今日mo晴れ

鳥たちのさえずり

rps20170622_104121_908.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

鳥たちもきっと気持ちいい朝だからか、合唱するかのように聞こえてきます。
ホーホケキョッってウグイスの声が聴こえたかと思うと、ポンポンポンとツツドリの声、そしてテッペンハゲタカァのホトトギスの声。
耳をすましていると、笑ってしまいますね。特にホトトギス…最後の“カァ”を忘れたのか、テンペンハゲタ…と聞こえることも (笑)
オイオイ!ホトトギス!気を遣って…と思わずつっこんでしまいます (笑)

今日は良い天気、気持ちイイねっ ♪ なんてお話しているのかも… ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏至

20170621_105358.jpg

  今日は一日雨かな…青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

昨夜、九州、大分の方で地震が…でも物も落ちるほどではなく…と聞いてホッ…夜の災害は一人で住んでおられる方は特に怖い思いをされたと思います。災害のないようにと思いますね、今は和歌山の方が大雨が降っているようで、皆さまくれぐれも気をつけてくださいね。
さて今日は夏至、1年で昼の長さがもっとも長く夜が短い日ですね。
夏至祭というと伊勢の二見浦、白装束に身を包んだ男女が祝詞をあげながら海に入り、夏至の朝日を拝み、禊ぎを行う夏至祭。天気がよければ、夫婦岩から富士山と日の出がセット見られるという、とてもありがたい光景に出会うそうですが、今日の雨でどうだったのかなぁ…。
雨の災害も何もないように…と願う夏至ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツバメの引越

rps20170620_104358_224.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

この青空も明日からは雨になるみたいですね。お洗濯は今日のうちに… ですね。
そして雨の予報をしてくれるツバメさん、低く飛んでいると雨が降るといいますね。毎年、おトイレの上に巣を作って同じ所に帰ってきていましたが、今年は何故か礼拝堂の横にうまく巣を作って、ただいま、たまごをあたため中…。 なぜそちらに…? もしかして私がうるさいから、ゆっくり子育てできないとそちらに行ってしまったのかと?? お客様と大笑い (笑)
元気なヒナがかえるのが今から楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

“贈る言葉”



 なんという青空でしょう、天晴れ! 8:50撮影の青山メモリアルパークです。
 
(1) 生きるというのは 人に何かをもらうこと。
生きていくというのは それをかえしていくこと

(2) 立派な人にならなくてもいいの。
どうか、感じの良い人になって下さい

(3) 正しいという字は 「一つ」「止まる」 と書きます。
どうか一つ止まって 判断できる人になって下さい
 
(4) 何でも謝って すむことではないけれど、
謝れない人間は最低だ
 
(5) 他人を責める前に 自分を大きくしなさい!
他人をうらやましいと思う前に、自分を育てなさい
 
(6) 貴方が言葉を覚えたのは、悲しみ語るためですか。
どうか何度も泣いてください、うれし涙に出会うまでは
 
(7) 相手の身になって考えられる 人間になってください。
決して損得だけで 物事を考える人間になるな!
それらのことが 君たちの人生を築いていく
ひとつひとつの 礎になっていくんです
 
(8) 努力をせずに 欲望を満たそうとする。
そんな人間にはどうか ならないでください。
いや、そういう人間を どうか憎んでください。
努力する人間を心からどうか、愛しいと思ってください。
そして不正を許すな。
苦しむことを どうか愛してください
 
(9) 棚からぼたもち、楽して生きる。
そんな人生は、世の中に転がっていません。
頭も使って耳も使って、目も使って、口も使って、
手も足も全部使って 人間は毎日毎日
生きていくんです
 
(10) 幸せになろうと 思わないで下さい。
幸せをつかみに行って 幸せをつかんだ人は
1人もいません。
幸せは感じるものです
 
「3年B組 金八先生」の名言です。
言葉はいつまでも生き続けていますね。

幸せは感じるものです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

永代供養合祀墓『つどい』

rps20170618_101500_595.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

すこしジメジメと蒸し暑い朝です。少し梅雨らしい…ですね。北海道からお参りに来られた方も、梅雨を覚悟してきたのに…と、おっしゃって、昨日までは暑かったので、少しお参りには今日のお天気は良いかも ♪ です。
さて、先日 永代供養墓 『 つどい 』 のお話で盛り上がって…私と同じ年代の方で、私たちの今話題になるのは、老人ホーム、お葬式、お墓のことが多くて…と。もうねぇ、お墓はいらないかなぁって思う方も多くて、東海は、なかなか無いから、これいいですね~と、女子会で披露してくださるようです (笑) お墓はいらないって言われるとつらいですが、いらない方にもご縁戴けたらと 『 つどい 』 スタートしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ストライクっ!

rps20170617_093841_307.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

青空が気持ちいい~ ! 思わず深呼吸~ラジオ体操でもしたくなる朝ですね (笑) よく街中で太極拳などされておられますが、きっとここだったら空気もいいし最高のような気がします ♪
青空の中、ヤマモモの実もだんだん色づいて赤く熟してきました。むかしヤマモモの実を塩水で洗ってよく食べたものやわぁと、懐かしく想い喜んでいただいて…お墓参りにきたら、幼い頃すごした家に帰ってきたみたい…と。私たちが思う“つどう場所”でありたい…を目指しているところにストライクっ! 嬉しい一日の始まりです、皆さまお待ちしております (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅雨…

rps20170616_132640_196.jpg

   今日も青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

雨が欲しいなぁ…と畑をみながらポツリ…。私は洗濯も乾き、今は気持ちいい爽やかな晴れ続きで嬉しく思うのですが、農作業をされている方にとっては、管理が大変なようです。東海地方の1ヶ月予報によると、梅雨前線は次第に北上し、今月下旬からは梅雨らしい季節になるようです。今をみてると、梅雨を飛び越えて夏がやってきそうなそんな風に思いますね。お洗濯もいまのうち…ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ワンちゃんと

CIMG2296.jpg

  青空と風と新緑に癒される朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日はワンちゃんとお参り、お墓のお掃除をしたいからと、ワンちゃんは管理事務所でお留守番です。大人しくておりこうさんのワンちゃん。


wan.jpg

ちゃんと言うこともしっかり聞いて、我が家の愛犬とちょっと違う …(笑) オンと言えば、お膝の上にちょこんとお顔を乗せる様子がとても可愛いぃ、セラピー犬として活躍するワンちゃんだけに、さすが!!と思うことばかりでした。私も自宅へ帰ってやってみたいなぁと思っています。オン…できるかなぁ?!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

パンダ

rps20170614_131134_781.jpg

  今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

先日、ジャイアントパンダ、シンシンの赤ちゃん誕生と上野動物園から、良いニュースがありましたね。

さてこんなお話、ヒョウとジャイアントパンダが喧嘩をして女の子が仲裁に入ったが、ヒョウに食べられてしまい嘆き悲しんだジャイアントパンダは黒い喪章をつけて女の子の冥福を祈るが涙が止まらず、その涙で喪章の色がとけ、その身体の一部が黒く染まった…という中国の四川省に残る伝説があるそうです。赤ちゃんパンダが産まれてから、1週間ほどで黒い色がでてくるそうですが、今回はうれし涙で黒色も薄い黒になるかもしれません(笑)
順調に子育てもすすんでいるようで、元気な赤ちゃんパンダがお目見えできることを祈って、すくすく育ってもらいたいなぁと思いますね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ごあんない

rps20170613_133936_574.jpg

  今日もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は見学の方でにぎやか、事務所が明るくなってありがたく、嬉しいことです。墓所の案内、墓石の提案、そして打合せ、大切なお客様の時間をいただいて、ご説明させていただきます。今日の方は、亡くなった方がおられない生前墓、寿陵墓ともいい縁起のいいお墓なので、楽しい打合せとなりました。色んな事を悩み、考え、いろんなご質問をいただきますが、私たちもお客様の想いに寄り添うことができるよう一緒にお墓をつくらせていただきたいと思ってます。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

不向き体質

rps20170612_121711_712.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

気持ちいい風ですね、静かなメモリアルパークで、風になびく木々の様子にホッと癒されるなぁと思っていたら、枯れ葉がたくさん舞って、掃除することになりました…(笑) サクサクサクと葉っぱの音に思わず、焼き芋したいなぁ…と。何でも食べ物に結びついてしまう…これはダイエット不向き体質のようです…。ダイエットはあしたから♪ってずっと言ってるような…、最近久しぶりに会うお客様から肥えたなぁ…とよくいわれるので、なんとか言われないように…頑張る…いや、頑張れない…。幸せ感を一番に考えて過ごしていきたいと思います (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然界

rps20170611_150228_407.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日は法要があり、雨大丈夫かな?と思う朝です。天気予報ではよさそうですが…どうかな?
朝の散歩をしていると、あじさいが満開、青山メモリアルパーク事務所横のあじさいも先日から葉が生き生きと大きくなって、メモリアルパークも、もうすぐ花が咲く~! と思っていると、ガックリ…しっかり鹿さんに食べられてしまいました…。あ~最近は来なかったのになぁ…。残念 (^^ゞ
鹿ももうすぐ咲く~とウキウキしていた私と同じように、もうすぐ食べごろ…なんて思いながら、食べるときを待っていたのかもしれませんっ!少しは花を楽しませてほしいものです。トホホ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

若さの秘訣 三冠王!



 梅雨入りとはいえ、爽やかなお天気です。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

突然に三冠王?

野球の話ではありません。
加山雄三さんの若さの秘訣、80歳になってあのパワーの秘訣とは!

「新しいことに感心・物事に感動・日々の感謝」

この三つを心がけることが、あの若さと健康の秘訣だとか。

三 “感” 王

うまいこと言いますなぁ~ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初夏へ

rps20170609_152915_819.jpg

  カラッとした晴天、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

園内ではヤマボウシが咲いてて、あまりにも大きな花でびっくり。ヤマモモの実も、小さいですがしっかりなっていて、初夏へと季節がかわっていくんだなぁと感じます。
今朝観音地蔵さんへお花とお線香を供えにいったら、ちょこんと供物台にヤマモモの実が置いてありました。きっと風でも吹いておちたんだと思いますが、これはきっと 『 ごんぎつね 』 のお話のようにお参りに来て置いて行ったのでは??なんてつい思ったりして (笑) まだ緑色のヤマモモ、これから真っ赤に熟していくので、今はまだすっぱいだろうなぁと思って観音さんの顔を見上げたら、なにやら笑っておられるような…、そんな穏やかな朝、メモリアルパークスタートですっ ! 皆さまお待ちしております ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅雨入り

rps20170608_134626_598.jpg

  午後からは雨もあがるような…青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

昨日、梅雨入りしましたね。今年の梅雨は、降ったり晴れ間が出たりするそうで、それなら主婦にとっては、ず~と降り続く雨よりはいいですね~。
梅雨時期というと、ジメジメ憂鬱なイメージがありますが、こんなメリットもあるそうです。
・集中力がアップする
・仕事の生産性があがる
・写真写りがよくなる
・雨音でリラックスできる
・読書をするのに最適  等々

嫌だ嫌だと思うより、良いことに目を向けることが大切ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おぉ~い!ヨシダ~!

rps20170607_121519_703.jpg

  雨がずっと静かに降る青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

動物園で見てみたい動物で、1位からパンダ・ペンギン・コアラ・ライオン・レッサーパンダ・ゾウ・トラ・キリン・カンガルー・ヒョウと10位までランキングが出ていますが、皆さんは何が一番見てみたいですか? 私は昔から8位のキリンが何故か好きで、身体の模様にしても、クリっとしたおめめも可愛いくて、スラーとした羨ましすぎる長身も素敵で …。そのキリンさん、京都市動物園で去年8月に生まれたとハッピーな話題がでていましたね♪京都動物園ではキリンの赤ちゃんが生まれると、山のように高く大きく育つようにと願いを込めて、市内にある山の名前をつけるそうです。今回はヨシダ(吉田山)タカガミネ(鷹峯)アマガモリ(天ケ森)から投票で “ヨシダ” にきまったそうです。おぉ~い! ヨシダ~! って呼ぶと、はい?? って誰かがいいそうですが (笑) すくすく育ってほしいですね。久しぶりに動物園行ってみたいなぁ …。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いまどきの若いもん



 サツキの紅色が青空に映えています。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

連日、卓球に魅了されています。
ひたむきに打ち込む姿! それも、楽しみながら!

13歳、16歳、天晴れですね。
いまどきの若いもんは怖いものなしです。
ほんと、気持ちが爽やかになりました。

いまどきの若いもんに見習いたいと…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

腐草為螢

rps20170605_133545_139.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

6月11日~15日頃は 『 腐草為螢(くされたるくさほたるとなる) 』 そろそろホタルがみられる頃ですね。ホタルの別名は “ 朽草 ” 土の中でサナギになり、羽化して地上に現れる様子を、昔の人は朽ちた草がホタルになると表したようです。ホタルは万葉集や日本書紀にすでに記され日本には30種いるそうです。
淡紅色の胸の中央に、黒い十字形の模様があるのがゲンジボタル、太くて黒いスジがあるのがヘイケボタル…、最近では、少なくなったホタルですが、少ないながらも夜の光を楽しみたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つどい 納骨法要

20170604_102413.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今日は、第一日曜日 『 つどい 』 の納骨法要です。お経さんが響くなか、そっと納骨させていただきました。戒名、施主名他詠んでいただいて、観音様の前でねむられるんだなぁと…。静かな優しい目にみえた観音さん、なんだか私の気持ちもホッと落ち着いたように思えました。
さて今日は日曜日、朝からお参りにきてくださる方々でとても賑やかです。ぜひ、管理事務所でいっぷくしていって下さいね。お待ちしております (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

少しばかりの親孝行



 陽ざしが心地いいですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

今日は、おふくろの82歳の誕生日!
とは言え、この13日で一周忌をむかえます。

朝夕毎日欠かさず、位牌に 「おはよう行ってきます。ただいまぁ」 遺影に 「やぁ!」 と手を振っています。亡くなってからのささやかな親孝行かなと…。

帰りに誕生日ケーキを買って帰ります。
バースデーキャンドルは、1本で。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

好きな色

rps20170602_114824.jpg

  風がきもちいい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨夜は雷がゴロゴロとなっていましたね、大雨かと思っていたら、それほどでもなかったようで…。我が家の愛犬もカミナリが怖くて家の中を走り回っておりましたが、朝はおなかをだして大の字で寝ておりました (笑) 楽観的、すぐ立ち直れるタイプ…これ飼い主に似すぎているのかもしれません (笑)
好きな色で性格がわかるそうで…アメリカの色彩心理学者ビレン・フェイバーがさまざまな研究成果を遺しています。これによると、
・黒を好む人…二面性のある人、隠し事をする人
・茶色を好む人…几帳面な人、鋭い人
・紫を好む人…精神的なダメージのある人
・赤を好む人…感情の起伏が激しい人、楽観主義者
・青を好む人…精神的なものを重視する人、内向型の人
・オレンジを好む人…八方美人な人、個性がない人
・黄色を好む人…依存心が強い人、他人に頼りやすい人
皆さんはいかがですか。私も愛犬も赤は大好きです (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

開眼法要

20170601_112509.jpg

  雨って思っていたら、いいお天気に…青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

4月から始まった永代供養合祀墓 『 つどい 』 本日、開眼法要が行われました。
観音地蔵さま、六体地蔵さまが優しいまなざしで見て下さる中、お経さんが園内に響いて、一瞬空気がかわるように思えたのは私だけだったでしょうか…。毎月第一日曜日には、お預かりしている大切なお骨の納骨式があります。6月は、4日10時半から、ヤマモモの木の下、お地蔵さまが見守る中納骨させていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop