今日mo晴れ

愛妻家

rps20170131_092615_264.jpg

  さむ~いっ!冷たい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

2、3日前、暖かくてこのまま春が来たら…と思っていたのはやはりあまい…。しっかり、冷え込んだ日になって、パラパラと雪も舞っている朝です。お参りには、暖かくしてお参りくださいね。

今日は、1月31日で愛妻家の日だそうです…愛妻家とは、妻を熱烈に愛してやまない男性(夫)のことで、特に結婚から年月を経てなお、妻への愛情覚めやらぬ様子を指す傾向のことをいうそうで…こんな方いる??年月を経てなお…って…と思ってしまいました (笑) 我が社の男性スタッフ、んん~どうなんでしょう…。
 


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

の~んびりと

rps20170130_110434_499.jpg

  雨の朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

雨がシトシトとふっている園内の朝、カラスやジョウビタキの声だけが響いて、静かでしっとりとした風景もすてきだなぁと思う朝です。お菓子とお茶がでてきたら最高なのに…(笑) あっ…食べること考えてしまった…。
さてさて、もう1月も30日、1ヶ月もはやくて、なんともう2月…。なんか楽しいことないかしらと思っているうちに、日々は早く過ぎちゃって、毎日バタバタしていますが、今日のような青山メモリアルパークの景色をのんびり見ながら、ボケーっとするのが何より大好きです(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

変えられることから



 寒さが和らいでいますね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。
この週末、たくさんのお参りで、園内はお線香のかおりにつつまれています。

□後悔するより 反省する
□羨むより 自分を磨く
□妬むより 良いところを真似る
□怒りより その場を離れる
□中途半端より 真剣にする
□何となくより 意識する
□言い訳するより まず動く
□期待するより 一緒に頑張る
□悩むより 相談する
□無理するより 諦める
□不安になるより 自分の道を信じる

人生において無駄にする時間はひとつもない
変えられることから変えよう


心に響くメッセージいくつありましたでしょうか。
どれもがとてもシンプルなメッセージですね。

私は、三つ目、七つ目がビビッときました。
日々シンプルに過ごしましょう。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

代行お参り

rps20170128_103612_192.jpg

   今日はいいお天気~青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

あたたかくていいですね~とお話していると、でも寒くなったり暖かくなったりで風邪ひいちゃって…と。インフルエンザも勢いがましているようで、ホント気をつけなければなりませんっ!

さてさてちょっと前から話題になっているふるさと納税、私はまだしたことがないのですが、パンフレットをみていたらナント!お墓の代行掃除、お庭の代行掃除があってびっくり…。高齢の方、一人暮らしが増えて考えられたそうです。
気になっていてもなかなか行けなかったりするお参り、青山メモリアルパークでも、スタッフが心をこめてお掃除お参りとさせていただきます。管理事務所へ連絡くださいませ。パソコンからお参りの中からも、連絡いただけますのでご利用ください。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日の日に…。

rps20170127_115048_133.jpg

  陽ざしはあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

72年前の今日、アウシュビッツ強制収容所が解放された日だそうです。小学生の頃アンネの日記をよんで、アウシュビッツ強制収容所のことを知ったこと今でも印象に残っています。欧州全域で犠牲者は600万人…。すごい数…。
米国で欧州で自国第一を唱え、移民排斥、異質なものを敵とみなしてしまう…今日の日に、アウシュビッツ強制収容所のことを振り返ることが大切だと…思います。
でも稀勢の里が優勝した時は、日本人力士~と喜んだことも、自国第一となるのかしら…(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

権兵衛が種まきゃカラスがほじくる♪

rps20170126_120437_507.jpg

  霜朝~、今日はあたたかくなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

管理事務所の前の梅もピンクが濃くなって、これから楽しみになります。このまま穏やかなお天気で春が来たらいいのになぁ…なんてムリかな (笑)

三重県北牟婁郡紀北町海山区に伝わる民話、種まき権兵衛ってご存知でしょうか、武士の家に生まれた権兵衛ですが、お父さんの望みで農家になり、何もかも初めてで、カラスにも馬鹿にされて笑いものでしたが村一番の農家になったというお話、そして狩猟の腕に自信の権兵衛は、馬越峠に大蛇が出ると聞くと、大蛇を退治するべく猟銃を持って山に入り、見事大蛇を仕留めたものの、彼自身も大蛇の毒液を浴びてしまい、村人の介抱もむなしく1736年(元文元年)12月26日に死去した、この亡くなった日が、旧暦で新暦だと今日で生誕280年とか…。42号線を走ると権兵衛とカラスの絵がありますが、こんなお話があるんですね。
ゆっくり散歩が楽しめる築山林泉回遊式のみごとな日本庭園や、権兵衛さんや他の民俗資料を展示した「権兵衛屋敷」があるそうです。寄ってみるのもいいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご自慢のお野菜が…。

rps20170125_134720_304.jpg

  寒いですね~青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

我が家のおじいさんご自慢のお野菜、ダイコンやホウレンソウ、白菜にキャベツ、でも先日電柵をしているのに、どこからかから入った鹿、しっかり平らげてこれから美味しく戴くはずのえんどうまでも、ごっつあん!って感じで…おじいさん、ショボ~ン…。
今の季節に戴くダイコンもキャベツもホウレンソウもとても甘くて、寒い思いをすると野菜は甘くなるから…とご自慢のお野菜だったのです。冬の野菜は、90%が水分なので、氷点下になると凍るんですよね、凍ると細胞がこわれるので、自分を守ろうとして、でんぷんを糖にかえるために、冬野菜は甘みが強くなるとか…唯一残してくれてた二株のホウレンソウとっても甘くて、これ野菜??って思うくらい、きっと鹿もこりゃうまいっ!って思ったんでしょうね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

しなる強さ

rps20170124_090027.jpg

  今日も真っ白~!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

津市の方は雪もなく大丈夫ですが、津市は津市でも青山メモリアルパーク周辺は雪…陽ざしが出てきているので、だんだん道も大丈夫でしょうが、お電話くださったら、坂の下へお迎えへ行きますのでお電話くださいね。また名張方面もスタットレスをはいていれば、国道165号線青山峠も通れるそうです。くれぐれも運転気をつけて通行してくださいね。

私も今朝はどうかなぁと空と道とにらめっこ…(笑) で、久しぶりに歩いて事務所までやってきました!運動不足のため、足がだる~くなっていますが、途中雪が積もっている木々をゆらすと、雪がキラキラと輝いて舞いあがる様子に感動しながら歩いてきました ♪
雪が重く積もっても、折れることなく、しなる木々の様子に自然の強さを感じながら、こんな風に生きたいと思った朝でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒梅

rps20170123_112344_548.jpg

  冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青山高原も白くお化粧をして、凛とした空気につつまれている朝です。雪もしんしんと降って、昼前には周りが真っ白に…。
こんなに寒いのに顔をあげると梅が…



rps20170123_120956_256.jpg

寒風に吹かれ、きりりと咲く梅に、自然の力強さを感じます。今日も一日頑張ろう、と思わせてくれる寒梅です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

取り越し苦労

rps20170122_094300_454.jpg

  陽ざしがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

センター試験も終わり、これからが本番、中学・高校受験もこれからが受験生の正念場ですね。こんな時の心配事、受験票を忘れたら… 電車来なかったら… 体調が悪くなったら… なんていろんな心配がありますね。でもこの心配、8割は起こらないらしく、残り20%のうち16%は準備さえできていれば避けられるもので、結局4%…心配性な日本人は色々悩むそうですが、この数字をみると、96%は取り越し苦労ってことらしいです。受験生の皆さん、準備は必要ですが、ど~んと構えて、前進あるのみのようです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なにか騒がしいですね、世界が



 粉雪が舞っています。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。
国道165号線青山峠は、積雪もなくノーマルタイヤで大丈夫です。

Yes We Can から Yes I Can
離脱・撤廃・保護主義へ転換、8年前とは別世界になったような米国新政権の誕生ですね。

8年後の米国は…、世界は…!
8年前のブログを読み返しています。

次回、8年後、ブログでふれてみたいと思います。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大寒

rps20170120_130216_094.jpg

  暖かくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お日さまが出てきて明るくなっていますが、今日は24節気 『 大寒 』 …一年の中で最も寒い頃、聞くだけで寒く感じますね。
あたたかくして、風邪ひかないように、寒い冬をのりきりましょう♪ また、寒の水を飲めば風邪を引かない、寒仕込みの食品は味が落ちないなどと言われています。この時期にお酒やお味噌を仕込んだりしますもんね。さぁ節分までの寒の間、自分たちの力を貯めてじっくり一年の準備をしていくのがいいそうです(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

豆まき

20170119_072732.jpg

  雪が所々残っている青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今朝は案外あたたかく感じる朝です。これからお日さまがでてきて、暖かくなるのかなぁ…。今週末はまた雪とか言ってますが、穏やかな日になってほしいですね。

最近お店では、恵方巻の写真を見るようになってきましたね。
節分といえば鬼は外~の豆まき、でも、北海道、東北、信越地方では、落花生をまくとか…えっ?豆まきって落花生??
地域によって様々、違うんですねぇ~。落花生だと殻付きなので衛生的にもいいかも (^^♪ でも殻付きの状態で数えるらしく、年々数が増えるので、吹き出物や鼻血が心配だとか…(笑)
今年は、我が家も落花生と恵方巻をがぶりと戴くことに…。皆さんもいかがでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

反省…。

rps20170118_154522.jpg

  少し雪が残っていますが、今日はいいお天気になりそうです、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今朝、岐阜からお参りに行くけど、道路大丈夫?ってお電話をいただきました。岐阜っていわれてもどちらの道からこられるのかピンとこなくて、青山の方です?久居の方です?とお聞きすると、芸濃インターでおりるとおっしゃったので、大丈夫です、このあたりも大丈夫ですとお伝えしました、無事に来て下さったんですが、四日市は真っ白だった~と…青山峠にばかり気にしてて、そうだ!ニュースで北勢地区は雪って言ってたなぁと…反省。ちゃんとお伝えできなかったことにガッカリ…でも高速は大丈夫だったようでホッとしましたが、あ~もっと地理の勉強しておけばよかったなぁと反省でした…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご褒美♪

rps20170117_093958_336.jpg

  最初の第一歩~と真っ白な雪が積もった中に足跡をつける朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

昨日の方が雪は多いなぁと思いましたが、メモリアルパークに着くと真っ白~!青山峠も車が立往生しているようで渋滞になっているようです。運転くれぐれも気をつけてくださいね。
送迎もしておりますので、お電話お待ちしております!(^^)!

お地蔵さんにお花をお供えに行くと可愛い鳥の声が…お日さまに照らされて、胸のあたりがとても鮮やかにキレイなオレンジ色…?黄緑色…?にみえた鳥、5、6羽くらいの鳥が飛びまわっていたのに出会いました。ジョウビタキ…かなぁ?手を合わせた観音地蔵さんのご褒美かな?なんて、思えた素敵な朝でした(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪景色

rps20170116_093716.jpg

  雪景色~青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

三重県でも北勢の方が結構積もっているようで、くれぐれも気をつけて下さいね。

雪が降ると嬉しかったはずなのに、今では困ったなぁと思ってしまいますね。ただ青山メモリアルパークの真っ白な雪景色、木々や山々が雪化粧している様子には、うわぁ☆キレイ☆と叫んでしまいます (笑) 雪の帽子をかぶったお地蔵さんもかわいくて、この時期ならでは (^^♪ ですね。

晴れ間が出てきているので、だんだんいいとは思いますが、日の当らない所はまだ雪が残っています、くれぐれも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

山並みは初冠雪


 
 冷えますねぇ~ 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

ご注意!
国道165号線青山峠は積雪で、スタットレスタイヤが必要です。

メモリアルパーク内も所々、うっすらと雪景色です。晴れ間も見えお昼頃には雪解けかと…、少し残念ですが。
エントランスへの進入路も、少し積雪があります。ノーマルタイヤの方は、ご注意下さい。

無理せず、お電話を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

安全に

rps20170114_152138_113.jpg

  雪が心配でしたが、晴れた朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

風が強く、また冷たい (>_<) ので、あたたかくしてお参り下さいね。
午後から法要事もあるので、ちょうど雪も心配ですが、その時だけでも、あたたかかったらいいのに…と…。
明日もお天気、気になりますが、もし雪で青山メモリアルパークの近くまで来ていただいたら、お電話下さいね。お迎えにいけますのでご安心を…また、電話で問い合わせいただいたら、道路状況もお伝えできますので、何なりと…。
雪がなくても、車の運転は気をつけてくださいね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お地蔵さんのおそうじ

20170113_072633.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

寒い日が続きますね。
青山メモリアルパークが竣工してから、初めて観音地蔵さん六対地蔵さんのお掃除をしました。まず、お経さんを詠み、そしてお掃除、そしてお経さん、最初のお経さんを聞いている時は、掃除しても大丈夫なのかなぁなんて思っておりましたが、掃除が終わりキレイになったお地蔵さんの前でお経さんを聞いていると、清々しい気持ちになりました。たくさんの方々がお参りいただくなか、これからも、キレイになったお地蔵さんの優しいまなざしが皆さまをあたたかく包んでいただけるとおもいます。



jizo.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20170112_102356_147.jpg

  寒い~!冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

風が冷たい (>_<)… しっかり着込んで、暖かくしてお参りくださいね。

今年は酉年、この “酉” 鳥ではなく、『酒』という字に関係しているそうです。この 『酉』 という字は “お酒の壺” を描いたもので、十二支の中で10番目が酉です。これは、10月はお酒造りの季節でもあるところからさんずいを取って酉という漢字が使われたんですって。
十二支の漢字は “植物の様子” を表していて、今年の干支、『酉年』の『酉』という漢字は、作物が完全に熟した状態を表しており、最初の 『子』 は“種の中に、新しい命が萌え始めた状態で、最後の『亥』は 草や木の生命力が、種の中に閉じ込められた状態を表しているそうです。覚えやすいように動物の漢字を十二支にあてはめたそうな…。

よ~いドン♪で、牛の頭にのっていたずるがしこいネズミがゴールで飛んで一番になったから、ネ、ウシ、トラってのは、やっぱりお話の世界だったんですね (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鏡開き

rps20170111_130926_636.jpg

  いいお天気ですが、風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は鏡開き、お鏡餅には、お正月の年神様の依り代となるといわれているので、その松の内が終わった今日にいただくのが、鏡開きの始まりです。最近では、お正月が終わったらすぐお仕事の方が多いので、あっという間に2月~ってことになっちゃいますが、お正月の区切りをつける意味でも、無病息災を願いながら、鏡開きをしたいですね。そしておしるこには、小豆に魔よけの意味もあり、身体にもいいし、甘いものは疲れもとるのでおススメですね。こんな行事は大切に受継いでいきたいものです(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風邪ひきませんように。

rps20170110_141906_513.jpg

  朝日がまぶしい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

風が冷たい (>_<) ですね。寒くなると、身体の抵抗力がおちて、風邪をひきやすくなるそうです。また、ノロウイルスもまだまだ流行っているようですね。予防は、手洗い、うがいが一番いいとか…。 この週末は、センター試験もあり、受験生のいるご家族は大変っ!いつもの力を発揮していただいて、頑張ってほしいですね。大きな大きな桜の花を咲かしていただけるようお祈りしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

成人式

rps20170109_113120.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は成人の日、昨日行われた所が多かったようですね。もちろん津市も昨日だったようで、晴れやかに1万8223人が新成人になられたそうで、おめでとうございます。
今朝、熊本の被害があった益城町の様子が出ていましたが、若い方が力強く誓いの言葉を言っておられて涙…。あ~こんな若い方々がこれから新しい町づくりをされるのかと思うと、嬉しく思いました。当たり前のことが当たり前でなくなり、マイナスから出発されている方々が頑張っておられるのに、私たちも日々の当たり前の生活に感謝しなければならないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写真展

rps20170108_114414_233.jpg

  雨が強く降ってきた青山メモリアルパーク 11:45 撮影です。

今日は冷たい一日になりそうですね。お休みということもあり、ちょこちょこお参りに来て下さっています。
今月の管理事務所での写真展は、高須様で熊野の方で活躍されていた写真家さんです。1月らしい、お写真がずらり…。友永さまの優しい人柄の出ているお写真もあります。ぜひ見てあげてください。お茶をのみながらホッと…お待ちしております。これから俳句もつきますので、お楽しみに~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ありがたや~!

rps20170107_092752_642.jpg

  1月7日のご来光、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

毎年元旦には、初日の出を拝みたいと思うのですが、今年は7日のご来光です。
でもいつみても、ステキ!元気が出る~! なんでありがたい~って思うのでしょうねぇ…。

ご来光と初日の出は同じものと思われますが、ご来光は元日に限った表現ではなく、高山から見る荘厳な日の出であれば、ご来光というそうです。元日に見る日の出は、どこから見ても初日の出ですが、高山から見たものでなければ、ご来光ではないとか…。ふ~ん…。

ご来光は、お釈迦様が光背を負うて来迎するのになぞらえていったもので、信仰の対象は仏教で、初日の出は、豊作の守り神である年神様が、初日の出と共に降臨すると信じられ拝むようになったので、信仰の対象は神道なんですって。
信仰の違いがこんなところにあるんですねぇ。まぁ私はお正月は神社に法要はお寺にという考え方なのでどちらでもありがたい!と思っておりますが…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓の心配

20170106_094409.jpg

  今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

田舎にあるお墓どうしよう、ここは無縁になったらどうなるの ? と私と同じくらいの年代の方が、見学にきてくださいました。
子供は、あてにならないし、田舎にお母さんだけがいるんだけど、足が痛くて、近所の付き合いとかになるとすべて私が動くことになって…今一番心配なのがお墓のことなんです…母も80歳、何かあったらどうしたらいいのかと…。
今こんなご相談よくおっしゃるんですよね。お話が終わった後、胸がす~として、あ~よかった~!と…。色んな問題が山積みですが、一緒に考えていけたらなぁと思います。皆同じ世代、悩みも一緒ですね~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おみくじ

20170105_073221.jpg

  朝日をあびて、お墓がオレンジ色になっている朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

あたたかいお正月でしたね~。でも今日は寒の入り、寒さが本格的になってきますね。
お正月といえば初詣、おみくじを今年はいい年になるかなぁと思って近くの白山比咩神社でひいたのですが…
半凶…


rps20170105_105525_267.jpg

こんなことある~??この半という字もなんか読みにくい字で…。
でもでも凶ということは、これ以下もないということで、一年頑張って前向いて進んでいきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

望むところです



 陽ざし輝く三が日、8:45撮影の青山メモリアルパークです。

「本年もよろしくお願いします。何名さまですか、お茶出しますね!」
『ありがとう 11人かな…』
『こっちは9人 ごちそうさま!』

元日、二日と多くのご家族がお参りに、事務所ホールは大にぎわいです。
芝生広場では、子供さんやお父さんが凧上げで大きな歓声を!

『ふるさとみたいになってきたわね』

〝第二のふるさと〟 望むところです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一富士 二鷹



 天晴れ! 
初夢に出てきそうな青空、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「こいつぁ~春からぁ~」 いい初夢が見れそうです。
一富士 二鷹 三墓参

正夢! お待ちしています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸福七訓

IMG_7684_convert_20170101105745.jpg

 新年 あけましておめでとうございます

初日輝く青山メモリアルパーク、10:00撮影です。

幸福七訓
一、幸せな事が多いのは、感謝を知っているから
一、楽しい事が多いのは、自分に甘えがないから
一、嬉しい事が多いのは、人の事も考えてるから
一、笑う事が多いのは、思いやりがあるから
一、心が穏やかなのは、今を懸命に生きてるから
一、壁を乗り越えていけるのは、自分が裸になってるから
一、冷静沈着でいられるのは、行動目的があるから

人生は1度だけ
みなさまの心が みなさまの人生が 素敵な1年になりますように

今年もよろしくお願いします。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop