今日mo晴れ

偲ぶ

rps20170723_142654_722.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

今日は一年の内で 最も暑い季節の頃、 『 大暑 』 、たしかに外に立っているだけでも暑い…。
そんな暑さの中、法要事があり、雨じゃなくてよかった…と思いましたが、外は曇っていても暑い…年配の方もみえたので、ちょっと心配でしたが、無事に法要が終わりました。遺影を囲むようにお元気だったころのお写真、ご自身が描かれた水墨画などをお飾りして皆さまの想いも深くなられたように思った法要でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

めんどくさがり

rps20170722_101147_854.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

最近おうちでアレンジ、南国風…ってのを見つけました。冷凍パイナップルをミキサーでグルグル~ってして、そこに紅茶をいれて、パイナップルをグラスにかざる…とか、スイカをグルグル~ってして紅茶でわったり、ソーダ水でわったりと、様々なバリエーションがあるようで、おうちで楽しめるってお手軽でいいですね~。でも、でも…そのミキサー誰が洗うの??と言いたくなるくらい暑さに弱っている私です (笑) と、言いながら、ただのめんどくさがり…。
そんな私ですが、最近のマイブーム、グレープフルーツジュースにお酢をいれて、あれば炭酸水もいれてサッパリ、夏のひとときにいかがでしょうか?私は、グレープフルーツを飾ったりはしませんっ、めんどくさがりの谷でした (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ひぐらしの音



 しっとりと雨上がり。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

梅雨明け、早速、ひぐらしの初音をききました。
耳にやさしい穏やかな音色ですね。

ニッポンの夏のはじまりです。

朝からはウグイスにホトトギス、夕暮れにはひぐらしと園内を和ませてくれています。

メモリアルパークの夏、いいですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

思いやり

rps20170720_122310_575.jpg

 梅雨明けしたのにすっきりしないですね。青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

先日お墓のお引越しの施工にいってきました。施工スタッフの話では、お墓参りに来ておられる方に、暑いのに大変だね~と声をかけていただき、その上、いったんおうちへ戻って、お茶飲むか?きゅうり食べるか?と、お茶やきゅうりと色々と差し入れをして戴いたそうです。
暑いから大変やろうという気持ちだけでそんな風にしていただけるなんて…。関係もない私たちに、こんなことしていただけるものなの?と、話を聞きながら私まで嬉しくなりました。
新聞やニュースに辛い事件が載っていますが、人を思う、思いやりがあれば、きっといい世の中になるのでは…。施工スタッフ共々勉強になりました!ありがとうございます!




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

命ってどこにあるの

rps20170719_095552_159.jpg

  セミの大合唱、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ジリジリジリとセミの声が暑さに拍車をかける朝です。洗濯を干していたら、寝転がってたので死んでると思いそばまで行ったらジリジリと言いながら飛んで…もう泣きそうになった朝でした (笑)

日野原重明医師が10歳の子供たちに贈ったお話

僕が一貫してテーマとしているのは命の尊さです。難しい問題だからなかなか分からないけれどもね。でも「自分が生きていると思っている人は手を挙げてごらん」と言ったら、全員が挙げるんです。「では命はどこにあるの」って質問すると、心臓に手を当てて「ここにあります」と答える子がいます。僕は聴診器を渡して隣同士で心臓の音を聞いてもらって、このように話を続けるんです。
「心臓は確かに大切な臓器だけれども、これは頭や手足に血液を送るポンプであり、命ではない。命とは感じるもので、目には見えないんだ。君たちね。目には見えないけれども大切なものを考えてごらん。空気見えるの?酸素は?風が見えるの?でもその空気があるから僕たちは生きている。このように本当に大切なものは目には見えないんだよ」と。
それから僕が言うのは「命はなぜ目に見えないか。それは命とは君たちが持っている時間だからなんだよ。死んでしまったら自分で使える時間もなくなってしまう。どうか一度しかない自分の時間、命をどのように使うかしっかり考えながら生きていってほしい。さらに言えば、その命を今度は自分以外の何かのために使うことを学んでほしい」

とてもいいお話だなと思い、長いですが載せさせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆供養祭の準備始まりました。

rps20170718_143416_107.jpg

  少し風が出ていますが、雨が降りそうな朝、青山メモリアルパーク 9:50 撮影です。

事務所から外に出ようとしたら、ゴロゴロと雷がなりだして、あわてて戻ってきました。雨が降るのかなって思っているとだんだん明るくなって…。こちらは雨は大丈夫のようです。

さてさてそろそろお盆の用意をする時期になってきました。合同供養祭の案内を送らせていただいています。参加自由ですので、皆さまぜひお参りにいらして下さいね。毎年恒例の涼をプレゼントのアイスもご用意してお待ちしております(^^♪

もうお盆かぁ…と時の早さに何故か置いてきぼりされているようです…。トホホ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

海の日

rps20170717_141523_913.jpg

  今日は海の日、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

ウミガメの上陸、産卵が最盛期だそうです。太平洋に近い南部が主にですが、北中部でも確認されているそうです。卵からかえると一斉に海へ向かう小さな亀の様子が健気ですよね…先日涼しさを求めて、水族館へ行ってきました (笑) いや、とても暑かったですが…。


rps20170717_163724_258.jpg


大きな亀にビックリ…とてもサービス精神があって何度もそばまで…竜宮城に行ったのもこんな亀だったのかと思いながら、背中に乗りたいなぁと思っていたのは私だけだったかも…(笑) 海の日だからといって水族館で満喫したように書きましたが、海の日とは、四方を海に囲まれた海洋国家で海をなくして日本の繁栄はないということから、海の恩恵に感謝し繁栄を祈る日だそうです。当たり前のことを当たり前と思わず感謝すること、ありがとうと受け止めること、とても大切にしたいですね。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑い飯



 梅雨明け!? 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

仏教ってね、
死んだ後のことよりも、
生きてる間のことを言うてるみいですよ

お風呂に入った時みたいに
「気持ちいい~」
ってなるのが
仏教の教え
なんです


書店で思わず手に取りました。
-ブッダも笑う仏教のはなし-
お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫著です。 

天台宗はなんでも置いてるドラッグストア
これまたおもしろい例えですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ  
PageTop

がばいばあちゃん


  
 ムッとするお天気ですが、うぐいすがの音が涼しさを運んでくれています。
8:40撮影の青山メモリアルパークです。

笑顔でちゃんと挨拶しろ
貧乏人が一番やれることは、笑顔や
笑っておけば
周りも楽しそうになる

「笑顔が一番」 がばいばっちゃん健在です。

おはよう・こんにちは・ありがとう…
「あんたから言うんやで、あいさつはぜんぶこちらからや!」

土井家のがばいばあちゃんの遺言です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひまわり

rps20170714_101841_177.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

夏の花、ひまわりを最近よくみかけますね~。太陽に向かって元気に咲いている様子が、ホント夏の花です。そして今日はひまわりの日だそうですよ。1977年に日本初の静止気象衛星 『 ひまわり1号 』 が、ケネディ宇宙センターから打ち上げられたからだそうです。
あ、花のひまわりから “ひまわりの日” じゃないんだ… と思いましたが (笑) このひまわり、16世紀コロンブスがアメリカ大陸に上陸したときに見つけて、ヨーロッパに持ち帰り中国へそして日本へと輸入されたもので、もともと日本にはなかったお花なんですって…。小さい頃から馴染みのあるひまわり、てっきり日本の花かと…絵日記にも登場する一番多いお花じゃないかしら…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓の意味

rps20170713_100200_304.jpg

  ムシムシとした朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

昨日お参りにこられて、私お墓って何の意味があるの? いらないんじゃないの? って思っていたのですが、今日お墓の意味わかりました… と笑顔で管理事務所に入ってこられました。お父さんとお母さんが元気なうちに用意されたお墓、今はお母さんがねむっておられます。お父さんもホームに入られて、娘さまも嫁いでおられるので、手を合わす所はお墓だけだと…。 報告したいこと、話したいことがあって、でも手を合わす所ってお墓の前しかなくて、意味ないと思っていたお墓の前で、いろんな話ができて、私の為にお墓を用意してくれたんだと思いました…と。 返事はないですがお母さんはきっと笑顔でうんうんとお話を聞いておられたと思います。元気だったころのお母さん、あたたかくて編み物が上手で、日本のお母さんって感じの方でした。私もお墓参りにいこうと…♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

蓮始開

rps20170712_101609_119.jpg

  朝からもう、暑い~とバテテしまいますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

『 蓮始開 』 と書いて、『 はすはじめてひらく 』 と読み、蓮の花が開き始める時候をいいます。
夜明けと共に泥の中で、水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいます。俗世にあって俗世にまみれず、清らかに気高いことから、古代の人は、この花に極楽浄土を見たとか…。「 蓮は泥より出でて泥に染まらず 」 と言われるように、泥水の中から清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲に通じるそうです。色も形もほんと神秘的におもえますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鹿の奴め…(笑)

rps20170711_112550_800.jpg

  すっきりしないお天気ですね、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

墓所に、お花を作ってガーデン墓地をされているのですが、鹿が出てきて花を食べてしまって…鹿だけにしかたない…とあきらめなければならないのでしょうが、想いをこめてお好きな花を育てて、やっと咲きだしたら、食べちゃうなんて…。鹿の奴め食べたな…と言いたくなりますが、鳥の声と青空と広々とした園内でゆるしていただきたいなぁと。鹿に変わってゴメンナサイ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

素麺

rps20170710_093705_122.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

ムシムシと暑いですね、最近我が家は素麺がよく登場するようになりました。キッチンにおそうめん始めました…って書いとけば??と言われるくらいおそうめん戴いております(笑) 今が旬のなすびやきゅうり、ちょこちょことしたものを作れば、もう完璧…(笑) しっかり手抜き料理しております ♪
素麺には麦茶が合うそうですが、私は泡があるほうが…。暑い毎日涼しくなるものを戴いて、乗り越えなければ…でもあまり冷たいもの食べすぎて、おなか壊さないようにしなければなりませんね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

老い



 今にもポツポツと…  8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「あきらよ、淡路へ墓参りに連れってくれるかぁ」
と子供のような顔で、今年で89歳になる父親との会話です。

ここ半年ほど体調を崩し、自慢の俳句もなかなか筆が流れません。新しいオヤジと向き合う日々が続きそうです。

出来るだけ一緒に幼かった頃の話をしようと思っています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

リニューアル

rps20170708_104429_303.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

神も仏もないのか…と思う九州豪雨、幼い子供さんが被害にあわれていることを聞くと本当に辛いですね。まだ雨降るの…と思います。もうそろそろ、いいかげんに…と。命の尊さ、大切さを感じます。

青山メモリアルパークのホームページが昨日、リニューアルしました。お客様になんで1日とかじゃなく7日なの?七夕だから?と言われて、そっかー、お朔日大事だったなぁと思う朝です (笑) 実を言うとずいぶん前から取り組んでいまして、やっと昨日公開出来たものです。これからも、ホームページからも、皆さまに発信できるように、作っていきたいと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七夕

rps20170707_090211_406.jpg

  ムシムシしますね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は24節気の小暑。そろそろ梅雨も明けて暑さも本格的になる頃といわれます。そして七夕ですね。お天気がどうかなって思いますが、天の川みれるかな。今日は夜空をみあげたいですね。天の川は、東の空をよ~くみてみると、3つの輝く…目立つ星があり、これが夏の大三角形… (あ、理科で習ったかも (笑) ) この2つの星が織姫と彦星です。そしてその間に流れるのが天の川です。20:00~22:00 がよくみれるそうですので、皆さまもぜひ夜空を…。 災害がないように… これ以上ひどくならないようにとお願いしたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心配ですね。

rps20170706_114554_445.jpg

  いいお天気ですね~青山メモリアルパーク 9:50 撮影です。

こんなにいい青空なのに、九州の方では雨の災害で大変なこととなっています。安否確認も出来ない方々もおられて、心配です。川が氾濫している様子が三重県にもひどい災害のあった台風18号の時を想いだされて、怖いだろうとほんとに心配ですね。いつもの生活に戻ってもらえるようにと願うばかりです。

さて今日は娘さまとお参りに…、趣味は旅行を楽しんでおられるようで、先日は憧れのマチュピチュヘ行ってこられたお話をお聞きして、思わずうらやましい~と (笑) 娘さまも元気で、いろんな所へ旅行されるお父様のことを、とても素敵だと…。人生を愉しむことそんな風に過ごせること羨ましいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

そろそろお盆合同供養祭

rps20170705_151047_643.jpg

  雨が続く朝、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

そろそろ皆さんから、お盆の合同供養祭はいつやったかな?って聞いていただけます。もう来月、早いものですね。
お盆は、8月6日10時半からです。そして9月の秋の合同供養祭も9月10日と決まっております。今回のお盆の合同供養祭は副住職が、つとめていただけるのですが、若いパワーで元気なお経さんがきけるのかなぁと、そして私自身、いつも法話が楽しみで…。
仏教以外の方も参加くださるのですが、法話を聞きたくて…といってくださって、毎回お元気なお顔に出会えます。皆さまのご参加お待ちしております(^^♪ 



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お願いごと

rps20170704_132827_567.jpg

  長崎に台風が…近づいてきますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

台風3号…夕方から夜にかけてといってますね。激しい雨になるとか…くれぐれも皆さま気をつけてくださいね。
災害のないように、ないように… といつも願いますが、今回も何もありませんように…。

さてお願い事といえば、最近よく笹の葉に短冊をかけてあるのを見ます。もうすぐ七夕ですね。
看護士になれますように、家族が幸せにすごせますように、おかあさんがおこりませんようにと様々なお願い事に微笑んでしまいます。切実に感じたのは、○○にいいお婿さんがきますように…と。 素敵な王子様があらわれますように…と一緒にお願いしておきました。まぁこの世の中、映画に出てくるような王子様はいませんけどね (笑) ある程度妥協は必要です。あ、私だけが感じているのかもしれませんケド…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

猛暑日

rps20170703_132559_556.jpg

   今日は暑いっ…! 青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

少し風があるものの、暑い…昨日といい今日といい、真夏ですね。熱中症、気をつけなければいけませんっ!青山メモリアルパーク管理事務所にも少しですが、日傘がありますのでご利用下さいね。

最高気温25度以上が「夏日」。30度以上が「真夏日」。地球温暖化で近年は40度近くまで上がる日も珍しくなくなったため、新たに最高気温35度以上の日を「猛暑日」。ずっと昔から聞いていたような…『猛暑日』…2007年に定義付けされたそうなので、まだ10年しかたっていないそうで。へぇ~って思ってしまいました(笑)

屋内にいても、室温をちゃんと確認し、しっかり水分補給をして、十分な睡眠、休息と栄養も心がけて猛暑日を乗り越えて行きましょう!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初対面



 一気に真夏…? 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

先日、興福寺の仮講堂での阿修羅天平乾漆郡像展に行ってきました。

応以夜叉乾闥婆阿修羅迦楼羅緊那羅摩猴羅伽。人非人等身得度者。即皆現之。而為説法。
-観音経の一説-

阿修羅、迦楼羅…
インド神話に登場する神々で、仏教に帰依をしてその守護神となったといわれる 「八部衆」 と初対面です。

しばらく阿修羅像の前で立ち尽くしていました。
日曜美術館の井浦新になりきって、

自意識過剰ですね (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

rps20170701_102633_774.jpg

  湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

風もなくジメジメと蒸し暑く感じますね、ただそんな中、ウグイスの声でホッとする朝です。

毎年お客様が使うトイレの上にツバメが巣作りをしてフンを落とすので気をつけて下さいね~とお伝えするのですが、今年は礼拝堂の前の柱に巣作りをして、黒い柱から下までフンだらけ (笑) 横を歩く方は気をつけて下さいませ。先日からたくさんのツバメが飛び交っているのできっとそろそろ巣立ちの頃かなぁと…フンのお掃除もそろそろ免除かしらと…。フン…ウン…だけに運がつくかしら??



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop