいお言葉です。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

実り

IMG_9373.jpg

  秋麗。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

雲一つない! とはまさに今日のような青空ですね。

昨日、森林組合の方とメモリアルパークから滝見台まで歩いていると(お仕事でですが)、アケビの実を見つけてくれました。ぱっくり実が開いて、中からゼリー状の果肉と黒い種が顔を覗かせています。
この果肉が何とも甘く美味だとか…。

今日は、朝から栗拾い。
園内で秋を満喫しています。

「天高く、実りの秋」真っ盛りです。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

便利ツール

IMG_9369.jpg

  雨が降ってしっとり、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

昼前からは晴れるような… 秋は真っ青な空に、晴々としたお天気がいいですね。

さて私事ですが、昨日の朝、携帯の電源がきれていて、なにしても電源が入らなくて…。どうしようもなく結局ドコモへ行き新しく買い換えてきました。私世代は携帯がない時代もあったのに、無いとなると連絡はつかない、調べ物をしたくてもできない…と、日々の生活に密着した情報ツールなんだと感じました。なんでも便利になって、この先一家に一台、ロボットがいて何でもしてくれる世の中になるかもしれないですね。毎日、ご飯つくってほしいなぁ… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

希望ではなく理想像は、



 お彼岸も明け静寂です。 11:20撮影の青山メモリアルパークです。

園内は静かぁ~ですが、世間さまはしばらく騒々しくなりますね。
解散や、新党や合流や離党やなんやかんやと…、人の器量力量ではなく、組織(器)の色を選ぶ選挙になりそうですね。

付和雷同ではなく 「和して同ぜず」 がキーポイントかと。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

受け継ぐこと

IMG_9359.jpg

  今日も爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

お彼岸も明け、青山メモリアルパークも静かな日々にもどってきました。鳥の声や虫たちが元気よく大合唱。景色をみていると、ゆっくりゆっくりと時が流れているようにみえますが、もうすぐ10月… はやいっ (笑)

所々、これからお祭りの季節ですね。特に関西の方のだんじり、迫力があってすごいものですが、なんとお祭りの時は皆さんお仕事もお休みされるとか…お休みが取れなかったら、お仕事は続けられなくなるそうで、地元愛でしょうか。祭りだから、会社はお休み…って聞いてびっくり。お祭りこそが、伝統をまもること、しっかり受け継いでいくことなんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

五感で感じる秋

IMG_9356.jpg

  陽ざしが強く感じますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

園内から入ってくる風と一緒に、キンモクセイの香りがして、あ~キンモクセイって今の季節だなぁと思った朝です。園内のまわりには、サザンカ、サクラ、ツツジ、サツキ、百日紅、キンモクセイ、シャリンバイと他色々植えられており、四季それぞれの花たちが楽しませてくれます。真っ青な空をバックに葉っぱの中から、可憐で小さなオレンジの花を咲かせるキンモクセイ、可愛いですね。秋を香りで感じるってすてきですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

笑顔と笑顔

IMG_9351.jpg

  天高くお参り日和ですね。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

お彼岸ですね、朝からたくさんのお参りのご家族でにぎわっています。
昨日から、駐車場には他府県ナンバーの車がずらりと。
電車でのお参りも 「 東京から来ましたぁ~ 」 と笑顔で。

なんと沖縄からのお墓のお問い合わせも…。

お線香の香りにつつまれたメモリアルパーク。
供花で満開です。

ご先祖さまの笑顔と出会えますように。

皆さま、道中お気をつけて! (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

居心地良く

IMG_9344.jpg

  半袖から長袖に…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

最近、社会情勢が色々と賑やかで…そんな中、いつもホッとさせてくれるニュースが上野動物園のパンダちゃん、そろそろお名前も発表でしょうか、ニュースの見出しの画像で、トランプさんや北朝鮮の横にパンダちゃん… いつも滑稽だなぁと思いながら、ホッとさせられます (笑)
青山メモリアルパークも昨日から管理事務所にはホッとコーヒーの用意があります。朝忙しくてコーヒーのまずにきたから嬉しい~と言って頂いて好評~! 青山メモリアルパークでは、居心地良く気持ちよくいていただきたいとスタッフの想いです (^^♪
皆さまお待ちしております ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハクビシン

rps20170922_144113_999.jpg

  雨が降り出しそうな空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝出勤してくると、なが~い尻尾がゆらゆらと…ん??動いてる…とジッと見ていたら、側溝の中から可愛い顔したハクビシン…漢字で書くと白鼻芯。おでこから鼻にかけて白い線が入っている…漢字の通りですね。
可愛い顔と目が合うものの、シャッターチャンスがつかめず、後姿だけですが…。


rps20170922_150039_392.jpg

体も30cmくらいで、シッポがピーンとしてて、お顔も可愛くて…ただ農作物を荒らしたり、家の中にはいったりと、ちょっとやっかいな動物ですが…。朝から出会う野生動物にちょっぴり嬉しさを感じた朝でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸に向けて

rps20170921_095313_527.jpg

  今朝も爽やか~ (^^♪ 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日、青山メモリアルパークをあがる道の草刈りに入ってもらいました。今年の雑草は元気なこと…(笑) たくさん生えていたのを、キレイ~に刈って下さいました。お彼岸に向けて皆さまにも気持ちよく通っていただけるかなぁと…。私たちではこんなにキレイに刈れるものかしら、そしてこんなに早く… 我が家のおじいさん世代の方ですが、定年の年も考えた方がいいのでは? と思うくらい、まだまだお若い、そして受け継ぐこと勉強させて戴くこと、まだまだあるような、草刈り機をもってすばやく刈る姿には、脱帽です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホッと

rps20170920_132904_696.jpg

  お彼岸の入り、青山メモリアルパーク 10:15 撮影です。

お彼岸の入りにお参りに…とちょこちょこお参りに来て下さっています。今日は涼しくていいわぁと。ホント 『 暑さ寒さも彼岸まで 』 っていいますが、秋らしくなってきています。
管理事務所では、お彼岸のお参りにホッと…ということで、22日~24日は、コーヒーをご用意しております。ぜひ寄ってくださいね。お花の販売とお線香等もございます。皆さまのお参り、ご見学お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

IMG_9335.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

朝の風が気持ちよくて、半袖をきて少しヒヤッとするのが今はお気に入りです (笑)
田んぼの脇には、彼岸花が咲いてきましたね、季節をしっかりわかって咲く花にいつも感心させられます。秋といえば、読書、食欲、芸術と色々とありますが、やはり私は食欲の秋…いやオールシーズンかも (笑) 秋といえばサンマ、芋、栗などなど続きますが、漢字からも秋らしい秋刀魚、でも夏目漱石の 『 我輩は猫である 』 のなかでは “三馬” と書かれており、1898年頃に現在の 「秋刀魚」 という字が使われる様になったとか…。昔の書物には 「三摩」 と記されていたり、さすが大衆魚だけあって色々な名前がつけられているようです。どんな字でも、私は、脂ののったサンマを戴けたらそれで…でも今年は少ないようなことを…。旬のものをいただけることがとてもありがたいことですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

本日は晴天なり



 台風一過。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

青空の下、たくさんのお参りの方が来られています。
敬老の日、それぞれの想いで合掌されているのでしょうね。

私は、大阪と淡路島に向かって合掌、西の青空の向こうに爺ちゃん婆ちゃんの笑顔が見えます。

みんな元気でやってるよ。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

看板レディ

IMG_9318.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

台風の動きがとても気になりますね…。 何度みてもやはりこちらにきちゃうのか… 日本列島縦断しちゃうのかと…。 今日は九州地方、何も災害がないように祈るばかりです。

さて私、谷は、もちろん元気でやっております。メールをくださったり、コメントやお声掛けありがとうございます。看板娘…の年齢制限私もググってみましたが、年齢制限というものはないようです (笑) ただ、娘… というところにハズカシイような、こそばいような… 看板オバサン… いや看板レディで、はりきってガンバッっていきたいと思います (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

(土井)が続いていますが、

IMG_9309.jpg

  天気予報が外れることを祈って、 9:15撮影の青山メモリアルパークです。

谷さんはお休みなの?

ブログが土井さんで…
いつもの場所に黒い車が…

いえいえ、看板娘はいつもの笑顔で園内を走りまわっています。
心配ご無用!

ところで〝看板娘〟年齢制限はあるのでしょうか?

ググッてみます。 (今日も土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

50代です

IMG_9291.jpg

  玄関を出ると、少し肌寒く感じました。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

86歳で旅立った祖父の言葉を思い出しました。

20代で汗を流さなければ
40代で涙を流す

30代で知恵を出さなければ
50代で部下がいなくなる

40代で人脈がなければ
60代で仕事がなくなる

50代で人望がなければ
70代で孤独になる

60代で希望がなければ
80代で後悔する

70代で夢があれば
90代で歴史に残る

裸一貫、大正5年に淡路島から大阪天王寺へ、商売を立ち上げ天寿を全うしたとそばにいて感じています。
淡路島の土井家の墓には、六代目土井銀八建立と刻まれています。

50代の八代目、人望はいかがなものでしょうや。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お天気祈願

IMG_9281.jpg

 なんとも心地いい朝ですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

週末にかけての空模様がよろしくないような…。
せっかくの三連休、いろんな予定を組まれていることでしょう。

「三連休にお参りに行きたいので代行のお掃除お願いしますね」
「お迎えとお花お願いね」
などなどなど、お声掛けをいただいています。

台風が温帯低気圧に変わりますように!
穏やかな三連休でありますように!

観音さまに合掌です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

読書でいっぷく



 秋色の風が爽やかです。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

テレビはあまり観ないのですが…、突然。
NHK「鶴瓶の家族に乾杯」は愉しく観ています。

〝笑福亭鶴瓶論〟書店で目にとまり、本の帯に「スケベで奥深い、…国民的芸人の人生哲学」キャッチコピーで即購入!

― 鶴瓶は常々自分が「性善説」に立っていると語り、タモリは鶴瓶のことを「自閉症」ならぬ「自開症」と診断している。誰に対しても心を開き続ける鶴瓶はまさに、病的である。鶴瓶は、他人を信じている。それができるのは、誰よりも自分を信じているからではないだろうか。多くの人が他人を信じることができないのは、即ち、自分を信じ抜くことができないからだ。だが、鶴瓶は他人も自分も、つまり人間を信じ切っているように見える。それが「孤独」を感じさせない理由ではないか。だとするなら、やはりバケモノである。―

鶴瓶で一服。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

シーズン



 大雨一過、11:00撮影の青山メモリアルパークです。

降りましたねぇ~
朝から近鉄大阪線は奈良県内の大雨でストップしていましたが、先ほどから運行しています。
これからしばらく、台風のシーズンですね。

実りの秋・食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋などなど素敵な秋を満喫したいところですね。

台風の秋はご勘弁! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸

rps20170911_162621.jpg

  どんよりと、今日は雨かな、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

お彼岸の合同供養祭がおわり、ホッとしておりますが…本番 (笑) のお彼岸は、入りが20日、明けが26日ですね。
ご家族で、お友達でと皆さんお参りに来ていただけるかと思いますが、青山メモリアルパークでは、22日~24日までは、コーヒー・お茶をご用意しております。お参りの後、秋の虫の声をBGMに皆さま寄ってくださいね。
お待ちしております♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸合同供養祭



123_20170910142805173.jpg

  今日はお彼岸合同供養祭をさせていただきました。

今日は、美杉のご住職につとめていただき、元気なハキハキとわかりやすい声で皆さんと一緒に供養をさせていただきました。皆さんも、ご住職の声に合わせて、経本の文字を一字ずつ大切によまれておられました。
ご住職からの法話も、世の中は変わっていくけれど、青山メモリアルパークで供養するのにたくさんの方々が集まれて一緒にお経さんをよまれるということは、とても素晴らしい、ここがご浄土ですね…と面白可笑しく愉しい法話をいただきました。法話の後、皆さんが拍手をされご住職を見送られたことがとても印象的でした。
ご参加いただきありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

性格占い

IMG_9207.jpg

  明日は秋の合同供養祭、皆さまのご参加お待ちしています。
今日も爽やか朝、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

1から9 あなたの好きな数字は?
思い浮かべて…読んでみてください。

私は2番!

① 才能も運もあるがハートが弱く小心者
② 頭がよく直感も働くが短気で人からあれこれ言われたくない
③ 面倒見がよく芸術センスもあるがストレスをためやすい
④ 働き者でリーダーシップがるがクールで人間味がない
⑤ マイペースで安定志向だが恋愛下手
⑥ 八方美人で愛情深いが裏切りを許さない
⑦ お調子者でパワフルだがデリケートで傷つきやすい
⑧ こだわりが強く金運もあるがものの考え方が極端
⑨ 記憶力がよく天才肌だが寂しがりや一番浮気しやすい

頭以外は図星です!
「短気で人からあれこれ言われたくない」スタッフから指摘されています。

順番に読んでいくと7番かも…。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ひより



 爽やかな朝、ツクツクボウシの大合唱。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。

週末まで、お参り日和が続きそうですね。

「ひより」という言葉の響きが好きで、その昔、長女の名前にと想っていました。
が、病弱な体質になるかもと、とある方からの話を聞いて…。

もう一つ想っていた名前にしました。
男まさりで、ビジネスで日本国中走りまわっています。

結婚日和はいつになることやら…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

収穫



 雲行きがあやしいですね。 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

〝一志米〟 ご存知でしょうか!

一志米は、メモリアルパーク周辺の、お米の栽培に適した粘土質の土壌を有する緑豊かな白山町(旧一志郡)で採れるお米です。

伊勢平野の肥沃な土壌に加え、雲出川の豊かな水、温和な気候、青山高原を仰ぐ山間部の澄んだ空気が良質のお米を育むといわれています。

品種はコシヒカリ。8月中旬~9月初旬頃が収穫期です。

味・つや・香りと全てにおいて美味しさを引き出すための環境を整え、食味が良く、“幻のお米”とも呼ばれています。

まさに今が〝一志米〟の収穫の時です。

“幻のお米” ぜひ一度! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

泰然自若

rps20170906_130401_135.jpg

  朝降っていた雨もあがりそうですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

雨の日はしっとりと、日本庭園からみる礼拝堂の景色にうっとり…。癒される朝です。
『 晴れてよし曇りてもよし富士の山もとの姿は変わらざりけり 』
山岡鉄舟さんの詠んだ詩を想いながらあらためていい言葉だなぁと…。自分自身を失わず富士山のように堂々と生きていきたいものです…といいながらいつもアタフタ (^^ゞ 難しいですね(笑)




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おばさん語

rps20170905_111737_670.jpg

  湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 9:50 撮影です。

さて朝から気になる…おばさん特有の言葉 『おばさん語』 って…。 今日からは言わないでおこう!というものらしいですが…。

・私が若い頃は…
・もうおばさんだから…
・最近の若い子は…
・えっ?高くない?もっと安くならない?
・あぁ疲れた…

などなど、あれ?いつも使ってますけど…と。いきなり使わないって無理ですよねぇ (笑) 3つ以上使っていたら本物のおばさんらしいです…トホホ… でも会話にならないじゃない…本物のおばさんだよっ!と思わず呟いてしまいました (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合掌

rps20170904_125126_178.jpg

  秋だなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

お元気にお参りに来て下さっていて、運転が危ないからと車が乗れなくなって息子さんとお参り、そしてホームに入られて、昨日悲報が届きました。いつもニコニコ、愉しいお話が印象的だったことが懐かしく、その元気な笑顔が見れなくなった寂しさを感じます。

皆さんが、面白かったなぁ、愉しかったなぁ、地元に尽くされた方だったなぁとおっしゃるのを聞き、歩まれた道の素晴らしさを感じました。きっとこれからも優しい笑顔で見守られることと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

亡くなってからのご縁



 めっきり秋の空ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「幼いころの想い出が今でも…、きれいなお姉さんみたいな人やったぁ」
昨日、自宅に遠方から、おふくろの甥に当たる方がお参りに来ていただきました。

仏壇の前での昔話に花が咲き、聞きいってしましました。
遺影の笑顔に花が咲いているようでした。

母親の〝ファミリーヒストリー〟素敵なひとときでした。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

気をつけよう!

rps20170902_103550_160.jpg

  風が気持ちいい~♪ 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

さて、○○型の性格の特徴!ってよくありますが、私はえ~(^^ゞとか最悪~とか言われる…AB型です。その特徴が載っていて、AB型の方、いかがでしょうか…。

⦿頭の回転が速い
⦿美人が多い
⦿一途な人が多い
⦿かなり個性的
⦿変わり者
⦿バカか天才か
⦿不思議なイメージ
⦿二重人格
⦿変なところで几帳面
⦿計算高い
⦿屁理屈いう人が多い
⦿芸術肌
⦿一人が好き
⦿冗談が通じない
⦿言ったら周りが引く
⦿仕事ができる人が多い
⦿人に対して無関心
⦿悪きの無い自己中が多い
⦿人の好き嫌いがハッキリしている

ん… 当たっている… 特に、変なところで几帳面、かわっている…よく言われます。なんか… うん! 気をつけよう! と思った(笑) AB型でした…トホホ… (>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

防災の日

IMG_9124.jpg

  天高く…といいたくなるお写真です。青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風が気持ちよくて、朝夕は秋らしくなってきましたね。
この季節が、一番大好きなので、ずっとこんな気候だったらなぁと…。ハンモックでお昼寝したり、おやつ戴きたぁ~いって思うくらい爽やかな風です。(結局、昼寝か食べること(笑))

さて今日は1日、防災の日ということで、朝から色んな防災グッズの紹介をしていましたが、たくさん便利なものがあるんですね。頻繁におこる災害に対してできることの用意は必要かも…我が家もリュックサックに、電池とリッツと缶詰をいれていたかと思いますが、今日帰ったら確認したほうがいいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop