今日mo晴れ

そろそろ初夏へ

rps20170430_171550_833.jpg

  今日もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は午後から法要があって、いいお天気でいいなぁと思っていたら、暑いくらいで…法要にきてくださったご住職が、鳥取の方は29度まであがって、砂丘で熱いって子供たちがいってたよ~と…もう真夏なみですね…。そろそろ爽やかな初夏を迎えて、新緑がまぶしいくらいきれいで…って思っているのもあっという間に、暑い~って言ってるのかもしれませんね (笑)
ただホント今の時期は爽やかで、朝は鳥の声とひんやりした風と真っ青な空に包まれて、しばらくこの季節を楽しみたいなぁと思ってしまう今日この頃です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春もみじ



 GWのはじまりはじまりィ~ 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

園内がお線香のかおりにつつまれています。
朝早くから、ご家族でのお参りがたくさん来られています。
「お墓は家族の心のテーマパーク」とでも申しましょうか…。

この時期、燃えるような紅がひときわ目につくもみじ。
新緑の芽吹きと園内の春もみじの輝き、四季の彩りを感じます。

「春もみじ」 すてきな響きですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もう5月

rps20170428_152335_264.jpg

  さわやかな朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

車に乗っていると暑いくらいですね。ホントいいお天気です。
空を泳ぐ鯉のぼり、端午の節句ですね。最近だしておられるのも少なく感じるのですが… (あ、自宅周辺が過疎化しているからかな?) 久しぶりに、見ました! 鯉のぼり。 あ~もう5月なんですね。5月といえば、GW。皆さんは、GWはどうお過ごしでしょうか。旅行など計画をたてておられる方もいらっしゃるでしょうか…え?私?もちろんお仕事です (笑) 皆さまをお待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春の花

rps20170427_162907_455.jpg

  雨があがり、ウグイスの声が響く青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

園内へあがってくる道にフジが… いつの間にか咲いていたんですね…。 桜がおわったら、フジ、そしてぼたんやバラ、ルピナスと続きますね。シャンデリアのように、淡い紫色で咲く様子がとてもキレイ♪ 三重県では、亀山の太巌寺で藤まつりをされていたり、津市のかざはやの里、松阪市の松阪公園などでもキレイな藤が見ることができるようです。詳しくは観光三重で確認くださいね。
青山メモリアルパークもツツジがだんだん色づいて、これから楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天才…。

rps20170426_104712_549.jpg


  雨が降り始めた朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

ニュースで話題になっている、将棋の最年少プロ棋士・藤井聡太さん、え~中学生??という所から、びっくり。そして羽生さんに勝った時の言葉、『 自分の実力は出し切れたと思いますし、望外の結果だったと思っています 』 望外…って。 私、忖度という言葉をこの年で知り、また望外って…、思いがけなく信じれないことがあったときにこの言葉、出ます??中学生世代や若い方々ですと、え~しんじられへんやん、やばいやんっ!なんていっていますよね~。この方、どんな風に育ってこられたのかと見てみると、おばぁちゃまの指導で5歳の時ひらがなより先に将棋を覚えたそうで、小学校4年時の関心事に 「 原発 」 「 尖閣諸島問題 」 を挙げていたそうです。やはりちがう…(^^ゞ  しっかり落ち着いた天才中学生、これからも楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ファーストペイデー

rps20170425_135734_255.jpg

  鳥たちの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は、ファーストペイデー、初任給の日だそうです。新入社員の方々にとっては、嬉しい日ですよね。私も何十年前… (笑) 初めていただいたお給料… 今思えば、少ないお金でしたが、嬉しくて、両親に服を買ってプレゼントして喜んでもらったこと想いだします。
そしてあの頃の仕事に対してよく給料を戴けたなぁと恥ずかしく思う面も…。
5月に、若かりし頃、勤めていた会社の集まりがありその頃の上司や先輩方にお会いするのですが、よく私を雇って頂けたと感謝の気持ちをもって参加したいと思っています (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

愉しく

rps20170424_100417_487.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

所々、ツツジが咲きだしてきました。これから、ツツジにサツキにと園内も彩られていきます ♪ いい季節になっていきますね。 
4月に入って、新しい生活にかわった方々もそろそろ1ヶ月が経とうとしています。毎朝通学する子供さんが、ついこの間大きなランドセルもって…と可愛らしい姿を見ていたのに、もうすっかり身体の方が大きくなって、今度はお兄さんお姉さんになって1年生をつれて登校していきます。学校までの距離もけっこうあるので、歩いている姿に思わずエールを送りたくなります。環境が変わられた方にとっては、戸惑うことの多い4月ですが、楽しいこともあり辛いこともあり…、その中で笑顔で楽しく生きていきたいものです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お出かけ日和に…。

rps20170423_094221_847.jpg

  爽やか~青空が気持ちいい、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

すっきり晴れて新緑がまぶしい季節になってきましたね。今日は日曜日、お出かけ日和ですっ!
昨日、青山メモリアルパークの折込チラシが入りました。初めて永代供養合祀墓 『 つどい 』 が誕生し、昨日もたくさんのお問い合わせをいただきました。
今お墓のあり方もお参りのかたちも様々で変わってきていますが、手をあわせる想い、想う気持ちは皆さん一緒かと…。その想いの選択を増やすことによって、気持ちよくお参りいただけたらと…お出かけ日和にぜひ、青山メモリアルパークへ…お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ゴミ出し



 少しひんやりと、春霞の朝。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

最近涙もろくなってきたような…、ゴミ出しのある朝のことです。

玄関に戻ろうと何気なく後ろを振り返った時、小雨で足元が悪い中、小さな小さなおばぁさんがゴミ袋を抱え上げるように一つ持って、ゆっくりゆっくり歩いてきました。

「ゴミちょうだい、捨てるよ」
カラス除けの大きめのネットを外し、軽い軽いゴミ袋をもらい、ネットで覆いました。
「足元、気をつけてね」

曲がった腰をもひとつ屈め 「ありがとうさんです」 と手を合わされました。

なぜか、涙が出て止まりませんでした。

おふくろと重なったのかもしれません。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お菓子博

rps20170421_102645_810.jpg

  パラッと雨がふりましたが、今は曇り、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日から伊勢の方では菓子博が開催されるそうですね。前売りチケットも販売されておりましたが、皆さんは行くご予定はありますか。私はお付き合いで購入し行く予定にはなっておりますが、なんとなくピンとこなくて、あ~今日開幕なんだなぁと新聞をみて思いました。 “ お菓子がつなぐ 『 おもてなし 』 を世界へ ” が、テーマだそうで、公式キャラクターが“いせわんこ”… 我が家に愛犬がいるので、え?犬同伴OKなの? なんてありえない発想までしてしまいました。そっか… キャラクターか… 菓子博… そりゃそうだわ、犬はダメだわ…と (笑)
何やら、赤福、風月堂、俵屋吉富、つちや、花園饅頭、両口屋是清の6社が共同開発した 『 しんかパフェ 』 があるそうで、ちょっぴり楽しみにしているのですが、きっと人、人、人で、ムリかなぁ… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

木の芽…

rps20170420_094627_465.jpg

  陽ざしを受けて真っ赤のアカメがキレイ~青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

樹木の枝に、新しい芽がふくらんでいく時期を、『 木の芽時 』 といい、冬芽が、次第に可愛らしい葉っぱになっていきます。
樹木が芽吹いた山は、『 木の芽山 』
このころ吹く風は、『 木の芽風 』
新芽が顔をのぞかせた生垣は、『 木の芽垣 』
冷え込めば、『 木の芽冷え 』
晴れれば、『 木の芽晴れ 』
雨が降れば、『 木の芽雨 』
木の芽が『 張る 』を、『 春 』にかけて、『 木の芽春雨 』 『 木の芽春風 』 芽が萌えることを、『 芽ぐみ 』 天の恵みですね~♪
日本人でよかったなぁ…と春の季節をこんなにたくさんの言葉で表現できるってすごいことですね。日本語の美しさ、春の喜びを表す言葉に真っ赤なカナメを見ながら嬉しく感じました。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鹿たない…(^^ゞ

rps20170419_145722_975.jpg

  風は強いですが、あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

そろそろあじさいの葉もでてきて、梅雨時期が楽しみだなぁって思っていたら…やはり…鹿のごちそうになってしまって…(泣)
よく見つけますよねぇ…。柵でもつけるべきかとおもっておりましたが…。
今日お参りに来られた方が、食べてもらったらそれは供養と思っているから…と。そうですね~、そんな風に思う広い心をもつこと大切ですね。鹿だけにやはり、しかたない…ということですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大地にように

20170418_072734.jpg

  よく降りましたね~朝もまだどんより曇り空、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

桜もすべて散ってしまいましたね。そんなこと思う朝に、安岡正篤さんのお言葉です。

『 偉くなることは、必ずしも富士山のように仰がれるようになるためではない。
なるほど富士山は立派だけれども、それよりも何よりも立派なものは大地である。
この大地は万山を載せて一向に重しとしない。
限りなき谷やら川やらを載せて敢えていとわない。
常に平々坦々としておる。この大地こそ本当の徳である。
われわれもこの大地のような徳を持たなければならぬ、
大地のような人間にならなければならぬ。 』

大地のように…なかなか難しいですが、大地のような徳を持って生きていかなければと心に響いたお言葉でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お花見

20170417_094834.jpg

  曇り空の朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

今日は雨になりそうで、また強く降るようなこといっていましたね。葉桜になっているさくらも今日で散ってしまうかもしれないですね。
お客様に、花見に行った?と聞かれ、この辺りで見ただけで…と答えたら、携帯で撮ったお写真をたくさん見せてもらいました。また立派なこと…ん?ん?これ腕の差かな?と思うくらいキレイで…。おまんじゅうを置いて、携帯の桜を見せてもらって、朝からお花見させていただきました!! お花見もいつぶりだろう…美味しいもの食べに行きたいなぁなんて思った朝でした (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

“朗” らかに



 ウグイスの音が響き渡っています。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

ご存知だろうか、
1日中礼儀正しく 朗かな気持ちで 仕事をすれば、
1日中腹を立てて 仕事をしたときよりも、
夜寝るときの疲労が ずっと少ないということを。

にこにこ 朗かにしていれば
緊張がほぐれる。
 
疲れるのは 仕事のせいではない。
心の持ちようが 悪いのである。
この方法を 一度試してみることだ。
 
- デール・カーネギー -
 

なるほど! 
実は、名前が朗なのですが、名は体を表していないようです。

みなさま、今日一日、にこにこ朗らかに。 (土井朗)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

色んなかたちのご提案

rps20170415_094939_569.jpg

  今日もあたたかく感じますね、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

さて今月22日土曜日に青山メモリアルパークのチラシが折込されます。
津市、松阪、伊賀、名張への折込となりますが、他の地域の方は青山メモリアルパークHPをみてくださいね。今回は表裏関係なく、1面は合同供養合祀墓そしてもう1面は墓所、墓石のご案内です!色んなお参りのかたち、色んなお祀りのかたちに合わせてのご提案です ! 新しいご縁ができること楽しみにしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鹿とばったり

20170414_072951.jpg

  あたたかい、気持ちのいい朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

園内では、モクレンが咲きだし、ツバメもやってきたみたいで季節の移り変わりを感じます。そして今朝は、ばったり…置物のように動かず、写真を撮らせてくれた鹿…上には桜があったので絵になるはずでしたが、うまく入らずに鹿さんだけで…モミジの方が絵になるかな (笑)
見つめあってしばらくして、山へ逃げてしまいましたが、きっと親子かな ?


20170414_071948.jpg

とてもキレイなお顔です。目の前でゆっくり見つめあえるなんて…、ちなみに、ここは奈良公園ではありません、あしからず(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花、花、花

20170413_072629.jpg

  いいお天気~!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

気持ちいい朝ですね、陽ざしがあたたかくて、お弁当を持って外に行きたいような気分です。
管理事務所では、花、花、花。いつも花が開く前に持ってきて下さる水谷さま、蕾だったのに今は満開~。そして髙木さま、岡室さまからは、お花を戴いて、花瓶もにぎやか~。


hana_201704131241463c9.jpg

だんだんドライフラワーになりそうな谷ですが…えっ? 枯れ木??…。返す言葉がないですが、事務所内にお花があると、とても華やかで気持ちも明るくなっていいものです。みなさんも事務所にお花見…いかがでしょう ♪ お待ちしております !(^^)!

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さくら、ありますっ!

rps20170412_100602_897.jpg

  さくら、ありますっ! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

月曜日に、木曜くらいにお参りの後、お花見したいんだけど桜咲いてるかなぁってお電話いただいて、雨を心配していたのですが、何とか咲いてるっ!と思って、今日お電話したら、今から行きます!って喜んでくださいました。少し風がありますが、お花見楽しんでいただけそうです (^^♪ 桜も今日、明日って感じでしょうか…。
さて先ほど、園内にわんちゃんが…、なかなか追いかけても早い早い…どこかに行ってしまってわからなくなってしまったんですが、お参りの方もびっくりするといけないので再度ワンちゃんを探しに行ってきたいと思いますっ!どこのワンちゃんだろう…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あ~さくら~…。

rps20170411_095410_729.jpg

  強い風と雨…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

あ~桜~…花散らしの雨となりそうです。先日まであたたかくなったなぁと思っていたのに、今日は冷たく感じます。我が家はストーブを片付けてしまって、残念な気持ちになっている朝です。
さて、今年開園15周年を迎えて、永代供養墓が誕生しました、お墓をお考えの方、またお墓を建てずに供養だけをお考えの方、全ての方に合わせて、今年も青山メモリアルパーク頑張っていきたいと思っております。たくさんの方がお参りに…つどえる場所であることを大切に考えております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ごいっしょに

rps20170410_152412_355.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

桜も満開~!桜の下を歩くと、気持ちが明るくなりますね。明日は雨が降るらしく、強い雨だとか…散らないで~といいたいところですが、花見するなら今です!今 ! (笑)

『 花の命は短くて苦しきことのみ多かりき 』  林芙美子

短い間しっかり咲くからこその美しさなのかと…。これこそ刹那に生きる…ってことでしょうか。背筋をのばして前を向いて…さぁ、ごいっしょに ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あっという間の、



 エントランスの桜が満開! 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

スタッフ皆で育てた16歳の桜が今、 見ごろです。
ウグイスの音も桜色の中からきこえてきます。
ここ一週間の楽しみ、あっという間ですよね。
 
 夢中で駆け抜ける 10代
 真剣に将来を考え始める 20代
 人生の分かれ道を迎える 30代
 迷いながら信じた道を突き進む 40代
 残り時間を意識して選択する 50代
 自分を確率し始める 60代
 
 どの年代もあっという間に過ぎる
 
 行きたい所があるなら行く
 会いたい人がいるなら会う
 やりたいことがあるなら全てやる

 人生は自分が思うよりも短く
 いつ終わるかわからないから


ほんと、あっという間ですね。
今ですよ今! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ピカピカ~!

rps20170408_093334_613.jpg

  今日は雨と曇りがいったりきたり、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

先日スーツ姿のお母さんと、ランドセルに黄色いカバーがついたピカピカの子供さん、あ~入学式なんだなぁと…こんな可愛い時もあったなぁと我が娘の小さい頃を想いだしていました。あの頃は可愛かった…(笑)

美里町では、小学校、中学校と集まった義務教育学校が開校されたそうで、1年生から9年生となり、7年生の子供さんが発案された校章や、英語の歌詞を含む校歌だそうです。ただこうなるのは、やはり少子化ということがあるようで、本年度で、小中学で23校が廃校されているようです。子供さんが少なくなるって、寂しいですね…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

納骨法要

rps20170407_101924_179.jpg

  雨もあがりどんよりした朝、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

急にあたたかくなって桜もだんだん満開に、まだしっかり咲いていないので、この雨にも負けずにホッ…。明日も強く降らないでほしいなぁ…。

今日は法要があるので、午前中だけでもこのまま雨があがってほしいと空とにらめっこ。みなさん揃って頂いたら、その中にワンちゃんも…ちゃんと黒いお洋服をきて、だっこ紐のような所にすっぽり入って可愛いお顔をだして参列です。ご家族が皆揃っての納骨法要、寂しくもありあたたかく感じた納骨法要でした。また皆さまのお参りをお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

幻の家族旅行



 エントランスの桜が咲きはじめました。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

「お父さんゴメン、イベントが入って旅行無理になったぁ~」
社会人2年目の次女からです。

4年ぶりの家族旅行、東京・大阪・福岡から鹿児島空港に集合!が幻に…。

「学生はお金を払って時間を使う、社会人はお金をいただいて時間を使う」
と偉そうに人生の先輩ぶって一言。

仕切り直しはいつのことやら… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想い

rps20170405_105509_124.jpg

  外にいる方が気持ちいいですね、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

園内を歩いていると、鳥の声や花の香りなどと、季節の移り変わりを感じます。桜も少しだけ花の数も増えて、優しいピンク色に癒されて…。ホッとしますね。

これから暑くなるからな~、造花を持ってきて…お母さんに怒られるかな?造花に少し抵抗はあるものの、水もほっておくと臭くなるし…いつもキレイな花をみてもらえるし…と色々と考えてもってこられたお父さん。ねむってるお母さんに勘弁してもらうわ…と、はにかんだ笑顔でお参りにいかれました。
造花はダメと思う方と、造花で飾られる方と様々ですが、お参りされるお気持ちは一緒ですね。外に置いておくから汚れたりするから、またちょくちょく来るわね~とおっしゃって帰られました。お父さんの奥さまへの愛情を感じほっこりした朝でした (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

マンホールカード

rps20170404_090729_712.jpg

  春の陽気ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

空を見ても山を見ても爽やか~ 気持ちいいですね、ついついこの陽気だと上を見ながら歩いていたいものですが… 最近大人の中で流行っているらしいのが、マンホールカード集め。昔お菓子の中に入っているカードは集めたような記憶がありますが (笑) マンホールって??
全国のマンホールのふたの写真を表に、デザインの由来を裏に書かれているカードで、全国では43都道府県の145自治体が参加しているそうです。その土地ならではの名所や歴史、特産品などのデザインが施されているので、楽しいかも ♪ 下水道のPRを目的に始まった事業なので、各自治体の下水道関連施設や観光案内所などで無料で配布しており、三重県は松阪市と亀山市が参加しているようです。たまには、下を見ながら歩くのもいいかもしれないですね。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

桜の花ひとつ

rps20170403.jpg

  いいお天気~青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日、咲きだした桜の花をひとつ見つけました。あとほとんどは、まだまだ蕾ですが、これからどんどん咲いてきそうですね。たのしみです ♪ 桜の花ことばは、「 優れた美人 」 「 純潔 」 「 精神美 」 「 心の美しさ 」 だそうです。まぁ~私にぴったり (笑)と、冗談はおいといて…。
先ほど、親戚の子にばったり、今年からこちらの小学校でお世話になるの~異動がきまったので、今日は挨拶に…と。新年度なんですね。これから、入学式、入社式と様々な新しいことのはじまりですね。気持ちを新たに…いきたいと思います (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
 
PageTop

花見酒

rps20170402_130110_909.jpg

  空が気持ちいい~青山メモリアルパーク 9:50 撮影です。

こんな日は外にいる方が爽やかだなぁ…と思っていると、マスクをしている方々が…。やっとスギがそろそろかなと思ったら、今度はヒノキなんです~と…。花粉症じゃない私は、思わず深呼吸しようとした手を止めてしまいました、辛そうで、ホント…。メモリアルパークスタッフも、外で作業をしていると、顔がはれてくるらしく、花粉症の方ホント大変ですね。もうすぐしたら少しはましになるかな…。
メモリアルパークの桜も少しづつピンクになってきました。お花見するいい季節、花粉症に負けずに、花見酒といきたいものです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

子守り

rps20170401_144806_165.jpg

  雨もそろそろあがるでしょうか。青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

昨日までの2日間、私事でございますが、子守の為お休みをいただきました。朝からごはん作って食べさせて、お外でしっかり遊んで、お昼寝中は片付けをして…という二日間を過ごしました。おやつは何がいいかなぁ… と、日々欲しい時に口に入れている (笑)生活が変わって10時と3時にきっちりたべて、2歳児のパワーに押されつつの2日間でした。ただ久しぶりに公園でゆっくりしたり、目線が低くなって色んなものが見えたり、空と風を感じたりと、何十年前の子育てを思い出したりといい休日を過ごさせていただきました。
孫からパワーをもらって…正直なところクタクタではございますが…今日も一日頑張っていきたいと思います !(^^)! 子守りは二日が限度かな… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop