今日mo晴れ

5月31日…。

rps20170531_103847.jpg

  今にも降りそうな空、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

湿度が高いのか、朝からムカデが出てきてビックリ (^^ゞ この時期はよく出てくるんですよね~…。朝から大声を出してしまいました…誰もいなくてよかった(笑)
そんな賑やかに始まった今日は5月31日、明日はもう6月…ホントはやいっ!涼しくなったり暑くなったりと気温の変化にも日々の早さにもなかなかついていけないっ!!と思ってしまいます (>_<) そろそろ梅雨時期になって、あけると暑くなって、体調も気候に左右されて不安定な時期です。しっかり体調管理したいものですね…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

イルカ

rps20170530_130614_138.jpg

  陽ざしが強くなってきましたね、青山メモリアルパーク 10:45 撮影です。

今日は気温がグングンあがるみたいで、お参りには日傘や帽子は必ずいる一日になりそうですね。

さて、先日、和歌山のお友達と久しぶりに会って、帰り道だから寄り道するね~と我が家へも来てくれました。昔の話から、子供さん、ご主人の話と、話はつきません、でも一瞬びっくりした話… 『 イルカは美味しいよ~ 』 え??イルカ?? イルカってほら握手するやん、背中にのって一緒に泳ぐやん… なんていう私に笑顔で、クジラと一緒!!ですって…。ところ変われば…っていいますが、文化の違いを感じてしまったひと時でした。聞いてみると、彼女の住む和歌山県、静岡県、宮城県、千葉県と、普通にスーパーに並んでいるそうです。ホントびっくりしました (笑) でも食べてみたいとは…(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

シルバー人材の方

rps20170529_100125_504.jpg

  陽ざしが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

シルバー人材から来て下さっている方が元気に挨拶いただく朝です。ここからずっと刈っていくからね~とお願いしていた場所をどんどん草刈をしていただいて、草がはえている園内がだんだんキレイになっていきます。私たち世代のお父さんくらいのお年ですが、私たちより体力があり、シルバーと呼ばせていただくこと申し訳ないくらい。鍛え方が違うからなぁ~と笑っていわれますが、ホントそうです。秋までは、追いかけっこになるくらい、どんどんはえる雑草と闘ってもらいます。キレイにしてもらってありがたい…メモリアルパークを支えてもらっている大切な方です(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ついで参り

rps20170528_120342_420.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

青空が気持ちいい中、今日はたくさんのお参りの方でにぎやかな園内です。久々に遠方から来て下さり、覚えてくれています?? って笑顔できてくださって… 今日も泊まって明日帰られるそうです。1年に1回くらいしかお参りに来れないのよ~! また来年お会いしましょうねっ! といって元気に帰っていかれました。旅行を楽しみながら、お墓のお参りに…、素敵ですよね~。ついで参りになったらダメだから…とおっしゃる方もみえますが、お参りしたいと思う気持ちを考えるとダメなことなんてないはず。ニコニコ元気にお参りされる姿に仏様も先祖様もダメだっていうはずないですよね~。きっと喜んでおられること間違いなし ♪ です (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初ホトトギス



 晴れやかぁ~ ほんといい季節ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

テッペンカケタカ テッペンカケタカァ♪

今年もやってきました。
夏の季節の到来を告げる代表的な渡り鳥、メモリアルパークも夏を迎えようとしています。

信長さん
ホトトギスの音色、ききにいらしゃいませんか。

「鳴きながら 皆をもてなす ホトトギス」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

香り

20170526_093115.jpg

  しっとりと雨、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

雨が続くとやはりジメジメしちゃう感が強くなりますね…。これが梅雨時期となると…と思えばやはり憂鬱になりますね。
でもこの湿気…人の鼻は湿度が高いと香りを感じやすくなっているそうです。空気が湿っているときは、乾いているときに比べると香りが強く感じ、香りの持続時間も長くなるとか…。匂い分子が物質から発散され、空気中を浮遊するため、湿度が高いほど匂い分子が多くなり、また臭覚組織も適度な湿気が必要で、湿度により身体の粘膜の湿り具合も違って香りの感じやすさが違うそうです。
ということは…今はバラの季節、今日のような日にバラ園へ行くと甘い香りが、いっそういい香りがするのかも?ぜひ行って見て下さい (^^♪ 私も松阪のベルファームに行きたいなぁと思っています ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

トルコキキョウ

rps20170525_102001_381.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

朝、たくさん降っていましたが、だんだん明るくなってきました。木々たちにとっては恵みの雨でしょうか…緑の葉っぱがキラキラしているようで、キレイです ♪
お墓にトルコキキョウの花が供えられて、あ~初夏だなぁと感じますね。この花は亡き母が大好きな花で、この花を見るとそろそろお墓参りしようかなって思います。桔梗に似ている所と、花の開いた形がトルコ人のターバンに似ている所から、 『 トルコキキョウ 』 というそうです。花言葉は、 清々しい美しさ、深い思いやり…。
もうすぐ9年、7月の祥月命日にはトルコキキョウをお供えしようと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

主婦なかせ

rps20170524_111112_184.jpg

  どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

曇っているので、涼しく感じますね。今日は曇りで明日は雨になるとか…雨は嫌だなぁとは思いますが、植物のことを思うと、そろそろ雨が欲しくなります。
でもそろそろ梅雨時期…。
ブログに 『 主婦泣かせの季節がもうすぐやってきます。晴れの日がストックできるといいのに… 』 とコメントいただいて、ホントおっしゃる通りですね。
梅雨のダメージを一番受ける年代は60代の方で、身体のだるさ、関節痛、食欲不振となるそうです。適度な運動で血流をよくして気分転換することが一番だとか、60代までもう少しありますが ( きっと体力は60代 )、今から気をつけていったほうがいいかも ♪ ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

麦秋

rps20170523_151230_383.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

静かに時間が流れて、ホッとするねぇと言っていただくと、私までホッとしたりします。何にもないけど、なんかいい所…。
そろそろ麦の収穫期、初夏だけど麦の秋で、麦秋といいますね。収穫された麦は、これから美味しくなるビール (^^♪ 麦茶♪ と変身して、夏に大活躍します。仕事が終わった後に、お風呂上がった後に…これからホントいい季節です♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年の重ね方

rps20170522_101223_099.jpg

  爽やかな朝です、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日より、涼しく感じ、すごしやすい朝です。山間のところでは雨がふりますってラジオからながれて…えっ??しっかりお洗濯ものを干してきたんだけど大丈夫かなぁと、思う朝ですが、大丈夫かな…。
先日、会社の同窓会で鈴鹿に行ってきました。学校を卒業してお世話になった会社です。上司だった方々もいい年を重ねられて、仕事から離れられて、パソコン教室や太極拳を習っているとか…。海外への転勤も多くオーストラリア、中国、香港といかれ、今やっと好きなことが出来るんだけど、でも若い頃のようにはねぇ~(笑) と笑っておられましたが、皆さんからの人望も厚い方で、いい年を重ねておられるなぁと感じてきました。年を重ねることの大切さを学んだような同窓会でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小満

rps20170521_105757_574.jpg

  陽ざしが強い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

暑いですね…。急に暑くなると身体がついていかなくて、朝からくたびれてしまいそうになります…(笑)
今日は24節気の 『 小満 』 陽気が良くなり、万物の気が、天地に満ち始める頃だそうですが、陽気… よくなりすぎ~ というくらいのお天気です。お参りには、お帽子、日傘をご用意いただくといいと思います !(^^)! 青山メモリアルパークにも少しですが日傘の用意もありますので、ご利用ください。皆さまの見学、お参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

四季それぞれ

rps20170519_092823_967.jpg

   陽ざしが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

最近冷たいお茶ある?って聞かれることが多くなってきました、季節はしっかり夏へ向かっていますね…。暑いのも寒いのも苦手な私は、今の気候と秋が一番過ごしやすいのになぁなんて勝手なことを思ったりしています…(笑) 四季があるからこそ、日本は素晴らしいと言われるんですもんね。亡き父が大切に育てていたデンドロビュームが、今たくさんの蕾をつけてきました。きっと冬も寒い想いをさせてしまって、今年咲かないかなぁと思っていたのですが、しっかりついている蕾にホッ…花たちが美しく咲くのも、この四季があるおかげですね。暑いのも寒いのも感謝しなくてはなりません。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

言葉の日

rps20170518_093817_070.jpg

  真っ青な空がさわやか~!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日のような爽やかな日、ずっと続いて欲しいなぁと…緑がとてもキラキラしています☆

今日は 『 こ(5)と(10)ば(8) 』 と読む語呂合わせから、言葉の日だそうです。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日…一度口から出てしまったら飲み込めないから… とよく親に言われたものですが、ついついいらないことを言ったり、あとで何てこと言ったんだろうと落ち込んだり…。 言葉は、人が話す・書くなどの行為をする事によって情報伝達手段となり、心・気持ち・思い・考えなどを表すとても大切なもの。 言葉を正しく使う、言葉に責任を持つ、きれいな日本語を使う、そんな風に心がけたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ヤマモモの木の下で

rps20170517_101342_609.jpg

  少しヒンヤリ、すごしやすい朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

永代供養合祀墓の問い合わせをいただいて、現地を案内させていただくと、ふっと上を見上げられて、お地蔵さんを包むように立っている木を指さして、これ何の木?もしかして…そうヤマモモです! とお伝えしたら、小さい頃の想い出がつまっておられるようで、ヤマモモの木の下で…って素敵やなぁ…樹木葬みたい…とも。今よく言われている樹木葬…。“ヤマモモの木の下で”っていいと思いません??ですって…、なるほど!このコピーいただきたいと思います(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

まもること

rps20170516_111215_534.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

『 つどい 』 の見学にきて下さり案内をさせていただきました。 供養はしたいし、お参りはしたい…でもお墓を守ることができなくて…。少子化が進む中、今と昔…色んな事が変わってきて、昔のようにはなかなかいかないことが多くて…。我が家もおじいさんの言うことと、私たち夫婦の考え方も違って、昔のようにはいかないょ…となってしまうことしばしばです。でも気持ちの中にある想いは、形は違っても同じであることが大切なんだなぁと、この想いはずっと受継いでいきたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

アニサキス

rps20170515_094315_520.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

なんか変なカタカナで… ほらほら、オニキスみたいな名前の病気…と昨日も何度もいいながら名前が出てこない… そう、アニサキス症…青いお魚につくようで、お刺身大好きな我が家のおじいさん…大丈夫かと思ってしまいました。わしは、大丈夫、しっかり噛んでつぶしとくわ (笑) なんて言ってましたが、ゴムのようにかたいらしく、皆さまも気をつけてくださいませ。おなかの痛みすごいようです (^^ゞ
でもこれ昔からあったんでしょうか? 私は、最近知ったのですが、寄生虫…怖いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大好きな樋口廣太郎さん



 一周忌を迎えるおふくろに花束を送りました。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

『いつも明るく元気が成功の秘訣!』

人生とは面白いもので、
いつも明るく元気にしていると、
ものごとはいい方向に
動き出してくれます。

それはあまりに
楽天的だと言われる
人もいるかもしれませんが、
私はそれを信じて、
アサヒビールの経営に
力を尽くしてきました。
 
社長に就任したとき、
「私は運がいい。
 アサヒビールの業績は
 これから良くなるだけだ」
と前向きにとらえたんです。
 
私の友人を見ていても、
明るく、元気な人が幸せを
つかんでいる確率が高いです。

-アサヒビール中興の祖:樋口廣太郎の言葉より-

82歳で亡くなったおふくろも最後まで笑顔で、家族を照らす太陽のようでした。
おかん、ありがとうな! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

テーマ 『集う』

CIMG2189.jpg

   雨の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

しずかなしずかな園内、ホッと癒される園内です。ツツジの色や緑の濃さがホントキレイです。


*******************
2_201705131711438ff.jpg 1_20170513171141f12.jpg
*******************

月刊仏事5月号に、掲載されました。今年のテーマ“集う”の言葉に、社員皆納得!近年のニーズにあわせた取り組み、お墓をご自身で考え、デザインするお客様が増え、一緒にお墓づくりをすることを大切に…という考えがしっかりつまった内容になっています。集える場所を作ること、私たちも皆気持ちを一つにしてお迎えいたします !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ベスト・オブ・コレクション

rps20170512_114241_143.jpg

  陽ざしが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

先日、娘と孫で行ってきた三重県立津美術館、ゆっくりと再度見に行きたいなぁと一人でまた行ってきました。一時間半しっかりゆっくりと楽しんできました。


rps20170512_120342_866.jpg

モネ、シャガール、そして曾我蕭白!タイトル通り 『 ベスト・オブ・コレクション 』 です。たまにはこんな時間を作って自分自身にご褒美を…。あっ、先日もプリンを自分自身にご褒美として買ったような…まっご褒美はいくつあってもいいですね。自分に甘い (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

う~ん どうしたものか、



 風は強いですがスカッとしたお天気です。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

う~ん どうしたものか!

自宅の庭に猫一家が住みついています。最近子猫が生まれ7匹の家族です。たまに玄関で出迎えてくれるのですが、まるで我が家です。
雨の日の臭いがなんとも、このまま? 追い出す? 保険所に? はてさてどうしたものかとふと見上げてみると…


IMG_8534_convert_20170511093733.jpg

気持ちが通じるのか、察知したのか!

皆さん、いかがなされましょうや?
ぜひ、妙案を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

侘び寂び

rps20170510_094736_414.jpg

  今日は雨…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

少しヒンヤリしますね。雨のおかげでツツジもキラキラ、芝生もイキイキしているように見えます♪ 雨もたまにはいいですね。
雨のおかげもあるのか、GWのにぎやかだった園内も、とても静か~、しんみりと自然をあじわいながら、日本庭園をながめ侘び寂びを感じ、静かな園内に奥深いものや豊かなものを感じてみたいと思います。お抹茶と和菓子がほしいなぁ…(笑)




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

写真展

11_20170509134458625.jpg

  夕方雨になりそうですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

5月に入り、青山メモリアルパーク管理事務所、写真展のお写真も新しくなりました。


rps20170509_141323_170.jpg

自然の力強さ、優しさ、そして楽しさ、後ろ姿にストーリ性を感じたりとそれぞれいいなぁとつぶやいてしまうお写真です。ぜひ寄って見てあげて下さいね。2ヶ月でお写真は変わりますので、このお写真は6月までとなります。 (^^♪ 皆さまお待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑っていても一日

rps20170508_101120_615.jpg

  黄砂がとんでますね…青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

車が黄砂だらけ…嫌になってしまいますね…この黄砂、沖縄では赤霧と言うそうで、また江戸時代の書物には、紅雪と記述があるそうです。これは、冬に黄砂が混じると、降る雪に色がつき、紅雪といわれたそうです、紅雪…この響き表現ステキですよね~…でも、やはり嫌なものですね。主婦にとっては、お洗濯ものが気になるところですが、なんとか乗り切らねばっ!です。

楽しいGWもおわり、疲れがでておられるころ…(笑) 五月病にかからないように、怒っていても一日笑っていても一日、それなら笑ってすごしましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

東へ西へ



 GW最終日ですね。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

この一週間、お参りのご家族でにぎわっていましたが、この朝は静寂です。
これからの一週間、メモリアルパークはツツジの園に。

我が家も娘二人が集合、にぎやかなGWでした。
昨日、家内の両親のお墓へ手を合わせ、長女は東京へ、次女は今日博多へと…。

風の如く東へ西へ
今日から我が家も静寂です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

気をつけて!

rps20170506_092641_919.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

ツツジのピンク、赤、白が華やかに園内をかざって、皆さんをお迎えする青山メモリアルパークです。今の季節が一番いいですね ♪
今日からそろそろUターン渋滞が始まっているようです。新聞に近鉄特急も満席、東名阪道も上り四日市まで16キロだとか…。くれぐれも気をつけて、運転して下さいね。
また元気なお顔を見せていただけることお待ちしております !(^^)!




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立夏

rps20170505_091803_170.jpg

  緑がピカピカしている朝、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

今日は24節気の 『 立夏 』 GWもそろそろ終盤ですが、いい日が続き、ホント立夏らしい一日になりそうです。

しっかりGWを満喫中の娘が、もう3日たった?? 5分くらいしかたってない~!! と、朝からふざけたことを言っておりましたが(笑)どこに行っても人、車、混雑だらけのことを思うと、この青山メモリアルパークで小鳥の声とまぶしいくらいの緑の中、皆さまをお迎えしていることがなによりの幸せかと…
と、そう日記には書いておこう (^^♪
皆さま、本日もよろしくお願いいたします(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

みどりの日

rps20170504_131111_466.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

雨が降り出しそうな朝ですが、たくさんのお参りの方でとても賑やか、あっ!天道虫みつけた~!アリみつけた~!と元気な声が響く園内です。今日は法要があるので、このパワーで、雨も降らなければいいのになぁと…。
新緑がまぶしい季節の今日は、みどりの日、自然に親しみ、その恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむように、いい日をお過ごしください。皆さまのご見学もお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日もいい日に…。

rps20170503_123755_730.jpg

  今朝もいいお天気!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

観音さんに陽があたって、今朝のお顔がとても優しく感じる朝です。お線香をあげて手をあわせると、なんだかいい一日のはじまりになるようで…。皆さまにも優しい眼差しが届いたらいいなぁと思って、今日のお写真にしました。
GWで高速道路も混んでいるようです。車の運転も気をつけて、余裕を持って運転して下さいね。
ご見学やお参りにもたくさんご家族で来られています。くれぐれも気をつけて、いらしてください。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鹿のフン

rps20170502_085616_991.jpg

  今朝も爽やか~!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

いよいよ、ゴールデンウィーク本番 ♪ お参りにもご家族で来られて、子供さんの声でにぎやかな園内です。
元気な笑い声をきくとこちらまで楽しくなりますね。走りまわっていても疲れないのかとても元気で、その若さ少し欲しい~と思うくらいです (笑) お参りの後、みなさんで四季のさとへ…お弁当をもって帰りはお迎えにいったんですが、滑り台すべってきたよ~と教えてくれました。ただ、小さな木の実を集めて遊んだらしいのですが、それは鹿のフンだったってことお伝えするとびっくり~。松ぼっくりじゃないの??と…たぶん、鹿のフン…私小さな声になってしまいました…(笑) 楽しんでいただけてよかったです…トホホ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ツバメ

rps20170501_142156_679.jpg

  風があたたかぁ~く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

気持ちよく空をとぶツバメ、スゥ~とスマートに飛ぶ姿におかえり~!と…遠い南の国で冬を過ごして、また帰ってくるって凄いですよね。青山メモリアルパークもおトイレの入る上に巣を今年も作り出しています。またヒナの黄色い口ばしがみえるのかなぁと思うと今から楽しみ、ツバメが来る時期は、田んぼに茶畑にと忙しい時期でもあります。水田の稲の害虫を食べてくれる益鳥として大切にされたツバメ、豊作につながる縁起のいい鳥ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop