今日mo晴れ

ピッカピカの



 西の空がどんよりと、ひと雨来そうですね。 8:00撮影の青山メモリルパークです。

明日から新年度、いろんなピッカピカの一年生が明日からですね。
入園・入学・新社会人、などなどなど。

平成13年4月に開園しました当霊園も、17年目の新年度をむかえます。
変わらぬスタッフ一同、こころ新たに…。

ピッカピカのメモリアルパークへようこそ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

紅色



 春霞、ん…? 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

週末が見ごろかと思いきや、つぼみがやっと紅色に。
メモリアルパークエントランスの桜は来週末が見ごろかと…。

17年前にスタッフの手で植えた”メモリアル桜”今年こそ花見で一杯!

楽しみです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あなたのお墓へ

rps20170329_153803_785.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 9:35 撮影です。

新聞に春到来、タンポポ開花、ウグイス初鳴き… と… あれ? この辺りはもうウグイスないてるけど… と、つっこんでしまいましたが、ホント一日一日、寒くなったりしながらあたたかくなってきますね。
昨日は京都からお参りに…なかなか遠くて来れないけど、パソコンからお参りをさせてもらっています…と言って下さって…。
ネット環境のあるパソコンから見れるように、過去帳もわかるようにと作ってみたものの、どうかな??と手探りの毎日、こんなお言葉戴くと励みになり嬉しくもなります。思わずお参りの後のお写真をパチリ ☆ 見ていただいてるかなぁ、喜んでいただいてるかなぁ… そんなこと思いながら、カメラを持ってはりきっています !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

回文もんだい(笑)

rps20170328_122642_299.jpg

 陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

出勤前、谷家の朝です (笑) バタバタとしている私の所に嬉しそうな顔をしてやってきたおじいさん…嫁の立場でにこやかに対応していたら…。
 『 ○○○いおんおい○○○ 』  と、紙に書いて上から読んでも下から読んでも…あ~始まった…昨日か今朝の新聞かテレビからの抜粋か…と回文書問題だなぁ…と思っているうちに、ヒントは百獣の王、なんやと思う??と…。
このタイミングで?会社おくれるやんと思いながら…思いつきました !(^^)! 少し悔しそうなおじいさんの顔を見ながら、今日は清々しい気持ちで出勤してきました (笑) みなさんもわかりますか… ♪



こたえは“このらいおんおいらのこ”です。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒の戻り

rps20170327_092547_654.jpg

 風が冷たくて、寒の戻り… 青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は語呂合わせで、さくらの日だそうです。でもこの辺りの桜は…少し少し蕾がふくらんできていますが、咲くまではまだかな ? でもあと1週間もすれば、全体がピンク色になって春の陽気になるかと…楽しみですね~ ♪
枯れちゃうのかなぁと思っていた紫陽花も、新葉が出てきてこれから楽しませてくれそうです。さぁ色付くよ~って所で、いつも鹿に食べられてしまうので今年こそ、何とかいい方法があればいいんですが…さてどうでしょうねえ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今 目の前の時間を



 暑さ寒さも、というもののなかなかですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

昨日、叔母の一周忌法要で西宮へ行ってきました。
孫さんが手を合わせ「ばあちゃん、合格したよ!」 (なんと京大法学部)
叔父が「おい、おかぁちゃんよ! 今日寒いか?言うても返事がないのがいまだに寂しいわい」(涙目で…)

ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり、
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり、
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく、
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている。

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり、
より便利になったが 
時間は前よりもない。

たくさんの学位を持っても 
センスはなく、
知識は増えたが 
決断することは少ない。

専門家は大勢いるが 
問題は増えている。

薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている。

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し、 
笑うことは少なく、
猛スピードで運転し 
すぐ怒り、
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている。

読むことは稀で 
テレビは長く見るが、
祈ることはとても稀である。

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている。

喋りすぎるが、 
愛することは稀であるどころか
憎むことが多すぎる。

生計のたてかたは学んだが、 
人生を学んではいない。

長生きするようになったが 
長らく今を生きていない。

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない。

世界は支配したが 
内世界はどうなのか。

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない。

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが、
偏見は取り去ることができない。

急ぐことは学んだが、 
待つことは覚えず。

計画は増えたが 
成し遂げられていない。

たくさん書いているが 
学びはせず、
情報を手に入れ、 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている。

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが、 
人格は小さく。

利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている。

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず、
レジャーは増えても 
楽しみは少なく、
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない。

夫婦でかせいでも 
離婚も増え、
家は良くなったが 
家庭は壊れている。

忘れないでほしい、
愛するものと過ごす時間を。
それは永遠には続かないのだ
忘れないでほしい、
すぐそばにいる人を抱きしめることを。
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない。
忘れないでほしい、
あなたのパートナーや愛する者に
心を込めて「愛している」と言うことを。
あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう。
忘れないでほしい、
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを。
愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう。
人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない。
どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ。

-米国コメディ アン ジョージ・カーリン-

ジョージ・カーリンさんをご存じでしょうか?
日本ではあまり知る人のいないアメリカの有名人です。
『きかんしゃトーマス』の英語版ナレーションで、一躍人気者になったコメディアンの方です。
カーリンさんは奥様を亡くした時、人生について、また死について、深い感慨を覚えたそうです。
その時の思いを、牧師さんの説教を引用した一節です。

6月は母親の一周忌、おやじはどんな言葉をかけるのでしょうか…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ロケーション

rps20170325_123245_122.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

外にいる方があたたかく感じますね。今日は暑いわぁと事務所に入って来られ、事務所でヒーターをかけているのが恥ずかしくなってしまいました (笑)

初めてお参りに来て下さった方々から、広いとこやなぁ、青山高原に囲まれてええとこやなぁと誉めて戴きました。こちらは、天気が良ければ伊勢湾がみれます~と伝えたら、あれ?あのむこうの島はなんやろうと…首をかしげる私に、あれは神島やな~と。え?? みれるの? と思わず聞いてしまって…(笑) 昔、潮騒に想いをよせて神島に行ったのですが、船酔いして大変だったことを思い出してしまいました…トホホ… (笑) ロケーション抜群なメモリアルパークです ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

刹那に…。

rps20170324_151111_399.jpg

  まだまだ冷たく感じますね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

このお仕事をして、一番つらいなぁと思うのは、亡くなられたっていう報告をいただくことです。元気に過ごしておられるだろうと、お彼岸やお盆には、会えることを楽しみにしているのですが、この報告はホントつらいですね。人は必ず避けられない道とはいえ、私自身も明日はどうなるかって思うと、今の1分、1秒がとても貴重に思えてきます。美味しいものを戴いて、大笑いできることって幸せなことですね、 刹那に生きる…です。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

スポーツバンザイ!

rps20170323_100506_857.jpg

  つめたく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨日はテレビから離れられない方もいらっしゃったのでは…侍ジャパン、一点差…、これはもしかしていけるんじゃないの~ と、仕事中こっそりインターネット速報をみて心躍っておりましたが … 残念、でも素晴らしい活躍でしたよね。楽しませていただきました ♪
そして、今熱いのは、稀勢の里、11連勝と素晴らしい新横綱らしく粘り強い相撲に拍手ですね (^^♪ 昔からお顔があまり好きじゃない (笑) と個人的に思っていたのですが、今日は今日、明日は明日とインタビューに答えられる姿にこれからもずっと応援します!! と思った谷でした (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

宿る

rps20170322_102255_247.jpg

  寒く感じますが、いいお天気、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

お彼岸のお参りも少なくなってきて、賑やかでしたね~とつい梅に話しかけてしまった朝です…(あぶない人??)
園内側からみると、白とピンクの梅で、同じ木から、2色の花が咲いているとずっと思っていたのですが、なんと2本の木だったことに、今朝判明 (笑) そりゃそうだわ…とまたまた独り言のように話かけてしまいました。木々や花に話しかけると、花が育つって言いますが、ホントはどうなんでしょうね~。言葉にも音楽にも魂が宿るっていうので、生きているもの全てはもちろん、きっと何かしらパワーがあるのでは…花を見てキレイって思えるようにいつも余裕のあるこころを大切にしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いつまでもあると思うな親と金

rps20170321_114117_407.jpg

  朝から雨…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

しっとりと静かな青山メモリアルパークです。
『 いつまでもあると思うな親と金 』 という言葉がありますが、ホントにそうだなぁとつくづく…親が亡くなるってこと考えないものですよね。介護するようになったら大変だなぁってそんな心配くらいで。
たとえば親と離れて暮らしている場合、親と会うことが出来る残された時間の計算方法があるそうです。
現在、親が60歳で80歳まで生きるとしたら、
20年(親の残された寿命)×6日間(1年間に会う日数)×11時間(1日で一緒にいる時間)=1320時間
親と一緒に過ごせる時間は1320時間となり、日数に換算すると、わずか55日間…こんなに少ないんだって思いますね。親がもっと年を重ねていたら、もっと会う時間が少ないということですね。
両親との時間も大切に…って思いますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホーホケキョ♪

rps20170320_094101_681.jpg

  青空が気持ちいい~春分の日、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

お彼岸の中日さんらしい、爽やかないい日になりそうです。今朝からウグイスも元気な声を聞かせてくれて、こちらまで嬉しくなってきます。手を合わせて、顔をあげたときに、“ホーホケキョ”って聞こえて、なんかこの偶然嬉しくて…とおっしゃることホント同感です (^^♪
気持ちいい朝にウグイスの声に、なんだかいい一日になりそうなお彼岸中日さんです!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

三途の川で釣り?

rps20170319_144837_824.jpg

  気持ちいい~朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

さすがお彼岸、たくさんのお参りの方でにぎやかな園内です。だんだんとお墓にお花が供えられて、赤や黄色ととてもキレイです。風にゆらゆら揺れる様子に笑っておられるような気もします。

さて、今日、お客様とのお話です。
ずっと職人でやってきて、70歳すぎたからさ~もう引退してのんびりと、そして三途の川でまっとる友達の所へ行って、三途の川で魚釣りするんやわ…って (笑)…。 70代って思えないくらいお若くて、いつも大好きな釣りのお話で盛り上がるのに、今日は三途の川で魚釣りって…。 思わず想像してわらっちゃいました。まだまだ腕はたしか、皆さんに引っ張りだこのようです、いつまでもお元気で、釣りを楽しんで、現役で頑張っていただきたいと思います。今度も釣りの話を楽しみに… !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の合同供養祭

rps20170318_160608_665.jpg

  今日は、春のお彼岸、合同での供養祭でした。

たくさんの方々に参加いただいて、皆さまと共に供養ができました。
ご住職の法話では、 『 心こそ 心迷わす 心なれ 心に心 心ゆるすな 』 のお言葉から、心こそが自分を迷わすモノだから、自分が心に思うこと、感じることに、また自分の心の動きに気を許すな、というお話でした。人の心というものは、その時その時変わるものであり、一番信用できないものである、なのにすぐ人のせいにして責任転嫁をしてしまう…揺るがない心をもつように、常に自分自身を見つめるそんなお彼岸の一週間にしていただきたいと…。なるほど、いいお話を聞かせていただきました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご供養を…。

rps20170317_151638_516.jpg

  思わず深呼吸したくなるような朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

明日もいいお天気になりそうな… 明日は合同供養祭の日です。きわになっちゃってゴメンね~と申込みのお電話をいただいていますが、いえいえ参加下さること、ホントありがたいです (^^♪ みなさんで明日は一緒にご供養を…。
子供の頃聞くお経さんがとても退屈で、お坊さんの叔父から、名前の漢字をみつけてみ~と言われ、お経本とにらめっこしたこともあります。そんな子供の頃を想い出しながら、今では、意味もわからないお経さんも何故か終わるとホッとするような、安堵するように思えてきました。お彼岸という節目に皆さまとご供養を…明日よろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もうすぐ供養祭

rps20170316_100952_734.jpg

  いいお天気になりそうですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

合同供養祭の準備やお彼岸ということで、なにやらバタバタと忙しくなってきました。毎年のこと、毎回同じことの用意といっても、やはり皆さんにとっては、大切な一日、お参りしてよかったわって思っていただけるように、皆さまをお迎えしたいとおもっています。
春の合同供養祭にむけて気合を入れて…と先日髪をショートに…あれっ、切ったの~ショートは楽よね~、介護にもいいわよ~なんていわれて(笑)ちょっと…いやずいぶん前でしたが、失恋したの??なんて色気話もあったのになぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春がすぐそこまで

rps20170315_104132_507.jpg

 今朝もつめた~い(>_<)、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

ご近所のお庭に咲くしだれ梅が満開で、出勤の時、前を通るのですが、目が覚めるくらいのピンク!枝からしだれる様子が舞妓さんの帯のようです。今朝は風が強くてついついまぁるくなって歩きがちですが、大きくしだれて可愛い花をつけた梅にパワーをもらって、出勤してきました。寒さも彼岸まで…あたたかい春がすぐそこまで…ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ぼたもち

rps20170314_111827_324.jpg

  風が冷たい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

そろそろお彼岸、入りが17日明けが23日です。お彼岸といえば、おばあちゃんの作るおはぎですね~(笑) 我が家はいつもおはぎといってましたが、春に咲く牡丹の花にちなみ、春は「ぼたもち」といい、「 牡丹餅 」 と書き、秋は萩の花にちなんで 「 おはぎ 」 といい、「 御萩 」 と書くそうです。どちらも、もち米とうるち米を混ぜて炊くので一緒ですが、とれたての小豆が使える秋は、皮ごと使った粒あんに、冬を越した春は、かたくなった皮を取ってこしあんにしていたので、「 ぼたもち 」 はこしあん、「 おはぎ 」 は粒あんを使って作るそうです。私はこしあん派っていってましたが、ちゃんと意味があるんですね。

『 棚からぼた餅 』 というように、ラッキーな象徴とされていたことから、私たちの暮らしにずっと愛されていたことがわかりますね。私も大好きぼたもちです (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ロウバイ

20170313_121628.jpg

  どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

園内は梅が咲きピンクが可愛いなぁと思って、ふと横へ目をやると、ロウバイが咲きだしていました。木がもう枯れているような状態だったので、今年はどうかなどうかな?と思っておりましたが大丈夫なようです。これから咲いてくるのが楽しみです!(^^)!
ロウバイは、梅に似たいい香りがして、黄色い花をうつむき加減に咲かせます。そして花ことばは、 『 慈愛 』 『 優しい心 』 だそうです。まぁ!私にぴったり (笑)
咲きだすのが、楽しみですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うららかな日に

rps20170312_115121_147.jpg

   いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 10:45 撮影です。

外にいる方があたたかくて、真っ青な空が気持ちいい~、 “ うららかな… ” と春らしい言葉がぴったりになってきました。
先日までコートをしっかりきて、さぶさぶ~とさっさと車にのってたけど、今日は園内でゆっくりじいちゃんとおにぎりを食べようと思って…と、ご自身たちのおにぎりと、お墓にねむっておられるおじいちゃんのおにぎりが供えられていて…。お供えられたお花もニコニコしているように思えました。そろそろお彼岸、いつも当たり前のことに感謝する日としてお参りしてみてはいかがでしょう。なんとなく気持ちが楽になるように思えますよ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あれから6年



 エントランスの桜の蕾が紅色に、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

「どい~ おれだぁ いぎててよかったぁ~」
陸前高田の学生時代の友人からの6年前の電話です。

家族もみな無事だったと、今は孫二人に囲まれているとか…。
今日も朝からラインで連絡を取り、長男が来週結納だと、めでたやめでたやです。

みぃんな 生きててよかった~ (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

巣立つ季節ですね

rps20170310_120329_572.jpg

  冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

新聞をひらげたら、目がチカチカ ☆ (笑) そう、高校入試問題が載っていました。もう小さい字で、びっしり。思わずピントが合わなくて頭が痛くなりました (笑) 遠視といいたいとこですが、老眼ともいいます…(^^ゞ 
高校入試、もうこんな時期なんですね。頑張った分しっかり結果が出るように、皆さんが大きな桜を咲かせますように…。先日も大学うかったよ~っていい報告もいただきました。寂しいような嬉しいような巣立つ季節ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初午さん

rps20170309_093548.jpg

  今朝も冷え込んでいる朝、青山メモリアルパーク 9:35 撮影です。

7日から8日にかけて、私の地区では初午祭がおこなわれました。3月の初めての初午の時におこなわれるもので、前日から、のぼりや灯りをつけて、そして本堂の前では火をたいて…。8日の朝は、厄落としとしてお金やお菓子をほって、厄をみなさんにとってもらうとされ、子供が小さい時はお金ほりといって喜んで朝早くから行ったものでした(笑)


hatuuma.jpg

最近では子供数も減り寂しく感じますが、行事を受け継ぐこと、まもること、大切にしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒さも彼岸まで

rps20170308_133152_832.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日は久しぶりの雪にびっくり、昨日よりましですが、今朝も冷え込んでいますね。あたたかい春がおあずけ状態…はやくあたたかくなってほしいです。やはり寒さも彼岸まで…ということでしょうか…。
青山メモリアルパークの春のお彼岸合同供養祭も18日10:30からです。あと10日、その頃はあたたかくなっているでしょう ♪ 皆さまのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お花の販売

rps20170307_101557_458.jpg

  さむ~いっ!朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

急に冬に戻ったような寒さです。お参りされる時も、1枚多く着てあたたかくしてお参りくださいね。
『 確かお花をうってたと思うんですが… 』 とちょこちょこ入ってきて下さるのですが、お彼岸やお盆、そしてお正月には、管理事務所で販売しますが、普段は予約をいただいております。春のお彼岸の時期は、3月18日(土)~21日(火)までお花を販売します。同じ期間に、コーヒー・お茶もご用意しておりますので、ゆっくりホッと…お待ちしております♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つどい 誕生

rps20170306_154458_580.jpg

  降っていた雨もやんだ朝、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

お墓をもたずに、一つの所で皆が眠るお墓、管理のことやお参りのこと、後を継がれる後継者がいない方のお墓〝つどい"が誕生しました。青山メモリアルパークの一番いい所、観音地蔵の見守る所へねむっていただけます。これからもたくさんの方のお参りがあったらいいなぁと、皆さんがあつまってお線香をあげてホッとしていただけらと、つどう場所で 『 つどい 』
詳しくは、管理事務所までどうぞ♪お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

喜ばす喜び



 コートを脱いで! さぁ お墓参りへ、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

― 人は4つのことで変わる ―

 「感謝」
感謝をするようになると 毎日が楽しくなります
自分だけではなく 周りの人も幸せにする力を持っています
感謝のあるところに 人の信頼関係が生まれます

 「感動」
感動すると、人は動きます
それは、感動が理性ではなく魂に響くからです
感動の多い人は、人に好かれます
感動は、感じたままに動く人によく起こります

 「涙」
涙は、どんな苦しみや悲しみも浄化してくれます
涙を流すと、心が晴れてきます
感情は、形にすると解消されます
涙は、もっとも純粋で 高貴なストレス解消法です

 「喜び」
喜びこそが、エネルギーです
本当の喜びとは、一人で味わうものではありません
みなと共感する時 大きな喜びが生じます
その為には、人を喜ばして下さい
人を喜ばす喜びを知った人は
幸せな人です


素直に、心のままに、ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホッといっぷく

20170304_105136.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 9:25 撮影です。

車に乗ってると、暑いくらい…陽ざしがポカポカですね。急に寒くなったり、暖かくなったりとまだまだ不安定な気候ですので、くれぐれもお身体大切にしてくださいね。
そろそろお彼岸の合同供養祭の申込みもいただいたりと、一年の始まりだなぁと感じております。今年の春のお彼岸も皆さまにお会いできること、嬉しくもあり楽しみでもあり、18日は今日のような爽やかな日だといいなぁと思います。18日~21日は、管理事務所にてコーヒーもご用意しております。ホッといっぷく、皆さまお待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

赤いお顔の右大臣♪

rps20170303_092111_880.jpg

  ちょっとひやっとする朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

こんな朝は ♪ すこし白酒めされたか… ♪ と歌いながら過ごすと暖かく感じるでしょうか (笑) 今日はひなまつりですね。さて、この白酒、てっきり甘酒のことだと思っていたんですが、全然ちがうそうですね…。白酒には読み方が3つあり、それぞれ意味が異なるそうで…、
・『 しろざけ 』 → ひな祭りなどに用いる甘みの強い酒
・『 しろき 』 → 神事に供される酒
・『 はくしゅ 』 → どぶろくなど

そして中国酒にも 『 白酒(バイチュウ) 』 という種類があるのですが、こちらはアルコール度数が高い蒸留酒で(本来は50度以上。現在は38度程度が主流だそうです)透明。白は透明という意味だそうです。

読み方で色々な種類があるって、ややこしいような…面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

39光年

rps20170302_095653_214.jpg

  しずかな雨の朝、青山メモリアルパーク 9:05 撮影です。

先日スタッフで観音、六対地蔵さんの前にひいた芝生、そろそろ水あげないとダメかなぁ…と思っていたら、雨。これから、青々となっていったらいいなぁと皆が願っている芝生です。

2月23日に、NASAの重大発表がありましたね。39光年先に惑星が7個も見つかったとか…。すべての惑星の表面に液体の水が存在する可能性があり、一部には海があるかも??そして、1つの恒星の周りに、生命が存在しうる惑星が7個も見つかったのは初めてだそうです。でも39光年??なにやら、あ~そうなの、39光年先ね~なんて思えない私ですが、1光年が、約9兆4600億キロ・メートルって…やはりピンとこない (笑)
青々と茂った芝生で空を見上げることが幸せ~と思うことが、一番大切なことのように思えます (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop