今日mo晴れ

写真展

rps20170228_093709_512.jpg

  いいお天気、でも冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

もう2月も終わりですね~。早いっ!明日から3月ですね。
明日から、青山メモリアルパークの写真展のお写真もかわります。酉年だからと、はばたく鳥のお写真だったり、雪化粧のお写真だったりと、心がなごんだり、パァと明るくなったりするお写真です。私が気になったのは、蓮の花のお写真で、花びらの所に小さい虫が…なんと、この虫がいたからこそ、ハスの花が生きてると感動したのは私だけでしょうか…皆さまもぜひ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

涅槃会

rps20170227_143304_912.jpg

  いいお天気ですね~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

先日、お寺へ行く用事があって、本堂には涅槃図がかざられていました。2月15日に、お釈迦さまは80歳で亡くなられたことから、涅槃図を飾ります。全ての生き物を慈しんだお釈迦さまは、クシナガラの地で頭を北に向け死を迎え、弟子の阿難尊者を始め菩薩や信者、動物や虫たちが嘆き悲しむ姿、そして、悲しみのあまり沙羅双樹の木が2月というのに花を咲かせ、やがて枯れていく様子が描かれています。涅槃図をみていると、どうやって書いたんだろうとか、誰が書いたんだろうと、つい美術館で絵画をみるような思いで見てしまう私ですが、お釈迦さんの慈しむ気持ちを想い寄り添って過ごすことが大切だなぁと涅槃図を見ながら思っていました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春遠からじ



 陽ざしのやわらかさに春を感じますね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

昨日はお休みをいただいて神戸元町へ久々に…。
次女が仕事で勤務先の福岡からポートアイランドでのイベント後に合流。

いつもながらのお決まりのコースで南京町の豚まんの列に並び、本高砂屋の焼きたてのきんつばで舌鼓。
「ご試食いかがですか!桜葉をきんつば餡に練り込みほんのり桜色の生地で包み焼き上げました」と、一口いただきました。

今年は食から桜を感じています。

春遠からじ、ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

プレミアムフライデー

rps20170225_154434_098.jpg

  今朝は陽ざしが暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今朝ホケキョとウグイスの初音を聞きました~!ホ~ホケキョと聞こえるのですが、今朝はホケキョ…と、きっとこれから練習して上手になくのかなぁなんて思ったり、見ることがなかなか難しいウグイスの様子を思い浮かべている朝です。

さて、昨日はプレミアムフライデー、三重県では、どれだけの方が愉しまれたのでしょうか。職種によって出来ることと出来ないこともあって、なんだかピンとこないプレミアムフライデー、昔は花金といいましたよね~(え?死語?)
私の場合、金曜日に3時に退社したとしても、主婦にとっては、家事や家でくつろぐような…経済産業省の期待にはこたえられないような気がするのですが…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

榊原温泉美肌効果

rps20170224_154032_214.jpg

  今日は少し冷え込む朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日の新聞に、榊原温泉の調査報告が載っていましたね。なんと!美肌、健康寿命に有効と…♪ 入浴後、老化や生活習慣病の原因とされる活性酵素が減少され、効率的な予防医学として有効だそうです(^^♪青山メモリアルパークから15分くらいの距離でいけるので、ぜひお参りの後のんびり、いいお湯につかって、日々の疲れをとられてはいかがでしょう。
疲れも取れて、お肌もツルツルに…あ~癒されたいですね~!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かしたろか…って(笑)

20170223.jpg

  降っていた雨もあがりそうですね、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

今日はあたたかく感じますね。ホント、春が来た~♪ ってな感じでしょうか…。

お買い物へ行くと、商品を袋にいれるとき、なかなか開かないので、指を口でぬらして袋を開く我が娘…。(私はしません(笑)) そんな様子を娘の2歳の娘 (孫でございます!) は、いつもしっかり見ていたんでしょうね。保育園で先生が洋服を袋に入れようとしたけど、袋が開かなくてそれをみていた孫は先生に、指をたっぷりぬらして、“かしたろか?”と…。え?いらない…と引いた先生。お迎えの時その様子を聞いた娘は、恥ずかしいわぁ…と。子供って親の背中…いやすべて見て育つんですよね~(笑)おっちょこちょいな娘全てを受け継いでいる我が孫…親として元気に仲良く過ごしてくれていたらと思っていたものの、少し不安がある今日この頃です…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

猫の日

rps20170222_122106_592.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

来週からは少しずつ春の陽気になりそうですね!

今日はニャーニャーニャーで猫の日だそうです。愛くるしい表情や、しなやかに歩く姿、そして媚びない所が魅力ですね。
最近では、ペットとして飼われる犬の数に追いつきつつある、ネコちゃんの数、ペットフード協会によると、飼い猫は15年調査で987万匹。飼い犬は992万匹。減少傾向の犬に対して、猫はほぼ横ばいだそうです。ネコちゃん人気~ですね♪

2015年度に全国の保健所などに引き取られた犬猫は約13万7千匹で、残念なことに、約9万3千匹が殺処分…。この中には無責任な飼い主のために捨てられ、野良になった犬猫も多いと聞きます。縁あって家族となったペットの小さな命を、大切に…、殺処分のない世の中にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お・とう・さん・うな・ぎ



 風が強く粉雪が舞っています。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

唐突に…
親としての10ケ条とは?
1.一日一分間、我が子の顔を
  じっと慈愛をこめてて見つめる
  優しい言葉を一言はかける
2.背中で示す
  いった通りではなく
  した通りになる
3.子供は大人になる準備を
  しているのではない
  人生に二度とない
  子供という時期を暮らしているのだ
4.子供は人格を持った尊い存在
  強制したり押し付けたりしていると
  いいと思っても反発するようになる
5.子供のいう事をよく聞こう
  馬鹿げていると一笑に付さない
  よく聴いてやると
  よく聴いてくれる子供になる
  お(おどろく)
  とう(同意する)
  さん(讃嘆する)
  うな(うなづく)
  ぎ(疑問を発する)を大切に
6.根をおろしやすく
  母の心にネを下ろす
  固い心では枯れる
7.両親が仲良くすることが
  精神安定の土台
8.能力を引き出すかわりに
  押し込んでいないか
  してやるのではなく
  「自分の目でものを見
   自分の耳で聴き
   自分の手でふれ
   自分の頭で考え
   自分の頭で考え
   自分の体で行う」
  ことに協力してやる
9.毎日心のゴミを捨て、心を洗う
  悪口や陰口は子供を失望させる
  ほめている人は輝いて見える
10.笑い声と歌声は魂の栄養剤
  母親は太陽

5.心がけています。
10.ごもっとも!
   昨年旅立ったおふくろは太陽でした。
   そして今でも心の中で微笑んでくれています。

もうひとつ、子供の前で恥をかく。
私なりの11条です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ディック・ブルーナさん

rps20170220_094248_100.jpg

  穏やかな週明け、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

私の子供の頃、そして娘たちの絵本やバックにあったミッフィ-の作者、ディック・ブルーナさんが老衰のため亡くなられたんですね…。シンプルにかいている絵なのに、書こうと思ったらなかなか難しいミッフィ-。私の時代は、ちいさなうさこちゃん…うさぎのうさこちゃん…だったかなぁ…。本当の名前は、ナインチェなんですって、ミッフィーは英名、うさこは和名だそうです。息子さんがうさぎのぬいぐるみと遊んでるのを見て、小さい頃飼っていたウサギのことを思い出して、お話ができたとか…。先日孫にもミッフィ-の絵本をプレゼントしたのですが、色合いが素敵で可愛いですよね ♪ いつまでも、受け継いでいきたい絵本です。ディック・ブルーナさんの干支は卯だとか…(笑) やはりうさこちゃんなんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪がとけたら…

rps20170219_111527_599.jpg

  ちょっぴり春を感じる朝、青山メモリアルパーク 10:35 撮影です。

昨夜は大きな雷がなり雨が降って、そろそろ春がくるのかと…そんな昨日は24節気の雨水、雪から雨に変わり、氷がとけて水になる頃…草木も芽吹き、三寒四温を繰り返してあたたかくなっていくんですねぇ。雨水ときくとつい思い出すのが、雪がとけたら何になる?の質問に春!と答えたけれども答えは×。きっと雪がとけて、あたたかい春がくるという情景が浮かんだんでしょうが、国語の授業と理科の授業とでは正解は違うのでしょうね。
そろそろ合格発表の報告が届いています。あたたかい春に受験生さんたちに、大きな桜がさきますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一句



 春一番の便りが届いてきますね、桜の開花予想は平年並みとか。
8:45撮影の青山メモリアルパークです。

「春一番 米寿の男 爽やかに」

東京の孫から、じいちゃん最近新聞に載らないねと、昨晩電話の向こうから…。
これポストに入れといてくれるか!
と早速、オヤジからハガキを手渡されました。

米寿のオヤジ、張り切っています。
元気がなによりです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

皆一緒に…。

rps20170217_120518.jpg

   鳥の声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

出勤するときに、ポツポツと雨が…雨が降ったり明るくなったり、今日はそんな一日でしょうか…。
観音地蔵さん六対地蔵さんの前が、このところにぎやかに…土のお山が横にあったのですが、整備されてキレイになりました。新しくなったの?なんて声掛けをいただいたり、前で作業しているから変わったことに気付く方もいたりで (笑) スタッフ全員で集う場所として手入れを頑張っています。来週には芝生がひかれ緑になることと思います。皆さまが手を合わせていただけるように、皆さまが集える場所でありますように…そんなこと思いながらクワ、スコップを持って張り切りました。今朝から背中と腕などが痛いのは内緒!ということで…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春だなぁ…。

rps20170216_120422_192.jpg

  今日は暖かくなるようですね、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は暖かいからお参りに行こうと思うんだけど、雪って大丈夫 ?というお電話を今朝から何件かいただいて…。もちろん大丈夫です~ !気をつけていらしてください~ !と…。雪がたくさん降るイメージが強いようです (笑)
だんだんお参りに、ご見学に…と園内もにぎやかになってきました。お彼岸までにも法要等もあり、人が動く時期ですね、春だなぁ…春がやってきますね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

節分草

rps20170215_095923_573.jpg

  朝日がまぶしい~青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日から寒さもちょこっとマシになるような…。そろそろあたたかい春が待ち遠しく感じますが、いやぁ、暖かくなって欲しいんだけど、私花粉症で…と…、そうですね~。花粉症の方々は辛い時期となるんですね。
そんな辛い時期もありますが、春と言ったらやはり、芽吹く、花ですよね (^^♪ 雪の中から顔を出す、ふきのとうやクロッカスの花と思い浮かべますが、先日初めて知った節分草…白い花に真ん中が紫のとても可憐なお花です。ちょうど節分の頃咲くのでこの名前がつけられて、早春の花ですね。でも準絶滅危惧種に指定されているらしく、この辺りでしたら、伊吹山でみることができるとか…。小さな白い妖精といわれる花、この辺りでも見ることができたらいいなぁ…。青山高原でみれるかしら ?



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サラリーマン川柳

rps20170214_114121_153.jpg

   今朝は陽ざしが優しく感じる朝、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

楽しい川柳、サラリーマン川柳が発表となりましたね。毎年、ホントに面白い、うまく考えますよね~!皆さんもこれっ!っていうのは、ありましたか?

・主婦業も 36協定 結びたい
・アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ
・あさ電車 壁ドンされる おじさんに
・職場でも 家でもおれは ペコ太郎
・いくつまで 女子会プラン 使えます?

と選びだしたらきりがない (笑) さて5月に結果発表となるようですが、どれが選ばれてもうなずいてしまいますね (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

からくだもの

rps20170213_093458_738.jpg

  山がキレイ~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

約1300年前の今日、奈良時代、遣唐使によって大陸から日本に菓子がもたらされたそうで、米粉や小麦粉が原料で 『 唐菓子(からくだもの)』 と呼ばれたそうです。源氏物語に、紫の上が明石の姫君に 『 御くだもの 』 を用意したと出てきますが、これが唐菓子であると思われるとか…。この時代のくだものは、木の実などで、またそれを加工したものも、くだものと呼ばれたそうです。
一児の母である作者・紫式部も戴いてみえたのかなぁ…と。

yjimage.jpg

この唐菓子、京都や奈良でも今も販売されており、お雛さんを飾りながらお供えするのもいいかもです (^^♪もちろん作るのもアリですね。ちょっぴり亡き母特製の“だら焼き”というお菓子が懐かしくなりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

インフルエンザ

CIMG1698_201702121217471ad.jpg

  つめた~い朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

所々に雪が残って、お日さまが恋しくなりますね。
さて私、しばらくお休みをいただいて…、旅行へ ♪ と言いたいところですが、実は今年もインフルエンザでダウン…去年とまったく同じ時期にひいてしまうなんて…。でも去年はB型、そして今年は、A型。子供さんがインフルエンザときくと、熱にもつよく大丈夫だったよって聞きますが、やはり大人がかかると大変っ!これからは、しっかり予防注射を受けようと誓いました!
皆さまもくれぐれもお大事にしていただいて、インフルエンザにかからないようにして下さいね。結構流行っているようです(>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冷えますね



 晴天なり! 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

ですが、国道165号線青山峠はスタットレスタイヤが必要です。

園内もエントランス付近に薄っすらと雪が積もっています。
こちらもノーマルタイヤでは、ツルッとしそうです。
六対地蔵さんの頭も雪帽子です。

梅にウグイス…、もぅしばらくの辛抱でしょうか。

積雪・凍結、くれぐれも運転にはお気をつけて! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

振り返ってみると…



 風雪もおさまり、思ったより穏やかな朝です。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

少し硬いですが、
(1)
徳ある人を見たら 
その人に並ぶことをめざせ。
徳なき人を見たら
我が身を振り返り自省せよ
(2)
人間は逆境において
人間の真価を試される。
人生の達人は逆境を楽しみ、
順境もまた楽しむのです
(3)
好きなことを仕事にすれば、
一生働かなくてすむ
(4)
十人が十人とも悪く言う奴、
これは善人であろうはずがない。
だからといって 
十人が十人ともよくいう奴、
これも善人とは違う。
真の善人とは、
十人のうち五人がけなし、
五人がほめる人物である
(5)
止まりさえしなければ、
どんなにゆっくりでも進めばよい
(6)
二度と帰らぬものは
過ぎ去った歳月である。
二度と会うことができないのは
死んでしまった親である
(7)
最も賢い者と
最も愚かなものだけが、
決して変わることがない
(8)
高貴な人間は自分自身に
平俗な人間は他人に
要求を課する
(9)
言葉は誠実に
(10)
何ごとも楽しんでやりなさい。
楽しんでやることで
思わぬ力が発揮されるものなのだ
- 孔子 -

納得と反省、そして前向きに。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
 
PageTop

天気予報的中!



 雪景色、週末まで雪空が続くようですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「10日に見学にうかがいたいのですがよろしいでしょうか」
遠方の石材店の方から、霊園の勉強にと丁寧な電話をいただきました。

当霊園が有名だとか…。
襟を正してお待ちしています。

道中、積雪にお気をつけて! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

偉大なる看板娘



 穏やか…、少し冷えますね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「冷えますねぇ~谷さんはお休み? 谷さんによろしくね!」
「お休みなの? まぁ残念!」
昨日から、お参りのお客さまから何度聞いたことか…。

15年間、六対観音さまとともに霊園をまもってくれています。

ここに土井もおりますが… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

直虎



 高原は雪化粧、陽がさしてきました。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

今年の大河ドラマ、独特な雰囲気で楽しんでいます。
直虎が得度出家し、次郎法師と名乗り「観音力…」とお経を唱えるシーンが印象的です。

法華経の第二十五 「観音経」 の一説かと、観音菩薩さんを「聞き」「見」「念じる」とき、私たちは大きな功徳を受け、苦悩はことごとく滅すると説かれています。
「念彼観音力」 観音の力を信じ念ずる。

日々帰りの車中、勤行式を手にスマホにダウンロードし唱えています。
 世尊妙相具
 我今重問彼
 佛子何因縁

気持ちが安らかに落ち着きます。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

数珠が…

rps20170206_133638_201.jpg

  寒い中にも風が暖かく感じた朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨日お葬式から帰ってきて、お数珠をだしたら、バラバラバラ…と糸が切れて、びっくり。
え?これ縁起悪くない?死ぬ?なんて娘がいっておりました…(笑)

よく言うのは、悪縁が切れたとか、守ってくれたと言われますが、悪縁…って…ないですよねぇ。

お数珠が切れるということは、それだけ長く使って、お念仏されたということで、縁起がわるいことではなく、よく精進されましたねということになるそうです。また、切れたということから、縁が切れたということではなく、新たなご縁をむすびましょう、そして守られていくんですよと受け取るといいそうです。
なるほど…つい悪く取りがちですが、このように思えばいいですね、早速新しいお数珠を用意しました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つながる

rps20170205_102934_168.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

3月の法要を…と、日程の連絡をいただいて、あ~お彼岸だなぁ、なんて思ったりする朝です。
青山メモリアルパーク春の合同供養祭も3月18日に行われます。たくさんの方々に集まっていただいて、お経さんにふれ、法話をいただいて…。1時間半のお時間をみなさんとともにするのですが、絶対参加下さいっていうものでもなく、お参りしようかとフッと思ってもらえて足がむいて、なんだか気持ちがほっこり楽になったねぇなんて思って頂けたらいいんじゃないかなぁと思います。
神社へお参りすると、厳かな空気がはりつめて、気持ちの中に風が入ってポカンと穴があいたような、心に余裕ができるような…そんな風に思えていただけたら、きっと明日もいいことあるな! に、つながると思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立春



 寒さ和らぐ、暦通りの週末になりそうですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

恵方巻!
食べられましたでしょうか…。
近年、この三文字、いやにコンビニでよく見かけませんか?
どうも、コンビニエンスストアが広めた週間のようです。

やっぱり、鬼はぁ~外! 福はぁ~内!ですよね。

鬼のお面が家内に見えるのは私だけでしょうね。
内々の話ですが… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

豆まき

rps20170203_094853_847.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

季節の節目をわける日、立春の前日を節分。
今日は“鬼は外~福は内~”と皆さん豆まきをされるでしょうか…。
我が家は、子供が大きくなってからは、豆まきはしなくなって…、食べきれない数の豆をみつめながらちょこっとずつ戴くことが最近の節分の過ごし方になっています (笑) そういや、子供の頃おばぁちゃんが、食べきれないわ、年はとるもんじゃないわって言っていた気持ちわかるような…(笑)
節分の夜に豆まきをしますが、これは鬼が夜やってくるからなんですって…。
鬼は鬼でも三太郎CMシリーズの鬼ちゃんなら大歓迎なんだけどなぁ~なんてミーハーなおばさんになってしまいました…(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いつまでもお元気で♪

rps20170202_111512_180.jpg

  雪の白さが、眩しい~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝、窓をあけてびっくり、雪ふってる~!!と大騒ぎの我が家です。風も出てきて、寒い寒い、お参りの時はしっかり着込んでお参りくださいね。

お元気なおばあちゃんがお参りに…お年をお聞きすると、93歳…杖も持っておられず、もちろん車いすってなに??って感じで…。お若い秘訣は?とお聞きすると、たまに体操するかなぁ…好きなことするのが一番と。美味しいもの戴いて、周りのお世話にならずに元気に過ごせることが感謝だそうです。わたしもこんな風に年を重ねていきたいなぁと…。すぐお墓に入りにくるからねと笑っておっしゃいますが、ずっとお元気でお参りに来てほしいなぁと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒いね~。

20170201_072617.jpg

  昨日より少しだけあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は1日、もう2月ですね~。暦の上では立春を迎えますが、あたたかい春はまだまだかな。明日も雪とか言ってますよね~。 あ~寒いの苦手です (笑) ついつい肩をすぼめて歩いていますが、ふっと見上げるとピンクの梅の花がたくさん咲いていること、こんなに寒いのに、えらい! と思わず声をかけてしまいました (笑) 寒い日でもしっかり空に向かって咲く小さな小さな梅の花に、元気をいただく朝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop