今日mo晴れ

一意専心

rps20170831_095823_640.jpg

  風が気持ちいい~朝、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

今日で8月が終わりますね。カレンダーを見て、あらぁ、もう31日??と…、月日が経つのってはやすぎません?と、なんとなくのんびり過ごしているから ? (これでも頑張ってるんだけど(笑))

ただ科学の世界はしっかり日数を要しておられるようで…培養肉というものを作ったと発表されていましたね。可食部の細胞を組織培養して得られるお肉…ん?どういうこと?と思いますが、動物を屠殺する必要がない、厳密な衛生管理が可能 、食用動物を肥育するのと比べて地球環境への負荷が低い、などの利点があるとか…今はまだコストが高いそうで、それを下げることができるようになるとか…いやいやこわいこわいって思うのは私だけでしょうか…。世界では、70億人程の人がいて、そのうち8億4千万人以上の人が満足な食事ができない現状ですが、その方々を救うことができるそうです。素晴らしい取り組み、開発ですが、素人考えでは、そのお肉大丈夫なのかと…。毎日充実出来るように、私なりに頭を使って生きなければ… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もしもの時…

rps20170830_094247_787.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

最近もしものとき…何したらいいのかなぁ ? どうしたらいいのかなぁ ? とご質問いただきます。長いお付き合いの中、もうこんなこと考える年代になってきたのかなぁと…。確かに最近結婚式というめでたいことはあまりなく、どちらかといえばお葬儀に参列させていただくことの方が多くなったような…。
明日さえもどうなるかわからない現在を、どう生きるか、自分をどう動かすか、足元をしっかりみて前向きに進んでいかなければなりません。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の音

rps20170829_100818_386.jpg

  もう栗拾い、青山メモリアルパーク小さな秋みつけた♪です。

朝夕は少し秋めいて、夕方は秋の虫たちの声がしてきました。秋の虫の声にはリラックス効果があるそうです。人が虫の鳴き声を聞くと、脳からα波が出ることがわかってきたそうで、鈴虫やコオロギは夜行性の虫なので、夜に虫の鳴き声を聞くと、快眠効果も期待できるとか…。これは、ダブルの効果ですね~。夜に窓をあけて自然の音に耳をすまして気持ちを和らげてみるのもいいかも♪ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雑草対策に強い味方

rps20170828_132438_793.jpg

  雨で静かな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ここのところ、いいニュースが入ってきていますね。レスリングやバドミントンなど日本人選手大活躍ですね。
こんなニュースは嬉しくてこちらまで元気をいただきますね (^^♪

さて青山メモリアルパークの今回のご案内の中に、コンクリート施工のこと皆さんにご案内いたしました。コンクリートを施工し、雑草がはえない様にするものですが、今年は草が多かったせいか問い合わせを多くいただいております。気になる方はぜひ管理事務所までお問い合わせくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おやじの言葉



 夏休み最後の日曜日、アッと言う間でしたね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

-マザー・テレサの言葉より-

人生はひとつのチャンス 人生からなにかをつかみなさい

人生はひとつの美 人生を大事にしなさい

人生はひとつの喜び  人生をうんと味わいなさい

人生はひとつの挑戦  人生を受けてたちなさい

人生はひとつの責任  人生をまっとうしなさい

人生はひとつのゲーム  人生を楽しみなさい

人生は富  簡単に失わないように

人生は神秘  そのことを知りなさい

人生は悲しみ  それを乗り越えなさい

人生は冒険  大胆に挑みなさい

人生は幸運  その幸運をほんものにしなさい

人生はかけがえのないもの  こわしてしまわないように

人生は人生  立ち向かいなさい


体調を若干くずしているおやじと話していると、いくつかの同じようなフレーズがでてきます。
もう一つ
「人生(運命)はきまっておる あんまりエエかっこすんなよ」

88歳と57歳の会話です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋らしく

rps20170826_085034_789.jpg

  雨のおかげで涼しい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

少し秋っぽく感じますね。ここのところ、暑い日が続いて、ついついクーラーをつけていましたが、今朝は窓を開けて自然の風をたのしめました。といいながら、日中は暑くなるかな??

秋といえば、暑さ寒さも彼岸までということで、青山メモリアルパークでは、秋のお彼岸合同供養祭の準備がはじまりました。ご案内の手紙がつく前にご参加の連絡や塔婆申込も戴いております。今年最後の供養祭、皆さまのご参加お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏の想い出

rps20170825_120543_221.jpg

  毎日暑い日が続きますね、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

少し曇った! と思って園内へ行くと、すぐに日が照りだして暑い~! 日傘をもってきたらよかったといつも思ってしまいます。皆さま、お参りの時は必ず、お帽子・日傘は、あったほうがいいですょ~! 残暑まだまだ厳しいです…。
もちろん、管理事務所にも少ないですが、日傘のご用意がありますのでご利用くださいね。

子供さんが大切そうに抱えてもっている虫かご、何かとれたかなぁ… と思っていると、小さなバッタとカブトムシ…。 よかったね~ と言いましたが、苦手な虫…。 手のひらに置いてあげようかって言ってもらいましたが、心の中では汗…(笑) 小さなおててで大切そうに持っている虫かご。 いい夏の想い出ですね。よかったね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

二人の木こり



 真夏の太陽が戻ってきましたね。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

立ち止まって見つめ直してみようかと・・・、と読んでみて感じました。

二人の木こりがいた
一番目の木こりは満身の力をこめて木を切った

休憩も昼休みもとらず
できるだけ多くの木を切るために全力を注いだ
朝は誰よりも早く働き始め
夕方は誰よりも遅くまで働き続けた

他の木こりたちは
彼があまりにも早く木を切ることに驚嘆した
しかし
一日が終わるころには
二番目の木こりのほうが
多くの木を切っていた

一番目の木こりほど懸命に
作業をしていたわけではないし
休憩を何度もとっていた

一番目の木こりは
二番目の木こりに歩み寄って質問をした

「君はどうやって
僕よりも多くの木を切るんだね?
僕の方が朝から晩まで
長時間一生懸命に働いているはずなのに
もしよければ
君の成功の秘訣を教えてくれないかい?」

二番目の木こりは一瞬考えて言った

「成功の秘訣なんてとくにないけれど
これだけは間違いない
どれだけ作業が忙しくても
僕は時間をとって斧を研ぐようにしているんだ
斧がよく切れれば
より少しの労力で
より多くの木を切ることができるからね」

この寓話でいう斧を研ぐという作業は
自分を高めるということだ
私たちは時間をとって
自分の人生のすべての分野で
自分を厳しく見つめなければならない


力を抜いてみるのも大切かもしれませんね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

処暑

rps20170823_094205_872.jpg

  陽ざしが強い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は24節気の処暑…夏の暑さがおさまるころという意味ですが、まだまだ残暑厳しいですね。今日も暑くなるとか…ちょうど夏の疲れが出る頃ですので、無理はしないように…。そして熱中症にも気をつけなければなりません。しっかり水分補給して過ごしましょうね。そろそろ夏休みも終わり、宿題は終わったかな??我が娘たちの時代は、この時期からポスターや感想文や工作だと、親まで焦りながら、子供を見ていたような…今のお子さんはしっかりされているから大丈夫かな ?(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

時代

rps20170822_091411_214.jpg

  ムシムシした朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝7時頃、外に出ると子供たちが公園に向かって歩く姿を見ます。私も日中、家にいないことも多いせいか、最近子供たちの姿をみることもなく、少子化なのかなぁ… なんて思っていたのですが、結構子供さんたちいるんだなぁと…。 で、朝の7時すぎ? なんだろ? と思っていると、ラジオ体操なんですね。お盆を過ぎてから1週間されるとか…我が娘世代は、夏休み期間ずっと… そして時間も6時半からやっていたような…。 ただ首からさげているカードは、いつまでも変わりなく (笑) 時代の移り変わりの中、かわらないカードをみて何だかほっこり。 最近の子供さんたちは外で遊んでいるのかなぁ…??



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

問うこと

rps20170821_090447_334.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

お盆が終わると、もうお彼岸。日が経つのが早いですね。
お彼岸合同供養祭は9月10日 10:30からおこないます。また皆さまのご参加お待ちしております。よろしくお願いいたします。

お盆というと灯りや馬や牛にみたてて、ほうずきやきゅうりやなずびをお飾りして、先祖の供養をするという感じですが、お彼岸は仏教週間といい一日何か一つでもいいことしましょう、人に優しくしましょうといわれるものだそうです。そして自分自身を、しっかりみつめる、見直すときだとか…自分自身に問うこと大切ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋色



 ツクツクボウシの鳴き声が響く青山メモリアルパーク、8:20撮影です。

日中は暑さが戻ってきましたが、朝夕は涼しくなりましたね。
一週間ほど前からツクツクボウシの合唱と夕方にはコオロギの音がメモリアルパークを包んでいます。

空を見上げると、めっきり秋色です。

目と耳から初秋を感じる園内です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

俳句の日

rps20170819_142104_586.jpg

  いいお天気の青山メモリアルパークです (^^♪

今日は語呂合わせで俳句の日、青山メモリアルパーク写真展では、毎月素敵なお写真を飾っていただいて、皆さまにみていただいておりますが、そこには俳句も添えられて、写真をみながらなるほど!とかフフフと笑ったり…。ただ最近俳句がなく、どうしたの~?なんて聞かれたりします。いつも詠んでいた俳句名人ですが、少し体調をこわされお休みをしています。ちょっぴり寂しいのですが、元気になったら、また詠んでいただけるかと…元気になっていただくことお待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花の力

rps20170818_103122_807.jpg

  トンボが飛び交う朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

まだまだ百日紅が咲き続けて、色鮮やかに園内を明るくしてくれています。そしてお盆ということもあって、お墓にはほおずきがお供えされていて、また墓所も色鮮やか…。花の力には、人の心を癒したり、落ち着かせてくれたり、心を華やかにする力があるようです。落ち込んだ時にこそ、花を買って飾りましょう!といわれるくらいです。お墓にお香をたき、お花を供えると、花が笑っているように見えて、優しい気持ちになれるって言われる方も… お墓は、お参りする私たちの心の拠り所となるのでしょうね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ちっちゃな秋みーつけた。

rps20170817_092118_327.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

青山メモリアルパークの周辺は秋の支度をしているように思えます。栗の木にもイガイガが小さくなっていて、ドングリも小さな小さな実をつけています。


rps20170817_140856_683.jpg

可愛らしいどんぐりです。しっかり帽子をかぶってまだまだ平べったい感じです。これから大きくなるのを楽しみに…。季節も、暑い夏からそろそろ秋かな…?


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

先祖の話

rps20170816_135413_197.jpg

  霧で幻想的な青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は16日、送り盆ですね。遠野物語で有名な柳田国男さんの『先祖の話』では、人が亡くなると霊は故郷へ向かい、歳月が過ぎると霊は個性を失い、他の祖霊と融合して氏神さまとなり子孫を見守る…と…。それなら私はどこに帰っていくんだろうと、親の転勤等で転々としていたので、一番長い三重県かな??父親の郷かな?なんて思っておりました。でも守られているって思うこと、日々日常でありますよね~。毎日丁寧に、気持ち豊かに過ごさなければ…と思う先祖のお話です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご相談に

rps20170815_151105_992.jpg

  雨がパラパラと…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は雨だから、静かかなぁと思っていましたが、朝からお参りの方々でやはりにぎやか ~!
お盆ですねぇ ~(^^♪
そしてやはりこの時期に考えるのはお墓のこと。お話をしていると、あ~そうだったんだ…そんな風に考えることもできるんだ… と心配そうなお顔からニッコリ、ホッと。ぜひぜひ何でも聞いていただけたら、一緒に考え少しでもお役にたてるかも…と… ご相談、お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ち~ん…。

rps20170814_131006_237.jpg

 今日からそろそろ帰省がはじまるんでしょうか…青山メモリアルパーク 10:40 撮影です。

ゆっくりできたのもあっという間… もう帰らなくっちゃって笑っておられた娘さん、そしてお母さんはホッとしながらも寂しそうな様子です。前お会いした時は、確か学生さんだったような… もうママさんになっておられてびっくりです。
親から子へ、そして孫へと受け継がれていくお墓参り、いいことだなぁと思っていると、ナント!子供たち、夏休みに一番行きたくない所は??で第1位が 『 お墓参り 』 ち~ん。でしょうね、でしょうね。でもでも青山メモリアルパークはそんなちびっ子たちの為にアイスがありますよ~んって、食べ物でつっております (笑) そんなひと時のお盆、そして夏休み、愉しくお過ごし下さいませ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鬼灯

rps20170813_163600_337.jpg

  お盆ですね~! お盆らしくほうずきのお写真です。

今日は座る所がないくらい、管理事務所もにぎやか~にぎやか~です。
お墓にほうずきがお供えされて、色がとてもキレイ (^^♪ あ~ お盆だなぁと思います。

実が赤く染まった頬を連想させ鳴らして遊ぶ子供たちの様子から「頬突き」と呼ばれていたことや、ホホというカメムシがつきやすいことから「ホホ付き」と呼ばれていたことからほおずきと呼ばれたようです。
お盆には、きゅうりの馬やなすの牛をお供えし、ホウズキが提灯のかわりになるといわれてます。大切な灯りなんですね。

お盆といえばホント!!ほうずきですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑み



 写真を撮ろうとすると雲行きが…、8:30撮影の青山メモリアルパークです。

お盆休みですね。
東京から長女が、博多から次女が、お盆休みで帰ってきました。
社会人3年目と2年目の娘に 「彼氏出来たん? 早よ、彼氏連れておいで!」と満面の笑みで家内が戯れています。

鬼から母へ、しばらく平和な我が家です。

「大阪帰ってきて」こそっと耳元で、鬼には内緒ですが。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

こわっ!

rps20170811_103626_591.jpg

  今日は、山の日ですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

祭日ということもあって、朝からにぎやかな園内です。久しぶりにお会いする子供さんがしっかり大きくなられてびっくり、私らここで平成18年にお世話になって、もう11年が経ってるって…こわ~!!とおっしゃったり…。
私自身も青山メモリアルパークにお世話になって、17年がたち…こわっ~って思いますね (笑) 山や木々たちのように、ドシッと落ち着いて雨にも風にもまけないような、そんな女性に…いや、無理だな(笑)
今日から管理事務所にて涼をプレゼントしております。お参り後にはぜひお寄り下さいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花火

rps20170810_100346_738.jpg

  朝から暑い~青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

夏といえば、カキ氷、ビール、お祭り、そして花火でしょうか、津市でも先日花火大会があり、夜空に大きな花が咲きました。あの裸の大将、山下清画伯が描いた「長岡の花火」という名作があり、素敵な言葉を遺しておられます。
『 みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりをつくっていたらきっと戦争なんか起きなかったんだな 』
みんなわかっているのに、そうだって思えるはずなのに、まだまだ中東では、内戦が続いてたり、北朝鮮問題だったりと辛いニュースを見ますが、戦争も爆弾も気にせずに、花火を楽しめる世界になったらなぁと…世界中の子供たちも笑顔になるんじゃないかな…って思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

涼をプレゼントッ!

rps20170809_125636_399.jpg

  真っ青な空が気持ちいい~青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日は風がでて、お参りしやすく感じますが、やはり暑い…(笑) 暦の上では、立秋もすぎましたが、やはりお盆をすぎるまで、秋を感じることはできないかも…ですね。
お盆前ということもあり、おまいりの方も増えてきました。夏休み中なので、ちびっ子たちも一緒にお参りにきてくださっています。園内も元気な声が響いて、きっと喜んでおられるんだろうなぁと、子供さんの元気な声は私たちにも、パワーをくださいます (^^♪
ちびっこあつまれ~涼をプレゼントも11日からです。管理事務所にて、アイスキャンデーを食べて暑い夏を乗り切りましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

デブの日ですって(笑)

rps20170808_094554_311.jpg

   朝晴れていたのに、雨が…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日の台風、この辺りは何も被害がなくホッ…。昨日は携帯の緊急メールがなるたび、ドキドキしていましたが、ホント良かったです。

さて今日は、ハハハで笑いの日や、米の日など8月8日で色んな語呂合わせの日になっているようです。面白いのが、 「8 」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから、 『 デブの日 』 (笑) なんともまぁ、親近感のわく、そんな日があるなんて、ダイエットは明日からって言っている間に、手遅れに…今日の日が可愛く思える谷でした (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ひぐらしと雨音



 大きな台風の目が近づいています。 13:00撮影の青山メモリアルパークです。

雨は小康状態ですが、夕方から明日の早朝にかけて、台風が通過しそうです。
早朝からお昼にかけて既に100mmの雨量を観測(気象庁白山データより)しています。

落ち着かない夜になりそうですね。

皆さま、外出はお控えください。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

念じる

20170806_104552.jpg

  心配していた雨も降らずホッ、青山メモリアルパーク合同供養祭のお写真です。

今日は合同供養祭、皆さまにご参加いただき一緒にご供養させていただきました。今日は本住職は初盆の法要のためにこちらへは副住職がきてくださいました。お若いということもあり、ハキハキと元気よく詠まれるお経さんに皆さまも一緒にあわせてお経さんを唱えられて、ご供養のひとときをすごすことができました。法話では念じることの大切さを面白おかしくお話しされて、聞いていてもこちらまで愉しくなって聞きいってしまいました。念仏は、今と書いて心と書き、そして仏とかきます、念じるの念と言う字は、おもうとも読まれ、念仏は、仏を思うことです…と。
念じる…すてきなことばですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
 
PageTop

明日は合同供養祭

rps20170805_170035_741.jpg

  台風の影響かな…雨の青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

明日はお盆合同供養祭の日です。お盆の合同供養祭が始まって9回目、うわぁ、もう9年も経っているんだ…毎回進行係をさせていただいておりますが、まだ慣れずに未だドキドキと皆さまの前に立たせていただいて…進歩がない自分に情けなささも感じながら、まぁいいかっと皆さまに甘えております。ただ皆さまをお迎えする気持ちはいっぱい、もちろんスタッフ一同心よりお待ちしております。皆さまとともにいいご供養をさせていただきたいと思います。ご参加くださる方々、気をつけていらしてください (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山の天気

rps20170804_114956_426.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 9:25 撮影です。

大阪は晴れ、奈良は曇りと、雨が降ってないようで、トンネルをこえていくとだんだんお天気が悪くなっていったようで…トンネルをぬけると雪国だった…となると情緒深くなりますが、どんより雨って…(笑) 山やわ~といわれてしまいます…ハイ!
雨のおかげで、涼しくなり過ごしやすくて朝までぐっすり…。ただ台風の影響で、これから大雨がくるとか…、どこでもそうですが、災害がでないようにと思うばかりです。
日曜日は供養祭、足元が悪くないように晴れたらいいなぁと願いながら、皆さまのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハチミツの日

rps20170803_095824_725.jpg

  降っていた雨のおかげで涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

百日紅が咲いて、明るく感じる園内です。花は、暑かろうが、雨が降ろうが、天候がおかしくても、ちゃんと咲くんですよね。必ずこの季節は楽しませてもらえて、すごいなぁ…って思います。
今日はハチミツの日、8月3日で語呂合わせのようですが、ハチミツは短時間で体内に吸収され素早く体力を回復させる効果があるそうです。日々の疲れた身体にレモンなどを合わせていただくといいかも♪ 美容にもいいようですよ~! お盆、そして夏を元気に過ごすためにも、いいのかもしれません (^^♪ でも乳幼児ちゃんたちは気をつけて下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓が建ちました。

rps20170802_143847_111.jpg

  セミの声が響く朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

久しぶりにお会いする方々がお参りに…。だんだんお盆が近づいてきたのかなぁと感じる朝です。ずっと気になっててね~、お掃除をしてお参りして、これでお盆を迎えることができるわとおっしゃっておられました。
今日は、お墓の施工の日、新しいお墓が建ちました。施主様にお引渡しとなりますが、喜んでいただけたらと今から楽しみです。想いをかたちに…施主様からお話を聞いて悩んで一緒に作るお墓です、お墓ディレクター頑張っております!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop